2014-03-07 11:03

ビットコインその他解説 高橋洋一

 高橋洋一氏の言う事は非常に面白いのでこの動画を貼って置きます。

 例えばこの動画で取り上げているビットコインや日中韓FTAやTPPなどの経済交渉に対する考え方です。

 ビットコインはインターネット上の仮想通貨で、国家の管理ができないのでマネーロンダリングなどに使われる危険がある言います。
 
 だから倫理面から言えば「厳しく規制しろ!!」となるのですが、しかし高橋氏は「あまり厳しく規制せずにこのシステムを育てる方が日本の国益だ」と言います。

 なぜならロシアや中国のような通貨や政府を信用しない国の人々の金がこのビットコインに流れ込む事で、こうした国々にダメージを与える事が出来るからだと言うのです。

 勿論日本の不正なお金もビットコインに流れ込むのですが、しかし通貨の信任が厚い日本からビットコインに流れ込むお金はロシアや中国より遥かに少ないと言うのです。

この人は以前韓国経済を潰すには、日本が韓国国債を買えば良いとも言っていました。 ウォンの市場は非常に小さいので、日本が少し韓国国債を買うとウォンが暴騰して、韓国の輸出が潰れると言うのです。

 つまり皮を切らせて肉を断つと言う発想です。

 またTTPやEPAなどは要するに合コン。 できるだけ沢山の合コンに参加して、その中で条件の良いモノを選ぶ、お互いの条件を競わせる事によって、日本の利益を得れば良いと言うのです。

 ワタシなどつい短絡的にTPPならTPPだけ、ビットコインならそれが善か悪かだけで考えてしまうのですが、こういう広く柔軟な発想にはいつも驚かされます。

 愛国心とか国益とかで一生懸命になると、どうしても短絡的に善悪論に飛びついてしまうのですが、しかし少なくとも経済に関しては短絡的善悪論による対応は必ずしも有効ではなく、むしろ迂回路を探した方が良い場合もあるのです。

 ちなみにオバマがなぜ日本訪問の日程を短縮して韓国へ行ったかもTPPから説明しています。
 動画が見られない方は動画のタイトル部分をクリックしてください。 

2014-03.05 高橋洋一 ザ・ボイス そこまで言うか!


2014-03.05 高橋洋一 ザ・ボイス そこまで言うか! 投稿者 kigurumiutyuujin
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

デイリーモーションの動画

こんにちは。

デイリーモーションの動画を貼付けられる様になったのですね。

デイリーモーションはチト、レスポンスが悪いですが、動画の中には結構削除されずに残っているのがあるので重宝しますね。ただ、ハングル文字で異常な数の動画モドキをアップするのがいますし、ポップアップ広告が多いのでお気をつけ下さいまし。
  1. 2014-03-07 12:25
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: デイリーモーションの動画

> こんにちは。
>
> デイリーモーションの動画を貼付けられる様になったのですね。
>
> デイリーモーションはチト、レスポンスが悪いですが、動画の中には結構削除されずに残っているのがあるので重宝しますね。ただ、ハングル文字で異常な数の動画モドキをアップするのがいますし、ポップアップ広告が多いのでお気をつけ下さいまし。

 貼るのは簡単でしたが、広告が多いのは閉口しますね。 でも無料だから仕方ないけど。
  1. 2014-03-08 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する