2014-04-12 10:32

舎弟? 韓国

 韓国人や韓国のマスゴミは、何かに付けて日本と韓国の古代史からの関係を強調し、皇室始め日本の起源が韓国荷あるように吹聴します。 そして日本と韓国は兄弟国であり、韓国が兄、日本が弟と言いたがります。

 これは日本人にとっては、何とも気持ちの悪い話です。
 韓国が日本を好きで、日本の事を誇りに思っているのなら、日本を兄弟と思いたのもわかります。

 しかし韓国人が好んで振り回す日鮮同祖論のネタなど、実は殆どが日韓併合の頃に、日韓併合を正当化しようとした日本人が言い出した話です。

 韓国は日韓併合を良い事だったと思っているのでしょうか?

 それどころか韓国は慰安婦始めありもしない戦争犯罪をデッチアゲ、世界中で日本を誹謗中傷しているのです。
 しかも多くの韓国人は慰安婦強制連行は本当にあったと信じているようです。

 で、自国の女性を大量に強制連行して売春婦にした国と兄弟国でいたい?って気持ち悪いと思いませんか?

 
 世界には本当の兄弟国と言うのがあります。 イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドやドイツ・オーストリアとか、同じ民族の国です。

 こういう国はしかし本当に仲が良く、それぞれの国が国民国家として成熟したのちは、一度も戦争をせず戦争の時は見方として助け合って来ました。

 逆に仲の悪い場合は、例えばウクライナとロシアがそうですが、歴史的事実を無視しても「兄弟ではない!!」と言い張ります。

 ウクライナとロシアは元々キエフ大公国と言う一つの国で同じキエフ・ルーシと言われる民族でした。 これが1280年にモンゴルの進攻で滅亡したのが、国家分裂民族分裂の始まりだったのです。

 それでロシアはウクライナを兄弟と思っているのですが、どうしてもロシアから独立したいウクライナの民族主義者達は「キエフ・ルーシとロシアは別民族だ!!」と怪しい珍説を唱え始めたのです。
 
 本物の兄弟でも本当に仲が悪ければ、或は兄や弟が犯罪など不名誉な事をしたら「親でも兄弟でもない!!」と言いたくなるのが人情ですから、ウクライナの民族主義者達が「ロシアとキエフ・ルーシは別!!」と言いたい気持ちはわかります。

 
 では一体韓国人は何で日本を弟と言いたがるのでしょうか?

 夕べそれがわかる説明を拾いました。



韓国人との「兄弟の契り」の予想外

           泉 幸男

5年ちかく前になるが、親しくなった韓国人が「兄弟の契(ちぎ)りを結ぼう」と言ってくれたことがある。喜んで応じたが、そのあとの展開が予想外、想定外だった。

そのときは「あれ?」と思ったていど。しかし、いま思えば、韓国という“変な国”のふるまいの裏にある原理を端的に説明するネタになりそうだ。

何が起こったのか、ご紹介する。

■ 日・韓・米がフィリピンで ■
勤務先の商社が、韓国電力と共同でフィリピン・ルソン島の発電所に出資・運営している。このプロジェクトを、わたしは断続的に合計8年ほど担当していた。悔しさと喜びの入り混じる日々だった。

日・韓の企業が手をたずさえて出資し、日・米の企業が共同で発電所設し、フィリピンの民生向上のためのインフラ整備に取り組む。大東亜戦争に散った先人たちに謹んでご報告したくなるようなプロジェクトである。

わたしが担当した最後の2年間は、出資日本企業4社の代表としてマニラでの出資者会議で発言するのが仕事だった。

エリート然とした韓国電力社員のなかでも、朴明哲(ぼくめいてつ、仮名)さんは雰囲気がどことなく剽軽(ひょうきん)で、飲み会でも朝鮮語と英語を交えて話をし、とりわけ親しくなった。


■ ヒョンジェ(兄弟)になろう ■

朴明哲さんは、NHK大河ドラマ「功名が辻」がえらく気に入っていて、千代役の仲間由紀恵の大ファンだった。わたしのブログにも2度ほど書き込みをしてくれたことがあった。ひょっとしたら、この配信コラムもどこかで目にしているかもしれない。

ある晩のこと。飲み会の後半、あちこち席を入れ替わって盛り上がっていた。朴さんと話していると、朝鮮語でこう言ってきた。「泉さん、我々はヒョンジェ(兄弟)になろうじゃないですか」。

フランス人が「これから二人称代名詞は vous(あなた)ではなく tu(きみ)を使い合おう」という類(たぐ)いだろう。よろこんでOKした。

ふたりで兄弟の契りの乾杯をしたところで、予想外の展開がはじまった。

■ 兄弟とは兄貴と舎弟(しゃてい)? ■

朴さんが真顔になってこう言った。「兄弟ということなので、どちらが兄か、どちらが弟かを決めないといけない。泉さんが生まれたのは何年ですか」

1959年だと答えたら、朴さんは狼狽した。「本当か?」と2度聞き返したあと、「疑うわけではないが、パスポートを見せてくれませんか」と言うので、胸ポケットから出して渡した。

朴さんは自分のほうが年上で、泉の“兄貴分”になれると思っていたらしい。兄弟の契りを交したあとで自分が“弟分”であることが判明してしまったわけだ。

わたしは、ぽかんとしていた。「兄弟」といえば、わたしのイメージはキリスト教でいう「兄弟」で、同輩を意味する。神父や牧師の前で、教会のなかの兄弟どうし、どちらが兄でどちらが弟かを論じることなど、想像もできない。兄弟とは平等の意味である。

朴明哲さんが「兄弟になろう」と言ったとき、わたしのイメージは、肩を組んで「同期の桜」を歌う仲、だった。間違っても、「兄貴」と「舎弟」の関係ではなかった。


■ 朝鮮語の丁寧形とぞんざい形 ■

ふと気がつくと、かわいそうな朴さんは観念したかのように口のなかで「ヒョンニム、ヒョンニム、ヒョンニム……」と唱えている。

意を決したように朝鮮語で「ヒョンニム(兄上)、明日ご帰国されたら、次はいついらっしゃいますか」と聞く。(口のなかで「ヒョンニム」をもごもご言っていたのは、わたしに対してヒョンニムと言うのがよほど言いにくかったのだろう。)

「次は、4ヶ月後だと思いますよ」と、いつものように丁寧形の朝鮮語で答えたら、朴さんは「ヒョンニム(兄上)、だめです。ヒョンニムなんですから、丁寧ことばで弟に話したらいけないんです」
という。

「そんなことありませんよ。We are equal partners. Why shoud Ichange my language?

(わたしたちは平等なパートナーでしょ。なぜわたしが言い方を変えなきゃいけないんです)

それに、わたしは朝鮮語は polite form(丁寧形)でしかしゃべれないのです。教科書の朝鮮語会話は丁寧形で書いてありますからと、わたしは朴さんに朝鮮語と英語を交えて答えた。

朴さんは顔をゆがめながら「丁寧形を使うとヒョンニムらしくないのです。あなたはヒョンニムなのだから、頼むから丁寧形は使わないでください」と言う。これにはほんとにビックリした。

兄弟の契りを結んだばかりに、朴さんとわたしは平等な関係ではなくなり、朴さんはわたしに丁寧形の朝鮮語、わたしは朴さんに ぞんざい形の朝鮮語で話さなければならなくなってしまった。

■ 兄弟の契りとは上下序列の確認・固定化 ■

兄弟の契りで、お互い気のおけない同輩関係を深められると思った。しかし韓国式に兄弟の契りで親しくなるとは、「上下の序列を確認・固定」することだった。

わたしには、この韓国式の兄弟の契りは大層居心地が悪く、「ヒョンジェ(兄弟)同士になろう」という朴明哲さんの言葉に安易に応じたことを後悔した。

以前、日韓関係について論じた韓国人の講演記録をエスペラントと朝鮮語の対訳プリントで読んだことがあった。

エスペラント版を読んでいると「韓国と日本は fratoj(兄弟)の間柄であるべきで」云々とあり、特段の抵抗もなく読んでいたのだが、ふと朝鮮語版のほうを読んでみると「韓国は兄、日本は弟の間柄であるべきで」とあり、アホらしくなって読むのを即座にやめたなぁ。

朴明哲さんとの兄弟の契りの夜、ホテルに戻ってから、そんなことをふと思い出した。

■ 国と国との関係も ■

朴明哲さんとこれからどう付き合ったものか、じつに気が重くなった。

日本に戻って、ぞんざい形の朝鮮語(弟分に話す形)も少しは勉強しなけりゃと思い、朝鮮語テキストの読み方が深まったことだけが収穫だった。

マニラ再訪の折、「兄上」らしいこともせねばならぬかと思い、「功名が辻」の総集編DVDを買って行った。「ヒョンニム、ありがとうございました」と言いながら、朴明哲さんは受け取ってくれた。

幸か不幸か、その直後に勤務先で担当替えがあり、わたしはフィリピン案件から離れた。朴明哲さんと、その後は やりとりがない。

       *     *     *

このところ韓国が何かにつけて、しつこく居丈高(いたけだか)で、出口が見えない。

ソウル五輪の開催を経て韓国が、日本と同輩の国として成熟してくれることを期待した日本人は多かったと思うが、現実は違った。

もはや単なる反日ではなく、「韓国が上位で、日本が下位」であることを世界中で永遠に確認しつづけなければ気が済まないと言わんばかりの行動だ。

現実の日本を責めようにもネタがないものだから、70年前の歴史ファンタジー話(朝鮮人娼婦の由来)に頼る。日本側から見れば、歴史を持ち出すまでもなく、現実の韓国に責めどころありすぎ。同じ土俵に上がることをはばかって久しい。


■ 英仏独が「兄弟」の上下を争うか ■

「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という韓国独特の原理に、外交問題の根本原因がありそうだ。

朴明哲さんとの「兄弟の契り」の一件も、「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という韓国人原理に基づいて朴さんが行動したのが原因だ。
 
たまたまわたしが年上だったからよかったものの、年齢が逆だったらわたしが朴さんに“ヒョンニム!”と言い、朴さんからは ぞんざい形の朝鮮語で話しかけられるという立場に追い込まれるところだった。

フランスとドイツ、フランスと英国のような成熟国家どうしが、互いにどちらが「兄」でどちらが「弟」か論じる光景など、想像だにできない。互いに、いいところ悪いところがあり、感謝もあれば恨みもある仲だ。同輩国どうしである。

ところが韓国という国家は「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という原理に縛られるから、そうはいかない。

韓国は、中国に対しては必要以上に卑屈になる。上下の序列の「下」のほうに身を置くことで安定感を得る。その分、日本に対しては居丈高になる。
 
ほんとうは「尊大」にふるまいたいのだが、尊大にふるまうネタがないから居丈高にならざるを得ない。

日本との間では、上下の序列の「上」のほうに身を置くことで安定感を得ようと勝手に願い、それがかなわず勝手に悔しがる、それが韓国である。

単に「同輩国」になればいいのにと日本人は思うが、韓国としては それでは満足できない、安定しないのである。

われわれ日本人は子供のときから学校教育で「人間はみな平等。世界の国々はみな平等」と叩き込まれて来たから、韓国の行動原理に大いに戸惑いを感じる。

■ かつて南洋と呼ばれた東南アジア諸国 ■

東南アジア諸国も同様だろう。ベトナムとタイとビルマが、どちらの国が兄貴分で、どちらの国が弟分だと言って争い出したらキリがない。

互いに同輩関係の村落社会が同居しあって、基本的に「食うに困らない」国が南洋諸国である。国家どうし、村落社会どうしが媚びへつらったり序列をつけ合ったりする必要は無かった。

こういう地域に韓国人が来て、「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という原理を振りかざすとどうなるか。誇り高いタイ人やベトナム人を露骨に見下げる韓国人の行動原理。評判がよくないのは当然だ。

大東亜戦争の後半に日本帝国が南洋諸国で評判を落としたと、これは歴史教科書の定番記述だが、その一因は日本側人員に朝鮮出身者が加わったからではなかったか。

■ 序列原理の特亜 ■

中国共産党と朝鮮労働党の党内序列は定期的に発表されてニュースのネタになり、政治分析のイロハとなっている。日本の自由民主党の「党内列」が番付表のように発表されることはない。

中国も朝鮮国も「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という原理に基づいて動く国だということが、よく分かる。

読者の皆さんの記憶をたどっていただきたいのだが、中国・韓国・朝鮮国の3ヶ国に限って、日本からカネや譲歩を引き出そうとしては、媚びへつらった笑顔で「かわいげ」を演出することがあった。不自然に過度に下手(したて)に出る。(東南アジアの政治家に、ああいう媚びへつらいは無い。)

われわれ日本人は「ヨーロッパ諸国が互いにつきあっているような具合に、ふつうの同輩国として付き合えるようになりましょう」という思いで中国・韓国に巨額の援助をしてきた。

ところがあるとき突然、下手(したて)に出ていた国が俄然、居丈高にふるまいだす。オセロゲームの白が黒に変わるように、態度がコロッとひっくり返る。

下手(したて)と居丈高のあいだの「ふつう」の時期がないことに、日本人は戸惑う。日本人としては「ふつう = 諸国平等」が安定形だと思っているから。

ところが、中・朝・韓の3ヶ国は「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」という原理で動くから、「ふつう = 諸国平等」が原理的に存在しない。

なるほど、中・朝・韓の3ヶ国が一括して「特亜」と呼ばれるわけである。

【注】なお、文中にいう「朝鮮語」とはソウル式の朝鮮語、いわゆる「韓国語」のこと。
 
アメリカの言語も「英」語と言うように、韓国の言語も朝鮮語と呼ぶのが正式なので、その言い方で統一しました。

なお、わたしが朝鮮語で話すとき、朝鮮語のことは“ハングゴ(韓国語)”と呼びます。だって、ソウル式の朝鮮語ですから。



 なるほどねえ・・・・・韓国人にとって兄弟であると言う事は、序列の明確化なのですね。 兄が上、弟は下です。
 
 それなら日本を弟と言いたがるわけです。


 ちなみにワタシのイメージでの「義兄弟」はこんな感じです。

http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4713.html

 これはワタシの思い出の中の話ですが、しかし日本人の持つ義兄弟の理想像その物だと思います。

テーマ:国際政治
ジャンル:政治・経済

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

ずいぶん前に読んだ本ですので、書名も著者名も忘れてしまいましたが、その本に、儒教社会においては、対等の人間関係を表す用語だか名称だかは存在せず、それでも強いて、対等の他者を表す場合は、「敵」であり、「敵」以外に表現のしようがないと書いてありました。 それを読んだ自分は、「朋友」という言葉があるではないか、とも思ったのですが、まあ、中国語や儒教について、専門家でもない自分には、わからないから、取りあえずその本の記述を信じたわけですが、しかし考えると、英語のブラザーやシスターは、それだけでは上下関係がわからないけど、漢字で兄弟、姉妹ならば、上下関係が明瞭ですので、「敵」以外に対等な関係の表現が有るか無いかはともかく、中国文化なり、儒教社会なりは、上下関係が原則なようですね。
  1. 2014-04-12 11:08
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ずいぶん前に読んだ本ですので、書名も著者名も忘れてしまいましたが、その本に、儒教社会においては、対等の人間関係を表す用語だか名称だかは存在せず、それでも強いて、対等の他者を表す場合は、「敵」であり、「敵」以外に表現のしようがないと書いてありました。 それを読んだ自分は、「朋友」という言葉があるではないか、とも思ったのですが、まあ、中国語や儒教について、専門家でもない自分には、わからないから、取りあえずその本の記述を信じたわけですが、しかし考えると、英語のブラザーやシスターは、それだけでは上下関係がわからないけど、漢字で兄弟、姉妹ならば、上下関係が明瞭ですので、「敵」以外に対等な関係の表現が有るか無いかはともかく、中国文化なり、儒教社会なりは、上下関係が原則なようですね。

 この辺りが日本が学んだ儒学と本場の儒教との違いでしょうね。

 日本でも兄弟は欧米程対等ではなく、やはり兄が上ですが、しかし上である分大変負担が大きいです。 でもその辺りも韓国と違うようです。

 ちなみに日本人の感覚での舎弟についてワタシはある思い出がありますから、これもエントリーしました。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4713.html
  1. 2014-04-12 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

韓国人はトルコにも対しても「兄弟国」って言っていますね。

【コラム】韓国の歴史、モンゴル-トルコベルトまで広めるべき | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/276/143276.html?servcode=100§code=120
>モンゴルからトルコにいたる中央アジアのトルコ系の複数の国は、高句麗(コグリョ)と突厥の関係を例に挙げながら韓国を「兄弟国」と認識している。

韓国とトルコ、上半期中のFTA妥結に向け努力 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/993/147993.html?servcode=300§code=300
>李大統領はこれに先立ち、韓国・トルコCEOラウンドテーブルで、「両国の経済成長が兄弟国にふさわしく促進するために、両国がFTAをすれば新しい発展の契機にならないかと考える」と話した。

トルコ「韓国原発2基の建設を希望」 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/025/148025.html?servcode=A00§code=A00
>トルコのエルドアン首相は5日午後、イスタンブールで行った李明博(イ・ミョンバク)大統領との単独会談で、「兄弟国の韓国がトルコ原発2基を建設することを希望する」と述べたと、崔今洛(チェ・グムラク)青瓦台(チョンワデ、大統領府)広報首席が伝えた。

「度量の狭い中国、良き隣国の日本」W杯で逆転した友邦 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=29098&servcode=400§code=400
>「トルコが兄弟なら、日本は腹違いの兄弟」

なんででしょうか?

韓国人「トルコが兄弟国という幻想」 : カイカイ反応通信
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/34678767.html
>トルコは自分らの敵対国以外の全ての国を”兄弟国”と言う。

調べてみると、韓国がトルコのリップサービスを真に受けて「兄弟国」と言っているようです。
  1. 2014-04-12 12:57
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国人はトルコにも対しても「兄弟国」って言っていますね。
>
> 【コラム】韓国の歴史、モンゴル-トルコベルトまで広めるべき | Joongang Ilbo | 中央日報
> http://japanese.joins.com/article/276/143276.html?servcode=100§code=120
> >モンゴルからトルコにいたる中央アジアのトルコ系の複数の国は、高句麗(コグリョ)と突厥の関係を例に挙げながら韓国を「兄弟国」と認識している。
>
> 韓国とトルコ、上半期中のFTA妥結に向け努力 | Joongang Ilbo | 中央日報
> http://japanese.joins.com/article/993/147993.html?servcode=300§code=300
> >李大統領はこれに先立ち、韓国・トルコCEOラウンドテーブルで、「両国の経済成長が兄弟国にふさわしく促進するために、両国がFTAをすれば新しい発展の契機にならないかと考える」と話した。
>
> トルコ「韓国原発2基の建設を希望」 | Joongang Ilbo | 中央日報
> http://japanese.joins.com/article/025/148025.html?servcode=A00§code=A00
> >トルコのエルドアン首相は5日午後、イスタンブールで行った李明博(イ・ミョンバク)大統領との単独会談で、「兄弟国の韓国がトルコ原発2基を建設することを希望する」と述べたと、崔今洛(チェ・グムラク)青瓦台(チョンワデ、大統領府)広報首席が伝えた。
>
> 「度量の狭い中国、良き隣国の日本」W杯で逆転した友邦 | Joongang Ilbo | 中央日報
> http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=29098&servcode=400§code=400
> >「トルコが兄弟なら、日本は腹違いの兄弟」
>
> なんででしょうか?
>
> 韓国人「トルコが兄弟国という幻想」 : カイカイ反応通信
> http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/34678767.html
> >トルコは自分らの敵対国以外の全ての国を”兄弟国”と言う。
>
> 調べてみると、韓国がトルコのリップサービスを真に受けて「兄弟国」と言っているようです。

 トルコなど一部の中東諸国には、同年配の人には「兄弟」自分より遥かに若い人には「息子」と呼びかける習慣があります。
 
 でもこの感覚は完全に欧米のブラザー・シスターと同じで別に上下関係にはならないのですけどね。

 でも韓国が韓国式に兄弟と思い込むと凄い揉めるでしょうね。
  1. 2014-04-12 13:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

アフリカ人 vs 韓国人+中国人 歴史認識編
https://www.youtube.com/watch?v=boQ2xT3gOVc
韓国「黒人をサル並みと蔑んだ韓国企業に全世界から非難が殺到した」 斜め上すぎる言い訳で黒人を再侮辱する韓国人
https://www.youtube.com/watch?v=H586s3w3ZOQ
「奴隷扱いをやめろ」アフリカ人が韓国の与党セヌリ党幹部に怒りのデモ KSM.
https://www.youtube.com/watch?v=XHOUOMA1tz0

韓国人が「中国が親、韓国が兄、日本は弟。」といった華夷秩序の考え方を押し付けてきますが、人類の起源がアフリカで有る事が科学的に解明されてきていることを考えると、アフリカ出身の人々は彼らの理屈を使うならば、大大大御先祖様筋で敬服し奉らなければおかしいのに、アフリカ出身の人々を侮辱し続けていますよね。

  1. 2014-04-12 20:23
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

学生時代、韓国からの留学生がいました。
4年次のゼミで一緒になったのですが高麗大からの留学生で(小生早稲田ですが高麗大の創設者は早稲田出身、その関係で留学生が多いのです)今は考えにくいことですが在学中に兵役を済ませていました。3年次編入ということでしたが扱いが別で4年配当のゼミにも来ていたのでした。

彼はその時には1浪して2年の兵役を終えて確か24歳だったと思います。それなりに人生経験豊かで周りはみんな年下だと思っていたのでしょうねそれなりの留学生ライフを楽しんでいたようです。実は当時の早稲田は新入生の平均年齢が19.6歳という年で現役よりも2浪が多いという年だったのでなんでこんなに同年齢の人が多いんですじゃ、と驚いていたものでした。ところが小生などは3年浪人したものですがから(大学に入りなおしてます)彼より年上、それが分かった時にはものすごく驚き対応が変わったのを覚えています。

ところが小生が現役で入った連中と同じような口をきいてるのを見てものすごく奇異に思ったといいます。韓国の大学は当時から激戦で多浪生は当然という世界でしたし、彼のように在学中兵役を済ませるというのもいたりしてずいぶん多彩だったようです。

日本に来れば自分が一番年上だと思ってたのがKazKさんが年上で驚きました、と言ってました。
日本でもある程度の遠慮はあるけどそんなに同学年じゃ問題にしないし、年齢が同じでも上の学年は先輩は先輩としてるよ、と言うとそっちのほうが楽ですよねえ、丁寧な言葉使わないことがあっても許して下さい、と言われました。そんなことは気にするなよと言っておきましたがこれには驚いていたようです。

彼が言うには(お父さんは貿易関係の仕事をしてるので日本をよく知ってたようです。)「父が言うのは日本という国は、学校で習ってるのとは全く違う国だから、ということでしたが、来て本当によく分かりました。
皆親切だし差別などは全く感じません。言われてることと違います。
 後韓国のものと思ってたマンガやテレビなどみんな日本のものを持ってきたのですね、ショックでした。」などと語りました。

 小生は悪人ですから彼を図書館に連れて行き日韓条約を全部読ませました。1週間位ショックで立ち上がれなかったようです。
 留学が終わり帰るときに言われたことは韓国は日本の縮小コピーなんだということが本当によく分かりました。本当にオリジナルのものは少ないです。やっぱり日本を目指さなくてはいけないんですよねえ、でもこれを韓国で言ってはいけないんですよねえ…

彼にとっては人生で最もショックな1年間だったようです。自分の祖国の裏返しの姿を完全に見てしまったのですから…今からちょうど30年位前の頃、ソウル五輪の前まだ連中が夜郎自大になる前のことでした。

あの頃にあの国は国民に本当の姿を教えるべきだったのだなあ、と今にして思います。
ちょうど軍事政権のどまんなか全斗煥の頃だったでしょうか。
今考えて煮ると日本に関してははるかにマシの時代だったと思います。
彼のように日本をぴょく知ってもまともな発言ができない苦になってるのだろうなということはだいたい想像がつきます。
  1. 2014-04-12 21:47
  2. URL
  3. 韓国人留学生の思い出 #-
  4. 編集

nameとsubject間違えました、失礼。
  1. 2014-04-12 21:50
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> アフリカ人 vs 韓国人+中国人 歴史認識編
> https://www.youtube.com/watch?v=boQ2xT3gOVc
> 韓国「黒人をサル並みと蔑んだ韓国企業に全世界から非難が殺到した」 斜め上すぎる言い訳で黒人を再侮辱する韓国人
> https://www.youtube.com/watch?v=H586s3w3ZOQ
> 「奴隷扱いをやめろ」アフリカ人が韓国の与党セヌリ党幹部に怒りのデモ KSM.
> https://www.youtube.com/watch?v=XHOUOMA1tz0
>
> 韓国人が「中国が親、韓国が兄、日本は弟。」といった華夷秩序の考え方を押し付けてきますが、人類の起源がアフリカで有る事が科学的に解明されてきていることを考えると、アフリカ出身の人々は彼らの理屈を使うならば、大大大御先祖様筋で敬服し奉らなければおかしいのに、アフリカ出身の人々を侮辱し続けていますよね。

 そうですよね。

 ついでに言うと日本の皇室が百済のゆかりなら、皇室こそは東アジアで最も古く正当な支配者です。 李王朝なんか高麗王家を簒奪しただけですからね。
 実際日韓併合時代はそう言って朝鮮人は皇室を崇めたのです。

 一方清朝時代の柵封の序列を見れば、琉球王家やベトナムの方が朝鮮より序列は上だし、朝鮮王の序列は中国に地方官程度でした。 清朝の序列に従えば韓国大統領は沖縄県知事より下なのです。

 
  1. 2014-04-13 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 学生時代、韓国からの留学生がいました。
> 4年次のゼミで一緒になったのですが高麗大からの留学生で(小生早稲田ですが高麗大の創設者は早稲田出身、その関係で留学生が多いのです)今は考えにくいことですが在学中に兵役を済ませていました。3年次編入ということでしたが扱いが別で4年配当のゼミにも来ていたのでした。
>
> 彼はその時には1浪して2年の兵役を終えて確か24歳だったと思います。それなりに人生経験豊かで周りはみんな年下だと思っていたのでしょうねそれなりの留学生ライフを楽しんでいたようです。実は当時の早稲田は新入生の平均年齢が19.6歳という年で現役よりも2浪が多いという年だったのでなんでこんなに同年齢の人が多いんですじゃ、と驚いていたものでした。ところが小生などは3年浪人したものですがから(大学に入りなおしてます)彼より年上、それが分かった時にはものすごく驚き対応が変わったのを覚えています。
>
> ところが小生が現役で入った連中と同じような口をきいてるのを見てものすごく奇異に思ったといいます。韓国の大学は当時から激戦で多浪生は当然という世界でしたし、彼のように在学中兵役を済ませるというのもいたりしてずいぶん多彩だったようです。
>
> 日本に来れば自分が一番年上だと思ってたのがKazKさんが年上で驚きました、と言ってました。
> 日本でもある程度の遠慮はあるけどそんなに同学年じゃ問題にしないし、年齢が同じでも上の学年は先輩は先輩としてるよ、と言うとそっちのほうが楽ですよねえ、丁寧な言葉使わないことがあっても許して下さい、と言われました。そんなことは気にするなよと言っておきましたがこれには驚いていたようです。
>
> 彼が言うには(お父さんは貿易関係の仕事をしてるので日本をよく知ってたようです。)「父が言うのは日本という国は、学校で習ってるのとは全く違う国だから、ということでしたが、来て本当によく分かりました。
> 皆親切だし差別などは全く感じません。言われてることと違います。
>  後韓国のものと思ってたマンガやテレビなどみんな日本のものを持ってきたのですね、ショックでした。」などと語りました。
>
>  小生は悪人ですから彼を図書館に連れて行き日韓条約を全部読ませました。1週間位ショックで立ち上がれなかったようです。
>  留学が終わり帰るときに言われたことは韓国は日本の縮小コピーなんだということが本当によく分かりました。本当にオリジナルのものは少ないです。やっぱり日本を目指さなくてはいけないんですよねえ、でもこれを韓国で言ってはいけないんですよねえ…
>
> 彼にとっては人生で最もショックな1年間だったようです。自分の祖国の裏返しの姿を完全に見てしまったのですから…今からちょうど30年位前の頃、ソウル五輪の前まだ連中が夜郎自大になる前のことでした。
>
> あの頃にあの国は国民に本当の姿を教えるべきだったのだなあ、と今にして思います。
> ちょうど軍事政権のどまんなか全斗煥の頃だったでしょうか。
> 今考えて煮ると日本に関してははるかにマシの時代だったと思います。
> 彼のように日本をぴょく知ってもまともな発言ができない苦になってるのだろうなということはだいたい想像がつきます。

 結局日本人が韓国人の本性を理解しない努力をしたのでしょうね。 人の良い面だけを見るようにと言うのは、相手が普通の人間である場合は良い心がけですが、本物の詐欺師や悪人にそれで対応したら、大変な被害を蒙ります。
  1. 2014-04-13 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する