2013-09-25 09:48

クリスチャンだから何?

>私はクリスチャンであり、信仰上の理由から起立しなかった。不起立が誰かに迷惑をかけるとか反教育的だとかは思わない



http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130924/waf13092419390022-n1.htm



 公立学校の卒業式で国家斉唱と起立を拒否した教師の言い分です。



 それにしてもこの教師、自分の仕事がわかっているのでしょうか?



 卒業式での起立と国家斉唱は、教師の業務です。

 教師個人が「君が代」をどう思うかは完全に教師の自由ですが、しかし卒業式など学校の式典での国歌斉唱はっ法律で定められた教師の仕事なのです。



 国公立の畜産試験場の職員が「自分はイスラム教徒になったので、豚に関する仕事は拒否する」なんて言ったらどうしますか?



 個人の信仰と仕事が両立しないと感じるのであれば、信仰を止められないなら仕事を辞めるべきです。



 信仰上の理由で仕事をしない事が、他人に迷惑をかけるかかけないかなどは、本人が勝手に判断されても困ります。



 確信犯的に仕事を拒否する人など雇用できるわけはないのです。

 

 「日の丸」「君が代」拒否は、70年代に始まりました。 日章旗や「君が代」が軍国主義だから拒否すると言う幼稚な話でした。

 

 日本は民主主義国家ですから、幼稚でもなんもそう思うのは自由です。



 しかし仕事は仕事です。

 

 中年過ぎて、仕事とプライベートな信仰や信念を区別できない人と言うのは、困りものです。 きっと周りの人達もこの教師には迷惑しているのでしょうね。

 

 こんな人は早く何とかして欲しいです。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する