2013-10-23 09:33

広い世界 その2

 前田森林公園の辺りまで来ると、実に広々とした景色になります。

 233

 この景色を見ると思いだすが、トルストイの小説の一説です。

 255

 トルストイは青年時代、騎兵将校としてコーカサスでイスラム教徒の反乱と闘いました。

 254

 その体験をつづった小説「コサック」の中で、コーカサスに赴任する途中、生まれて初めて山を見た時の感動が描かれています。

 284

 生まれて初めて山を見る?
 それではトルストイはそれまで、山を見た事がなかったのでしょうか?

 312

 本当に見た事がなかったようです。 トルストイだけでなく、トルストイと同行した当時のトルストイより遥かに年長の従卒も生まれてこの方山と言う物を見た事がなったようです。

 322

 彼等が見たのはコーカサス山脈の山々ですが、地平線の彼方に雪を頂いた山々に気付くと、二人は驚き感動し、その山々に言い知れぬ畏敬を感じるのです。

 331

 しかし日本では海を見た事が無い人はいても、山を見た事が無い人はいません。
 ワタシも生まれてこの方山の見えない所に暮らした覚えはありません。
 ここも聳え立つ手稲山が見えます。

 354

 そして山々の向こうに日が沈み始めした。

 363

 こうなるとトルストイどころではありません。 幾ら日本が狭くとも我が家までは一時間自転車を漕がなければならないのですから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

だいぶ悩んでいるようですけど、悩むこともないんじゃない。
2つでも3つでも使いこなせばいいじゃん。
要は自分がメインをどれにするかだけでしょう。

写真などはエキサイトは綺麗だから、ここにはドンドン写真アップすればいいし、FC2は記事主体とか使い分けていけばそれでいいんじゃないの。

この季節の写真には、晩秋の風情と今の女心が良く出ている(わらい
  1. 2013-10-23 12:55
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 イロイロあると自分もゴチャゴチャになるので、できたらイザの時のように一つにまとめたいのですが、どうも迷うばかりで・・・・・。


 難民だから仕方ありませんが・・・・。
  1. 2013-10-23 20:16
  2. URL
  3. ganrikiさんへ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 まあ私なんざizaもアメブロも同じ内容をコピペしてますが、さっきコメントしたFC2の方ではizaやここと別内容のエントリをしていましたから大変ですね。
  1. 2013-10-24 09:45
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 下手な写真を人に見て貰いたかったので、イザとこちらに貼ったのです。
 でもヤッパリホントはブログは一つにまとめたいのですけどね。

 タダエキサイトは写真が綺麗に見えるので・・・・・。
  1. 2013-10-24 10:54
  2. URL
  3. ご隠居さんへ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。
よもさんは拡大写真においちゃんと同じFlickrを使っているのですね。

まあ、その方がブログ容量の節約にはなるのですが、私は面倒なので1280☓876pixelの画像をそのまま貼っています。
画像をクリックして拡大表示にすれば、19inch画面でフルサイズになる大きさです。
これでも元画像を1/20に圧縮したものなので、個人使用であればご自由にお使いくださいとのスタンスでいます。

ただし著作権は放棄していませんから、流用する時はC kuronekosann位は入れて欲しいですね。
使用料は取りませんから…。

私は「画像」に署名を入れるのが嫌いなんです(^^;
  1. 2013-10-24 22:02
  2. URL
  3. kuronekosannh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

kuronekosannへ
 フリッカーは写真の登録が面倒ですが、とりあえず容量節約の為にやっています。

 最初そのままアップしていたのですが、みるみる容量を食い潰すのがわかったので仕方ありません。
  1. 2013-10-25 00:31
  2. URL
  3. yomo-uni #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する