2014-04-08 11:27

雪融けの北海道神宮

 昨日は快晴だったので、自転車で北海道神宮に行きました。

052

 この前北海道神宮に行ったのは3月10日でした。

053

 あれからほぼ一か月建ちました。

059

 それで雪融けも大分進み、神宮内では雪で荒れた道路を修復作業が始まっていました。

065

 しかしそれでもヤッパリ、雪は沢山残っています。

066

 それに風が冷たくてとても寒いです。

068

 それでも参拝する人はいました。 

069

 ウィークデーの午後、こんなに寒いのに、参拝に来るなんて・・・・・。 
 尤もその中には台湾人の観光客がかなり混ざっています。

071

 この季節、雪解けで景色は薄汚れているし、その上寒いし、北海道観光には絶対おすすめしない季節ですけどね。
 ツアー料金が安いのかも?

075

 しかし神宮の中は凄く爽やかです。

077

 北海道神宮は明治に出来た新しい神社で、文化財でもないし、芸術性が優れた建築とか言う評価も聞いた事はありません。
 でもこの爽やかさは、他で感じた事がありません。

079

 ヨーロッパを旅行した時には、サンタ・マリア・ラ・フォーレ寺院とか超有名な名建築を見たけど、確かに豪華絢爛だったけれどこんな爽やかさは感じませんでした。

080

 それどころかバチカンなんかオドロオドロしてく辟易しました。

081

 閉鎖空間と露天の違いは勿論あるけれど、そもそも神様の在り方が全く違うのでしょう。

084

 日本人に生まれて良かった。

090

 それに後一月ほどで、この道の先に桜と梅が満開になります。 そうなればここもラ・フォーレ!! 花の北海道神宮になります。



テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

写真が見られないのですが

こんにちわ♪初めてコメントさせて頂きます。イザの時から見させ頂いてますが、写真がさっぱり見られません。もう携帯電話対応ではなくなってしまったのですか?きれいな写真見たいのですが…もう無理でしょうか?
  1. 2014-04-09 10:06
  2. URL
  3. ask #-
  4. 編集

Re: 写真が見られないのですが

> こんにちわ♪初めてコメントさせて頂きます。イザの時から見させ頂いてますが、写真がさっぱり見られません。もう携帯電話対応ではなくなってしまったのですか?きれいな写真見たいのですが…もう無理でしょうか?

 実はFC2は写真のアップの方法が非常に面倒なので、フリッカーを使っています。
 ワタシは携帯を持っていないので、携帯でフリッカーが見られるのかどうかわかりません。

 とりあえずこちらにアクセスして、ここで写真を見られるかどうか確認してください。

 https://www.flickr.com/photos/104612344@N05/

 このサイトにアップした写真がブログに出るのですが、ヒョッとしたら携帯の場合少し時間が掛かるのかも知れません。

  1. 2014-04-09 10:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

小さな神社でも、必ず杜があるのが良いですね
大きな木々のそびえる参道を歩くと
本当に気持ちいい~

でも西欧の寺院には木がないですよね
石ばかりで寒々しい記憶です

北海道はこれから桜なんですね
こちらは、もう散り始めました・・
本当にあっという間です
  1. 2014-04-09 17:35
  2. URL
  3. 黒猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 小さな神社でも、必ず杜があるのが良いですね
> 大きな木々のそびえる参道を歩くと
> 本当に気持ちいい~
>
> でも西欧の寺院には木がないですよね
> 石ばかりで寒々しい記憶です

 教会やモスクは本来集会場なので、神社とは根源的に違うのですが、しかし石の建築は重く暗いです。

> 北海道はこれから桜なんですね
> こちらは、もう散り始めました・・
> 本当にあっという間です

 札幌のサクラは例年連休の前後に咲きます。 だからまだ最低20日後です。
 いつもこの時期は最後まで冬に取り残されたような悔しさを感じます。
  1. 2014-04-09 19:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんにちは

初めてコメントさせていただきます。
izaの頃から時事のエントリーやよもちゃんと同居人さんの毎日を楽しんでいます。
出会ったきっかけはizaの頃にご隠居さんのアイコンと見間違ってクリックしたという。。(笑
それと寺社好きなので北海道神宮のエントリーがいつも楽しみで、エゾリス様の登場の記事も大好きです。
道東住まいですが近くの音更神社ではエゾリス様は神使なんですよ。
あと西野神社。いつか行ってみたい神社の一つです。札幌では高速バスしか経験無いので不安ですが(笑


寺社巡りは好きなのですが、去年初めてご朱印なるものの存在を知って、あちこちの神社を再訪してます。
実は8日から3日間札幌にいて9日には神宮、10日(今日!)は札幌護国神社と弥彦神社を参拝しました。
どこの杜もまだまだ緑がなくて寂しい風景でした。
今迄は参拝と境内探索だけでしたが、ご朱印を頂くようになって社務所を訪れる機会が増えました。
今日も両方の神社の社務所の訪ねたのですが。
護国神社の社務所でチャンネル桜の水島聡氏が札幌に来て「田母神かく戦えり」〜マスコミが報道しない真実〜というテーマで講演するというチラシがありました。
4月11日です。あと一泊出来れば行けたのですが残念。

数年前からお隣の国だけでなく日本国内、特にマスコがおかしいと知り、色々調べてて北海道が「赤い大地」と言われてる事も知りました。大きな神社も要職にふさわしくない人が入り込んでると見た事が有り「北海道の神社なんて特にそうなのかなぁ」と思ってました。
でも今日護国神社でこのようなチラシを見る事が出来て胸にあった重い物が少し軽くなったような気がします。

弥彦神社の社務所でも日の丸君が代について説明し尊重しましょうという用紙がありました。
神宮のパンフレットは日本語、英語、中国語の繁体字だけで簡体字が無い事に驚きました。ハングルはありましたが。。。

自分の希望的観測もあったりしますが今迄以上に神社に行く事が楽しみになりました。境内では守られてる気分になります。同時に自分もそれらを守らなければ!という焦りもありますが。
ただ札幌護国神社は無防備といいますか。。本殿の扉を自分で開いて参拝し扉を閉める。。という仕組みで。
靖国におかしな人達が出入りし、不埒な行いをしていてる事を思い出したし、もしや中国の人も現れて賽銭箱跨いで本殿にづかづか入って行くのではないかと。そんな不安な気持ちになりました。


帰宅してよもぎねこです♪さんを訪れると神宮で自分が見たばかりの風景、自分が感じたことがエントリーされててコメントをしてしまいました。

初めてのコメントなのに無駄に長くなってしまいごめんなさい。

まだ本やネットで普通の生活では目や耳にすることがほぼ無い情報を「知る」ことは出来ても線で繋げて自分の考えとして解釈することはあまり出来てません。
よもぎねこです♪さんや他の方のサイトでもっと色々学びたいと思います。
よもちゃんとエゾリス様の登場も楽しみにしています!
  1. 2014-04-10 22:14
  2. URL
  3. konohanasakura #HjD3uegM
  4. 編集

Re: こんにちは

> 初めてコメントさせていただきます。
> izaの頃から時事のエントリーやよもちゃんと同居人さんの毎日を楽しんでいます。
> 出会ったきっかけはizaの頃にご隠居さんのアイコンと見間違ってクリックしたという。。(笑
> それと寺社好きなので北海道神宮のエントリーがいつも楽しみで、エゾリス様の登場の記事も大好きです。
> 道東住まいですが近くの音更神社ではエゾリス様は神使なんですよ。
> あと西野神社。いつか行ってみたい神社の一つです。札幌では高速バスしか経験無いので不安ですが(笑
>
>
> 寺社巡りは好きなのですが、去年初めてご朱印なるものの存在を知って、あちこちの神社を再訪してます。
> 実は8日から3日間札幌にいて9日には神宮、10日(今日!)は札幌護国神社と弥彦神社を参拝しました。
> どこの杜もまだまだ緑がなくて寂しい風景でした。
> 今迄は参拝と境内探索だけでしたが、ご朱印を頂くようになって社務所を訪れる機会が増えました。
> 今日も両方の神社の社務所の訪ねたのですが。
> 護国神社の社務所でチャンネル桜の水島聡氏が札幌に来て「田母神かく戦えり」〜マスコミが報道しない真実〜というテーマで講演するというチラシがありました。
> 4月11日です。あと一泊出来れば行けたのですが残念。
>
> 数年前からお隣の国だけでなく日本国内、特にマスコがおかしいと知り、色々調べてて北海道が「赤い大地」と言われてる事も知りました。大きな神社も要職にふさわしくない人が入り込んでると見た事が有り「北海道の神社なんて特にそうなのかなぁ」と思ってました。
> でも今日護国神社でこのようなチラシを見る事が出来て胸にあった重い物が少し軽くなったような気がします。
>
> 弥彦神社の社務所でも日の丸君が代について説明し尊重しましょうという用紙がありました。
> 神宮のパンフレットは日本語、英語、中国語の繁体字だけで簡体字が無い事に驚きました。ハングルはありましたが。。。
>
> 自分の希望的観測もあったりしますが今迄以上に神社に行く事が楽しみになりました。境内では守られてる気分になります。同時に自分もそれらを守らなければ!という焦りもありますが。
> ただ札幌護国神社は無防備といいますか。。本殿の扉を自分で開いて参拝し扉を閉める。。という仕組みで。
> 靖国におかしな人達が出入りし、不埒な行いをしていてる事を思い出したし、もしや中国の人も現れて賽銭箱跨いで本殿にづかづか入って行くのではないかと。そんな不安な気持ちになりました。
>
>
> 帰宅してよもぎねこです♪さんを訪れると神宮で自分が見たばかりの風景、自分が感じたことがエントリーされててコメントをしてしまいました。
>
> 初めてのコメントなのに無駄に長くなってしまいごめんなさい。
>
> まだ本やネットで普通の生活では目や耳にすることがほぼ無い情報を「知る」ことは出来ても線で繋げて自分の考えとして解釈することはあまり出来てません。
> よもぎねこです♪さんや他の方のサイトでもっと色々学びたいと思います。
> よもちゃんとエゾリス様の登場も楽しみにしています!

 コメント有難う御座います。 楽しんで頂けて嬉しいです。
 
 この日はエゾリス様には会えませんでした。 でもシジュウカラ様やハシブトガラ様には会えました。
 シジュウカラ様はワタシの掌に載せたパンを召し上がってくださいました。

 でも写真がお嫌いなので上手く撮れませんでした。

 本当に神社の境内と言うのは、お伽噺の世界のようです。 人口200万の都市の真ん中にこんな世界があるのも神社のお蔭です。
  1. 2014-04-10 23:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する