2014-01-16 19:23

自衛艦が悪い?? マスゴミ

 海上自衛隊の輸送艦おおすみと遊漁船との衝突事故について、マスゴミは信じがたく悪質な、或は致命的な無知による報道を続けています。

 衝突した遊漁船の航跡は不明ですが、おおすみの航跡は海上保安庁のサイトで公表されているGPSのデータから正確にわかっています。

 lena10594.jpg

 これを見ると、おおすみは衝突するまで一定速度を保って直進しています。 

 ところがインターネットで誰でも簡単に見られるこのデータがなぜかマスゴミでは一切紹介されていません。

 代わりになぜか遊漁船から救助された人の証言だけが大々的に報道されています。



広島県大竹市の阿多田(あたた)島沖の海上で15日、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突した事故で、
救助された釣り船の客が読売新聞の取材に「右後方から追い越してきた『おおすみ』が進路を横切る形で衝突した」と証言した。

 海上衝突予防法は、追い越す船に衝突回避義務があると規定しており、第6管区海上保安本部は両船の航路などを慎重に調べる。


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000660-yom-soci


 この証言だけを元にこんな凄い航跡を描いて放映したテレビ局もあります。

BeD995gCEAEv8tg.jpg

 しかしおおすみのような大型艦が、短時間でこんな急角度で曲がれると言うのは驚異です。

 この図を作ったテレビ局には海上交通について最低限の常識はないのでしょうか?

 その最低限の常識の中に、「大型船は簡単には止まれないし、方向も変えられない。 だから小型船は大型船に近づいてはイケナイ」と言う物があります。

 船にはブレーキはありません。 急停止する時には、スクリューを逆回転させるしかありません。 

 おおすみは全長178m、一般の路線バスのバス停は200mを目安に作られていますから、ほぼバス一区間分の長さがあるのです。
 
 地上の建造物で言えば超大型ショッピングモールほどの大きさです。

 だからスクリューを逆回転させても、行き足が止まるまでには数百メートル進む事になります。

 方向転換も急にはできません。 舵を切ってから方向が変わるまで相当の時間が掛かります。

 何より船には引き波と言う物があります。 船が大きいとこの引き波も大きいので、近づいてこの波にのまれると大変危険です。 

 だから航路権に関係なく小型船は大型船を避けて航行します。 大型船は方向転換が大変なのですから、大型船が小型船を避けなければならないとなれば、瀬戸内海や東京湾など、膨大な数が船が行き来する海域を大型船が航行する事は不可能です。

 ところが報道ではこの最低限の常識は一切言及されていません。

 おおすみが方向を転換して遊漁船の前に出てきたと言う証言ですが、これはあくまで遊漁船の客から見たらこう見えると言う話です。

 海は道路と違いセンターラインは無いので、唯乗っていたら自分の船が直進しているのか曲がっているのかはわかりません。

 自分の船が曲がっていても、相手が目の前に出てくれば自分が直進しているのに、相手が方向転換をして前に出てきたと見えても当然です。

 だからこのような場合の証言は航路の証明にはなりません。

 BeESp1YCEAAUvvH.jpg

 これは2チャンで拾った画像ですが、おおすみのGPSデータをもとに、遊漁船乗客の証言を解釈すれば、このようになるとしか考えられません。

 おおすみの前を横切って追い抜くだけも十分無謀なのに、その後航路上をウロウロし続けるって・・・・・。

 こんなところをウロウロされたら大型船には回避不能です。

 勿論最終的な結論は海難審判が終わらないとわかりません。

 しかしマスゴミの報道の出鱈目さは何回同様の事故が起きても全く完全されません。 彼等は歴史にも経験にも、また専門知識も学ぶ意思がないようです。


 オマケ

 うちのよもちゃんも遭難事故で大変な目に遭ってます。 

 http://uniyomo.exblog.jp/21844198/

 http://uniyomo.exblog.jp/21852980/
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(33)

コメント

 コメントを書き込もうとリロードしたら、書き込もうとしていたことが追記されていただござる。
 昔、物理の教師が「大型船は慣性が大きいので、止まることも曲がることも容易に出来ないため、数百メートル手前から衝突が避けられないことが分かる」と言っていたのを思い出しました。船も車と同じ様に急激に曲がったり、止まったり出来ると思っているのでしょうね。
 比較対照物が少ないと、自分が動いていても気付き難いものです。止まっている電車が動き出した時、車窓から隣の電車を見ていると隣の電車がバックしているように感じます。これと同じ様なことが乗客にも起こっていたのでしょう。遊漁船が右旋回しているにもかかわらず、乗客は直進していると感じていたのでしょう。
 テレビの解説画面を見ていると、おおすみの左舷に遊漁船が衝突するのは無理だと思うのですが、どの様な解説をして牽強付会したのでしょうか。一寸気になります。
  1. 2014-01-16 21:00
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

あたりまえの注意

プラットフォームのぎりぎりに立っても良いではないか、そういう自由も保障されねばならない、電車は注意して走行すべき、、、なんてよほど変な奴でない限り誰も主張しませんよね。
それどころか、危ないから黄色い線までお下がりください、との駅の放送が普通に繰り返されていますよね。
なぜ、小型船は自衛艦をはじめとする大型船には近づかないようにしましょう、とテレビ・新聞は言わないのでしょうか。

  1. 2014-01-16 21:32
  2. URL
  3. kyotoumare #0o/AW.Ec
  4. 編集

この件については、マスゴミの異常さについて、6年前の護衛艦愛宕の事件の時よりも、どれだけの人が気づいているかですね。 自分の周辺の限られた例で恐縮ですが、自分は、とある温泉施設で働いていて、連日多くの客の様子を観察しているのですが、ここ2年ばかりで気がついたのは、ほとんどの客が、スマートフォンを所有し、ネットに頻繁にアクセスしているのを見かけることです。しかも大半は、60代以上という客層でありながらです。もちろん、スマホでネットにアクセスしているからといって、政治や社会問題について検索し、マスコミ報道の検証をしているとは限りませんが、既存のマスコミ以外にも情報検索の選択肢を持つ人が、増えてきているのは、喜ばしいことです。自分は、この状況に、僅かながらですが、期待を持っております。
  1. 2014-01-17 02:09
  2. URL
  3. 暇猫 #-
  4. 編集

自衛隊おおすみの事故、なんと釣り船が【 ずっと後を追っていた 】事が発覚!!!これどう考えてもテロだろ…乗客の証言が大嘘である事が一発でバレる【証拠画像あり】
http://www.news-us.jp/article/385329259.html
  1. 2014-01-17 05:26
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

一応2級小型船舶操縦免状持ちです。

おはようございます。

あんな小回りの利く漁船が時化てもおらず、交通も錯綜していない海で、どうやったらあんな大型船にぶつかることが出来るのか。
死者に鞭打つことは控えるべきですが、船長は寝てたのか?
なんであんな大きな船の周りをうろちょろするのか。
ぶつかる直前でも気づきさえすればスロットル入れて舵切れば余裕で回避できるだろうが。

話になりません。
  1. 2014-01-17 09:18
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

海保サイトのどこで、その画像が見られるでしょうか?

海保サイトを探したのですが、海保が公表しているとされておられる航路記録画像が見つけられません。探し方が下手ではあるんですが、重大事ですから、海保としてもお知らせなどで明記するはずですが、それもありません。

なお、2ちゃんねるで16文キック氏なる人が、どこのものとも言わずにピッタリ同じの画像をアップしています(16日(木)13:04:49.00)。こちらと同日で、少しだけ早い時刻ですね。

大事なことだと思いますので、是非ともお願いいたします。
  1. 2014-01-17 10:19
  2. URL
  3. lazydog1 #Zjyp1h1I
  4. 編集

追伸

意図は分かるはずです。
  1. 2014-01-17 10:30
  2. URL
  3. lazydog1 #Zjyp1h1I
  4. 編集

さすが理系のよもぎねこさん

きちんと検証されてますね。
単純な文系の私は、あ、これじゃあ、文系の人がみんな単純みたいな言い草ですね。文系関係ないです。
単純でめんどくさがりの私は、
「自衛艦の邪魔にならないように走行すべきで回避義務は遊漁船にあるでしょうに。おしまい。」
なので、多分嬉々として自衛艦叩きしてるであろうマスゴミを見ないよう回避しておりますw
で、単純大雑把と思っていた自分の意見が実は世界の常識だと、
チャンネル桜の上島さんが話されていてちょっと嬉しかったです(^_^)v
  1. 2014-01-17 13:05
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

出処はAISかな?

航跡情報の出どころはAISではないかと思います。

https://www.marinetraffic.com/jp/

特定の船舶の過去の航跡も確認できるので、一般人でも船舶事故の際の情報収集には役に立ちそうです。
  1. 2014-01-17 13:48
  2. URL
  3. esfahan #-
  4. 編集

出どころはおそらくAISでしょう。しかし、これはある程度以上に時間が過ぎるとトレースできなくなりますね。どうやらすぐにトレースするか記録を別に当たるしかないようです。

早めに記録を取りトレースしてアップしたものではないでしょうか。
今おおすみを探すと呉の沖合に停泊してるようです。その程度はすぐに分かります。
  1. 2014-01-17 14:22
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

そもそも、おおすみが横切ってぶつかった
のこの一文だけをとりいれてみても
おおすみの横っぱらの前方から約100mの地点にぶつけようと思ったら
直角に交差したとしても12秒以上前方視界に入るわけで
そのまま12秒間直角に進み続けてやっとぶつかるレベル。
それだけ時間あれば漁船ならぶつかる前にいくらでも回避出来るはずだという話

故意にぶつけたのでなければ
近くで見てみたいとか言って故意で近づいた結果引き波で制御不能っていうパターンしか思いつかない
  1. 2014-01-17 14:39
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ch #-
  4. 編集

M8ボルトさんへ

 物理なんか知らない小学生でも、巨大ショッピングモールほどもある船が見えたら、近づいたら危険だとわかるのですけどね。
 しかし赤旗など珍無類の解説をしていました。

 スピードの速い大型の自衛艦が釣り船や漁船の沢山いる海域を航行してはいけないようです。 それじゃ日本近海にはタンカーもコンテナ船も近づけないのに。
  1. 2014-01-17 15:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: あたりまえの注意

> なぜ、小型船は自衛艦をはじめとする大型船には近づかないようにしましょう、とテレビ・新聞は言わないのでしょうか。

 呆れた事に自衛艦の方が注意するべきと言っています。

 自衛艦は十二分に注意しています。 これがタンカーなら5万トンクラスでも乗員は20人前後だから、見張りなんか殆ど無いも同然なのに・・・・。
  1. 2014-01-17 15:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

暇猫さんへ

 あたごと漁船の衝突事故でも、関門海峡での護衛艦と韓国船との衝突事件でも、マスゴミの報道は異常でした。
 しかし今回も全く同じパターンで捏造を続けています。
 どちらも自衛艦には非がなかったのが明白なのですから、それでまた同じ事をやるって確信犯です。
 本当にこんなマスゴミを何とかしないと国民の知る権利が守れません。
  1. 2014-01-17 15:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

taigen さんへ

> 自衛隊おおすみの事故、なんと釣り船が【 ずっと後を追っていた 】事が発覚!!!これどう考えてもテロだろ…乗客の証言が大嘘である事が一発でバレる【証拠画像あり】
> http://www.news-us.jp/article/385329259.html

 これは二隻の行先の方向が同じだったと言うだけです。 尤も何で釣り船がやたらにおおすみに近づいたのかはわかりませんが。
  1. 2014-01-17 15:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 一応2級小型船舶操縦免状持ちです。

> おはようございます。
>
> あんな小回りの利く漁船が時化てもおらず、交通も錯綜していない海で、どうやったらあんな大型船にぶつかることが出来るのか。
> 死者に鞭打つことは控えるべきですが、船長は寝てたのか?
> なんであんな大きな船の周りをうろちょろするのか。
> ぶつかる直前でも気づきさえすればスロットル入れて舵切れば余裕で回避できるだろうが。
>
> 話になりません。

 ワタシも何で衝突したかわかりません。 警報の霧笛が鳴ってから方向を転換しても十分衝突は避けられたのに。
  1. 2014-01-17 15:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 海保サイトのどこで、その画像が見られるでしょうか?

> 海保サイトを探したのですが、海保が公表しているとされておられる航路記録画像が見つけられません。探し方が下手ではあるんですが、重大事ですから、海保としてもお知らせなどで明記するはずですが、それもありません。
>
> なお、2ちゃんねるで16文キック氏なる人が、どこのものとも言わずにピッタリ同じの画像をアップしています(16日(木)13:04:49.00)。こちらと同日で、少しだけ早い時刻ですね。
>
> 大事なことだと思いますので、是非ともお願いいたします。

 ワタシも海保のサイトは2チャンで見つけました。 ここで揚げた画像の中の一部を切り取った物です。
 悪いけど今、このサイトのURLはわかりません。
  1. 2014-01-17 15:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: さすが理系のよもぎねこさん

 おおざっぱとかそう言う話でもなくて「小型船は大型船に近づいていけない」と言うのは最低限の常識なのです。
 大型船は急に旋回もできないし、停止もできないので、良い悪い軍艦だとか民間船とか関係なく、近づいてはイケナイのです。

 10万トンタンカーとおおすみが出合えば、勿論おおすみが回避しますよ。
  1. 2014-01-17 15:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 出処はAISかな?

> 航跡情報の出どころはAISではないかと思います。
>
> https://www.marinetraffic.com/jp/
>
> 特定の船舶の過去の航跡も確認できるので、一般人でも船舶事故の際の情報収集には役に立ちそうです。

 おおそうだ!! 有難う御座います。
  1. 2014-01-17 15:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

lazydog1 さんへ

> 追伸
>
> 意図は分かるはずです。

 ここでした。  

 https://www.marinetraffic.com/jp/
  1. 2014-01-17 15:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 出どころはおそらくAISでしょう。しかし、これはある程度以上に時間が過ぎるとトレースできなくなりますね。どうやらすぐにトレースするか記録を別に当たるしかないようです。
>
> 早めに記録を取りトレースしてアップしたものではないでしょうか。
> 今おおすみを探すと呉の沖合に停泊してるようです。その程度はすぐに分かります。

 そのようですね。
 事故直後に2チャンを見た時にアップされていました。
 
  1. 2014-01-17 15:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

名無しさん@ニュース2ch さんへ

 普通なら視界に入った時点で回避行動をとるのですけどね。

 
  1. 2014-01-17 15:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさんへ

>10万トンタンカーとおおすみが出合えば、勿論おおすみが回避しますよ。

軍艦>あらゆる船舶
だと思い込んでましたσ^_^;
だから大小関係なく軍艦の邪魔にならないように走行するもんだとばっかり。
上島さんもそう取れる発言してたような…
軍艦より大きいのは別というのは常識の上で発言されてたのかもですね。
  1. 2014-01-17 16:18
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

桜咲くさんへ

 海外では一応軍艦には航路を譲ると言うマナーがあるようですが、しかしそれは別として海上交通規則の原則は、回避行動をとりやすい方が回避をすると言う事なのです。
 
 だから海自の小型艦と民間の大型船舶が衝突しそうになれば普通に小型の方が航路を譲ります。

 これは他国の海軍でも同様だと思います。
  1. 2014-01-17 16:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさんへ

>ここでした。  
> https://www.marinetraffic.com/jp/

掲載してある画像ではありませんね。そこのAIS情報をモニターして作らないとできない画像です。

そして記事の方、ミスリードのままですね。海保のデータだと誤認したデマが広がりつつあります。

おおすみの航路自体は正しいんですよ。時刻までは確認できていませんが。AIS監視サイトのデータから、部外者が作ったものと明示しない、むしろ海保サイトのデータだと誤認ささせる点が問題なのが分かりませんか?

ま、もう海保に判断をゆだねてあります。
  1. 2014-01-17 16:35
  2. URL
  3. lazydog1 #-
  4. 編集

lazydog1 さんへ

 これ時間が経つと消されるようです。 原則リアルタイム表示のようですから。

 ワタシも2チャンで見た時に自分でサイト名と画像を自分で保存すればよかったのですけどね。
  1. 2014-01-17 17:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこ氏

できれば、庇えるように振る舞ってもらいたかったのだけどね。最初はゆるやかに言い、あなたに対応する余裕を残したはずだ。

誰でもミスはある。ミスしたことがない者がミスを指摘してはいけないとしたら、お互い困るだろうね。

ミスは気が付いたときに、自らフォローすれば大したことはない。他人がフォローに入ったら、それを邪魔しないだけでもいいこともある。

ミスをミスでないと言い募ると、悪い方向に転がって行ってしまう。庇おうとした人間に対しても攻撃してしまうからだ。

往々にして、自らに止めを刺すのは己だ。大変に残念だ。
  1. 2014-01-17 18:52
  2. URL
  3. lazydog1 #-
  4. 編集

lazydog1 さんへ

画像のコピペと引用先を正確に撮っておかなったのは勿論ワタシの不注意です。
ただしこれは実際に2チャンから海保のサイトにジャンプしてみた物なので、訂正する気はありません。

  1. 2014-01-17 19:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

時間は?

> https://www.marinetraffic.com/jp/

確認できました。データをダウンロードしエクセルでグラフ化すれば航跡図が作れます。しかし、

>衝突した遊漁船の航跡は不明ですが、おおすみの航跡は海上保安庁のサイトで公表されているGPSのデータから正確にわかっています。

で示されている航跡は1月14日23時30分頃のものです。
誰かの作為でしょうか?
さらなる検討を期待いたします。
ちなみに、1月15日08時00分頃は逆に北上しています!?

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/usersto

で地図と航跡が合成されたものが見られます。


  1. 2014-01-18 10:41
  2. URL
  3. 傍観者 #-
  4. 編集

時間は?(補足です)

地図のURLが不十分でした。

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/445/984/0a5c932a1a.jpg

アクセスできない場合はおおすみ、とびうお、航跡を画像で検索してください。
  1. 2014-01-18 11:23
  2. URL
  3. 傍観者 #-
  4. 編集

>ただしこれは実際に2チャンから海保のサイトにジャンプしてみた物なので、訂正する気はありません。

「聞き捨てならんな」。私の言ではないと言っておく。

このサイトにコメントを寄せる方々も、いい覚悟だね(苦笑)。こんなもののために一生を不意にしていいとはね。

世の中、そんなに甘くはないよ。あなた方がよがって叩いている以上にね。

このブログ主は、あなた方読者を守るまい。むしろ、盾に使って自らは逃げるかもしれない。

身の処し方には気を配っておくことだ。以上
  1. 2014-01-18 12:59
  2. URL
  3. lazydog1 #-
  4. 編集

傍観者さんへ

有難う御座いました。 助かりました。
これが2チャンで見た元画像と同じものです。
  1. 2014-01-18 13:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

lazydog1さんへ

 何の脅迫化意味不明です。

 2チャンで拾った画像を貼ったのがそれほど気に入らないなら頑張って脅迫を続けて下さい。

 この画像を貼っているブログは沢山ありますから、これから毎日徹夜でそれぞれのブロガーを脅迫して下さいね。

 御健闘を期待します。
  1. 2014-01-18 13:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する