2013-10-11 10:35

鮭が来た

 昨日は素晴らしい快晴でした。

093

 こんな快晴は滅多にないので、思い切り遠出をするつもりでした。

139

 しかし発寒森林公園まで来ると、河畔で数人の人が川を見ています。

370

 鮭が来たのです。

166

 
 これはもう何としても鮭を撮らねば!!

300

 必死に川面を見つめながら、川岸に沿って歩きました。
 鮭は随分沢山いましたが、近づくと逃げてしまって、上手く撮れません。 
 鮭にとっては最後の時間なので、下手な写真のモデルなんかしてはいられないのです。

316

 それでも一匹だけ何とか撮る事ができました。

338

 川底には幾つも鮭の死体が沈んでいます。 先週ここに来た時にはまだ鮭は来ていませんでした。

350

 しかしこうして幾つも死体がある所を見ると、鮭の遡上はもう数日前から始まっていたのでしょう。


249

 一昨日は一日雨だったと言うのに、川の水は澄みきって、水中の小魚が沢山見えました。 ここはウグイやヤマメなどが沢山いて、いつも釣り人や子供達を楽しませてくれます。
 けれどこうして川面から魚の姿を見られる日は珍しいです。


351

 見上げればポプラの黄葉が始まっています。 
 鮭の遡上はこれから暫く続くでしょう。 だからまだ何とかもう少しマシな写真を撮る機会はあると思います。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する