2014-02-19 20:39

民主党には不気味な世論 

田母神氏支持の世論「不気味」 民主・小川淳也氏が発言

民主党の小川淳也衆院議員が19日の衆院予算委員会で、東京都知事選で60万票余りを獲得した田母神俊雄氏について「特異な主張をしていた候補だと私は見ていたが、相当数の得票を得た。世論の一定の支持があることを大変、私は不気味に懸念し心配している」と発言した。

 麻生太郎副総理は答弁で「『不気味』という言葉を訂正するつもりはありませんね」と2回繰り返して、発言を撤回しないか確認した上で、「私は不気味には感じませんでした」と小川氏に反論した。

 田母神氏は自衛隊出身で、2007年の第1次安倍政権で航空自衛隊トップの航空幕僚長に就任したが、08年の論文で「我が国が侵略国家だったというのはぬれぎぬだ」と主張したことなどから更迭。都知事選では、首都直下地震への対応や子育て支援策の強化なども訴えた。

http://www.asahi.com/articles/ASG2M424BG2MUTFK003.html


 
 民主党の政治姿勢が良くわかる質問です。

 民主党にとって田母神さんの支持者が多い事は不気味なのです。
 
 それは当然だと思います。 民主党は元々旧社会党と自民党金権派が野合してできた政党でしたが、しかし小沢一郎が脱落してからは、完全に社会党に戻りました。

 だから田母神さんの支持が増えるのは不気味でしょう。

 彼等にすれば田母神さんは右翼なのです。

 しかし田母神さんは本当に右翼でしょうか?
 実はワタシは先日これに関するエントリーを行いました。

 するとこんなコメントを頂いたのです。



 田母神さんの政策は都内の中小企業の経営者達の求める政策とぴったり合致します。これら中小事業者はかつての自民党の基礎票の部分ですが、小泉構造改革でさんざん虐められ、さらに民主党には首を絞まられたので、多くは「支持政党無し」になっています。もう、自民党に事務所を貸したり、選挙のために社用車を貸したりしなくなりました。自民党の政策は相変わらず新自由主義ですので、これが旧来のものに変わらない限り積極的な応援はしないでしょう。

 そのため今回も東京の自民党は創価学会の票に頼ることになり、それでは足りないので連合の組織票をプラスしたわけです。旧来の自民党支持者ならゾエには投票しないのです。

 田母神さんの政策はおっしゃるとおり欧州ではリベラルで、実は旧来の自民党の政策に近いものでした。ですから政策が広く知られたら多くの支持を集めるはずでした。そこでマスコミは報道しない自由を駆使したわけです。ネットの支持にプラスして、この鉱脈を掘り当てたら結果は大きく変わっていたでしょう。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4500.html#comment

 ワタシも全くこの通りだと思いました。

 都知事選の候補者の討論会を見ていて田母神さんの言う事を聞いていると、本当に古い自民党そのままなのです。 

 本当に古い日本が高度経済成長をしていた時代の自民党の政策、池田隼人などの時代の自民党の政策と全く同じ事を訴えたのが田母神さんでした。

 日本の高度経済成長といのは経済成長率の高さも驚異ですが、しかしもっと驚異的なのはあれほど急激な経済成長を行いながら、貧富の差が拡大するどころかドンドン縮小していった事です。

4663.gif
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4663.html

 60年代初頭からのデータしかありませんが、高度経済成長は1954~73年の間の時代をさします。 この間に日本は敗戦国から世界第二位の経済大国になりました。

 90年代から続いた中国の経済成長も成長率では高度経済成長当時の日本と同様ですが、しかし共産主義国家中国の所得格差が天文学的に膨らみ続けたのに対して、日本の場合はドンドン縮小していったのです。

 つまり高所得層の所得は殆ど増えなかったけれど、低所得層の所得がドンドン増えて「一億総中流階級」と言う社会になったのです。

 実はワタシは1954年生まれなので、まさに日本の高度経済成長と共に成長したのですが、子供の頃を思い出しても、全てが豊になっていく時代でした。

 例えばワタシが小学校へ上がる頃は、自家用車は極少数の大金持ちだけが持つ物でした。 しかし小学校を卒業する前には殆ど家庭が自家用車を持つようになっていました。

 中学生になった頃、海外へ行けるのは、大金持ちか特別なエリートだけだと思っていました。 しかし高校生になる頃には農協はパリやロンドンへ団体旅行をするようになっていました。

 それまで特権階級だけの贅沢と思われた物が、ドンドン普通の庶民の物になって行った時代です。

 この間に国民皆保険制度、国民年金制度などの福祉政策も充実してゆきました。

 この経済成長によって、社会主義革命を起こすと言う社会党の夢は潰えました。 だって富再配分が見事に成功して、国民が平等に繁栄を満喫しているのに、社会主義革命なんか誰も相手にしませんから。

 勿論現在の日本は高齢化や高所得化=高コスト化などの問題を抱えていますから、いくら高度経済成長期と同様の政策を取ったからと言って、10%強の高度経済成長を実現するのは無理でしょう。

 しかしバブル崩壊後、ひたすらこの路線を否定し続けた事の結果は、失われた20年です。 だからこれをもう一度考え直すべきではありませんか?

 少なくとも社会党の後継者が「不気味」と言うぐらいですから、大変価値のある政策ではないかと思います。
  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

【山梨大雪】民主党が除雪費用を縮小 ⇒ 除雪作業が全然進まず被害が拡大!!!蓮舫の仕分けがことごとく裏目に出る… ⇒ ミンス「安倍の天ぷらガー」 バカかよ…
http://www.news-us.jp/article/389137802.html

日本にマイナスになることしかしていませんね。
  1. 2014-02-19 22:25
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

池田勇人首相はもっと評価されていい人だと思います。
サヨクなんかからすると、いまいましい奴でしょうけど。
  1. 2014-02-20 09:20
  2. URL
  3. #4TqNN4I2
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 池田勇人首相はもっと評価されていい人だと思います。
> サヨクなんかからすると、いまいましい奴でしょうけど。

 世界的に評価されるべき人でしょうね。 普通は急激な経済成長は貧富の差を拡大するのですが、池田隼人は真逆で成功したのですから。
  1. 2014-02-20 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【山梨大雪】民主党が除雪費用を縮小 ⇒ 除雪作業が全然進まず被害が拡大!!!蓮舫の仕分けがことごとく裏目に出る… ⇒ ミンス「安倍の天ぷらガー」 バカかよ…
> http://www.news-us.jp/article/389137802.html
>
> 日本にマイナスになることしかしていませんね。

 今民主党に出来る事はこういう超低レベルな事で騒いで馬鹿を晒す事だけです。
 ここまで堕ちたらもう二度と這い上がれないでしょう。
  1. 2014-02-20 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する