2013-11-24 20:44

枯れ木は美しい

 11月ももう終わりに近づきました。

 042

 札幌の11月は蝦夷梅雨と言われるほど雨が多く、暗く冷たい月です。

 043

 それで天気の良い日は外に出ないと大変な損をしているような気がして、何としても外に出かけます。

 070

 ところが今年の11月はなぜか結構晴れた日が多いのです。

 076

 そんなわけで毎日のように出歩いています。

 082

 尤も天気が良いと言っても、どこか信用できない空なので、遠出はできません。

 092

 だから近所の公園か北海道神宮とか同じ所ばかりウロウロする事になります。

 100

 それにしてももう落葉が随分進みました。

 105

 黄葉の最後を飾るカラマツも遂に落葉を始めました。

 112

 風が吹くと柏の葉が散って行くのがわかります。

 122

 もう秋も終わりです。

 126

 雲の切れ間から射す日が、異様に明るく輝きます。

 131

 11月にこんなに明るい光が射すなんて!!

 142

 明るい光の中で、最後の黄葉が輝きます。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

札幌は、枯れ葉の季節ですね。落葉松も、ほとんど葉を落とし尽くしている様に見えました。
雪の季節になる前に、よもちゃんと楽しい仲間たちを見たいものです。
  1. 2013-11-24 23:47
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今年は北海道は11.12月が異様に温かいと気象庁は読んでます。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html
予報では東日本も暖かかったようですが、こちらは外しました。

ただ12月.1月はきつそうです。おそらく温暖化どころじゃない、太陽黒点減少の効果がじわじわ聞いてくる頃だと思ってます。しばらく辛い冬が続くことになるんじゃないかと思います。
  1. 2013-11-25 00:53
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

無才さんへ
 
 すみません。 よもちゃんのエントリーはずうっとサボっています。
 エキサイトだと画像と文章を組み合わせるのが凄く面倒なので、ついついサボっています。
 
 何か対策を考えます。
  1. 2013-11-25 11:58
  2. URL
  3. yomo-uni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

kazkさんへ
 確かに今年の11月は少しヘンです。 

 馬鹿に天気が良いのです。
 雨も雪も降りましたが、それでも例年に比べるとても少ないです。

 ワタシが遊びあるくには良いのですが、天候がヘンに変わるのは良くない事でしょうね。
 
 温暖化詐欺はそろそろバレるのでしょうが、しかし寒冷化と言うのも困りますね。
  1. 2013-11-25 12:00
  2. URL
  3. yomo-uni #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する