2014-03-25 14:19

インド林檎が無い(涙)

 昨日は嘘のような馬鹿陽気でした。 ワタシは久しぶりに琴似共栄市場へ出かけました。

2014y03m25d_133551670

 でもインド林檎が無い!! もうインド林檎の季節なのに・・・・。
 琴似共栄市場では毎年今頃になると、インド林檎を売っていました。 それなのに今年は無い!!

2014y03m25d_133535820

 八朔、伊予かん、ポンカンは山盛りで、イチゴも一杯出ているのに・・・・。

2014y03m25d_133443805

 ワタシと妹の大好物なのに・・・・。
 お店の人に聞いたら、インド林檎は年々作付が減っているようです。 今一見栄えが良くないし、甘味も薄いので流行らないのだそうです。
 それで今年は一回一箱しか仕入れられなかったのだそうです。
 あ、あんなに美味しいのに・・・・。

2014y03m25d_133044883

 ガッカリしながら店内を歩くと、いつものようにお魚は素晴らしい品ぞろえです。
 これがいつもの渡邊水産。

2014y03m25d_133105932

 そう言えば石狩新港では群来が見られとか。

2014y03m25d_133214995

 生ワカメも出ています。 生ワカメは前に買ったのが冷凍庫に入っているけど、美味しいです。 生ワカメを食べたら、干ワカメや塩ワカメは食べられません。 
 第一生ワカメは間違いなく国産で、塩ワカメや干ワカメは下手をすると中国産だったりします。

2014y03m25d_133234327

 昼過ぎたばかりの時間だったので、お刺身もまだ沢山並んでいました。 遅くなると全部売れちゃうけれど。

2014y03m25d_133637067

 自家製干物も色々出て居ました。

2014y03m25d_133420520

 安彦水産のオジサンは相変らず高級品を並べています。

2014y03m25d_133248102

 一人暮らしの貧乏人が買う品ではないけれど、見事なお魚は見ているだけで楽しくなります。

2014y03m25d_133303884

 札幌は実は海が近いし、道内の魚が沢山集まるので、お魚は安くて豊富なのです。

2014y03m25d_133339191

 だから魚は近所の激安店でも結構安くて新鮮なモノが買えます。 但し激安店のお魚は小さいけれど。 だから一人暮らしには丁度良いのですけどね。

2014y03m25d_133458319

 御惣菜も色々あります。

2014y03m25d_133656440

 野菜にも春の香りが・・・・。

2014y03m25d_133515301

 と、思っていたら何と筍が!!
 筍と生ワカメを煮たらどんなに美味しいか・・・・・でもこの値段じゃ・・・・。
 
 結局この日は伊予かんと八朔を買って帰りました。 まだ雪で自転車が使えないので、野菜や果物を買うと帰り道重くて閉口します。

 自転車が使えるようにになる頃には、筍の値段も下がるでしょうし、インド林檎が出るかもしれません。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

インド林檎は完全に幻の林檎になったようです。
この林檎を知っている世代は50歳以上でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/locomoco123/20111202/1322817622

去年まで市場で売っていたのが奇跡に近いのでは?
  1. 2014-03-25 19:49
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

紅玉なら

こんばんは。

昭和30年代暮れの生まれの自分は、インド林檎というものを知りませんで。
紅玉はよく食べました。
自分も魚屋さんに丸魚がいっぱい並んでいるのを見るとうれしくなります。
  1. 2014-03-25 20:04
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> インド林檎は完全に幻の林檎になったようです。
> この林檎を知っている世代は50歳以上でしょう。
>
> http://d.hatena.ne.jp/locomoco123/20111202/1322817622
>
> 去年まで市場で売っていたのが奇跡に近いのでは?

 去年までは毎年10キロ箱を買えたのです。 自転車に積んで帰ったのです。
 それなのに…・今年は(涙)
  1. 2014-03-25 22:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 紅玉なら

> こんばんは。
>
> 昭和30年代暮れの生まれの自分は、インド林檎というものを知りませんで。
> 紅玉はよく食べました。

 ワタシは昭和29年生まれですが、インド林檎は子供の高級林檎でした。

> 自分も魚屋さんに丸魚がいっぱい並んでいるのを見るとうれしくなります。

 札幌は魚は安くて豊富です。
  1. 2014-03-25 22:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

昭和30年代前半生まれだがインドはよく食ってるぞ。
うちの方では当たり前にあるんだが・・・

見なくなったのはスターキングとゴールデンだね。
紅玉は根強いファンが多いから結構今でも有るぞ。

地域性がそうとうあるようですねえ。
  1. 2014-03-26 00:02
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

北海道はシナが着々と手を打っているそうだが、この食べ物の豊富さを見ると確かに羨ましいでしょうね。
  1. 2014-03-26 05:08
  2. URL
  3. #4TqNN4I2
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 昭和30年代前半生まれだがインドはよく食ってるぞ。
> うちの方では当たり前にあるんだが・・・
>
> 見なくなったのはスターキングとゴールデンだね。
> 紅玉は根強いファンが多いから結構今でも有るぞ。
>
> 地域性がそうとうあるようですねえ。

 kazkさん関東にお住まいでしょう?
 矢野友遊さんは東京だけれど、インド林檎浜彫り師だと仰っています。

 やはり同じ関東でも地域差が大きいのでしょうね。
 インド林檎があるのなら、札幌でも売って欲しいです。
  1. 2014-03-26 13:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道はシナが着々と手を打っているそうだが、この食べ物の豊富さを見ると確かに羨ましいでしょうね。

 現実に札幌で生活しているとそんなにシナの接近は感じないのですけどね。 でもこの琴似共栄市場にはシナ人来ないで欲しいです。

 西友とか激安店なら仕方ないけど・・・・。
  1. 2014-03-26 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 私は尿路結石で食餌制限のあったチコが去年の6月に亡くなってから、やっと魚を焼いて食べられるようになりました。
 今はどんな魚でも美味しいです。
  1. 2014-03-26 17:07
  2. URL
  3. ご隠居 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  私は尿路結石で食餌制限のあったチコが去年の6月に亡くなってから、やっと魚を焼いて食べられるようになりました。
>  今はどんな魚でも美味しいです。

 チコ様も今頃天国でご隠居さんの愛情をかみしめているでしょう。

 食事制限なんて自分の為でも辛いのに、チコ様の為に焼き魚を何年も我慢してこられたなんて・・・・・。
  1. 2014-03-26 19:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは&はじめまして
始めてコメントいたします。

インド林檎は産地でもあまり見かけなくなりましたね。
似たような味わいと言えば
シナノゴールドや金星などは如何ですか?

最近の品種で
うろ覚えなんですが
先祖にインド林檎がいるので
同じでないにしても
片鱗はあると思います。
  1. 2014-03-28 21:32
  2. URL
  3. 林檎娘 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは&はじめまして
> 始めてコメントいたします。
>
> インド林檎は産地でもあまり見かけなくなりましたね。
> 似たような味わいと言えば
> シナノゴールドや金星などは如何ですか?
>
> 最近の品種で
> うろ覚えなんですが
> 先祖にインド林檎がいるので
> 同じでないにしても
> 片鱗はあると思います。

 有難う御座います。 シナのゴールドは食べた事があります。 綺麗でおいしい林檎でした。
  1. 2014-03-30 19:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する