2014-01-23 13:49

防災より脱原発 細川護煕

細川氏一問一答「災害対策より脱原発」「1億円は完済明らか」

2014.1.23 00:49

 元首相、細川護煕氏(76)の記者会見の主な内容は次の通り。

 「東日本大震災後は、脱原発の声をあげてきた。半分隠居暮らしで、都知事選に出ることは数日前までは思ってもみなかった。だが、敬愛する方々から『是非最後のご奉公をあなたがやるべきだ』と背中を押され、特に脱原発の同志である小泉純一郎元首相から強いメッセージを受けて出馬の意向を固めた」

 「当初、原発事故後の復旧復興にまだめどが立たない状態のなかで、五輪招致にもろ手をあげて賛成する気持ちになれなかった。しかし、開催が決まったからには、2020年を新しい東京、日本の建設にとって絶好の目標年にできると思い直した。東京東北五輪・パラリンピックにできないかと考えている」

 --佐川急便問題では疑惑は残るが

 「佐川の問題は、熊本の私の古い家の修復、東京の宿舎のマンション購入のために、湯河原の建物に抵当権を設定して1億円借り入れ、10年かけて全額返済した。返済していないと疑われたが、完済で抵当権が抹消された登記簿謄本などからも明らかだ」

 --猪瀬直樹氏の資金提供問題と重なるとの指摘がある

 「当時は、古い話を追及され、資料を引っ張りだすなどして答えた。二転三転ではなく後から新しい事実関係を積み重ねていった」

--反原発を掲げる他の陣営とどう違うのか

 「『原発ゼロ、再稼働しない』と、最優先の課題になっているのは、私以外にはいない」

 --猪瀬知事も、東電改革など、実質的に原発に頼らない政策を行ったが、どう評価するか

 「石原慎太郎氏だろうが猪瀬氏だろうが、よい政策は全部、引き継ぐ」

 --首都直下地震の防災や少子高齢化について具体的な策はあるか

 「(いずれも)都の職員が練り上げた、しっかりとした計画がある。それを発展的に進めていく。たとえば待機児童の問題は、任期の間にゼロにしたい」

 --都知事選では、脱原発が優先するのか

 「原発は、都民の生命と財産に関わる問題。大きな事故が起きれば、憲法の問題などもみんな吹き飛んでしまう。最優先にならざるを得ない

 --災害対策も重要で同列に扱うべきだと思うが

 「災害対策は災害対策。それよりも原発事故の方がはるかに影響力がある
 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140123/elc14012300500001-n2.htm

162

 細川護煕が「脱原発」を一枚看板にしたことで、放射脳達が宇都宮を放り出してこぞって細川支持にまわりました。 
 
 同じ脱原発でも宇都宮を放り出して、馬鹿殿に乗り換えた理由は、馬鹿殿の「知名度」だそうです。(宇都宮から細川に乗り換えた反原発プロ市民に爆笑(笑)

 それにしてもこの放射脳プロ市民と馬鹿殿の危機感覚と言うのは実に不思議な物ですね。


--都知事選では、脱原発が優先するのか

 「原発は、都民の生命と財産に関わる問題。大きな事故が起きれば、憲法の問題などもみんな吹き飛んでしまう。最優先にならざるを得ない

 --災害対策も重要で同列に扱うべきだと思うが
 「災害対策は災害対策。それよりも原発事故の方がはるかに影響力がある」 

 
 一体馬鹿殿は何を根拠に原発事故が首都直下型地震などの災害よりも危険だと言っているのでしょうか?

168

 大きな事故って?

 福島第一原発の事故が起きた直後に、フランスの原子力機関(IRSN)が直ぐに想定できる最悪の事態を発表しました。

IRSN では、溶解した炉心の放射能生成物の100パーセントが大気中に放出されたという大惨事事態をシミュレーションしました。これこそが原子炉にとっての最悪のシナリオです。
下の図は上で述べた状況下で推定される被爆量を示しています。3月15日以降の風向き(雨無し)を考慮に入れ、放射線物質の降下物の計算がなされたところ、降下放射性物質は距離とともに大く変化することが分かります。30キロ以遠では対甲状腺放射線量は100mSv 以下になっています。100mSv は日本政府が設置したヨード剤服用勧告の規制量です(フランスでは50mSv)すなわち、風向きが内陸方向に吹くと、放射能を測定できるが、ヨード剤を服用しなければいけないような放射能レベルに達することはないでしょう。IRSN は日本の降水量についてのデータを全く所持しないため、雨や雪等のもたらす放射性粒子の降下放射性物質量の増加は考慮に入れられていません。下記の図にある赤い線は対甲状腺放射線量100mSv をあらわしています。

 http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/irsn-QA-jp.pdf

 つまり原子炉が全部壊れて、中の核燃料が剥き出しになって放射性物質が全部大気に放出されても、半径30キロ以上離れた場所ではヨード剤の服用も必要ないないというのです。

174

 また2011年3月29日国立癌センターは緊急会見を開いて以下の所見を発表しています。

1.現時点の放射性物質による健康被害については、チェルノブイリ事故等のこれまでのエビデンスから、原子炉において作業を行っている方々を除けば、ほとんど問題がないといえる。

2.現在、暫定的に決められている飲食物の摂取制限の指標については、十分すぎるほど安全といえるレベルである。

3.放射性物質に汚染されたと考えられる飲食物については、放射線物質の半減期を考えれば、保存の方法を工夫すれば、十分に利用が可能である。

4.放射線量については、定点でかつ定期的に測定し、放射性物質の種類(ヨウ素-131、セシウム-134等)を、定期的に発表を行うことで、国民の方々が安全であることを理解し、安心が得られると考えられる。

5.今回の問題となっている原子炉について、当該原子炉から放射性物質が含まれるちり等が拡散しないよう、いち早くの対応をお願いしたい。

6.原子炉での作業が予定されるなど、被ばくの可能性がある方々については、造血機能の低下のリスクがあるため、事前に自己末梢血幹細胞を保存しておくことを提案する。

7.今後、国立がん研究センターでは、長期にわたる放射線の発がんへの影響について、臨床面と研究面から注意深く追跡を行って参ります。

 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/201103/519125.html

182

 あれから2年10か月以上経ちました。

 民主党政権は福島第一原発の事故に、これ以上あり得ない程の最低最悪の対応をして、事故を最悪化させました。

 しかしそれでもIRSNが想定した最悪の事態には程遠い状態で収まりました。
 また福島第一原発の事故現場で働き続けた人達の間にも、放射線障害は出て居ません。

 まして東京には何の影響もありませんでした。
 
 それなのに「原発は、都民の生命と財産に関わる問題。大きな事故が起きれば、憲法の問題などもみんな吹き飛んでしまう。最優先にならざるを得ない」って何処の原発のどういう事故を想定しているのでしょうか?

184

 しかし福島第一原発事故で死んだ人や病気になった人はいないけれど、東日本大震災では2万人の死者行方不明者が出ています。

 また阪神淡路大震災では6000人の死者が出ました。

 これは厳然たる事実なのです。

 そして首都直下型地震が起きる確率は30年以内なら70%、10年以内なら30%とされています。

 これって東京に影響があるような原発事故が起きる確率とどちらが高いでしょうか?

 首都直下型地震なら、原発事故は起きません。 当然ですよね、東京に原発はないんだから。

 でも神戸市の直下で起きた阪神淡路大震災で6000人が死に、神戸の経済は大打撃を受けました。 そして神戸市内の道路が不通になったため、神戸以西と以東の交通が長期間大混乱しました。(脱線するけど、あの地震の時、ワタシは楠正成が何で湊川を最後の合戦場に選んだか納得しました)

 それでは首都直下型地震が起きたらどうなるのでしょうか?

186

 神戸で死者が集中したのは、長田町など在日韓国人などの多い住宅密集地域でした。 戦後の乱開発で道路は狭く安普請の家や町工場が建てこんでいる地域が最大の被害を出したのです。

 それで東京にはそう言う地域は無いのでしょうか?

 東京の海岸に近い地域は地盤が軟弱で、しかも住宅密集地域と言う事で、関東大震災でも大変な死者を出していたのではありませんか?

 この地域は今は改善されたのですか?

 東京以南と以北を繋ぐ道路は、東京都を貫通しているのではありませんか?

 東京の交通が混乱状態になれば、日本の流通は大変な事になるのではありませんか?

 しかも首都高速道路始め、東京都内のインフラは1965年の東京オリンピック時に作られた物が多く、現在は老朽化しているのです。

188 

 ワタシはこういう状態で防災よりも「脱原発」を唱える人間の心理が理解できません。

 彼等は阪神淡路大震災や東日本大震災の犠牲者の事は、全くアタマにないのでしょうか?

 自分の命が惜しくないのでしょうか?

 しかも彼等が何より恐れる原発は東京にはなく、しかも都知事は原発行政には何の権限もないのです。

 ワタシはそもそも、何の権限もない事を公約を一枚看板に掲げて立候補する政治家と言うモノが理解不能です。
 ところがそれを喜んで支援する人達がいるから益々理解不能です。 

 しかも彼等の多くが東京都民だから本当にコイツラ狂ってるとしか思えません。
 自分の命より脱原発なのでしょうか?

 或はこういう現実的な思考能力の欠如こそが、プロシミンの本質なのかもしれません。

 こういう思考力だから、脱原発だけでなく、9条教盲信とか、その他非現実的な妄想に生き続ける事ができるのでしょう。

196

 ちなみに馬鹿殿陣営は既に圧勝ムードだそうです。

>正式な出馬会見を2度も延期し、まだ公式には立候補さえ表明していないにもかかわらず、東京都知事候補の細川護煕陣営は早くも圧勝ムードに湧きかえっており、連日、様々なグループが入り乱れて恩賞争いまで始まっているという。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38136
 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

災害対策より、脱原発って、この言葉は奇妙奇天烈摩可不思議です。 脱原発とは、原発事故を怖れてのことでしょう? その原発事故は、福島第一の事故に起因するのでしょう? そしてそれは、東日本大震災によるものでしょう? だったら、脱原発だって、災害対策の一部になるではありませんか。 「お前は何を言ってるんだ?」ってやつです。 まあ、どうせ、脱原発以外に何を言って良いのかわからないから、バカのひとつ覚えのフレーズを繰り返すしかないんでしょうがね。( ̄▽ ̄;)
  1. 2014-01-23 14:16
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

失礼。一部誤表記があるので、修正です。 (誤)「……福島第一に事故に起因するのでしょう?」 (正)「……福島第一の事故を意識してのものでしょう?」
  1. 2014-01-23 14:33
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

殿は反成長主義者ですねw
デフレのままがいいってことでしょうか?

【画像】細川元首相「欲張りな資本主義でなくて『脱成長』で満足できるような国づくりを進めていかなければならない」…都知事選|保守速報
http://www.hoshusokuhou.com/archives/35861257.html
  1. 2014-01-23 20:45
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 災害対策より、脱原発って、この言葉は奇妙奇天烈摩可不思議です。 脱原発とは、原発事故を怖れてのことでしょう? その原発事故は、福島第一の事故に起因するのでしょう? そしてそれは、東日本大震災によるものでしょう? だったら、脱原発だって、災害対策の一部になるではありませんか。 「お前は何を言ってるんだ?」ってやつです。 まあ、どうせ、脱原発以外に何を言って良いのかわからないから、バカのひとつ覚えのフレーズを繰り返すしかないんでしょうがね。( ̄▽ ̄;)

 震災で2万人の死者行方不明者が出た事は綺麗に忘れて、一人の死傷者も出なかった原発事故で大騒ぎするのですから、アタマがオカシイとしか思えません。
  1. 2014-01-23 21:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 殿は反成長主義者ですねw
> デフレのままがいいってことでしょうか?
>
> 【画像】細川元首相「欲張りな資本主義でなくて『脱成長』で満足できるような国づくりを進めていかなければならない」…都知事選|保守速報
> http://www.hoshusokuhou.com/archives/35861257.html

 つまりマトモな経済政策は放棄するって事でしょう。
 原発を止めて電力不足になるのだから経済成長は無理ですけど。
  1. 2014-01-23 21:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

防災士としては…

腹がたつのを通り越して呆然としてしまいます。
コメントも浮かびません。
この殿様ここまでアレだったかな…

それはそうとして、楠正成が湊川を選んだ理由が阪神淡路大震災から浮かんだというのは一体…
  1. 2014-01-23 22:31
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

Re: 防災士としては…

> 腹がたつのを通り越して呆然としてしまいます。
> コメントも浮かびません。
> この殿様ここまでアレだったかな…

 我々庶民は細川家の資産の何百分の一の資産もないけれど、真面目に働いて倹しい暮らして満足しているのに、バカ殿は膨大な資産がありながら佐川から怪しいお金を一億円貰って、わけのわからない言い訳を繰り返しているのです。

 その馬鹿殿が「欲張りな資本主義はいけない」って・・・・・。
 オマイ寄り欲張りなのでは鳩山由紀夫ぐらいだろう!!

> それはそうとして、楠正成が湊川を選んだ理由が阪神淡路大震災から浮かんだというのは一体…

 つまり湊川で待ち受けて居たら、関西以西から来る軍勢の上洛は完全に阻止できると言う事です。
 だから湊川で敵を迎え撃とうとしたのです。
  1. 2014-01-23 23:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

なるほど

よもぎねこさん

バカ殿のことは本当におっしゃる通りだと私も思います。

湊川の件は、今も昔も交通の要衝であることが、かの震災時に浮き彫りになったと言うわけですね。

了解であります(^o^ゞ
  1. 2014-01-24 06:48
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する