2014-05-04 10:43

桜に酔う

 3月から散々待たされましたが、札幌にもようやく桜の季節になりました。

020

 我が家の近所の公園の桜もついに咲きました。

032

 これは5月2日の写真です。 咲いているのは蝦夷山桜です。

034 

 ついこの間まで枯れ木だった並木が、艶やかな紅に染まっています。

052

 この日ソメイヨシノはまだ殆ど咲いていませんでしたが、蝦夷山桜は殆ど満開でした。

120

 蝦夷山桜は寒さに強いからでしょう。 このあたりではソメイヨシノより沢山植えられています。

128

 ソメイヨシノに比べて、遥かに色が濃く鮮やかです。

145

 この色の濃さを「どぎつい」と嫌う人もいますが、ワタシはこの濃い紅が好きです。

168

 だって毎年3月に本州の桜の便りを聞き始めてから、二か月も待たされた末に咲く桜です。

179

 長い長い冬と長い雪解けの末の咲く桜です。 その長い無彩色世界の埋め合わせを全部してもらわなければなりません。

202

 叢の影にはカタクリも咲いていました。 ワタシは一度で良いからカタクリの大群落を見たいのですが、残念ながら近所にはカタクリの群落はないので、まだ見る事ができません。

213

 頭上には桜、足元にはカタクリ。 花の爆発です。

247

 この日(5月2日)は桜に酔って午後中、うろうろしていました。

2014y05m04d_101814656

 時間の経過とともにドンドン桜が咲いていくのがわかります。

322

 こんなに急いで咲くと、早々と散る事になるではありませんか?

385

 桜よ急ぐな!!

434

 しかし桜は山の斜面を駆け上がろうとしていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

野外でのジンギスカン鍋の煙や匂いが漂うのは、まだ早すぎるでしょうかね? 自分は昭和60年の春に、就職で上京して以来、北海道へはほとんど帰っていないので、ジンギスカン鍋とは、かなり長く御無沙汰しております。まあ、こちらでも探せば、ジンギスカン鍋を出す店くらいは有りますが、北海道で食べていた時のような美味しさは感じないのですな。さて、自分の住む町は、桜は既に散り、つい最近までコブシの花が咲き誇っていましたが、それも消えて、現在、ハナミズキと藤の花が咲いております。
  1. 2014-05-04 18:46
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

いよいよ春の爆発ですね。四方さんのブログで一番好きな季節です。
本当に5月から8月だけは札幌に移住したくなります。
  1. 2014-05-04 20:00
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 野外でのジンギスカン鍋の煙や匂いが漂うのは、まだ早すぎるでしょうかね? 自分は昭和60年の春に、就職で上京して以来、北海道へはほとんど帰っていないので、ジンギスカン鍋とは、かなり長く御無沙汰しております。まあ、こちらでも探せば、ジンギスカン鍋を出す店くらいは有りますが、北海道で食べていた時のような美味しさは感じないのですな。さて、自分の住む町は、桜は既に散り、つい最近までコブシの花が咲き誇っていましたが、それも消えて、現在、ハナミズキと藤の花が咲いております。

 もうやってますよ。 桜の名所とされるところは、どこでもジンギスカンの煙がもうもうとしています。
 ワタシはこれ嫌いなんですよ。
 それでワタシはそういう煙のないところを探してお花見をしています。

 食べている人たちは幸せいっぱいなんでしょうが・・・・・。

 
  1. 2014-05-05 13:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いよいよ春の爆発ですね。四方さんのブログで一番好きな季節です。
> 本当に5月から8月だけは札幌に移住したくなります。

 ワタシもこの季節が大好きです。 まさに「麗しの五月」到来です。

  1. 2014-05-05 13:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する