2014-01-08 00:11

ナショナリズム或は愛国心とは?

日本の若者たちが、習近平や朴槿恵、朝日新聞を嫌悪、「靖国批判」に刺激され「反中国・反韓国」高揚の皮肉…板垣英憲

◆中国北京政府や韓国政府が展開している「反日」攻撃が、皮肉なことに日本の若い世代の「ナショナリズム意識」 を刺激して、「反中国・反韓国」の意識を高揚させている。それが、安倍晋三首相の「靖国神社公式参拝」を支持 する声として大きな盛り上がりを示している。つまり、中国と韓国が「反日」アピール、安倍晋三首相攻撃を連発 すれば、するほど日本の若者たちは、「反中国・反韓国」唱え、習近平国家主席や朴槿恵大統領を嫌悪し、痛烈な 攻撃対象として徹底的に敵視する意識が、増幅するという現象が日本全国に広がっているということだ。

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」-「激論!中国・韓国、米国とニッポン」(2013年12月31日放送、出演:
田原総一朗、渡辺宜嗣、村上祐子、武見敬三、辻元清美、金慶珠、宋文洲、土井香苗、富坂聰、辺真一、藤野彰、 古市憲寿、孫崎享、森本敏、山際澄夫、ルース・ジャーマン・白石、渡部恒雄) で、辻元清美衆院議員が、安倍 晋三首相を手厳しく批判していたのを聞いた若い世代の多くが、「安倍晋三首相はよくやった」と高く評価し、 辻元清美衆院議員に生理的に嫌悪感を抱いていたという。大東亜戦争の歴史的経緯や靖国神社の意義などについて、 よく知らないいわゆる「戦争を知らない世代」が、中国北京政府や韓国政府が展開している「反日」姿勢の攻撃に 対して理屈ではなく、感情的、生理的に無条件で「ナショナリズム意識」を刺激されているということである。

◆こうした日本の若い世代が、「ナショナリズム意識」を刺激されて、「反中国・反韓国」の意識を高揚させて
いることについて、習近平国家主席や朴槿恵大統領は、「日本政府の責任」「安倍晋三首相の歴史認識が原因だ」 などと責任転嫁する。 しかし、物事には、「節度」と「限度」というものがある。あまりやり過ぎると、その反動は、「ブーメラン効果」 として習近平国家主席や朴槿恵大統領に跳ね返ってくる。それどころか、中国人民、韓国国民、在日の中国人民、 韓国国民に跳ね返ってくる。被害を受けるのは、これらの何の罪もない多くの人々であることを習近平国家主席や 朴槿恵大統領は、想像さえしていないのではないか。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20140102-00031203/

2014y01m06d_185630942

 お正月の3日に御屠蘇気分で見た記事です。
 
 この記事を書いた以前小沢一郎に媚びまくっていた男で、ワタシは真正売国奴だと思っています。

 しかしそれはそれとして、中國や韓国、そしてそれに同調する田原総一郎や辻本清美等日本野反日勢力が、日本人の愛国心に火を点けたと言う説は全面的に同意します。

 なぜならナショナリズムとか愛国心とはそもそもそのような物だからです。

2014y01m06d_185551446

 ワタシはもう若者と言うよりも初老なのですが、中國や韓国の反日的な言動によってナショナリズムと愛国心と言う事を考え直しました。

 でもこれは80代半ば過ぎ以上の人を除けば皆同じでしょう。

 現在の日本で80代前半以下の人達は、皆戦後教育を受けてきました。 戦前の社会や教育については誰も明確な記憶を持っていません。

 そして戦後教育でワタシ達は皆「愛国心や国家は無条件に悪」「人類は皆平等な仲間」「平和を愛する諸国民の公正と信義を信じるべき」と教えられてきました。

 そしてつい近年までそれを信じて来たのです。

2014y01m06d_185522825

 実際、世界の諸国民が平和を愛し、公正であり信義を守るなら、愛国心とかナショナリズムなど無用の長物、有害無益な代物なのです。

 世界の諸国民が平和を愛し、公正であり信義を守るなら、敢えて国家のような物を作り、諸国民の間に垣根を作る必要はないし、まして軍隊などと言う暴力装置を持つ必要もないのです。

 近所隣の人が皆家族同様に愛し合うなら、家に鍵を掛ける必要もないし、財布も一つにして近所中で収入を分かち合えば良いのではありませんか?

 それと同じです。

 そして冷戦下、アメリカの核の傘と強大な国力に守られて居る間、他国の軍事力の脅威を実感する必要のなかったワタシ達一般の日本人は、心からこの戦後教育の世界観を信じて来たのです。

 だから中国や韓国に対しても北朝鮮にさへも、善意で対応すれば向こうも善意で応えると信じて、莫大な経済援助始め、様々な要求に応えてきました。

2014y01m06d_185443066

 しかしそう言う事を半世紀以上続けた結果、日韓関係、日中関係が良くなったでしょうか?

 半世紀にわたる日本人の善意に対する中国や韓国の解答は、半世紀前に条約で解決済みの問題を際限もなく蒸し返して、際限もなく賠償を求める、更には日本の領土への侵略姿勢を鮮明にすると言う物でした。

 なるほど日本と中国や韓国には、過去に併合や戦争の歴史がありました。 その歴史を変える事はできません。
 しかしその問題は条約で解決したはずです。

 しかも過去の歴史上の事実は、現在生きている日本人の殆どが生まれる前の話です。

 その生れる前の前の話を「日本人」であると言う事を理由に際限もなく責められるのであれば、もうこのような人々と良好な関係を築くのは不可能と判断するしかありません。

 日本人が日本人であることを持って、敵対的に対応する人々から、日本人が我と我が身を守る為には、日本人同士が思想宗教信条の違い、階級や年齢や職業の違いを超えて団結するしかないのです。

 これがつまり愛国心でありナショナリズムなのです。

2014y01m06d_185326319

 つまり国家は国家に対峙する時国家になるのです。
 
 いかに個人の自由が素晴らしく、国家の権力の統制が嫌いでも、他国の国家権力に統制されて奴隷化されるぐらいなら、多少の不満はあっても自分が主権者の一人である国の統制を受ける方が百倍マシではありませんか?

 ワタシは個人的は猫的個人主義者で、統制とか団結とかは大嫌いなのですが、それでもこのまま日本人としての団結ができなければ、中國の奴隷になってしまうと思えば、日本国の統制を受けるしかないと考えざるを得ません。

 好き嫌いは別としても国民国家と言うのは、人類がこれまで作った組織の中で最強の組織です。

 そう言う組織が近代のヨーロッパで出現して以来、それに対抗して国民国家を作れなかった国々は次々とヨーロッパの国民国家に侵略されて植民地となりました。

 そう言う植民地獲得戦争の末に第一次世界大戦、そして第二次世界大戦が起きました。

 その意味は確かに国民国家はおぞましい組織ではあります。

2014y01m06d_185249119

 ではそれを拒否すれば平和に自由に暮らせるのでしょうか?

 残念ながらそれはあり得ません。 自分達が幾らそう言う組織が嫌いでも、個人の自由を愛しても、他人がそんなモノを尊重する意思が無ければそれまでです。

 実際、イギリスやフランスが植民獲得の侵略戦争を開始した頃、アジア、アフリカ諸国の人達は、国民国家なんて考えもせず部族や一族や宗教や地域など、日本の平和主義者の大好きな絆を大切にして、国家なんか意識する事もありませんでした。

 で、結果が植民地化です。

 植民地にされた初めて門地門閥にも宗教にも部族にも関係なく「インド人は被支配層」と位置付けられることを理解し、それで自分達が自国の主役になる為には宗教にも階級にも関係なくインド人として団結せざるを得ない事に気付いたのです。



 幕末の日本人は明敏にも、植民地化される前にこれに気付きました。 そして四民平等の国民国家を作りました。

 富裕な商人も貧しい農民も皆日本人であるから団結して日本を守ろうと頑張って、それで清やロシアのような大国にさへ勝って現在の日本基礎を作ったのです。

 それが第二次大戦で敗戦した事で、日本人は国家の意味を忘れかけたのです。
 実際、中國が韓国が本当に善良で公正であれば忘れたって差し支えはなかったでしょう。

 日本人も中国人も韓国人も、出身国に関係なく愛し合い助け合っていけるなら、それは理想でしょう。

 けれど日本人がそれを期待して戦後半世紀努力した結果が、韓国や中国の執拗で際限もない日本への憎悪でした。

 半世紀続けた莫大援助の結果が、嘗て日本を侵略しようとした欧米諸国以上の悪意を憎悪では、日本人には選択肢はありません。

 幾らワタシが猫的個人主義を愛していても、この猫的個人主義人生を守る為にも、日本を守る以外に方策はないのです。

2014y01m06d_185157714
  
 国家とは国民が自分達の生命や財産、そして自分達の文化や人権を守る為の物です。
 自分自身を守る為にお互いに助け合う為の組織です。

 今日本の若者の間にナショナリズムが高まった事に関して、自称リベラリストは「日本の経済が衰退して、苦しくなった若者達、社会に疎外された若者達が国家にすがっている。」などと言います。

 で、これって悪い事でしょうか?

 国家って国民が助け合う為の組織ですよ。
 苦しい時にこそ、国民として団結しようと言うのは素晴らしい事ではありませんか?

 愚かで利己的な人間と言うのは、調子の良い時は集団で調子づいても、苦しくなると雲散霧消するのです。

 けれど日本人の若者はそうではないのですから。
 日本が苦しいからこそ、団結して皆で助け合って、生き抜こうというのですから。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(21)

コメント

日本国憲法の前文は、崇高な理想なんかじゃなく、フィリピンで恥をかかされたマッカーサーが日本にかけた呪いにほかなりません。安倍氏と自民党が、一昨年末に、憲法改正と国防軍創設を隠しもしないで選挙に挑み、見事に政権奪還した時に、やっとその呪いが解けたことを感じました。 それと、在日は、朝鮮学校の補助金の件で騒ぐときに、毎回「子供に罪はない」と言いますが、そういう自分たちは、戦前の日本に何の責任も持たないし、持ちようもない、戦後生まれの日本人を、戦前の日本人の子孫であることをを理由に、謝罪・反省を強要する、とんでもないダブルスタンダードをやらかしてるわけです。
  1. 2014-01-08 02:13
  2. URL
  3. 暇猫 #-
  4. 編集

連投実例。 若い世代のナショナリズム高揚なら、この記事より随分以前に、自分は実見してますよ。 尖閣諸島抗議デモが、2010年の10月2日に、渋谷、10月16日に六本木であったでしょ。自分はこの二つのデモに参加しましたが、現場に行く前は、ほとんどが年配者じゃね?と予想していたら、自分の目に映った限りじゃ、少なくとも半数が若者でした。20~30代のカップルや子連れの若夫婦や、制服姿の女子学生グループまでいました。そして、デモ行進出発前に田母神氏が演説しだすと、その制服の女子学生グループから黄色い声援が飛び出したり、デジカメや携帯で、田母神氏を撮影もしていたし(笑)。もう三年以上前に、若い世代のナショナリズムは、発現していたんです。
  1. 2014-01-08 02:48
  2. URL
  3. 暇猫 #-
  4. 編集

板垣英憲のブログ記事の

その論旨は矛盾したものが見られます。時に安倍総理をくさしてみたり、もちあげてみたり。たぶん書き手が数人いるのでせう。そこに板垣氏本人が含まれてもいるのかどうか、さて・・・・。しかし、終始一貫しているのは、ロスチャイルドが小沢をして総理にさせよう、という点です。それに関して否定的なことは書いていないので賛成なのでせう。
この板垣英憲氏はいわゆる「陰謀論」なので佳きにつけ悪しきにつけ話半分に理解するようにしています。ゆえに全面否定はいたしません。時に聞き置くべきことも述べるからです。
  1. 2014-01-08 06:29
  2. URL
  3. 丸山光三 #S/NbrHps
  4. 編集

よもさんらしい正鵠で感心頻りです。
今朝の目覚めには最高です(わらい

今の日本にナショナリズムが台頭しているというなら、さしずめ中韓はファシズムが最高潮ですかね。
個々人では到底、そんなファシズム国家には太刀打ちできません。
しかし、まともなナショナリズム国家は、ファシズム国家には負けないのです。

我国国内には、ファシズム国家のお先棒を担ぐメディアや知識人がごまんと蠢いています。
このひとも同じ類の人です。
国民の安全や安寧な生活を守るためには、ファシズムの脅威にはナショナリズム(国民が一致団結)で対処せざるをえないのです。
そうした危機意識が芽生えているからこそ、安倍総理靖国参拝は国民の支持を得るのです。
この点が中韓ファシズム国家の愛国無罪とは根本的に違うんですよ。
  1. 2014-01-08 07:11
  2. URL
  3. gannriki #-
  4. 編集

 よもちゃんの大股開きはいささか・・・・児童ポルノに抵触する恐れが・・・・
  1. 2014-01-08 07:44
  2. URL
  3. ご隠居 #-
  4. 編集

相互扶助・社会保障

こんにちは。そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

>今日本の若者の間にナショナリズムが高まった事に関して、自称リベラリストは「日本の経済が衰退して、苦しくなった若者達、社会に疎外された若者達が国家にすがっている。」などと言います。

>で、これって悪い事でしょうか?

>国家って国民が助け合う為の組織ですよ。
>苦しい時にこそ、国民として団結しようと言うのは素晴らしい事ではありませんか?

悪い事らしいですよ。こちらで先日エントリした「ノビー大センセ」の別なブログエントリでは「日本のちまちました相互扶助共同体は国際基準(キリスト教価値観)からすればまったくダメ」らしいですよ。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51883733.html

しかしね〜・・・形態が違いましたけど、古代ローマにもキリスト教が「国教」になる以前に「相互扶助(社会保障)システム」あったらしいのですけど、それを破壊したのは「キリスト教的価値観」なんですけどね・・・日本に巣食うこの手の方々はそこら辺を無視して「国家という概念」または「日本式相互扶助(社会保障)」は古いしダメだというんですよね。
  1. 2014-01-08 09:48
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

暇猫さんへ

暇猫さんがご指摘されるダブルスタンダードはワタシも感じます。
このダブルスタンダードで日本人を責める日本人は「自分は自分に優しく他人に厳しい立派な人間」のつもりでしょうが、しかし自分と自分達は違うのです。
自分の懐から日本の罪の賠償をする気ならそれなりに立派なのですが、彼等にそんな気はありません。
ワタシはこの手の人に何回か「それで貴方は幾ら賠償をするの?」と聞いたのですが、いきなり怒り出す人ばかりでした。
彼等は「自分以外の日本人が賠償すれば良い」と思っているようです。
  1. 2014-01-08 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

暇猫さんへ

デモに参加されたのですね。
ワタシも札幌で時々デモに参加するのですが、若い人が多いです。
 若い綺麗な女性が多くて、しかもその女性達が皆目一杯お洒落してくるので、ワタシのような高齢女性はマジに枯れ木も山の賑わいで参加する事になります。
 でもお洒落の傾向は一人一人全然違って、職業も皆様々で、70年代の学生のデモや、サヨクのデモとは全然違います。
 みんな「日本人」だからデモに参加したのだ、日本人の連帯そのものです。
  1. 2014-01-08 11:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

丸山光三先生へ

この人少し前まで小沢一郎の宣伝係で、ワタシはコイツの事を「真正売国奴」としてブログに書いた事があります。
だからこの記事を見て「??」でした。
しかしこの記事に限っては全面同意します。

思うに彼はオポチュニストで、小沢一郎を見限ったのでは?
普通に考えたら小沢一郎の復活などあり得ないので、幾ら小沢に媚びてもメリットはないでしょうから。
  1. 2014-01-08 11:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

gannrikiさんへ

 中国はそもそも共産主義国家で、ファシズムより悪質な全体主義国家です。
 そして韓国はコリアナチだと思います。
 
 で日本はユダヤ人の立場です。 つまり生まれる前に日本が犯した罪?で際限のなく責められているわけですから。

 ユダヤ人はハドリアヌス帝によるユダヤ追放以来2000年国を作ろうとしなかったのですが、しかしナチの大迫害に遭って、遂に国の必要性を理解してイスラエルを建国しました。

 だったら日本人だって現在の状況では国家の必要性に目覚めますよね。

 実に奇怪なのは日本で自称リベラリストと言う連中がコリアナチ国家や最悪の全体主義である共産主義を国家を一切批判しないどころか、これらの超全体主義国家への服従を正義としている事です。
  1. 2014-01-08 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ご隠居さんへ

 年齢は9歳(5月になれば10歳)ですが、6匹の子猫の母親です。 今は孫やひ孫もできているかも?
 でもヤッパリ児童ポルノになるでしょうか?
 
  1. 2014-01-08 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

裏の桜さんへ

 さすがノビー!!
 こういうの読むと凄く懐かしいです。

 70年代ワタシがうら若い乙女だったころ、こんな風に欧米のキリスト教社会と日本を比べて、日本をくさすエライ先生がテレビや新聞に沢山出て居ました。

 ワタシはド田舎の超三流工科大学に入ったので、そう言う先生の実物は見る機会がなく、勿論そう言う先生の講義も受けなかったのですが、ノビーは東大なので、そう言う先生の講義を聞いて単位を取ったのでしょうね。

 聞いた講義をそのまま頭に入れて、初老になるまで信じ続けるアタマでないと東大には入れないのでしょうね。

 民主党が政権を盗ってから、ワタシの学歴コンプレックスは完全に払拭されました。
 でもノビーも大分手伝ってくれたのです。

 そう言う意味では感謝しています。
  1. 2014-01-08 11:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

国家は現時点で唯一の人間の人権を守れる機関です。

国家を守ろうとしないやつはつまり、

命がいらないもの、

であり、

国家を壊そうとするやつはどんな人殺しより非道い人殺しです。


自由の祭壇は時として国民の血の生贄を要求する…エイブラムス・リンカーン。
  1. 2014-01-08 22:33
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

ガンダムさんへ

歴史的に日本は余りに国家が見事に機能したため、愚かな人々は国家が機能しなくなったらどうなるかと言う事が全く想像できなくなったようです。

裕福で愛情深い両親に甘やかされて育った愚かな人が、両親の愛情や自分の恵まれた生活に感謝できず、無意味に親に反抗するのと同じです。
  1. 2014-01-08 23:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

小生は迷いなんて全然ありませんでしたが・・・

小学校3年生の頃から所謂戦史というものを見続けてきましたので慰安婦なんてのは存在は小5の時に知ってましたし、以前お話しましたが70年台なんてそんなこと結構当たり前に語っていたという事実もあるんです。まだ多くの戦争経験者が現役ということも有ったでしょうが…

だから後から出てきた戦争何たら、戦後何たらというものは馬鹿言ってるねえ、で終わりでした。
それでも結構新しい事実は出てきますが基本的には大日本帝国が正義であったというようなものばかりでした。

だから左側の人々の所業は醜いなあの一言で終わり、戦争前はなんて言ってたの君達、で終わりでした。この国は何かを「問題」にしてはいけないのです。この手の問題は全て解決は「空気」なんです。「みんながそういうこと言うんだからそうだろう」という空気を作り思考停止をさせるのです。

この犯人がマスゴミという連中です1937年当時彼等は何をやったか。支那事変を煽りに煽ったのです。そして事変継続を空気にしてしまいそうき和平を潰させました。その時に関わった尾崎某はソビエトのエージェントだったわけでこんな話ばかりです。

今回もマスゴミ諸氏と一般国民が乖離してますが歴史に鑑みればおそらくはマスゴミが誤ってるのです。今は昔と違うので連中が支那の手先だということは見やすいですが、本当に大新聞やTVのひつや2つが潰れなければわからないのかもしれません。

話は全く変わりますがdamedakoreaさん復活されてます。
http://killkorea.blog.fc2.com/

本当に久しぶりです。

  1. 2014-01-09 01:26
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

ナショナリズムや愛国心

私も意識したのは数年前からです。
日本のマスゴミは中国と韓国を語る際、どうしても日本を貶めずにはいられないようで、そのお陰で私の中の眠っていたナショナリズムや愛国心が目覚めました。
中韓を褒めるだけならネトウヨにはなっていなかったと思いますw
自分の国が不当に貶められたら黙っているわけにはいきません。
何故ならそれは私自身を貶めているに等しいからです。
だからある意味中韓とマスゴミには感謝しています。

ところで、日本を貶めるとは単に日本を悪く言うだけでなく、
例えば国旗を否定することも含まれます。
だから都知事選候補の宇都宮けんじや舛添は国旗を大切に扱わないってだけで論外なんですけど、
昨日都知事選について情報集めようとネットサーフィンしていましたら、
「一番マトモなのは宇都宮さん」
という書き込みを某ブログで見つけ驚愕しました‼︎
まあ、そのブログ自体反自民なんですけどね。
宇都宮って人の政策、ざっと見たけどとても都民の為になるとは思えない。
それでも一番マトモだと思える日本人て、ある意味怖い。
もしかして日本語が堪能な在日の書き込みだとしたら、
それはそれで、日本人のフリして都政を語るその行為に今更ながらゾッとしました。

日本はかなり深い部分にまで侵食されているんだと、
私のナショナリズムや愛国心は更に強まりました。



  1. 2014-01-09 09:02
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

kazkさんへ

仰る通りですね。 日本のアンチナショナリズム、反日がマスゴミを席巻したのは、ワタシの記憶では60年代後半からだと思います。

それまでは日本軍は少年漫画のヒーローでした。
しかしワタシが中学生になった頃60年代末に「少年漫画は軍国主義を煽る」と言う批判が出て、以来少年漫画から日本軍が消えました。

そしてその後ひたすらアンチナショナリズム、反日が社会を席巻しているのです。

この種のマスゴミの「空気」と思考停止は実に不気味です。

多様な意見、多様な価値観を全面的圧殺しているのがマスゴミなのです。

ところでdamedakoreaさんの復活は嬉しいですね。
  1. 2014-01-09 09:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

桜咲くさん

 他国を褒めて自国を卑下すると言うのは、日本人の普通の社交辞令、謙遜なのですが、相手が中国や韓国となると、そのレベルが異常になるのですよね。

 最初は謙譲の美徳を守る為に我慢しなくちゃと思っているわけですが、日本への卑下がドンドンエスカレートしてきて、「幾らなんでもこれはオカシイ」と感じざるを得なくなのです。

 皆そう思い始めたのです。 だから安倍政権の支持率も高いのです。

 ちなみに宇都宮の掲げる政策って都知事には何の関係もない事ばかりです。
 それに宇都宮陣営内で内ゲバも始まったようです。

 だから自滅を期待しています。
  1. 2014-01-09 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

反日教育を受けて去勢されてリベラルという自己満足思想に逃げてすがっている反日左翼に言われたくありませんよね。
国家にいることによって得られる豊かさを享受しながらこの発言。反日左翼は駄目だKorea。
別に国家にすがっているのではなく誇りを持っているだけです。
  1. 2014-02-03 02:04
  2. URL
  3. サナギ #-
  4. 編集

リベラルという自己満足思想に逃げてすがっている反日左翼に言われたくありませんよね。
国家にいることによって得られる豊かさを享受しながらこの発言。反日左翼は駄目だKorea。奴らは杓子定規でレッテルを貼るしかできません。だから人を幸せにしてわかりあうとだとかほざいても誰も幸せにならないし、わかりあえない。
別に国家にすがっているのではなく誇りを持っているだけです。
  1. 2014-02-03 02:06
  2. URL
  3. サナギ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 反日教育を受けて去勢されてリベラルという自己満足思想に逃げてすがっている反日左翼に言われたくありませんよね。
> 国家にいることによって得られる豊かさを享受しながらこの発言。反日左翼は駄目だKorea。
> 別に国家にすがっているのではなく誇りを持っているだけです。

 ブサヨの国家観って不思議な物で、国家は大嫌いと言いながら、社会福祉は大好きですからね。 これこそ乞食の発想です。
  1. 2014-02-04 15:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する