2014-03-10 15:47

新雪の北海道神宮

 今日は久しぶりに北海道神宮へ行きました。

111

 境内は夕べ降った雪で真っ白でした。

121

 木々の枝には花が咲いたように雪が降り積もっています。

134

 先日までの快晴続きで融け分は元通り降り積もりました。

145

 しかし新雪の美しさは格別です。

147

 雪の林を抜けていくと、枝から雪は落ちてきます。

148

 雪が降っているわけではないのですが、まるで吹雪のように一瞬辺りが真っ白になります。

156

 新雪の境内はこの上もなく清らかです。

162

 この冬は年末から体調を崩したので、初詣に来ることもなく、雪の北海道神宮の写真を機会がありませんでした。

164

 それでも今日になってようやく北海道神宮に行くことができました。

175

 月曜の午前中ですから参詣する人はまばらです。

180

 だから神宮の清らかさが格別に際立ちます。

192

 静かな境内に小鳥の声が響きます。

200

 小鳥の声がこんなに賑やかなのはやはり春だからでしょう。

207

 本殿の近くの杉の林は白銀に輝いていました。

221

 本州では杉花粉症の季節だそうですが、札幌はまだ当分花粉は飛ばないでしょう。

 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する