2013-10-02 09:15

1884年 その4

動物・ペット
 よもちゃんがプチ家出を繰り返したので、わたしは堪りかねて猫探知ロケーターをよもちゃんの首輪に付けました。
 アマゾンで大枚8200円もしたんですよ!!
 それなのによもちゃんは大ムクレなのです。 
 ヤレ「監視社会だ!!」「1984年だ!!」などと文句タラタラなのです。


 よもさん、猫権って人権と違うの?


 当り前よ!! だって猫と人間は違うんだから!!
 いつでも好きな所に自由に出かけて、気が向くまで帰らないって、基本的猫権なのよ。

 ふうん・・・それで他にどんな基本的猫権があるの?


 飼い主の家の中で、夏は一番涼しい場所、冬は一番暖かい場所を占有する権利ね。
 それからお腹がすいたら、いつでもご飯を食べる権利もあるわ。

 そ、それって凄く基本的人権を超えてない?


 当然よ。 だってその代り猫は人間には思い義務も背負っているのよ。

 猫の義務?
 一体猫にどんな義務があるの?


 それは24時間年中無休で可愛くなければならないと言う義務よ。
 それで眠っている間も、一緒に暮らす人間を幸福な気持ちにしなければならないのよ。
 こんな事人間に耐えられる?

 そ、それは無理だわ。


 だったら同居人もちゃんとワタシの基本的猫権を尊重してくれるわね。

 ご飯と家で一番良い場所の占有権は認めるわ。 でも好き放題出かけて、わたしに心配をさせる権利なんか認める事はできないわ。


 同居人!! 待ってよ!! 何処へ行くのよ? 話はまだ終わってないわ。

 もう話合っても無駄よ。


 同居人~~!!

 あのね。 この前のエントリーでチコ様のお父様が、この件について良いアドバイスをくださったのよね。 だから最終的にはそれに従おうと思うの。


 それって一体どんなアドバイス? チコ様のお父様は同居人と違って知性的な紳士だから、きっと素晴らしいアドバイスよね?

 そうよ。 「ケツを一つ引っ叩けばいいのです。」って仰ったわ。


 やっやめてよ!!!



 マジに世の中には無駄に理屈を並べるよりも、シンプルな解決法と言うのが沢山あるのですね。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

>24時間年中無休で可愛くなければならないと言う義務

これにはかないませんね。でも、みけちゃんはご隠居様の言うことには素直に従うんだ。
  1. 2013-10-02 11:08
  2. URL
  3. niwanoneko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

tio niwanoneko さん
 ワタシとご隠居さんでは貫録が違うのです。
 ミケちゃんがよもちゃんより従順とも思えませんから。
  1. 2013-10-02 19:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する