2014-04-16 23:45

どうなってるの? 韓国フェリー大惨事

 「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く
2014.4.16 21:35 [韓国]

【ソウル=加藤達也】韓国南西部全羅南道・珍島(チンド)沖で16日朝に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故。死者5人、安否不明者約290人という韓国海難事故史上最悪規模となりそうだが、浸水から沈没までの経緯には不明な点が多い。

 韓国メディアによると、救助された乗客は「ドーン」という音を聞いており、何らかの衝突があったとみられている。

 しかし、韓国の国立海洋調査院によると、沈没現場周辺の水深は27~50メートル。目立った暗礁はない。他の船舶との衝突も疑われるが、16日午前、現場周辺は視界も良好で波高は約1メートルと、航行の安全を脅かす自然環境でもなかったという。

 韓国メディアが韓国海洋警察などの情報として当初伝えたところではセウォル号は午前8時58分ごろ、遭難信号を発信したとされる。海洋警察が遭難信号を受信する約1時間前、地元の漁民が沈没海域に止まっていたセウォル号を目撃している。

 漁民は午前8時30分ごろ現場海域を離れており、証言が事実ならセウォル号は何らかの異常が発生して、停船。その後、浸水が始まり、遭難信号から約2時間20分で転覆、沈没したことになる。この間の船内での対応も、検証の焦点となりそうだ。韓国政府は17日から船体の引き揚げ作業に着手する方針だ。


2014y04m16d_230835733.jpg

 大変気の毒だけれど行方不明者の生存は期待できません。 今は一年で一番水温が低い季節なので、海に投げ出されたらライフジャケットを着ていても、30分と生存できないでしょう。

 それにしても不思議なのは何でこんなに行方不明者が出たのかです。

 この船は遭難信号を発してから沈没するまでに2時間20分もの時間が掛かっています。 これは2チャンで拾った情報ですが、目撃者によれば船が傾いてから沈没するまでは6~7分ほどだったと言います。

 この船は元々日本のフェリーだった船を買い取って改造した船でした。 その時の改造で随分トップヘビーになったようです。

 だから船がある程度浸水して、少し傾斜し始めるとあっと言う間に横倒しになったのでしょう。 そして横倒しになれば甲板上の開口部から大量に浸水しますから、あっと言う間に沈没します。

 しかしそれだと救難信号を発してからでも2時間以上の間は、船はとにかくさほどの傾斜もなく浮いていたのです。
 
 と、言う事はその間に乗客を避難させる時間は十二分にあったはずです。

 ところが写真を見ればわかるように、ライフラクトは全部未使用のまま船に残っているのです。
 
 しかも真昼で視界は良好、波も殆ど無く、その上海岸からたった20キロ程しか離れていないのです。 しかも乗客の殆どは水線上の客室にいて、浸水の影響を受けたのは沈没直前です。
 
 衝突や浸水は不運であるにしても、本来なら船長船員がパニックになるような状況ではないでしょう。
 
 普通に考えたら難なく乗客をライフラクトに乗せて脱出させることができたはずです。 しかしそのような処置をした形跡は全くありません。

 何と船長と航海士と機関士等高級船員達は乗客を残して先に脱出していたのです。 

 乗客の証言から推定すれば、衝突直後から長時間船内に待機するように指示されて、沈没直前になってから慌てて海に飛び降りたのでしょう。
 その為脱出できないまま船と一緒に沈んだ人が多数いたのです。

 それにしても不可解な事故です。 船は一体何に衝突したのでしょうか?

 沖合20キロだと座礁はあり得ないでしょう。 また他船との衝突と言っても、これだけの大型船が沈むなら、相手も相当の大型船のはずです。 乗客は衝突に気付かないわけはありません。

 しかし船底に大穴があいても、船は隔壁構造になっているのだから、タイタニック号のように隔壁の大半は破壊されると言う事にでもならない限りは沈没しません。

 と言う事は船長船員は隔壁のハッチも閉めなかったと言う事でしょうか?

 何かに衝突して船底から浸水を始め、船長始め高級船員が乗客を捨てて逃げる。
 
 船底の穴から浸水が進み、衝突から3時間後、船が傾斜その後数分で沈没。
 
 多数の乗客が逃げられず船のと共に沈んだ。

 と言う事なのでしょうか? 

 しかしそれなら、救助に来た人達が一旦この船に乗船して、乗客を誘導してライフラクトに乗せるべきでした。
 そうしておけばほぼ全員助かったはずです。

 いずれにしても余りと言えば余りの話です。

テーマ:韓国について
ジャンル:政治・経済

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんばんはー。かの国は事故原因をまた日本のせいにしてますね。船が日本製だからと。散々改造してるのにね~!で、早速、日本政府は支援?を伝えたそうですね。やはり韓国には思い入れがあるのでしょうか?故郷はいつでも恋しい?日本人の感情を逆なでする事など痛くも痒くもないようですね。安倍首相には日本人の感情に沿って諸々決定してほしいです。無理ですかね…とりあえず、安倍さんしかいないのですから。移民の件でショックを受けてるのに…次から次へと。
  1. 2014-04-17 20:59
  2. URL
  3. 山部 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014-04-17 22:36
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> まだブログ内容読んでないですが・・
>
> とりあえずホットしました。
>
> お体、ご自愛下さいませ。
>
> 心は始業だ。
> 今日も寒いでしょうか?

 御心遣い有難う御座います。 ところでまたコメントにメールアドレスが公開されています。 トラブルが起きると大変ですから、コメントは削除しておきますね。
  1. 2014-04-17 23:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんはー。かの国は事故原因をまた日本のせいにしてますね。船が日本製だからと。散々改造してるのにね~!で、早速、日本政府は支援?を伝えたそうですね。やはり韓国には思い入れがあるのでしょうか?故郷はいつでも恋しい?日本人の感情を逆なでする事など痛くも痒くもないようですね。安倍首相には日本人の感情に沿って諸々決定してほしいです。無理ですかね…とりあえず、安倍さんしかいないのですから。移民の件でショックを受けてるのに…次から次へと。

 どんな場合も礼儀は守るべきです。 韓国だけでなく世界が見ていますから。 
 しかし心配しなくても韓国は日本の救援は拒否しました。 しかも随分無礼な方法で。 だから安倍さんの対応が正解です。
  1. 2014-04-17 23:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

正解ですか。なるほど、ですね。勉強になります。
  1. 2014-04-18 00:50
  2. URL
  3. 山部 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 正解ですか。なるほど、ですね。勉強になります。

 恐縮です。
  1. 2014-04-18 13:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する