2014-03-17 10:55

雪の花

 一昨日買い物の帰りに雪が降り始めました。

017

 小さな白い花弁のような雪でした。

019

 雪はドンドン降ってきて辺りが真っ白になりました。

027

 家の近くの公園の側を通りと、公園の木々に雪の花が咲いていました。

018

 急いで家に帰ってカメラを持って公園に駆けつけると、もう雪は止んでいました。

061

 そして満開の雪の花だけが残っていました。

034

 雪の花は冬中雪が降る度に咲いていました。

029

 しかしこれほど見事な花は今まで見た事がありませんでした。

064

 これはきっと真冬の粉雪よりも、花弁のような春の牡丹雪の方が細い枝に積もりやすいからでしょう。

032

 この公園には沢山の八重桜や林檎の木があります。

046

 それらの木々は5月の半ば過ぎに滴る程の濃い紅色から、淡い桜色まだ様々の花を咲かせます。

065

 しかしこの日はそれらの木々が全て純白の花を咲かせていました。

056

 この純白の花は5月の花にも負けない程華やかで美しかったです。
 しかしその儚さも5月の花以上でした。

071

 これほど見事に咲いたのに、翌日には全て消えていました。 花吹雪もなく唯消えたのです。

080

 もう夜中になっても気温がそれほど下がらなくなったので、夜までも保たなかったのでしょう。

076

 だからこの雪の花を見たのは、ワタシと公園で遊んでいた数人の子供達と、犬の散歩で通った人だけです。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

コメントを入れるのが遅いですが…(笑)これは素晴らしいですね!ほんとに桜が満開の時にそっくりです。あれをそのまま色だけ白くした感じ…
いつも沢山の美しいお写真に感心していますが、これはまた格別ですね。
いつまでも寒くて腹が立ちますが(笑)確かに札幌にはこういう美しさがありますね。
  1. 2014-03-23 19:33
  2. URL
  3. Hanako #7ScjOPVQ
  4. 編集

Re: タイトルなし

> コメントを入れるのが遅いですが…(笑)これは素晴らしいですね!ほんとに桜が満開の時にそっくりです。あれをそのまま色だけ白くした感じ…
> いつも沢山の美しいお写真に感心していますが、これはまた格別ですね。
> いつまでも寒くて腹が立ちますが(笑)確かに札幌にはこういう美しさがありますね。

 楽しんで頂けて嬉しいです。
 雪の花は本当に綺麗でした。 春の花と違って、ナナカマドや柏の樹も満開の花を付けていました。
  1. 2014-03-23 22:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する