2014-02-12 19:15

建国記念日

 昨日は札幌市内で行われた建国記念日の集会と奉祝デモに参加しました。 
 この集会とデモは毎年日本会議が主催して札幌市内のホテルで行っているものです。

 ワタシは去年も参加したので今年も参加したいと思っていたのですが、年明けから体調が今一なので今年はどうかなあ・・・・と思っていました。

 でも先日のワタシのお誕生日祝いに妹が素敵なムートンのブーツをプレゼントしてくれたので、何としてもこのブーツを履いて奉祝デモに参加したいと思いました。

 よもちゃんもそうれが叶うようにお祈りしてくれました。

066

 すると遂に願いが叶って、建国記念日には体調が良くなり、ワタシは新しいブーツを履いて出かける事ができました。
 それだけでなく妹も一緒に参加してくれました。

 集会では太鼓の講演、来賓の祝辞の他に記念講演があります。 

 去年の講師は産経新聞の阿比留記者でしたが、今年の講師は竹田 恒泰さんでした。 

069

 竹田さんの人気なのか、それとも社会の雰囲気が変わったのか、今年は去年よりも遥かに参加者が多かったです。 去年と同じ会場だったのですが、去年は空席が結構あったのに、今年は空席が無いばかりか、開場してからドンドン後ろに椅子を増やして遂に部屋が満杯になるまで人が集まりました。

 主催者によれば毎年参加者が増えているとの事ですが。

071

 竹田 恒泰さんのお話は建国記念日らしく日本書紀や古事記から始まる日本と皇室の歴史に関するものでした。 この「古事記、日本書紀の記述とその考古学的信憑性をどう考えるのか?」と言う話がとても興味深かったです。

 戦後の考古学では神武天皇の実在を否定する説が有力になったが、その説の最大の根拠は日本書紀の記述では神武天皇が137歳まで生きている事なのだそうです。

 137歳まで人間が生きる事はあり得なので、神武天皇は実在の人物ではないと言うのが最大の根拠だったそうです。

 それではキリストや釈迦の生誕に関する記述はどうか?
 処女から人間が生まれるとか、左の脇腹から人間が生まれるとか、137歳の長寿以上にあり得ない話ではないか?

 古代の記述には非科学的な記述がいくらでもあるけれど、その非科学的記述がある事を持って、その人物や事件を全否定する事は普通はしない。

 非科学的な記述にも拘らず釈迦やキリストの実在は否定しないで、神武天皇の実在は否定すると言うのはオカシイのでは?

 そう言われたらその通りなのです。 これもやはり戦後史観の特殊性なんでしょうね。

 2時間弱の結構長い講演ですが、妹と二人で最後まで楽しんで聞く事ができました。

074

 講演が終わると、奉祝デモです。
 集会参加者の半数程が参加しました。 

 3列縦隊になって日の丸の旗を振りながら、街宣車の合図に合わせて「おめでとうございます」と言いながら、大通り公園に沿って歩きます。

 080

 大通り公園は雪祭りの最後の日で、大変な人出です。

 しかし歩きながら妹と話たのですが、これって建国記念日の奉祝デモとしては余りに寂しいのではないか?

 本来ならこういう記念日は国が主催して、もっと盛大に行うべきではないのか? 
 そして国だけではなく民間団体や企業も参加して盛大なパレードを行うべきでないのか?

 実際アメリカの建国記念日など、国は勿論、それぞれの州や街で、盛大なパレードや式典が開かれます。

 ブラスバンドや山車が出る華やかなパレードが町を飾ります。

 本来民主主義国家の建国記念日と言うのは、国民がこぞって祝うもののはずです。

 それが一部の団体だけが細々と奉祝デモを行う現在の日本の状況は、やはり正常な国家のあるべき姿ではないのです。

112

 それでも今年は初めて安倍総理が祝辞を寄越されました。
 今までは総理さへも建国記念日を祝う祝辞を贈れないない雰囲気だったのです。

 それが少しは改善されたのですから、喜ぶべきでしょう。

 今年は去年よりも随分暖かくてー3~4℃でした。 お蔭でデモ隊の歩く車道は雪がグチャグチャです。
 新しいブーツが・・・・・(涙)

124

 涙をぬぐって顔を上げると、沿道に極少人数ですが日の丸を振ってくれる人達がいました。 こんな人達を見たのは今年が初めてです。

 きっと遠くない未来に、華やかなブラスバンドに合わせて華やかなパレードの建国記念日が実現すると思います。
 
 そして日本人が過去の誇りと、未来への夢と自信を取り戻す日が来ると信じています。

245

ちなみに奉祝デモ参加者したら去年同様。紅白饅頭を頂けました。 赤い方は夕べ食べました。 白い方はこれから食べます。

 デモの跡妹と二人で雪祭りを見物しました。
 
 雪祭りの写真はこちらでどうぞ。
 http://uniyomo.exblog.jp/22048127/

 楽しい一日でした。
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

饅頭も美味そ


妹さまとご一緒の楽しい一日でしたね。
ひとまわり逆転?して十六歳のお誕生日。ご馳走とちらし寿司のプレゼントもめちゃ×2美味しそうでした。よもちゃんと二人で完食との事。ひげオヤジも..ささやかな幸せの御裾分けをいただきました。
  1. 2014-02-12 21:43
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

こちら東京では大雪もあらかた溶けてちらほら家々の軒先に日の丸が見えるよい建国記念日でした。
神武天皇陛下の業績は神話伝説になって残り記録された、様々な業績がありさらにその影響力も大きく長い人生として語られた、でなんか悪いのでしょうか?。

旧約聖書のアダムやノアは何百年も生きたことになっています。

カトリックの神父の方がそもそも古代は生きた年齢とは別の勘定方法で偉人の年齢をカウントしているとおっしゃっていました。

まあ雑音は無視してこの誇るべき国に生まれたことを感謝しましょう(^-^)。
  1. 2014-02-12 23:23
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

菅官房長官の記者会見で、北海道新聞の記者が、安倍首相が建国記念日にメッセージを寄せたことを「また右傾化ととられるのではないか」と質問をする動画を見て、あきれました。どうしてそういう発想になるのか全く理解できません。

安倍さんのメッセージはすがすがしく、いいスピーチライターがいると感心しました。日の丸行進、紅白まんじゅうと、正しい建国記念日のあり方ですね。
  1. 2014-02-12 23:41
  2. URL
  3. むらさき #-
  4. 編集

K先生の思い出

神武天皇の実在論について、どうしてもお話したい思い出があるので長文で恐縮ですが、ご容赦願います。 自分が中学生時代の三年間、社会科を担当していた、K先生についてです。 このK先生は、共産党シンパで、北教組の組合員でした。組合のストライキや、金大中氏支援の街宣を、髪を振り乱し、拳を振り上げて、拡声器で、怒声をあげてやらかす。バリバリの左翼教師でした。 ところが、そのK先生は、社会科(歴史)の授業では、驚いたことに、神武天皇の実在を否定していない、むしろ否定論に異議を唱えていたのです。そしてその理由は、このエントリーと同じく、単に、年齢が常識外れというだけでは、実在否定の根拠にはならないとのこと。古代と現代では時間の感覚-概念が異なるかもしれないではないか、と言っておりました。 それからK先生は、江上波夫の騎馬民族が日本を征服して、王朝を創ったという説を真っ向から否定していました。 「もしも騎馬民族が日本を征服して王朝を創ったのなら、古事記や、日本書記の神武東征は、騎馬で行われないとおかしい。記紀の記述では騎馬ではなく、船と徒歩であり、騎馬の行進の記述が無いじゃないか。それに記紀に馬の記述がいくらもない。精々、スサノオが高天原で暴れた時に、馬を殺したくらいだろ? 日本の征服者が騎馬民族なら、どうして馬の記述がほとんど無いのか?」とのこと 。 さらにK先生は、太平洋戦争は侵略戦争だが、日露戦争は自衛戦争だと言って、日露の戦いの日本軍の奮戦を授業で講談のように語る人でした。しかし、それでも始めに書いたように、共産党シンパで、北教組の組合員だったんですよ、いや、マジで。 まあ、このK先生は、昭和元年生まれで、学徒出陣し、シンガポールで終戦を向かえた方でしたから、左翼の気はあったにしても、戦後の教育を受けたわけではないので、戦後の自虐史観に完全には、同調できなかったのかも知れませんがね。 長文失礼しました。
  1. 2014-02-13 02:11
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

北海道にも左翼自虐史観に騙されていない人達もいるのですね

よもぎねこさん、ごきげんよう・・・

東京より以西にある地方都市に住む小生の目には北海道は左翼の巣のように思ってましたが、「建国記念日の奉祝デモ」と「紅白饅頭」ですか。凄いし素晴らしいな。

日本は思ってるより広いし、左翼自虐史観に騙されていない人達もいるのですね。それが日本の徳俵まで朝日新聞左翼に押された日本人の頑張りですね。
  1. 2014-02-13 12:45
  2. URL
  3. コロ4号 #-
  4. 編集

建国記念日奉祝デモとは

良いですね。名古屋とか愛知県内ではやってないのかな…
何処かでやっているけど私が知らないダケかも知れません。情弱ですので。
国が開催すべきは無論ですが、そうした本来の姿を国が取り戻す力に僅かでも合力出来るよう、来年は探して参加しようと思います。
探しても無かったら…がんばれ日本愛知県支部辺りに働きかけてやれるようにしてみましょう。
  1. 2014-02-13 15:14
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

Re: 饅頭も美味そ

> 妹さまとご一緒の楽しい一日でしたね。
> ひとまわり逆転?して十六歳のお誕生日。ご馳走とちらし寿司のプレゼントもめちゃ×2美味しそうでした。よもちゃんと二人で完食との事。ひげオヤジも..ささやかな幸せの御裾分けをいただきました。

 有難う御座います。 ホントに良い誕生日でした。
 日本の誕生日も、ワタシの誕生日も。
  1. 2014-02-13 16:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こちら東京では大雪もあらかた溶けてちらほら家々の軒先に日の丸が見えるよい建国記念日でした。
> 神武天皇陛下の業績は神話伝説になって残り記録された、様々な業績がありさらにその影響力も大きく長い人生として語られた、でなんか悪いのでしょうか?。
>
> 旧約聖書のアダムやノアは何百年も生きたことになっています。
>
> カトリックの神父の方がそもそも古代は生きた年齢とは別の勘定方法で偉人の年齢をカウントしているとおっしゃっていました。
>
> まあ雑音は無視してこの誇るべき国に生まれたことを感謝しましょう(^-^)。

 世界中探しても建国が神話にさかのぼる国って日本しかありません。 だから建国の記録が現代基準から見て非科学的だったり曖昧だったりするのは当然なのです。

 中国なんかたった半世紀前の記録でも、あり得ないオカシナ話ばっかりですからね。
  1. 2014-02-13 16:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 菅官房長官の記者会見で、北海道新聞の記者が、安倍首相が建国記念日にメッセージを寄せたことを「また右傾化ととられるのではないか」と質問をする動画を見て、あきれました。どうしてそういう発想になるのか全く理解できません。

 北海道新聞は民主主義を理解できないのです。
 国家を運営する為に民主主義があるのです。 国家を否定する民主主義と言うは、あり得ないのです。
 マンションの管理組合は、それぞれの部屋のオーナー達によって民主主義で運営されます。
 その管理組合で「民主主義だからマンションを全面に出すな」なんて言う奴が居たら、コイツ頭オカシイと思われるだけです。

> 安倍さんのメッセージはすがすがしく、いいスピーチライターがいると感心しました。日の丸行進、紅白まんじゅうと、正しい建国記念日のあり方ですね。

 紅白まんじゅうはともかく、ホントはもっと盛大なパレードが出来るようになると良いですね。

  1. 2014-02-13 16:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: K先生の思い出

> 神武天皇の実在論について、どうしてもお話したい思い出があるので長文で恐縮ですが、ご容赦願います。 自分が中学生時代の三年間、社会科を担当していた、K先生についてです。 このK先生は、共産党シンパで、北教組の組合員でした。組合のストライキや、金大中氏支援の街宣を、髪を振り乱し、拳を振り上げて、拡声器で、怒声をあげてやらかす。バリバリの左翼教師でした。 ところが、そのK先生は、社会科(歴史)の授業では、驚いたことに、神武天皇の実在を否定していない、むしろ否定論に異議を唱えていたのです。そしてその理由は、このエントリーと同じく、単に、年齢が常識外れというだけでは、実在否定の根拠にはならないとのこと。古代と現代では時間の感覚-概念が異なるかもしれないではないか、と言っておりました。 それからK先生は、江上波夫の騎馬民族が日本を征服して、王朝を創ったという説を真っ向から否定していました。 「もしも騎馬民族が日本を征服して王朝を創ったのなら、古事記や、日本書記の神武東征は、騎馬で行われないとおかしい。記紀の記述では騎馬ではなく、船と徒歩であり、騎馬の行進の記述が無いじゃないか。それに記紀に馬の記述がいくらもない。精々、スサノオが高天原で暴れた時に、馬を殺したくらいだろ? 日本の征服者が騎馬民族なら、どうして馬の記述がほとんど無いのか?」とのこと 。 さらにK先生は、太平洋戦争は侵略戦争だが、日露戦争は自衛戦争だと言って、日露の戦いの日本軍の奮戦を授業で講談のように語る人でした。しかし、それでも始めに書いたように、共産党シンパで、北教組の組合員だったんですよ、いや、マジで。 まあ、このK先生は、昭和元年生まれで、学徒出陣し、シンガポールで終戦を向かえた方でしたから、左翼の気はあったにしても、戦後の教育を受けたわけではないので、戦後の自虐史観に完全には、同調できなかったのかも知れませんがね。 長文失礼しました。

 なるほどね。 そう言う先生もいたのですね。
 
 太平洋戦争を侵略戦争とみるか自衛戦争とみるかは、個人の自由なのです。
 日本は民主主義の国なのですから。

 ところが現在の日本では思想宗教信条の自由や学問の自由を無視して「村山談話」なんてモノがあるのです。
 こんなの憲法違反ですよね。

 日本人が戦争をどのように認識するかは個人の自由なのに、政府が勝手に国民の意思を無視して、学問の自由を無視して、勝手に過去の戦争を侵略戦争だと決めるなんて。
  1. 2014-02-13 16:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 北海道にも左翼自虐史観に騙されていない人達もいるのですね

> よもぎねこさん、ごきげんよう・・・
>
> 東京より以西にある地方都市に住む小生の目には北海道は左翼の巣のように思ってましたが、「建国記念日の奉祝デモ」と「紅白饅頭」ですか。凄いし素晴らしいな。
>
> 日本は思ってるより広いし、左翼自虐史観に騙されていない人達もいるのですね。それが日本の徳俵まで朝日新聞左翼に押された日本人の頑張りですね。

 普通の民主主義国家にとっては建国記念日は国民がこぞって祝う日なんですけどね。
 でも戦後民主主義って実は民主主義ではないから、戦後教育で学校で習った事以外学ぶ意思のない人間にはこれが理解できないのです。
  1. 2014-02-13 16:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 建国記念日奉祝デモとは

> 良いですね。名古屋とか愛知県内ではやってないのかな…
> 何処かでやっているけど私が知らないダケかも知れません。情弱ですので。
> 国が開催すべきは無論ですが、そうした本来の姿を国が取り戻す力に僅かでも合力出来るよう、来年は探して参加しようと思います。
> 探しても無かったら…がんばれ日本愛知県支部辺りに働きかけてやれるようにしてみましょう。

 やっていましたよ。
 日本会議は各地に支部があるので、名古屋でも集会がありました。

 http://www.nipponkaigi.org/activity/archives/6235

 奉祝デモもやっていました。
 http://www.youtube.com/watch?v=ccePDiGPgKs

 但し紅白饅頭が貰えるかどうかはわかりませんが・・・・。

 来年もやると思いますので、来年は「建国記念日 名古屋」で検索すると、集会とデモの予定が見つかると思います。


 
  1. 2014-02-13 16:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 昔、「建国記念日ではなく、建国記念の日だ」と教えられました。
 2月11日は史実に基づく建国日ではない。だから、「建国記念日」とするのは間違いである。建国を記念するために設けられた日だから、「建国記念の日」とするのが正しい。とはいえ、建国記念の日は、戦前の紀元節を復活させただけであり、国民に皇国史観を押し付けるものである。
 左翼教育を受けましたから、この手の話をよく聞かされました。

 アメリカは独立記念日、中国は国慶節、建国記念日と呼ぶに相応しい記念日の日付がハッキリしています。しかし、日本は国という概念が無かった時に国が作られたのですから、建国の日付を確定させるのはたぶん無理でしょう。だからといって、建国を祝う記念日は必要ないとも思いません。海の日やみどりの日があるのですから、国の意味や国民であることを考える建国を記念する日があってしかるべきでしょう。ただ、2月11日に固執することも無いとも思っています。建国日が分からないということは、有史以前から国が続いていることの証でもあるわけですから、日付を固定しなくともいいのではないでしょうか。今年は春にやって、来年は秋、再来年は夏にやるとか。
 十代は左翼教育を受けた影響で、建国記念の日に軍国主義的なものを感じていましたが、今はこんな風に考えるようになりました。


>非科学的な記述にも拘らず釈迦やキリストの実在は否定しないで、神武天皇の実在は否定すると言うのはオカシイのでは?
 歴史上の人物の実在証明は困難です。完全な証明は不可能なのかもしれません。だから、釈迦やキリストも非実在説がありました。しかし、様々な証拠(物証や資料)から存在していたと考えるのが妥当だということが大勢になっています。神武天皇の実在が否定されているのは、学問的に実在を示す証拠が無いからです。存在していなかった証拠が無いので実在したとするなら、学問的態度とはいえないでしょう。
 竹田先生の話は分かりやすくて面白いけど、一寸軽い感じがします。TVや講演のためにそうしているのかもしれませんが。
 建国記念の日を制定する時、三笠宮崇仁殿下は制定に反対し、赤い皇族と呼ばれながらも、考古学者や歴史学者が積上げてきた日本古代の年代体系が破壊されるのを憂慮していました。神話と歴史を学問的に分けて考えるのが重要だと思います。聖書の全記述を史実と主張するアメリカのキリスト教原理主義者のようにならないために。
  1. 2014-02-13 23:08
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

ええと、神武天皇が存在していなかったら、君に何か不都合があるのかい?
そりゃ日本の考古学者なんだから、日本の偉人の実在の成否を調べるのは普通だろ
むしろ、なぜキリストや釈迦を引き合いに出すんでしょう
これじゃただの言いがかりで、愛国無罪とかいってる誰かさんと変わらないですよ
  1. 2014-02-14 01:24
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  昔、「建国記念日ではなく、建国記念の日だ」と教えられました。
>  2月11日は史実に基づく建国日ではない。だから、「建国記念日」とするのは間違いである。建国を記念するために設けられた日だから、「建国記念の日」とするのが正しい。とはいえ、建国記念の日は、戦前の紀元節を復活させただけであり、国民に皇国史観を押し付けるものである。
>  左翼教育を受けましたから、この手の話をよく聞かされました。

 ワタシもこの話は散々聞かされました。

>  アメリカは独立記念日、中国は国慶節、建国記念日と呼ぶに相応しい記念日の日付がハッキリしています。しかし、日本は国という概念が無かった時に国が作られたのですから、建国の日付を確定させるのはたぶん無理でしょう。だからといって、建国を祝う記念日は必要ないとも思いません。海の日やみどりの日があるのですから、国の意味や国民であることを考える建国を記念する日があってしかるべきでしょう。ただ、2月11日に固執することも無いとも思っています。建国日が分からないということは、有史以前から国が続いていることの証でもあるわけですから、日付を固定しなくともいいのではないでしょうか。今年は春にやって、来年は秋、再来年は夏にやるとか。
>  十代は左翼教育を受けた影響で、建国記念の日に軍国主義的なものを感じていましたが、今はこんな風に考えるようになりました。

 厳密に日にちを特定する事は不可能でしょうね。 そもそも文字記録の無い時代なので暦がどうなっていたかもわからないのです。
 
 だから建国記念日の制定もクリスマスと似たような物でしょう。 キリスト生誕の日の年も本当は良くわからないのです。

 だから大体年末だったと言う程度のあやふやな記録から、12月25日に決めたのです。 でもそれでクリスマスを盛大に祝うようになったのです。

 お祝いをする日ってそんなものでは?
 
> >非科学的な記述にも拘らず釈迦やキリストの実在は否定しないで、神武天皇の実在は否定すると言うのはオカシイのでは?
>  歴史上の人物の実在証明は困難です。完全な証明は不可能なのかもしれません。だから、釈迦やキリストも非実在説がありました。しかし、様々な証拠(物証や資料)から存在していたと考えるのが妥当だということが大勢になっています。神武天皇の実在が否定されているのは、学問的に実在を示す証拠が無いからです。存在していなかった証拠が無いので実在したとするなら、学問的態度とはいえないでしょう。
>  竹田先生の話は分かりやすくて面白いけど、一寸軽い感じがします。TVや講演のためにそうしているのかもしれませんが。

 竹田さんのお話は軽い事は確かです。

 しかし神武天皇の実在は証明不能でしょうが、でも否定する根拠も薄弱です。
 学問的に言えば実在したかどうかわからないと言うしかないでしょうね。 実在しないと言うのも学問的ではないのです。
 
>  建国記念の日を制定する時、三笠宮崇仁殿下は制定に反対し、赤い皇族と呼ばれながらも、考古学者や歴史学者が積上げてきた日本古代の年代体系が破壊されるのを憂慮していました。神話と歴史を学問的に分けて考えるのが重要だと思います。聖書の全記述を史実と主張するアメリカのキリスト教原理主義者のようにならないために。

 神話と学問は別と言うは当然です。 
 だから勿論考古学の研究は学問の自由を保障したうえで続けるべきです。

 しかし神話は神話であることを前提に、民族のロマンとして祝うのは悪い事ではないとも思います。
  1. 2014-02-14 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ええと、神武天皇が存在していなかったら、君に何か不都合があるのかい?
> そりゃ日本の考古学者なんだから、日本の偉人の実在の成否を調べるのは普通だろ

 だれも考古学者に調べるななんて言ってませんよ。
 
> むしろ、なぜキリストや釈迦を引き合いに出すんでしょう

 貴方はワタシの文章を理解していないようです。 キリストや釈迦の実在については非科学的な記述にも拘らず否定しないのに、神武天皇だけは137歳まで生きたと言う記述だけで実在を否定するのがオカシイと言っているのです。

 記述の一部にオカシイところがあるだけで、その人物や民族や国家の存在を全否定すると言うのは、元来歴史学や考古学の標準じゃないのです。

 古代人の感覚は現代人と違うところも多いし、別に古事記や日本書紀だけでなく、もっと新しい時代の文献記録でも現代人の標準では不可思議な話は沢山あるのですよ。

 でもそれを持ってその文献の価値や、記述を全否定ってあり得ないのです。

> これじゃただの言いがかりで、愛国無罪とかいってる誰かさんと変わらないですよ

 神武天皇の実在を示唆したら、愛国無罪と言う方が余程暴力的です。
 
 そう言う貴方は売国無罪ですか?

 
  1. 2014-02-14 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

どこをどうとったら売国者になるのか意味がわかりませんけど、多少文章の意味を取り違えたのは謝ります。

否定肯定に関しては別にどっちでもいいんですよ。

ただ、記述がファンタジーなので実在しなかったというものに対する反論が、世界的にそういう基準で判断してないから

となるのは単純すぎる理論だと思います。
実在を示す根拠をもって対抗すべきとこだと思います。
  1. 2014-02-14 12:38
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> どこをどうとったら売国者になるのか意味がわかりませんけど、多少文章の意味を取り違えたのは謝ります。
>
> 否定肯定に関しては別にどっちでもいいんですよ。
>
> ただ、記述がファンタジーなので実在しなかったというものに対する反論が、世界的にそういう基準で判断してないから
>
> となるのは単純すぎる理論だと思います。
> 実在を示す根拠をもって対抗すべきとこだと思います。

 勿論実在の証拠は捜すべきですが、これは考古学の仕事です。
 
 一方古代記述にはあるけれど、実在の証拠の無い人物や町などは、神武天皇以外にも世界中に沢山あります。
 で考古学ではそれを全部「実在しない」としているのですか?

 実在の証拠、つまり遺跡等が見つからない場合は、「実在の証明ができるまで、実在したかどうかわからない」とするのが風通です。 或は古代の記述を前提に古代史を考えるのです。

 ところが137歳まで生存の記述だけで、実在しないと決めるのはオカシイのです。
  1. 2014-02-15 09:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 西日本新聞 特派員オン・ライン ソウル・植田祐一
> 会場に着けば芸能人が来たかのようなカメラの放列。駆け付けた与野党幹部が握手で出迎える。ソウルで12日行なわれた村山富市元首相の講演。日本のリベラル勢力の代表格とはいえ、日本では考えられない韓国の盛り上がりと歓迎ぶりだった。
> 「安部晋三首相が右傾化する中で、村山元首相は日本の良心だ」韓国の国会議員たちは歓迎あいさつで、村山氏を持ち上げた。村山氏の口から「安部批判」が出るのを期待してのことだろう。誘い水を向けるかのような発言が相次いだ。
> しかし、村山氏は誘いに乗らなかった。講演では「安部首相も村山談話を引き継ぐと言っている。安心してほしい」と繰り返した。その抑制ぶりはソウルの日本人記者団も驚くほど。「まるで自民党幹事長の記者会見を聞いているみたいだ」との声も漏れた。
> 与野党の立場は違っても、元首相として日韓関係に波風を立てるべきではないと判断し、「安部批判」を避けたのだろう。肩透かしを食ったのか、13日の韓国大手紙には、全く報じないところもあった。
> 老練、村山氏。次は安部首相の特使として訪韓しては?
>
>
>
> 欧米メディアでも、「安部首相は右傾化して中韓と関係を悪化させている」という論調になってるので、「日本は関係改善に精一杯頑張ってるのにあいつらがきいてくれないの
> (>人<;)」ポーズは精一杯やってみせるべきです。九州の元首相は北海道の元首相よりはまともだったみたいです。

 なるほどそう言う報道もあるのですね。 しかしワタシは村山の慰安婦に関する発言は許せません。

 彼は戦時中、兵役についていて軍曹にまでなっています。 学徒兵だから外地へは行っていないので慰安所へ行った経験はないでしょうが、慰安婦について知らなかったはずはないのです。

 それであの発言は明らかに嘘を吐いているのです。
  1. 2014-02-16 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する