2014-01-20 11:47

「今すぐ廃炉」詐欺について

 東京都知事選挙の報道を見ていて何とも奇怪なのが、有力候補と言われる人達が「脱原発」を唱えている事です。 
 
 しかし東京都知事には原発など国のエネルギー行政には何の権限もありませんし、また東京都内には原発もありません。

 この件については反原発派の高橋洋一氏も書いています。

 【論説】 高橋洋一氏 「東京都だけで脱原発は実現できない!」 

 それなのに「今直ぐ廃炉」とか、一体どうやってそんな事を実現する気でしょうか?

115

 けれど「今すぐ廃炉」と言う脱原発には、もう一つ深刻な疑問があります。

 「今すぐ廃炉」と言っている人達は、それでは現在日本中の原発の原子炉に入っている使用中の核燃料をどうするつもりでしょうか?

 現在日本の原発は福島第一原発が東日本大震災で地震に遭って緊急停止したのと同じ状態です。

 福島第一原発は地震が来た何の問題も泣く緊急停止しました。 そして原子炉の冷却装置も直ぐに稼働しました。
 それが事故に至ったのは、地震から一時間後に来た津波が、冷却装置と緊急電源の全ても根こそぎ破壊したからです。

 身近な物に例えれば、ポット式灯油ストーブの緊急消化装置が働いて、火が消えた状態なのです。

 ポット式石油ストーブも原発同様、地震やその他で大きな揺れを感知すると、緊急消化装置が働いて、直ぐに火が消えるようになっているのです。

118

 で、ポット式の石油ストーブを考えればわかりますが、火が消えたストーブをそのまま捨てる事ができますか?

 勿論そんな事はできません。
 火が消えても石油ストーブのタンクには灯油が入っています。

 この灯油を入れたまま捨てるとか、或は物置にしまいっぱなしにするとかって、そんな危険な事ができるわけはないのです。

 石油ストーブを捨てるには、その前にタンクの中の灯油を処分するしかないのです。

 では原子炉はどうでしょうか?

 原子炉だって廃炉にするなら、中の使用中の核燃料を取り出して処分するしかありません。

 で、「今すぐ廃炉」と言っている人達はこの処分法を知っているのでしょうか?

129

 原子炉を廃炉にする事自体は別に不可能ではありません。 実際アメリカなどでは老朽化してたり採算の悪くなった原子力発電所は潰して、原子炉も綺麗に廃炉にしています。

 しかし勿論廃炉にする前に、中の核燃料は綺麗に処分したのです。

 どうやって?

 勿論、廃炉にする前まで原発を稼働させて、使用中核燃料を燃やし尽くして、使用済み核燃料にしてから取り出して処分するのです。 だって使用中と使用済みでは、放射線量が全然違いますから。

 だから原発を廃止論は結構ですが、それならちゃんと現在ある使用中の核燃料をどうするのか?

 この目途が立たないのに「今すぐ廃炉」と言うのは実に無責任で危険な話です。

 タンクに半分灯油が入っている石油ストーブを、邪魔だからと言ってそのまま粗大ゴミに出そうと言うような、無茶苦茶身勝手で恐ろしい話なのです。

138

 ワタシは低学歴ですから、本当に遠い将来を見据えたエネルギー政策などと言う事はわかりません。
 勿論原発を推進するべきか、止めるべきかもわかりません。

 しかしわかるのは「今すぐ廃炉」なんて絶対不可能だと言う事です。

 そして極めて逆説的ですが、核廃棄物の完全処理技術を確立し、将来的に安全を確保する為には、当面原発の維持は絶対必要だと言う事です。
 
 なぜなら核廃棄物の処理技術も、実は原発技術の一部なのです。 原発の技術が消滅したら、核廃棄物の処理技術も原子炉の解体処理技術も存続できません。

 原発廃止が決まれば、原発関連の技術者達は、自分達の将来を悲観して、散り散りバラバラになって日本を去るでしょう。

 そうなったらもう廃炉の為の技術が確立するまで、現在の原発の安全に維持する事もできなくなります。

144

 ところが今の日本はこの危機の中にあるのです。

 現在日本中の原発は停止しています。 これは何度も書いたように、タンクに灯油の入った石油ストーブを消している状態です。

 しかし原発と石油ストーブの違いは、原発は停止中も原子炉を冷却し続けなければならないと言う事です。 その冷却が止まると、福島第一原発の事故と同じ事故が起きるのです。

 で、停止していつ稼働できるかわからない原発を延々と冷却し続ける・・・・・。

 こんな仕事に希望を持てる人がいるでしょうか?

 こんな状態で電力会社はいつまで経営を続けられるのでしょうか?

 こんな希望の無い仕事を選ぶ若者がいるでしょうか?

 こんな状態が続く事こそ最も危険なのではありませんか?

 149

 原発は単なるエネルギー供給の手段ですから、原発に代わる有効なエネルギーがあれば勿論淘汰されるでしょう。

 また危険だから将来的に廃止しようと言うのも構いません。

 しかし少なくとも現在ある原発をどうするか? 

 現在ある核廃棄物をどうするのか?

 そう言う現実的な議論を抜きで、「今すぐ廃炉」と言う人間をワタシは詐欺師だと思います。

 なるほど核廃棄物の処理は難しく、放射能は怖いです。

 だからそう言う気味の悪い物は全部いっぺんに亡くしてしまいたいと言う気持ちはわかります。 でもできない事はできないのです。

 幾らみんなの希望、素晴らしい理想であろうとも、できない事はできないと言うしかないのです。

156

 実現不可能な事を、その実現不可能性を無視して、皆が喜ぶからと言って安易に約束する人間。

 それを言えば人気が出て当選できるからと、無責任に公約にする政治家。

 これって詐欺師以外に何と言えば良いのでしょうか?

 現在反原発を煽っている朝日新聞や毎日新聞は、戦前「八紘一宇」「暴支膺懲」などと言う美しい理想を煽りました。
 
 暴虐を極めるシナを懲罰するとか、アジアの人々が全て欧米の植民地支配から解放されるとか、理念から言えば誰も反対できない美しものでした。

 だから際限もなくそれを扇動したのです。

 タダ当時の日本の国力でそれを実現する為に戦争を始めたら、悲惨な結果になる事は綺麗に無視していたのです。

 しかし彼等はこのように無責任な扇動で、日本を戦争に追い込んだ自分達の戦争責任を完全に無視し、それを軍に押し付けて何と自らは被害者を装い続けています。

 そして今もその無責任で扇情的な報道姿勢を全く変えて居ません。

 その良い例がこの反原発報道であり、そしてそれに煽られて出てくる都知事候補たちなのです。

 日本人は歴史に学んでこうした無責任な人間に権力を与える事を止めるべきです。

  
 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

核廃棄物処分場を東京・首都圏に・・・

こんにちは。

「今すぐ廃炉」を公約に掲げる候補者は同時に「事故原発から出る核廃棄物を東京・首都圏で処理・・・」と公約として掲げるのが筋だと思うのですがね〜・・・

ところが連中は、ご指摘の様に「きれいごと」だけを並べ立て、肝心要の部分は他に押し付け知らん顔ですからね〜・・・
  1. 2014-01-20 18:08
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

東京都には原発関連施設が無いのだから、東京都に脱原発を推進する力は無く、選挙の争点にするのは筋違いです。
ですが、「放射性廃棄物の最終処分場を東京都に作る」とか「原子力損害賠償支援機構から1兆円で東電の優先株を買い取る」と公約するなら別です。
脱原発を選挙の争点にしたいのなら、このような公約を掲げて選挙を戦えばいいのです。

FC2に慣れていないので、トラックバックの練習のために、こちらにトラックバックさせていただくことを試みましたが、出来ていないようです。まともに使えるようになるのは何時になるやら。
  1. 2014-01-20 20:45
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

反原発や脱原発を掲げる人の胡散臭さは、「じゃあ具体的にどうするのか」の政策がまるで無いってことですね。風力だの地熱だの、非現実的なことばっかり。そもそも原発は、家庭用炊飯器みたいにスイッチをオフにすればすぐさま停止!なんてあり得ないのは、小学生でもわかっているのにねぇ。

「アブナイものは止めましょう」なんて幼稚園並みの理屈を、いい歳の大人が言わないで欲しいですわ。

巷間言われているように、原発停止論者は裏に石油利権や天然ガス利権の何かがついてるんじゃ?と大いに疑っています。それとも、何も考えてないタダのお花畑なんですかね。どちらにしろ、サイテーな連中ですけど。

「猫の生活」ではコメントが書けなかったので、こちらに書きます。わーい、よもさんの大股開き全開だ~! 
おっしゃる通り、猫は可愛いから何をやっても許されるけど、朝鮮人はムリ。 よもさん、早く食欲出てくるといいね!
  1. 2014-01-20 20:55
  2. URL
  3. よもさん大好き #-
  4. 編集

火災や火傷の危険があるからと言って、火気の使用を全廃するか? 薬害や副作用を恐れて、薬の服用や投与を禁止するか? 殺傷事件の凶器に使えるからと刃物や大工道具を全廃するか? 交通事故の恐れがあるから、世の自動車その他に乗り物を禁止するか? 高血圧や糖尿病を防ぐために、塩や砂糖の販売を禁止するか? 馬鹿馬鹿しい。 どんなものでも、使い方次第なのだ。原発廃止論者は、エデンの園が実現すると、マジで信じている頭の残念な輩です。
  1. 2014-01-20 21:36
  2. URL
  3. 温泉猫(旧・暇猫) #-
  4. 編集

Re: 核廃棄物処分場を東京・首都圏に・・・

> こんにちは。
>
> 「今すぐ廃炉」を公約に掲げる候補者は同時に「事故原発から出る核廃棄物を東京・首都圏で処理・・・」と公約として掲げるのが筋だと思うのですがね〜・・・
>
> ところが連中は、ご指摘の様に「きれいごと」だけを並べ立て、肝心要の部分は他に押し付け知らん顔ですからね〜・・・

 マジにこの種の無責任な「きれいごと」ほど始末の悪い物はありません。 情緒できれいごとを喚き続ける事によって、理性的な行動を封殺してしまうからです。
  1. 2014-01-20 21:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 東京都には原発関連施設が無いのだから、東京都に脱原発を推進する力は無く、選挙の争点にするのは筋違いです。
> ですが、「放射性廃棄物の最終処分場を東京都に作る」とか「原子力損害賠償支援機構から1兆円で東電の優先株を買い取る」と公約するなら別です。
> 脱原発を選挙の争点にしたいのなら、このような公約を掲げて選挙を戦えばいいのです。

 仰る通りです。 本当に原発を廃棄したいなら、東京都で現在日本の原発の抱える核廃棄物を処分する事を確約するべきです。

> FC2に慣れていないので、トラックバックの練習のために、こちらにトラックバックさせていただくことを試みましたが、出来ていないようです。まともに使えるようになるのは何時になるやら。

 ワタシも色々苦労しています。
 
 それでなくともパソコンの技術は苦手なのに・・・・。

 
  1. 2014-01-20 21:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 反原発や脱原発を掲げる人の胡散臭さは、「じゃあ具体的にどうするのか」の政策がまるで無いってことですね。風力だの地熱だの、非現実的なことばっかり。そもそも原発は、家庭用炊飯器みたいにスイッチをオフにすればすぐさま停止!なんてあり得ないのは、小学生でもわかっているのにねぇ。
>
> 「アブナイものは止めましょう」なんて幼稚園並みの理屈を、いい歳の大人が言わないで欲しいですわ。
>
> 巷間言われているように、原発停止論者は裏に石油利権や天然ガス利権の何かがついてるんじゃ?と大いに疑っています。それとも、何も考えてないタダのお花畑なんですかね。どちらにしろ、サイテーな連中ですけど。

 始末が悪いのは元首相とか有名人が言うと、全く実現不能な事でも「あの人が言うんだから、何とかなるんだろう。」とかって思っちゃう人が結構出る事です。

 技術的な裏付けが全くないのに「なせばなる」なんて、大和魂があれば竹槍でB29を落とせると煽ったのと同じではありませんか?

> 「猫の生活」ではコメントが書けなかったので、こちらに書きます。わーい、よもさんの大股開き全開だ~! 
> おっしゃる通り、猫は可愛いから何をやっても許されるけど、朝鮮人はムリ。 よもさん、早く食欲出てくるといいね!

 有難う御座います。 よもちゃんが喜んでいます。
 でもよもちゃんは実は結構食べているのです。
  1. 2014-01-20 21:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 火災や火傷の危険があるからと言って、火気の使用を全廃するか? 薬害や副作用を恐れて、薬の服用や投与を禁止するか? 殺傷事件の凶器に使えるからと刃物や大工道具を全廃するか? 交通事故の恐れがあるから、世の自動車その他に乗り物を禁止するか? 高血圧や糖尿病を防ぐために、塩や砂糖の販売を禁止するか? 馬鹿馬鹿しい。 どんなものでも、使い方次第なのだ。原発廃止論者は、エデンの園が実現すると、マジで信じている頭の残念な輩です。

 マジに現実的にリスクとメリットを測りに掛けるしかないのにね。

 そしてそれ以上にもう原発は存在するって事です。

 日本に原発が存在する前なら、作らないと言えば済むことですが、現実にはもう何十もの原発が存在するのです。

 そうなればそれを廃止するにしても廃止に必要な技術の確保が必要なのです。 だから最後まで現実的に原発を運営するしかないのです。
 
 ペットや子供と同じです。 後でいくら邪魔になっても、既に居る物は最後まで面倒を見る事を前提に話をするしかないのです。

 ところが脱原発論者はそう言う責任感がゼロなのです。
  1. 2014-01-20 21:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

正論ですが

未だにオレオレ詐欺被害多いと聞くので、
今すぐ廃炉詐欺に騙される人も後を絶たない気がして都知事選、不安です。

しかも反原発だの即廃炉だの言うことで、
なんとなく自分が地球のことを考えている高尚な人(どこがだよ)になったような錯覚を味わえるようですので、
誤解を解くと言うか、考えを改めさせるのは難しいかと(絶望的)
  1. 2014-01-21 00:23
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

九条教信者と考え方がよく似ていますね。
  1. 2014-01-21 05:41
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 九条教信者と考え方がよく似ていますね。

 脱原発信者の殆どは9条信者です。

 そして戦前は軍国主義者信者でした。
  1. 2014-01-21 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 正論ですが

> 未だにオレオレ詐欺被害多いと聞くので、
> 今すぐ廃炉詐欺に騙される人も後を絶たない気がして都知事選、不安です。
>
> しかも反原発だの即廃炉だの言うことで、
> なんとなく自分が地球のことを考えている高尚な人(どこがだよ)になったような錯覚を味わえるようですので、
> 誤解を解くと言うか、考えを改めさせるのは難しいかと(絶望的)

 マジに困った事ですね。
 人間耳障りの良い事を、それなりに権威のある人間の口からきけば、何も考えずに信じてしまいますからね。
  1. 2014-01-21 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

九州のお殿様や、東京都区部に住んでおられるかも知れない弁護士先生や元国会議員の方など、都知事候補者の方で先の震災直後の大規模停電や計画停電を経験した方は居ないのでしょう。経験すれば電気のありがたさが少しは分かって、闇雲に原発反対+再エネ万歳とは言えないと思います。
国民はそこそこ安価で停電の心配がない安定した電気を所望しています。

今、東電関内+福島県内で、放射性廃棄物の中間貯蔵先を押しつけあっています。仰せの通り東京都知事候補者は廃炉と言いますが、放射性廃棄物の処理のことを何も言いません。原発の恩恵を忘れたふりして、原発の存廃や廃棄物の処理については人ごとなのでしょう。

このような状態を見聞きするにつけ、放射能がれき反対と言われながらも被災地のがれき処理を引き受けた猪瀬君は立派だったと思います。
  1. 2014-01-21 22:23
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

koguma さんへ

再生可能エネルギーとやらは頼りにはならず、結局老朽化した火力発電所を再稼働してしのいでいますが、燃料費がかさみ電気の使用料が上がってしまいました。

民主党をはじめとする左巻きには地球温暖化対策でCO2を減らせと言いつつ、原子力反対と言う事の整合性を提示しろと言いたいですね。

私の個人的な意見としては、長期的視点で考えると、やはり核融合炉に移行していくべきだと思います。

小出裕章「核融合に将来はありません」その理由とは?ーーそもそも燃料が放射性物質、核融合炉も膨大な放射能の塊に。 12/1(3)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65778404.html
      ↑
この阿呆は核融合炉と中性子爆弾を混同しています。核分裂でも多量の中性子線が出ますが、日本では核兵器以外で中性子線で死んだ人など聞いた事も有りません。
  1. 2014-01-22 08:39
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 九州のお殿様や、東京都区部に住んでおられるかも知れない弁護士先生や元国会議員の方など、都知事候補者の方で先の震災直後の大規模停電や計画停電を経験した方は居ないのでしょう。経験すれば電気のありがたさが少しは分かって、闇雲に原発反対+再エネ万歳とは言えないと思います。
> 国民はそこそこ安価で停電の心配がない安定した電気を所望しています。

 そもそも前回の参議院選挙でも脱原発なんか争点にはならなかったのです。 
 それを国政選挙でもないのに脱原発何て言うのがキチガイなのです。

> 今、東電関内+福島県内で、放射性廃棄物の中間貯蔵先を押しつけあっています。仰せの通り東京都知事候補者は廃炉と言いますが、放射性廃棄物の処理のことを何も言いません。原発の恩恵を忘れたふりして、原発の存廃や廃棄物の処理については人ごとなのでしょう。

 マジに廃炉にするには中にある使用中核燃料を処理しなければならないのです。 ところがそれを完全に無視しているのだから、どうしようもありません。

> このような状態を見聞きするにつけ、放射能がれき反対と言われながらも被災地のがれき処理を引き受けた猪瀬君は立派だったと思います。

 立派ですね。 つまらないお金に手を出さないで欲しかったです。
  1. 2014-01-22 12:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> koguma さんへ
>
> 再生可能エネルギーとやらは頼りにはならず、結局老朽化した火力発電所を再稼働してしのいでいますが、燃料費がかさみ電気の使用料が上がってしまいました。
>
> 民主党をはじめとする左巻きには地球温暖化対策でCO2を減らせと言いつつ、原子力反対と言う事の整合性を提示しろと言いたいですね。
>
> 私の個人的な意見としては、長期的視点で考えると、やはり核融合炉に移行していくべきだと思います。
>
> 小出裕章「核融合に将来はありません」その理由とは?ーーそもそも燃料が放射性物質、核融合炉も膨大な放射能の塊に。 12/1(3)
> http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65778404.html
>       ↑
> この阿呆は核融合炉と中性子爆弾を混同しています。核分裂でも多量の中性子線が出ますが、日本では核兵器以外で中性子線で死んだ人など聞いた事も有りません。

 技術的に核融合炉は難しいと思いますけどね。
 しかし現行の原発でも馬鹿騒ぎを起こすような話でもないのです。 
 
 事故が危険と言うけれど、水力発電のダムが決壊しても大惨事になりますからね。
  1. 2014-01-22 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する