2014-03-24 11:33

報道しない自由 アンネの日記破損事件

安倍総理がオランダ到着「アンネの日記破損は遺憾」(03/24 05:50)

安倍総理大臣は日本時間の24日午前、オランダの首相と首脳会談を行いました。アンネ・フランクの家も訪問し、日本で「アンネの日記」が破られた事件について遺憾の意を示しました。  オランダ入りした安倍総理が“いの一番”に訪れたのは、アンネ・フランクがナチスの迫害から逃れて2年間過ごした隠れ家でした。
 安倍総理大臣:「(日本の図書館などにおいて)アンネの日記が破損されたことは、大変残念な出来事でありました。こうしたことが二度と起こらないようにしていきたい」
 安倍総理はその上で、「歴史の事実と謙虚に向き合い、語り継ぐことによって、世界の平和を実現していきたい」と“不戦の誓い”をアピールしました。ハーグに移った安倍総理は、オランダのルッテ首相と会談し、安全保障や経済など幅広い協力強化で一致しました。24日には核セキュリティサミットが開幕し、安倍総理は、原発停止で大量に保有したままになっているプルトニウムについて、再稼働に伴って使っていく方針を表明します。会議の合間を縫って、ロシアを除いたG7=主要7カ国による首脳会合も行われ、ウクライナ情勢を巡るロシアへの制裁措置などについて話し合うことにしています。


2014y02m25d_215609435.jpg

 そう言えばアンネの日記破損事件の犯人はどんな人物だったのでしょうか?

 精神異常の可能性のある36歳の男が逮捕されて以来、一切報道がありません。

 3月14日にこの男が逮捕された時には、まだこの男が犯人とは断定されていませんでした。
 しかしこのオランダでの安倍総理の発言を見れば、やはりこの男が犯人だったのでしょうか?


安倍総理大臣は日本時間の24日午前、オランダの首相と首脳会談を行いました。アンネ・フランクの家も訪問し、日本で「アンネの日記」が破られた事件について遺憾の意を示しました。

 
 この総理発言では「必ず犯人を見つける」などと言う発言は出て居ません。 これはつまりもう犯人は逮捕された言う事と考えるべきです。 つまり犯人は3月14日に逮捕された精神異常の男と言う事でしょう?

2014y02m25d_220847836_20140225220924ec5.jpg

 しかし奇妙なのはこれ以降の報道です。 と言うかこれ以降完全にこの事件に関する報道が完全に消えた事です。

 今回の安倍総理のオランダ訪問でも、安倍総理がわざわざアンネ・フランクの家まで訪問しているのに、随行した内外のシャーナリスと達は、誰もこの犯人逮捕に関して質問しなかったのでしょうか?

 破損事件が起きた時は、BBCやCNNなど世界中の主要報道機関が大騒ぎした事件だと言うのに?
 
 BBCやCNNやNYTの記者達は何で安倍総理に「犯人は逮捕されたのか?」「逮捕された男は真犯人なのか?」と聞かなったのでしょうか?

2014y02m25d_220022384.jpg

 もしも本当にあの男が犯人であっても、精神鑑定の結果によっては、起訴もされず実名も報道されないままになります。
 
 しかしあの男はパソコンの履歴を全部消去しているとか、本を破る時に手袋をはめており指紋を残さないようにしているとかして、綺麗に証拠を隠滅しているのです。

 また新聞報道によれば、男は動機を「アンネ自身が書いたものではないと批判したかった」などと言っているのです。

 この「アンネの日記」偽書説は、ホロコースト否定論の中で出て来たものですから、これが本当に犯人の動機なら、当然犯人はホロコースト否定論者と言う事になります。

 ホロコースト否定論者がアンネの日記を破損して、精神異常を装って罪を免れるなど、ユダヤ人団体は絶対に見過ごす事はしないでしょう。
 イヤ今までのユダヤ人団体の活動を見れば、本当に精神異常者だとわかっても、簡単には納得しないでしょう。

2014y02m25d_215849588.jpg

 ちなみにマスゴミがこの事件の報道を止めた事に関してはこんな記事がありました。


被疑者の氏名も発表されず…マスコミも“倫理的に扱いにくい"被疑者の氏名も発表されず…マスコミも“倫理的に扱いにくい 『アンネの日記』事件は新段階へ

 東京都内の図書館などで『アンネの日記』が相次いで破られた事件。警視庁杉並署捜査本部は、ジュンク堂池袋本店に意味不明なビラを張る目的で不法侵入したとして、今月7日に男を建造物侵入容疑で逮捕していた。そして、14日、容疑が固まったとして、男を『アンネの日記』についての器物損壊容疑で再逮捕し、16日に両容疑で送検した。しかし、現時点で男の名前などは明らかにはなっていない。

 報道によれば、逮捕されたのは小平市在住の36歳の無職男。ところが、捜査本部が設けられるほどの重大事件でありながら氏名が公開されないことから、ネット上では「在日か」などと勘ぐるような書き込みも相次いでいる。

 しかし、名前が報じられない理由はごくごく単純である。警察が発表していないのだ。ある新聞記者は、次のように語る。

「警察から発表されているのは、小平市在住の無職の36歳の男というだけ。各社とも顔写真は押さえていますけれども、どこに住んでいる何者なのかは人定しかねています」

 すでに捜査本部では物的証拠を得ており、この人物が一連の事件の犯人である可能性は極めて高くなっている。ところが、その一方でマスコミ各社の報道や論客の発言は、次第にトーンダウンしているのである。事件が明らかになった当初、「日本の右傾化」「レイシズム」といったキーワードで無数の報道・発言がなされたのとは大違いだ。

犯人が明確な思想を持っていたのならともかく、刑事責任の有無を精神鑑定しなくてはならなくなった。そんな人物を人定して詳しく報道するなんて、倫理的にできませんよ」(前出の新聞記者)

 そのため、14日の夕方のニュースでは、15秒ほどしか報じなかった放送局もあった。

 ただ、精神鑑定が必要な人物ということで氏名を明らかにしないのは、あくまで警察側の判断にすぎない。近年、さまざまな事件で警察当局が人権を理由にして被疑者の氏名を明らかにしない事例は増加している。さまざまな意見はあるだろうが、逮捕されているのが何者かわからなければ、事件を省みることも難しい。捜査本部まで設置された重大事件であれば、なおさらである。今まさに、事件は新たな問題を提起しているのではなかろうか?
(取材・文/昼間 たかし)


2014y03m24d_105735446.jpg

>「犯人が明確な思想を持っていたのならともかく、刑事責任の有無を精神鑑定しなくてはならなくなった。そんな人物を人定して詳しく報道するなんて、倫理的にできませんよ」(前出の新聞記者)

 マスゴミが報道しない理由は精神障碍者の人権を守ると言う倫理的な理由から?

 そんな事信じられますか?

 それほどマスゴミの倫理観念が高いなら、事件が起きた当初から「右傾化だあ!!」「レイシズムだあ!!」と騒ぎ立てた理由は何でしょうか? そしてあたかも犯人が在特会であるかのように報道したのはなぜでしょうか?

 犯人は全くわからず、犯行声明もなく、当然動機も全くわからなかったのです。 しかも本の破り方はここで紹介した画像のようにわざわざアンネ・フランクの顔写真を綺麗に残した不自然な破り方でしたが、大手報道機関にはこれに言及したものはありませんでした。

 犯人が精神異常でアンネの日記を偽書として憎むだけなら、顔写真のページを全部破り取るでしょうに。 実際古本で実験したらページを丸ごと破る方が余程簡単です。

 一方この逮捕者が本当に犯人で、しかもその動機が「アンネの日記が偽書だから」と言うのであれば、これは根拠なく在特会を犯人扱いした朝日や毎日などには理想犯人像ではありませんか?

 精神異常で無職でしかもパソコンの履歴を消去したり、つまり彼等の理想のネトウヨ像そのままです。

 精神異常者で起訴は出来ない事を前提として、ネトウヨ犯人説が実証できたと大はしゃぎ報道が続くのではないでしょうか?

 ところが今回は容疑者逮捕以来、一切の報道が消えたのです。

2014y03m24d_113604853.jpg

 そう言えば、事件が起こった当初は大騒ぎしたのに、なぜかその後報道が消えた事件はこれだけではありません。

 1月15日に起きた自衛艦おおすみと遊漁船の衝突事故もそうです。 あの事故もテレビや新聞は大騒ぎしていました。
 あの頃の報道を見れば、おおすみが完全な不注意で遊漁船を沈めたようなのですが、しかしあれっきり続報がありません。

 マスゴミはいつもそうですが、報道の自由を謳歌するだけでなく、報道しない自由もまた徹底的に濫用するのです。

 つまり自分の願望で好き放題に気に入らない相手を誹謗中傷するのですが、具合が悪くなると今度はそれに関する報道を完全に止めてしまいます。

 おおすみの事故は多少航海規則や操船の常識を知る人から見れば、明らかに遊漁船側に非がありました。 海難審判では絶対におおすみ側は無罪になるでしょう。

 だから報道を止めたのです。

 と、言う事は今回の「アンネの日記」破損事件の犯人もまた、実はマスゴミの切望したようなネトウヨや在特会の関係者ではなかった、それどころか彼等が絶対に報道したくないような人間だったのではありませんか?

 ちなみにワタシは犯人がもし韓国人や朝鮮人だったら、警察は絶対にそれを発表しないだろうと思っていました。

 なぜならその場合の社会的影響が大きすぎて、後の反動が心配だからです。 或はこれを外交に利用できるからです。
 勿論これは全くワタシの個人的推定ですけど。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

同感です

この事件が不思議なのは、犯人が被害のあった数図書館の監視カメラの映像分析結果から割り出された訳ではなく、全く図書館とは無関係の池袋にある本屋の映像から割り出された点です。また、図書館側は、自分たちから被害届を出していながら、監視カメラの映像提出や監視カメラの増設には難色を示していました。しかも、短期間に切り取られた本の破損映像はどれも同じでありながら犯人が一人というのも、何かしっくりしません。
おおすみととびうおの衝突事故では、とびうおにレーダーとGPSとが搭載されており、回収後解析が行われているはずなのですが、その結果は不明のままです。また、とびうおは、私用のボートなのか、有料釣り船だったのかも不明です。その上、広島海上保安部が2月13日に現場検証を行っているようですが、検証結果も不明のままです。
不透明なまま幕引きを図っているように見えるこれらの事件には、警察かメディア、あるいはその両者にとって隠蔽したい特定秘密でもあるのか、と勘繰りたくなるような収束の仕方です。
  1. 2014-03-24 15:57
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014-03-24 16:53
  2. #
  3. 編集

Re: 同感です

> この事件が不思議なのは、犯人が被害のあった数図書館の監視カメラの映像分析結果から割り出された訳ではなく、全く図書館とは無関係の池袋にある本屋の映像から割り出された点です。また、図書館側は、自分たちから被害届を出していながら、監視カメラの映像提出や監視カメラの増設には難色を示していました。しかも、短期間に切り取られた本の破損映像はどれも同じでありながら犯人が一人というのも、何かしっくりしません。

 図書館がそんな対応をしているとは知りませんでした。 図書館の本の破損や盗難は大変多いのに、本来ならこれを機会に監視カメラの増設予算をねだっても良いぐらいなのですが。

> おおすみととびうおの衝突事故では、とびうおにレーダーとGPSとが搭載されており、回収後解析が行われているはずなのですが、その結果は不明のままです。また、とびうおは、私用のボートなのか、有料釣り船だったのかも不明です。その上、広島海上保安部が2月13日に現場検証を行っているようですが、検証結果も不明のままです。

 「とびうお」は死んだ船長所有の船です。 いつも仲間数人と釣りをするのに使っていたようです。
 ちなみにこの船は前に事故を起こしています。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4481.html#comment

 止まっている船にぶつけると言う事故です。 こういうレベルの船なのでしょう。

> 不透明なまま幕引きを図っているように見えるこれらの事件には、警察かメディア、あるいはその両者にとって隠蔽したい特定秘密でもあるのか、と勘繰りたくなるような収束の仕方です。

 保安庁も海上自衛隊も隠し事は無いと思います。

 おおすみは瀬戸内海の航行規則に従って、大型船の為の航路を航行していました。 瀬戸内海では大型船は定められら航路しか航行できません。 しかしその代り小型船がこの航路に入った場合は、小型船に衝突回避義務がありました。

 だから消灯は無条件でとびうおの責任です。

 でも元々停泊中の船にぶつかるような操船をしてる船だから、完全に不注意そのものの航行をしていたのでしょう。

 それで海難審判は「とびうお有罪」で終わりだったと思います。 だから報道しないのです。

 潜水艦なだしおや護衛艦くらまやイージス艦あたごの衝突事故でも、事故直後の報道では自衛艦側が悪いかのように報道していました。

 でも海難審判では全部悪いのは自衛艦に衝突した側でした。 でもこの海難審判の結果は殆ど報道されませんでした。
 今回も同様でしょう。 
  1. 2014-03-24 17:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんにちは。

マスコミさんは自分達の欲求の趣くままに報道の取捨選択をしています。さいきん、ここ何年かねっとがの報道等が自由になって注意してしてみるようになったせいか、その傾向に拍車がかかっているように見える気もします。
昭和40~50年代生まれの記者等が最前線や中堅だからでしょうか。

こんなのに報道の自由だの人権だの倫理だのと言われても困りますが。
  1. 2014-03-25 07:05
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

執りもどせる??

昨晩ケンタッキーフライドチキン2ピースと自家製漬物。BELL’Sストレートを数杯。
四肢毛細血管にタンパク質の栄養が心地良い。熟睡した成果?
でもちょっと嫌な夢を見た。我が国を覆う朝鮮系企業の台頭です…。いつもの夢?でも現実。サラ金パチンコカルト宗教ぁ~あ。潤沢非課税な資金調達、国中に往き渉ってるね糞っ。
BETTERを求めるしかないのか??

  1. 2014-03-25 11:16
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> マスコミさんは自分達の欲求の趣くままに報道の取捨選択をしています。さいきん、ここ何年かねっとがの報道等が自由になって注意してしてみるようになったせいか、その傾向に拍車がかかっているように見える気もします。
> 昭和40~50年代生まれの記者等が最前線や中堅だからでしょうか。
>
> こんなのに報道の自由だの人権だの倫理だのと言われても困りますが。

 昔々からこんな事ばかりしていたようです。 ワタシは70~90年代が最悪だったのではないかと思います。
 
 テレビの普及で情報の寡占化が進み、巨大マスゴミに対抗できる言論機関が亡くなったからです。 一方で都市化が進んで地域コミュニティーのような草の根の情報伝達力も衰亡しました。

 だから巨大マスゴミのやりたい放題です。 でもそれを指摘するような言論は国民の目に触れる事はありませんでした。

 だから慰安婦捏造とか強制連行捏造とかやりたい放題だったのです。
  1. 2014-03-25 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 執りもどせる??

> 昨晩ケンタッキーフライドチキン2ピースと自家製漬物。BELL’Sストレートを数杯。
> 四肢毛細血管にタンパク質の栄養が心地良い。熟睡した成果?
> でもちょっと嫌な夢を見た。我が国を覆う朝鮮系企業の台頭です…。いつもの夢?でも現実。サラ金パチンコカルト宗教ぁ~あ。潤沢非課税な資金調達、国中に往き渉ってるね糞っ。
> BETTERを求めるしかないのか??

 元来政治と言うのはベストを求めるべきではありません。 そしてベターを求めるよりもワーストを避ける方が最重要なのです。
  1. 2014-03-25 12:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014-04-09 15:58
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する