2014-02-16 13:39

田母神さんは右翼か?

 今回の都知事選で田母神俊夫候補は61万秒を獲得しました。 残念ながら4位ではありましたが、しかし組織票も既成政党の支援も全くない候補としてこの得票は大変な快挙です。

 そしてこれについてマスゴミ各社は「日本の右傾化」「右翼志向の若者が増えた」と、見事にステレオタイプの報道をしています。

 しかし田母神さんって右翼なんでしょうか?

205

 確かに田母神さんが航空幕僚長を解任されたいきさつ思い出せば、マスゴミが彼を右翼と言いたいのはわかります。

 田母神さん解任の理由となったアパの懸賞論文での主張「太平洋戦争は日本の侵略戦争ではなかった。」は、70年代以降日本では完全にタブーとされてきたものでした。

 また田母神さんが憲法改正論者であり、核武装論者であることも、彼が右翼とされる理由です。

 しかしこれって本来右翼の主張なのですか?

 交戦権を保持してそれを行使する為の軍隊を持つと言うのは、本来普通の国なら当然の話です。 そして核武装と言うのもその延長にすぎません。 

 田母神史観に歴史学的な正確さが欠ける部分があったにせよ、普通の国では普通の人は自国の過去の歴史を誇るものなのです。

196
 
 ワタシは田母神さんは世界標準で言えば、全然右翼ではなくむしろリベラルじゃないかと思います。

 世界の政治家で田母神さんに一番近い人を探すと、フランスのオランド大統領じゃないでしょうか? サルコジじゃないです。

 だってまず田母神さんが都知事選で掲げた経済政策は実はフランスのオランドに一番近いのです。 

 田母神さんの掲げる公共事業と減税で景気を拡大して、経済を活性化して、中小企業を助けて仕事を作ると言う政策は、欧米ではリベラル派の政策なのです。

 田母神さんは金融緩和も支持しているのですが、しかしこれは東京都の権限ではできません。(これはEU加盟国フランス大統領も同じ立場ですけど)

 それで田母神さんは安倍総理のアベノミックスを支持しているのです。 

 金融緩和をしてインフレを起こす政策って実はリベラルの政策なのです。 インフレになったら貯金が目減りするけれど、貯金なんかない労働者にとっては関係ありません。

 それよりも経済が活性化して仕事が増えて賃金が上がる方が恩恵になるからです。

 田母神さんは野放図な規制緩和とか、市場原理主義的な競争社会の導入は基本的に反対です。 

  共産主義には断固反対ですが、しかし公権力が経済活動に一定の介入をする事で、公共の福祉を守り、過当競争による悲劇は防ぐべきだと考えています。

201

 それではオランドの外交防衛政策って、田母神さんより平和主義的、或はリベラル的でしょうか?

 フランスは核武装国です。
 オランドは核廃絶するなんて言ってません。
 
 勿論、日本の憲法9条のような物はなく、普通に交戦権を保持しています。
 オランドは戦権を放棄するなんて言ってません。

 それどころかフランス軍は現在西アフリカに派兵して武力行使の最中です。 その決断をしたのはオランドです。

 そしてフランス軍は今もセネガル・ガボン・ニューカレドニアなど旧植民地に常駐しています。 これら旧植民地の基地をオランドが廃止するなんて言っていません。

 勿論これらの旧植民地にこれまでの植民地支配を謝罪と賠償するとか、フランスのアジアやアフリカへの侵略の歴史を反省するとかそう言う話も一切したことがありません。

202

 これが普通の民主主義国のリベラル派の政治家です。

 田母神さんとどこがどれだけ違うのですか?

 でも、フランスと違って日本はだ二次大戦で敗戦して、無条件降伏したじゃないか?
 戦勝国のフランスとは違う。 戦争を反省しないのは右翼だろう?

 アンタ何言ってるんですか?
 フランスがこれまで何回敗戦したって思ってるんですか?
 
 第二次大戦だってヴィシー内閣がドイツに降伏した後、ド・ゴールが魔法見たいに上手く立ち回って戦勝国側に潜り込んだんじゃないの?

 フランス人に愛国心がなけりゃ、ド・ゴールみたいな男が出なけりゃ、あの国も戦後ナチの協力国、敗戦国にされいても不思議はないんだよ。

 それ以前の歴史を見ても、フランスは何度も戦争をしては、勝った時もあるけれど、敗戦した時も多いんだよ。 それで敗戦の度に反省して、自国を全否定なんかしていたら、とうの昔にフランスなんかこの世から消えているよ。

 消えたくなければ、一回や二回の敗戦なんかで懲りずに、自国を守る為に頑張るんだよ!!

 これが厳しい歴史を生き抜いてきた大陸国家の基本原理だよ!!
 右翼の左翼も関係ないんだよ!!
 フランス人でいたければ、ちゃんとフランスを守る為に戦う覚悟がいるんだよ!!

211

 日本は絶海の孤島と言う地理的条件があったので、古来からフランスのように常に近隣諸国から自国を守ると言うプレッシャーはありませんでした。

 しかし近代以降もうこの地理的条件は宛にできなくなりました。
 
 幕末に人々がそれに気付いて、他の大陸諸国と同様の国防意識を持つようになったから、現在も日本人は日本人でいられるのです。

 それを一度戦争に負けたから、完全に放棄しようと言い続けたのが戦後民主主義の信奉者達でした。

 こんなのは実はリベラリストではありません。 サヨクでさへありません。

 こんなの世界標準なら唯の売国奴です。

 或はカルト関係者です。

213

 田母神さんはオランドのような民主主義国家の市民が持つべき愛国心を持っていて、民主主義国家の市民として日本を守る事を訴えたのです。
 
 そして知事選では都民税減税と公共事業の拡大によって、都民の安全を守り雇用を増やす政策を掲げました。
 
 これの何処が右翼なんですか?

 これを右翼と言う現在の日本のマスゴミが狂っているのです。 

 彼等は国家の意味が理解できないのです。 そして国家の意味を理解できないまま国政を騙るので、妄想平和主義を掲げて独裁国家の核武装は無視とか、反国家で国家の福祉の向上とか、脱原発で二酸化炭素排出削減とか、全く連脈も整合性もなく、非科学的なスローガンを次から次へ喚くしかないのです。

215

 今回の都議選で田母神さんの話を聞いてワタシが感じたのは、田母神さんと言う人が本来怜悧なリアリストであると言う事でした。

 田母神さんは田母神史観で有名になったので、観念論者のイメージが先行しちゃうのですが、話す事は常に具体的で論理です。 そして整合性がありました。

 また「人の使う人」、組織のトップとしての能力にも優れた人だとわかりました。 だから航空自衛隊のトップに上り詰めたのです。

 実は今回の都議選で大変驚いた事があります。
 それはこの動画です。

20140121 都民をバカにした都知事選に注文する 池田信夫×うさみのりや×新田哲史


 何と池田信夫が田母神さんを応援していました。 そして池田信夫の仲間からも圧倒的な支持を得て居ました。

 田母神さんの経済政策は、池田信夫やその仲間からは絶対に支持されないはずなのに・・・・。 池田信夫って緊縮財政論者で規制緩和大好き市場原理主義者ですから。

 また池田信夫は靖国神社とか田母神史観も大嫌いだし、そもそも国家より市場と言う人間なのですが・・・・・。

 それでも池田信夫とその仲間達が田母神さんを支持したのは、つまりこの田母神さんのリアリスト政治ではないでしょうか?

 今回の知事選に具体的で実現可能な政策を持って臨んだのは田母神さん唯一人だったのですから。

217

 そしてこれは今後の日本の世論を考える上で重要な事です。

 それは本来池田信夫のような反国家主義の戦後教育の成果のような人々でも、リアルに物を考える人々、考えなくてはならないと思っている人々にとっては、もう軍国主義の魔法は通じなくなったと言う事です。
 
 つまり田母神さんが解任された時のように、少しでも日本の歴史を肯定するような事を言ったら、或は国防や外交に現実的な提言をしたら「軍国主義者!!」と喚いて職を追うなどと言う事は出来なくなったのです。

 そしてそれはもう田母神さんを「右翼!!」「軍国主義者!!」としてタブー視されなくなり、普通の市民として認める社会が実現しつつあると言う事です。

 これこそが日本の希望です。


 オマケ

20140210 裏方たちが語る都知事選 うさみのりや×新田哲史×海老澤由紀×おときた駿

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

田母神さんの政策は都内の中小企業の経営者達の求める政策とぴったり合致します。これら中小事業者はかつての自民党の基礎票の部分ですが、小泉構造改革でさんざん虐められ、さらに民主党には首を絞まられたので、多くは「支持政党無し」になっています。もう、自民党に事務所を貸したり、選挙のために社用車を貸したりしなくなりました。自民党の政策は相変わらず新自由主義ですので、これが旧来のものに変わらない限り積極的な応援はしないでしょう。
そのため今回も東京の自民党は創価学会の票に頼ることになり、それでは足りないので連合の組織票をプラスしたわけです。旧来の自民党支持者ならゾエには投票しないのです。
田母神さんの政策はおっしゃるとおり欧州ではリベラルで、実は旧来の自民党の政策に近いものでした。ですから政策が広く知られたら多くの支持を集めるはずでした。そこでマスコミは報道しない自由を駆使したわけです。ネットの支持にプラスして、この鉱脈を掘り当てたら結果は大きく変わっていたでしょう。
  1. 2014-02-16 15:13
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 田母神さんの政策は都内の中小企業の経営者達の求める政策とぴったり合致します。これら中小事業者はかつての自民党の基礎票の部分ですが、小泉構造改革でさんざん虐められ、さらに民主党には首を絞まられたので、多くは「支持政党無し」になっています。もう、自民党に事務所を貸したり、選挙のために社用車を貸したりしなくなりました。自民党の政策は相変わらず新自由主義ですので、これが旧来のものに変わらない限り積極的な応援はしないでしょう。
> そのため今回も東京の自民党は創価学会の票に頼ることになり、それでは足りないので連合の組織票をプラスしたわけです。旧来の自民党支持者ならゾエには投票しないのです。
> 田母神さんの政策はおっしゃるとおり欧州ではリベラルで、実は旧来の自民党の政策に近いものでした。ですから政策が広く知られたら多くの支持を集めるはずでした。そこでマスコミは報道しない自由を駆使したわけです。ネットの支持にプラスして、この鉱脈を掘り当てたら結果は大きく変わっていたでしょう。

 ワタシも全くその通りだと思いました。 都知事選の候補者討論会での田母神さんの発言は、まさに古い自民党の政策そのものでした。

 田母神さんは田母神史観で有名になったので、観念的国防論者のイメージがあるのですが、しかし実際には極めてリアルでノーマルな発想の持ち主で、政策もそれに沿ったものです。

 yuyuさんの仰るようにこのような田母神さんの面を中小企業の経営者たちが知れば、広く支持を集められると思います。

 そう言う意味では今回の選挙は損をしました。 初めてだから仕方がないのですが・・・・・。
  1. 2014-02-16 17:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今晩は。昔izaでは大変お世話になりました。
その後御無沙汰しております。

仰る通り田母神氏は偏狭な右翼でもなく愛国保守です。(人に依ってはリベラル政策もあるというかも知れません)

小心者の自民党の一部が事務員たる防衛省文官にしてやられ其の結果、閣下は職を褫脱させられた者です。
罷免前にはあのルーピー鳩馬鹿夫妻との写真があります。
もし田母神氏が右翼ならば此の写真を以て「日本列島は日本人だけのものでは無い」「尖閣は支那のもの」なるルーピーは右翼という事になりましょう。

氏の都政への諸政策は極めて真っ当な政策です。宇都宮や細川のような都政外の都知事権限ではどうしようもない事を述べては居りません。
其の経済財政政策は何処で勉強したかと思うほど真っ当でしょう。

ネット以外ではこれが選挙民に十分に広がらなかった事は残念です。そのために舛添に票が流れたのでしょう。
恰も、先の総選挙のように私の選挙区では共産党と河野太郎しか立候補せず、投票するに値する人が居らずよって河野に票が流れたように。
  1. 2014-02-16 20:59
  2. URL
  3. 湘太 #kzGACuxU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今晩は。昔izaでは大変お世話になりました。
> その後御無沙汰しております。
>
> 仰る通り田母神氏は偏狭な右翼でもなく愛国保守です。(人に依ってはリベラル政策もあるというかも知れません)
>
> 小心者の自民党の一部が事務員たる防衛省文官にしてやられ其の結果、閣下は職を褫脱させられた者です。
> 罷免前にはあのルーピー鳩馬鹿夫妻との写真があります。
> もし田母神氏が右翼ならば此の写真を以て「日本列島は日本人だけのものでは無い」「尖閣は支那のもの」なるルーピーは右翼という事になりましょう。
>
> 氏の都政への諸政策は極めて真っ当な政策です。宇都宮や細川のような都政外の都知事権限ではどうしようもない事を述べては居りません。
> 其の経済財政政策は何処で勉強したかと思うほど真っ当でしょう。
>
> ネット以外ではこれが選挙民に十分に広がらなかった事は残念です。そのために舛添に票が流れたのでしょう。
> 恰も、先の総選挙のように私の選挙区では共産党と河野太郎しか立候補せず、投票するに値する人が居らずよって河野に票が流れたように。

 今回が初めての選挙だった事で、田母神陣営も色々失敗がありました。
 でも初めての選挙だから仕方がないでしょう。

 しかしyuyuさんのコメントなども合わせて考えると、今後元々の自民支持層つまり中小企業の経営者や、古くからの東京都民のような人々に地道に田母神のさんの政策と人となりを知らせていけば、単なる右派の有名人としてではなく、本当に地域に密着して人々を守る政治家田母神俊夫としての当選できるのではないかと思います。

 またそうなって欲しいです。
  1. 2014-02-17 12:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する