2013-04-13 20:30

逆教育勅語

 【倉山満】 逆・教育勅語

 

 

 教育勅語

 

  

 

 現代語訳

 

 私が思うには、我が皇室の先祖が国を始められたのは、はるかに遠い昔のことで、代々築かれてきた徳は深く厚いものでした。我が国民は忠義と孝行を尽くし、全国民が心を一つにして、世々にわたって立派な行いをしてきたことは、わが国のすぐれたところであり、教育の根源もまたそこにあります。
 あなたたち国民は、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は仲むつまじく、友達とは互いに信じあい、行動は慎み深く、他人に博愛の手を差し伸べ、学問を修め、仕事を習い、それによって知能をさらに開き起こし、徳と才能を磨き上げ、進んで公共の利益や世間の務めに尽力し、いつも憲法を重んじ、法律に従いなさい。そしてもし危急の事態が生じたら、正義心から勇気を持って公のために奉仕し、それによって永遠に続く皇室の運命を助けるようにしなさい。これらのことは、単にあなた方が忠義心あつく善良な国民であるということだけではなく、あなた方の祖先が残した良い風習を褒め称えることでもあります。
 このような道は、実にわが皇室の祖先が残された教訓であり、その子孫と国民が共に守っていかねばならぬことで、昔も今も変わらず、国の内外をも問わず、間違いのない道理です。私はあなた方国民と共にこの教えを胸中に銘記して守り、皆一致して立派な行いをしてゆくことを切に願っています。
明治二十三年十月三十日
天皇の署名と印

 http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm

  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

教育勅語は危険思想だったとは!面白い。
逆教育勅語は「今」だという指摘の逆発想は目から鱗!
  1. 2013-04-14 06:37
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>【倉山満】 逆・教育勅語…

一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。

四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。

七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。

九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。

…教育勅語を廃止して日本を壊死させた羽仁五郎に見せたら何というか。
案外思い通りだと喜ぶかもね。破壊が目的だから。
  1. 2013-04-14 08:12
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これはうまい。 分かりやすい。
  1. 2013-04-14 08:45
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>教育勅語は危険思想だったとは!面白い。
>逆教育勅語は「今」だという指摘の逆発想は目から鱗!

 逆にしてみると元のマトモさが良くわかりますね。
  1. 2013-04-14 12:05
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>>【倉山満】 逆・教育勅語…
>
>一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。
>
> 二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。
>
> 三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。
>
> 四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。
>
> 五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。
>
> 六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
>
> 七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。
>
> 八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。
>
> 九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。
>
> 十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。
>
>十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。
>
>十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。
>
>…教育勅語を廃止して日本を壊死させた羽仁五郎に見せたら何というか。
>案外思い通りだと喜ぶかもね。破壊が目的だから。

 ワタシは本来個人主義者なのですが、やはりこうして逆にしてみると、戦後教育の異常さが良くわかりますね。
  1. 2013-04-14 12:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>これはうまい。 分かりやすい。

 わかりやすいですよね、日教組が目指す世界が。
  1. 2013-04-14 12:08
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する