2013-12-13 11:50

雪の日の買い物

 昨日は久しぶりに琴似へ買い物に行きました。

 053

 空模様は今一つ冴えないけれど、とにかく道路に雪は無いので自転車で行けます。

 091

 勿論第一目的地は、琴似共栄市場です。

 062

 自転車で凍えた身には、市場の中は天国の暖かさです。

 066

 野菜や果物の彩が季節を忘れさせてくれますが、しかし値段を見れば又凍えます。

 
 086

 今年はホントに野菜が高いです。 特に葉物野菜の値段が尋常ではありません。
 それでもアメリカ産のブドウが激安だったので、ありがたく買いました。

 072 

 一方お魚は例年通りです。

 071

 この市場には二軒の魚屋さんがあって、それぞれ威勢良く声を上げながら魚を売っています。

 081

 売っているお魚が余りに大きく立派過ぎて、一人暮らしにはどうにもならない物が多いのですが、それでもここに来て、魚屋さんの威勢の良い声を聴くのは楽しいです。

 067

 発寒川の鮭の遡上は終わり、鮭は市場でしか見られなくなりました。
 しかし川を遡上する鮭に感動しても、やっぱり美味しそうに見えるから、人間って罪深いですね。

 079

 こちらは高級品。 最高の品質です。

 070

 こちらはお手頃品です。 お手頃と雖も鮮度は抜群です。

 100

 買い物を終える頃、雪が降り始めました。

 110

 公園の景色は往路とは一変していました。

 114

 そして家が近づく頃には、日が暮れました。
 雪はその後も降りやまず、今朝起きて見たら、また一面の雪景色です。
 自転車での買い物はこれでオシマイかも知れません。
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

美味しそうなお魚がいっぱいで、買い物に行きたくなりました。

行きはよいよい帰りは雪に、ウチの方も今度ばかりは根雪のようです。
  1. 2013-12-13 12:49
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

共栄市場はホントは野菜も果物の安いですが、やはり魚が圧巻です。
見ているだけで楽しいです。

札幌はこの雪が夕べ一晩中降り続き、今日も朝から雪です。
きっとこのまま根雪になるでしょう。
  1. 2013-12-13 18:05
  2. URL
  3. よもぎねこ  #79D/WHSg
  4. 編集

No title

やっぱ地元ですねえ。
魚が安いわ、値段ともかく大きさが違うもんな。
紅鮭はともかく塩サバとホッケは何も言えない値段ですねえ。

所で今日の雪が根雪になるんでしょうが、なんか気象庁の見立てでは北海道だけが今年は温かいという予報のようですねえ。どうなってるんでしょう。
  1. 2013-12-14 00:53
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 この市場のお魚は見ているだけで楽しい程です。
 尤も一人暮らしでは買いかねる量なんですけどね。

 気分的に例年に比べて特に暖かいとも思えないのですが、どうなんでしょうね?
  1. 2013-12-14 01:13
  2. URL
  3. kazkさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する