FC2ブログ

2014-04-30 17:36

遂に桜

 昨日、遂に桜が咲きました。

025

 快晴に誘われて中島公園のフリーマーケットに出かけると、公園の桜が咲き始めていたのです。

057

 一通りフリーマーケットを見て公園の隣の札幌護国神社に行くと、境内の梅も咲き始めて居ました。

073

 勿論まだ梅も桜も満開には程遠く、見ごろになるにはまだ2~3日かかるでしょうが、それでももうここまで咲けば春爛漫です。

096

 長い長い冬が終わり、それから延々と雪融けの季節が続き、ようやく花の季節になったのです。

099

 これから後一月弱、札幌は一年で最も美しく色彩に満ちた季節になります。

120

 梅も桜もレンギョウも林檎も桃も、春の花と言う花が全部いっぺんに咲くのです。

125

 この花の爆発で、これまでの寒さも冷たさも、全部吹き飛ばします。

129

 本州の花の便り聞きながら、二か月余り雪と寒さに耐えたご褒美が、この花の爆発なのです。

136

 これから毎日、次から次へと新しい花が競争で咲いてゆきます。

151

 こうして公園を歩く間に桜がドンドン開いて行くのがわかります。

195

 大通り公園を抜けて帰ると、ここの桜も咲き始めて居ました。

193

 26日にデモの為に来た時には、まだ咲いていませんでした。 27日に桜井誠氏の講演を聞きに大通りに来た時には、僅かに咲き始めている樹がありました。
 
198

 28日に家の近所を散歩した時には、まだ殆ど咲いていませんでした。 尤も我が家の辺りは都心よりも少し標高が高いので、桜の開花は例年数日遅れます。

212

 しかし遂に「桜が咲いた」と言えるようになりました。
 勿論まだ満開には程遠く、その上他の木々の芽吹きもまだです。

258

 けれども今週末には満開になり、辺りの木々も見違える程鮮やかな緑を見せてくれるでしょう。
 待ちに待った季節が始まったのです。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

そしてブログ主さんの家のなかには、よもちゃんが梅の花を咲かせるという(笑)
  1. 2014-05-01 01:35
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そしてブログ主さんの家のなかには、よもちゃんが梅の花を咲かせるという(笑)

 よもちゃんの梅は雪解けの始まる3月から咲いています。
 勿論雨の日などいつでも咲きますが・・・・。
  1. 2014-05-01 08:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

空が澄み切ってますね

私は名古屋の隣市に住んでいますが
春先からずっと空はカスミっぱなしで、
いつもははっきり見える駅前の高層ビルが
もうしばらく、霞んで見えません

PM2.5のおかげで洗濯物は家の中に干すようになりました

でも、ここより南はもっとひどいです
一昨年、静岡で車を運転していて驚いたのが
春先、雨が降ったら、その雨が土砂まじりなのです
まじで茶色い雨なんです
これがほんとの土砂降りw

北海道は冬のうちは洗濯物を外には干せないでしょうけど
このきれいな空はうらやましいです
  1. 2014-05-01 22:05
  2. URL
  3. 黒猫 #-
  4. 編集

Re: 空が澄み切ってますね

> 私は名古屋の隣市に住んでいますが
> 春先からずっと空はカスミっぱなしで、
> いつもははっきり見える駅前の高層ビルが
> もうしばらく、霞んで見えません
>
> PM2.5のおかげで洗濯物は家の中に干すようになりました
>
> でも、ここより南はもっとひどいです
> 一昨年、静岡で車を運転していて驚いたのが
> 春先、雨が降ったら、その雨が土砂まじりなのです
> まじで茶色い雨なんです
> これがほんとの土砂降りw
>
> 北海道は冬のうちは洗濯物を外には干せないでしょうけど
> このきれいな空はうらやましいです

 Pm2.5そんなに酷いのですか?
 
 実はワタシは昔名古屋に住んでいた事があります。 1963~1966年だったと思います。
 その頃日本は高度成長期でしたが、その一方環境汚染が始まり公害と言う言葉生まれたことでした。
 
 当時は四日市がその公害の町として知られて、大気汚染が問題になっていました。
 父が仕事で伊勢の方へ行ったとき、「四日市の方を見たら、四日市の上に煙の柱が立っていた」などと言っていました。

 それでも当時の名古屋で大気汚染になった記憶がありません。 名古屋だって中京工業地帯の中心なのに。
 
 良く中国の大気汚染を当時の日本の公害と比較する人がいますが、こういうのを思い出すと全然比較になりません。
 本当に一体どうなっているんでしょうね?
  1. 2014-05-02 09:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私が小学生だった30年前くらい、
四日市に社会見学に行ったときに高速道路に乗ったのですが
その時に、バスの運転手さんが
「今から高速道路に乗るので窓を閉めてください、
公害のためにそういう決まりになっているのです」
みたいなアナウンスをされて、窓を閉めた記憶があります。
今はもうそんなことはなくなったと思うんですが。

名古屋は春先以外はきれいな空ですよ
私はその隣の春日井です
でも4階に住んでいるので駅ビルが見えるんです

PM2.5がすごく飛んで来て注意報が出るようなときは本当に霞んでしまって見えませんが
それ以外はこの時期でも駅ビルは薄っすら見えます

でも北海道のような澄んだ空は久しく見てないな・・
  1. 2014-05-02 21:57
  2. URL
  3. 黒猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私が小学生だった30年前くらい、
> 四日市に社会見学に行ったときに高速道路に乗ったのですが
> その時に、バスの運転手さんが
> 「今から高速道路に乗るので窓を閉めてください、
> 公害のためにそういう決まりになっているのです」
> みたいなアナウンスをされて、窓を閉めた記憶があります。
> 今はもうそんなことはなくなったと思うんですが。

 ワタシの記憶では日本では70年代の光化学スモッグの解決を最後に公害はなくなりました。
 後は希少動植物の保護など、かなり高度な環境問題へ関心が移りました。

> 名古屋は春先以外はきれいな空ですよ
> 私はその隣の春日井です
> でも4階に住んでいるので駅ビルが見えるんです
>
> PM2.5がすごく飛んで来て注意報が出るようなときは本当に霞んでしまって見えませんが
> それ以外はこの時期でも駅ビルは薄っすら見えます
>
> でも北海道のような澄んだ空は久しく見てないな・・

 札幌も70年代初頭、石炭を暖房に使っていた頃までは、冬は結構大気汚染がありました。

 それにしても海をはるばる超えて名古屋や静岡までPM2.5が来るとって、中国の汚染物質と言うのはどれほど出ているのか?
 
 ワタシはずうっとそれが気になっているのです。
  1. 2014-05-03 17:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する