2014-02-28 10:38

イスラエル大使館への電話

 昨日(2月27日)の午後駐日イスラエル大使館に電話しました。 
 
 数年前から・・・・韓国が慰安婦を像を立てたりし始めたのと同時期だと思いますが、世界各地のホロコーストセンターが慰安婦に関する展示を始めました。

 これについてのイスラエル政府の考えを聞いてみたかったのです。

 電話には広報担当の日本人職員の方が出て、丁重に対応してくださいました。

2014y02m26d_194153106

 この方によると、まず世界各地のホロコーストセンターはイスラエル政府ではなく、それぞれの国のユダヤ人(イスラエル国籍ではないユダヤ民族)団体が運営しているので、イスラエル政府がそれらのホロコーストセンターの運営や展示内容に命令を出来る立場ではないとの事でした。

 それではイスラエル政府とホロコーストセンターは全く関係が無いのかと言えばそうでもなく、ホロコースト関係の展示品の提供等の協力はしているそうです。

 そしてこれは韓国が慰安婦問題をホロコーストと同一視させる為にやっている事は御存知で、これはイスラエル政府としては好ましくないとの認識のようでした。

 「そもそも売春ですから、ホロコーストと一緒になるわけがない。 イスラエルとしては迷惑。」

 と、はっきりとおっしゃいました。

 それではイスラエル政府は、この問題に関してホロコーストセンターに対して「慰安婦とホロコーストを混同する展示は止めて欲しい。」と言う要請をしたのかと聞いたら、それについてはハッキリしたお返事は頂けませんでした。

 これはイスラエル政府が実際にこのような要請をしていないからなのか? それともしてはいるけれどそれをこの広報担当の方が確認していないので、その場で明確な返事をできなかったのかはわかりません。

2014y02m26d_194117963

 そして日本のマスゴミのイスラエル関連報道には大変不満をお持ちのようでした。

 イスラエル側の発表から自分達の都合の良い情報だけを抜き出して報道する。

 パレスチナ側から攻撃をされて反撃しても、パレスチナ側の攻撃には一切触れずイスラエルの反撃だけを報道する。

 大使館員の一人が原爆投下を正当化するような発言をしたら、それを意図的にイスラエル政府の発言であるかのように報道する。

 日本のマスゴミのこういう報道姿勢の為か、日本ではイスラエルは非常にエキセントリックで攻撃的と言うイメージが定着していく・・・・・。

 と言うような事を仰いました。

 おお、イスラエルよお前もか!!

 イスラエルのように強力な情報機関を持って強かな外交をしている国でもマスゴミ対策は厄介なのですね。

 尤も以上は電話で話た事を、ワタシの印象で要約した事なので、ワタシの思い込みや理解不足による誤解があるかもしれません。

 実は他にも聞きたい事はあったのですが、この方が「これから図書館へ「アンネの日記」の寄贈に行かなければならないので、後の質問はメールでお願いします。」と仰ったので、ここで電話を切りました。

 そして夜には杉並区の図書館にイスラエル大使館から本が寄贈されたと言うニュースが出て居ました。

 本当に誠実に対応して下さったのだと思います。

2014y02m26d_194251599

 ちなみにこの件に関して外務省にも聞いてみました。 

 外務省は世界各地のホロコーストセンターが慰安婦の展示をしている事に対してどのように対応しているのでしょうか?

 電話に出たネエチャンは「しかるべく対応しております。」と言うだけで何をしているのかは全然教えてくれません。

 担当者は留守でわからない、いつ帰るかわからない、わからないけどしかるべく対応しています。
 との事でした。

 凄い感じ悪かったです。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

参考になりました

実際のお話、極めて参考になりました。
イスラエルという立場から見ても、日本のマスコミの意図的な偏向報道は困っているのですネ。

私はかねがね、慰安婦問題をホロコーストやアルメニア虐殺と、一緒に論じようとする動きに悪意を感じていました。イスラエル政府が必ずしもテコ入れしているわけではないことで少し安心しました。
  1. 2014-02-28 14:43
  2. URL
  3. 道草放浪人 #-
  4. 編集

Re: 参考になりました

> 実際のお話、極めて参考になりました。
> イスラエルという立場から見ても、日本のマスコミの意図的な偏向報道は困っているのですネ。
>
> 私はかねがね、慰安婦問題をホロコーストやアルメニア虐殺と、一緒に論じようとする動きに悪意を感じていました。イスラエル政府が必ずしもテコ入れしているわけではないことで少し安心しました。

 もう少し詳しく知りたい事がありましたが、少しまとめてメールで質問しようと思っています。 
 しかしイスラエル政府とは関係なくNY等のホロコーストセンターは慰安婦展示をしていますからね。
  1. 2014-02-28 22:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やはりユダヤ人も一枚岩ではないのですね。
金融業をやっている富裕層から今日の食べるものにも困る貧困層まで様々なユダヤ人が存在します。
親イスラエルのユダヤ人もいますし、反イスラエルのユダヤ人もいます。
反日活動に加担している一部のユダヤ人のせいで大多数のユダヤ人は迷惑を被っているのでしょう。
  1. 2014-02-28 23:17
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

行動力に感服します。
イスラエル政府の東条英機に対する評価はどの様なものなのでしょうかね。同居人さんのことだから、質問したと思うのだけれど。

イスラエル政府で思い出したのですが、エルサレムと青森県新郷村(竹内巨磨という詐欺師がキリストの墓をでっち上げた旧・戸来村)は姉妹都市関係にあり、キリストの墓の近くにはイスラエル政府から寄贈されたエルサレムストーンなる物もあります。キリストの墓で行われているキリスト祭りにもイスラエル大使が参加しています。
ユダヤ教にとって、キリストは罪人でしかないのに、その墓のある村と友好関係を築いているのは、何故なのでしょうね。
エントリとは関係ないですけど、イスラエル政府で思い出した不思議でした。
  1. 2014-03-01 00:54
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

いい仕事をなさったと思います

電話お疲れ様でした。
構造がよくわかりました。

中国韓国は根本的に捏造をよしとする民族です。
そのことを確信していますがさらに確信しました。

連中の勝手な言いがかりを一番真に受けているのは日本の左翼でしょうね。
  1. 2014-03-01 02:17
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> やはりユダヤ人も一枚岩ではないのですね。
> 金融業をやっている富裕層から今日の食べるものにも困る貧困層まで様々なユダヤ人が存在します。
> 親イスラエルのユダヤ人もいますし、反イスラエルのユダヤ人もいます。
> 反日活動に加担している一部のユダヤ人のせいで大多数のユダヤ人は迷惑を被っているのでしょう。

 本当のところはわかりませんが、しかしユダヤ人って旧約聖書の時代からまとまりの悪い民族ですからね。 子供の時、子供向け聖書の物語を書いた本を読みましたが、子供心に「何でこんなにグチャグチャに揉めてばかりなんだろう」って思いました。

 ユダヤ人は皆敬虔で知的なので聖書やタルムードを一所懸命読んで勉強するんだけれど、その挙句に僅かの解釈の違いを理由にユダヤ人同士反目するのですよね。

 こんなんだから各地のホロコーストセンターをイスラエル政府がコントロールできないと言うのも本当かも知れません。
  1. 2014-03-01 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 行動力に感服します。
> イスラエル政府の東条英機に対する評価はどの様なものなのでしょうかね。同居人さんのことだから、質問したと思うのだけれど。

 質問したかったけど時間がありませんでした。

> イスラエル政府で思い出したのですが、エルサレムと青森県新郷村(竹内巨磨という詐欺師がキリストの墓をでっち上げた旧・戸来村)は姉妹都市関係にあり、キリストの墓の近くにはイスラエル政府から寄贈されたエルサレムストーンなる物もあります。キリストの墓で行われているキリスト祭りにもイスラエル大使が参加しています。
> ユダヤ教にとって、キリストは罪人でしかないのに、その墓のある村と友好関係を築いているのは、何故なのでしょうね。
> エントリとは関係ないですけど、イスラエル政府で思い出した不思議でした。

 それはまた不思議な話ですね。
 イスラエル大使の中には日ユ同祖論を信じていた人までいたそうですから、イスラエルが本当に日本をどう考えているのかはわかりません。

 イスラエルは一応「戦前の日本はナチスと違う」と言う認識だったそうです。 
  1. 2014-03-01 10:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

はじめまして。

ご隠居さんの所からリンクを辿ってきました、初めてコメントさせて頂きます。

"ホロコースト"と"慰安婦"、一見全く関係が無いようですが、「合法的な自国民虐待,異民族排斥」と解釈すると同列に考えることができる問題で、エンコリがあった頃から指摘しておりました。

日本人から見れば全く見当外れであることは明白なのですが、少なくとも「当時は合法だった」では反論にならないということでしょう。

朝鮮固有の「妓生」や「奴婢」といった習慣と、日本から持ち込んだ「身売り」とか「戸主権」といったシステムが上手く整合しなかったことが、根底にあると考えられるわけですが、では「身売り」というシステムの功罪を日本人が正しく認識しているかというと、少々怪しいところがある。
悪いことに売春防止法によって記憶から無くなってしまっている。

この辺りから足場固めをしなければと常々思う次第です。
  1. 2014-03-01 10:06
  2. URL
  3. fcq821 #R3N6EUS6
  4. 編集

Re: いい仕事をなさったと思います

> 電話お疲れ様でした。
> 構造がよくわかりました。
>
> 中国韓国は根本的に捏造をよしとする民族です。
> そのことを確信していますがさらに確信しました。
>
> 連中の勝手な言いがかりを一番真に受けているのは日本の左翼でしょうね。

 有難う御座います。

 本の破り方等から一番怪しいのが在日ですからね。 イスラエル政府もその辺りはわかっていると思います。
 しかしSWCなどイスラエル外のユダヤ人団体は、韓国の「日本=ナチス」キャンペーンに全面協力中ですからね、何とも複雑な状況です。

 
  1. 2014-03-01 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: はじめまして。

> ご隠居さんの所からリンクを辿ってきました、初めてコメントさせて頂きます。
>
> "ホロコースト"と"慰安婦"、一見全く関係が無いようですが、「合法的な自国民虐待,異民族排斥」と解釈すると同列に考えることができる問題で、エンコリがあった頃から指摘しておりました。
>
> 日本人から見れば全く見当外れであることは明白なのですが、少なくとも「当時は合法だった」では反論にならないということでしょう。
>
> 朝鮮固有の「妓生」や「奴婢」といった習慣と、日本から持ち込んだ「身売り」とか「戸主権」といったシステムが上手く整合しなかったことが、根底にあると考えられるわけですが、では「身売り」というシステムの功罪を日本人が正しく認識しているかというと、少々怪しいところがある。
> 悪いことに売春防止法によって記憶から無くなってしまっている。
>
> この辺りから足場固めをしなければと常々思う次第です。

 慰安婦の問題は親や自分の意思での身売りではなく、強制連行を捏造した事です。
 韓国ももっぱら強制連行で騒いでいます。

 身売り自体は実は世界中にありました。 そして韓国では現在でもあります。
 また身売りで慰安婦になったのは、日本人慰安婦も同様です。
 だから戦前の身売りなんかでは騒ぐ事はできないのです。

 慰安婦問題の解決は強制連行の捏造を世界にきっちり宣伝する事の一事に尽きるのです。

 
  1. 2014-03-01 10:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re:Re: はじめまして。

補足させてもらいますと、「身売り」はあくまで本人の意思に基づくものと理解されており、「親に売られた」というのはあくまで比喩的表現で、最終決定権は本人にあり、その意思決定に基づき鑑札が発給されます。
そして年季奉公の形式を取り、年季と債務という二重の契約になるのですが、日本ほどシステム化された制度が世界中にあるとは思えません。

つまりアメリカで言われる「20世紀最大の人身売買」というのも迷惑千万な話ですし、強制連行に的を絞っても広義の強制性などという訳の判らないものに付け入られる可能性があります。
ですから本人の意思で鑑札を受けたという所が最も要ではないでしょうか。

私は売防法の施行後の生まれで赤線は知りませんが、生家がかの有名な金津園の近くでしたので、遊郭のこぼれ話を幾つか聞いてきました。
戦争が激しくなると遊郭で遊ぶ余裕も無くなりますし、そもそも顧客になる若い男が市中から少なくなる、かといって年季の間に債務を完済しなければならないので、客を取らなければならない。
それでどうしたかというと、陸軍の基地や航空機工場に程近い"切通し"という地域に民家を借りて仮営業です。
また外地に行くと年季も短くなり上がりも良い、そうしたごく普通の商判断の延長に慰安婦があり、何も戦時の特殊なものとは考えていません。

当時の朝鮮半島の状況を調べた限りでは、総督府が整理した妓生検番と日本式遊郭が並立していたようですが、客を取るための状況は似たようなものだったのではないでしょうかね。

  1. 2014-03-01 12:08
  2. URL
  3. fcq821 #R3N6EUS6
  4. 編集

Re: Re:Re: はじめまして。

> 補足させてもらいますと、「身売り」はあくまで本人の意思に基づくものと理解されており、「親に売られた」というのはあくまで比喩的表現で、最終決定権は本人にあり、その意思決定に基づき鑑札が発給されます。
> そして年季奉公の形式を取り、年季と債務という二重の契約になるのですが、日本ほどシステム化された制度が世界中にあるとは思えません。

細かい制度は国によって違いますが、貧しい家族が生きていくためには必要な制度でもありました。 だから世界中にありました。
 インドやパキスタンやロシアや中国などの小説にも出て来ますよ。

 尤も司法制度がきちんと機能していない国ではシステム化されたと言うかどうかは問題でしょうが。

> つまりアメリカで言われる「20世紀最大の人身売買」というのも迷惑千万な話ですし、強制連行に的を絞っても広義の強制性などという訳の判らないものに付け入られる可能性があります。
> ですから本人の意思で鑑札を受けたという所が最も要ではないでしょうか。

 前借での労働は一種の債務奴隷ですから、人身売買と言うのはある意味仕方がありません。 
 しかし20世紀最大と言う証拠はありません、
 ちなみにこれを見ればアメリカ政府は強制連行説はもう信じていないのです。 

 一方韓国は細かい事実関係には関係なく「20万人の強制連行」を騒いでいるのです。 
 
 前借で売春宿で働くだけなら、現在も世界中でやっている国は幾らでもあります。 韓国も非合法ですがやっています。
 だから身売りとか前借では騒ぎたくないのです。
 
> 私は売防法の施行後の生まれで赤線は知りませんが、生家がかの有名な金津園の近くでしたので、遊郭のこぼれ話を幾つか聞いてきました。
> 戦争が激しくなると遊郭で遊ぶ余裕も無くなりますし、そもそも顧客になる若い男が市中から少なくなる、かといって年季の間に債務を完済しなければならないので、客を取らなければならない。
> それでどうしたかというと、陸軍の基地や航空機工場に程近い"切通し"という地域に民家を借りて仮営業です。
> また外地に行くと年季も短くなり上がりも良い、そうしたごく普通の商判断の延長に慰安婦があり、何も戦時の特殊なものとは考えていません。
>
> 当時の朝鮮半島の状況を調べた限りでは、総督府が整理した妓生検番と日本式遊郭が並立していたようですが、客を取るための状況は似たようなものだったのではないでしょうかね。

 宮尾登美子や円地文子などの小説には、戦前の遊郭を舞台にしたものが沢山あります。
 特に宮尾登美子は父親が女衒だったので、そう言う話は克明に描いています。
 読んで見られては?

 でも現在の慰安婦問題は韓国が強制連行と言う虚偽を宣伝している事です。 だから親が娘を売った等の話は全部無視しています。
 だから世界中で騒げるのです。

 強制連行を否定すればこの話は終わりです。
  1. 2014-03-01 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する