2013-04-14 12:49

ミリ飯体験

 一昨日の夕食はミリ飯でした。 

 正確に言えば戦闘糧食Ⅰ型と言うものです。

 

 つまり自衛隊員が戦場で食べる為の缶詰の食料です。

 実はこれ先月妹がくれました。 妹がどこからこれを貰ったかはわかりません。

 

  

 

 大きい順に鳥飯、鱒と筍の煮付け、沢庵、それからよもちゃん用の猫缶です。 猫缶との比較でミリ飯の缶の大きさがわかると思います。

 

 缶は全部カーキ色の無地で、市販の缶詰のように中身の絵などは描かれていません。 それで中身がどんなだかスゴ~~ク好奇心をそそられました。

 

 鳥飯の缶はずっしりと重く、凄いヴォリュームです。 

 

 それで貰った時直ぐにも食べたかったのですが、しかし考えてみればこれは究極の非常食でもあります。

 

 だからワタシはこれを非常時に備えて取って置きました。

 

 けれど一昨日は寝込んでしまい、夕食を作る元気がなかったので、これを食べる事にしたのです。

 

 この缶詰をこのままお湯に入れて、30分加熱したら食べられます。

 それでストーブに掛けた薬缶に放り込んで、30分待ちました。

 

  

 

 30分経って缶を開けると、こんな感じです。 ちなみに沢庵は先日買ったものが冷蔵庫にあったので、沢庵の缶詰は開けませんでした。

 

 戦闘糧食は一食1100カロリーだそうです。 女性の基礎代謝量は一日1200カロリーですから、かなりの高カロリー食です。

 

 人間は基礎代謝量だけの食事だと、体力は維持できません。 実はワタシは基礎代謝量だけの食事にするダイエットと言うのをやった事があります。 

 

 基礎代謝量しか食べないと、一か月に2キロ体重が減ります。 ワタシはこれを5か月続けて10キロ減量したのです。

 

 戦闘糧食は若い男性が30キロを超える装備を担いで、野山を駆け回る事を前提としているので、一食1100キロと言うのも妥当なカロリーなのでしょうね。

 

  

 

 それで美味しかった?

 

 ええ、美味しかったです。

 

 昼間寝込んでいて食べてなかったこともあって、全部綺麗に平らげました。

 

 それでも一日寝込んでいて戦闘中と同じ食事って、幾らなんでもカロリーオーバーでは・・・・・とも思ったんですが、箸が止まりませんでした。

 

 けれどお蔭で元気が出たのか昨日は、久しぶりに長距離の散歩に出かける事ができました。

 

 散歩から帰ってネットで世界のミリ飯を調べました。

 【戦闘糧食】世界のミリメシ画像【レーション】  

 http://matome.naver.jp/odai/2127371371673597401

 

 各々その国の一般的な食習慣がそのまま反映しているようで面白いです。

 

 イタリア軍のミリ飯やたらに豪華!!

 

 ちなにみ自衛隊の戦闘糧食人気NO1は赤飯だそうです。

 

 東日本大震災の救援に行った時も、赤飯の缶詰が支給されたのですが、どの部隊からも「被災者の前で赤飯は食べられない」と言われて、全部返されたのだそうです。 

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

美味しそうですね。
自衛隊のミリ飯はなにげに人気があるらしく、前に常連してた居酒屋に来る自衛官の人がよく手に入れるにはどうしたらいいか訊かれてました。
ねだる人もいたな。
  1. 2013-04-14 16:06
  2. URL
  3. merlin266 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To merlin266さん
>美味しそうですね。
>自衛隊のミリ飯はなにげに人気があるらしく、前に常連してた居酒屋に来る自衛官の人がよく手に入れるにはどうしたらいいか訊かれてました。
>ねだる人もいたな。

 美味しいですね。 外国の軍隊の物と比べても大変美味しそうです。
 自衛隊のイベントなどで売ったら大人気になると思います。
  1. 2013-04-14 16:16
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

自衛隊の広報センターで売られているようです。

http://nawoto3379.fc2web.com/japan-other.html

沢庵の缶詰は
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuraix3/52963314.html

こんな2chまでありました
此れによるとオークションなどでも出品されているようですね。

ついに念願の陸上自衛隊の糧食が手に入ったぞ!
http://hamusoku.com/archives/6235413.html
  1. 2013-04-14 23:57
  2. URL
  3. miyamae #79D/WHSg
  4. 編集

No title

戦闘糧食(レーション)って入手が難しいのですね(^◇^;)
首都圏だと比較的入手が難しくありませんが地方人的には。
  1. 2013-04-15 07:06
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To miyamaeさん
>自衛隊の広報センターで売られているようです。
>
>http://nawoto3379.fc2web.com/japan-other.html
>
>沢庵の缶詰は
>http://blogs.yahoo.co.jp/fukuraix3/52963314.html
>
>こんな2chまでありました
>此れによるとオークションなどでも出品されているようですね。
>
>ついに念願の陸上自衛隊の糧食が手に入ったぞ!
>http://hamusoku.com/archives/6235413.html

 おお、合法的に買えるのですね。 安心しました。 
 東京に行く機会があったらワタシも買ってきます。
  1. 2013-04-15 16:36
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>戦闘糧食(レーション)って入手が難しいのですね(^◇^;)
>首都圏だと比較的入手が難しくありませんが地方人的には。

 そうですね。 東京まで買いに行くのは大変ですからね。 
 でも東京のお土産としてはお洒落かも?
  1. 2013-04-15 16:37
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する