2013-12-29 21:18

不敬罪?? 靖国参拝

靖国神社に参拝することに賛成な方に、一つだけ質問

あれ?
【産経抄】12月28日+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
米国はかけがえのない同盟国ではあるが、国のために命をささげた先人への感謝は譲れぬ一線である。心ある日本人が「嫌米」にならぬようケネディ駐日大使はぜひ、靖国神社にお参りいただきたい

その前に「お参りいただきたい」方がいらっしゃいませんか?

それは、天皇その人。
靖国神社問題 - Wikipedia
昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度(1945年・1952年・1954年・1957年・1959年・1965年・1969年・1975年)靖国神社に親拝したが、1975年(昭和50年)11月21日を最後に、親拝を行っていない。

平成の現在も今上天皇による親拝中止は続いている。

このことは The Wall Street Journal も指摘しています。
Japan Shrine An Unwelcome Symbol for Many - Japan Real Time - WSJ
Japan's emperors have never visited the shrine since the inclusion of the 14.

言論の自由--が現憲法下であるのかどうかはさておき--を行使することなどほとんどなく、それどころか人権を日本国のために放棄しているかにすら見えるあの方々が、これほど強い意思表示をしている例を私は知りません。

天皇自らが親拝停止しているにも関わらず参拝するというのは、1947年以前であれば、不敬罪に相当する、誠に左翼的な行動に思われるのですが、参拝賛成のみなさんはどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょう。

日本国国民 小飼弾

http://blogos.com/article/76876/

2013y12m29d_201717971

 安倍総理の靖国神社参拝に関してマスゴミは発狂状態だし、ネットでもイロイロな意見が出ていますが、これは超トンンチンカンだったので紹介します。

 天皇陛下が参拝なさらない神社に参拝したら不敬罪?

 そんなバナナ!!!
 
 ウチの近所の。西野神社は明治の初年に出来たのですが、残念ながら天皇陛下が参拝されたという話は聞いた事がありません。

 それで戦前不敬罪とかがあった時代に、氏子神主その他近所の人達が不敬罪で大量逮捕されたとかそう言う話は聞いた事がありません。

 ちなみに西野神社の近所には北海道新聞が「サクランボを見たら戦争を思い出す」と書い事で、ネラーの間で有名?になった農家、理寛寺さんの一族が住んでいます。
 
 不敬罪で西野神社の近所の人間が全部逮捕されていたら、北海道新聞はサクランボの話なんかじゃなくて、そっちを大々的に書いたと思いますが・・・・・。

2013y12m29d_201836663

 それにしてもこの人なんだってこんなにナンセンスな話を書いたのでしょうね?

 総理の靖国参拝に賛成している人は、天皇陛下を持ちだせば恐れ入るとでも考えたのでしょうか?

 戦前はむやみやたらに不敬罪で逮捕される暗黒時代と考えたのでしょうか?

 なるほど不敬罪なんてなんだかオドロオドシイ物があった事は事実だけれど、それで逮捕された人って何人いたのでしょうか?

 日露戦争の最中に与謝野晶子は何の問題もなく「君死に給うことなかれ」を発表できたのですが・・・・・・。

 戦前は今と比べたら貧しかったし、江戸時代から続く社会システムの影響だって今よりは遥かに濃かったけれど、普通の立憲君主制の民主主義社会でした。 

 言論の自由も思想宗教信条の自由も、相当に確保されていました。

 だからこんな歌も発表できたのです。

 君死にたまふことなかれ
すめらみことは戦ひに おほみずから出でまさね
かたみに人の血を流し獣の道で死ねよとは
 死ぬるを人のほまれとは おほみこころのふかければ
もとよりいかで思されむ


2013y12m29d_201903472

 で、君主とか靖国神社を亡くせば、平和と民主主義の理想社会が来るのでしょうか?

 まず立憲君主制から君主を追い出して、完全な民主制にしたら、平和と自由が保障されるのでしょうか?

 それについては歴史を学べばわかります。 中学の世界史で十分です。

 20世紀初頭に君主が戦争を起こし、その戦争が非常に悲惨な結果になったので、革命を起こして君主を追い出した国がありました。

 そしてその国は当時の世界では最も民主的な憲法を作りました。

 その国はどこですか?

 中学生でもわかりますね。
 
 君主制の頃の国名はプロシャ帝国、現在の国名はドイツです。

 それでその国は平和で自由な国になりましたか?
 
 世界で一番民主的な憲法で選んだ元首は誰でたっけ?

2013y12m29d_205637708

 民主主義の理想は美しいし、ワタシも民主主義は大好きです。 でも哀しいけれど、理想と言うのは所詮概念であって、現実に到達できるものでもないし、してはいけないのです。
 
 物理の世界だって絶対零度には到達できないし、理想気体なんて存在できない物なのです。

 物理学者達は絶対零度を作り出そうと苦労した挙句それが論理的に到達できない事を知りました。 

 まして哲学とか社会学とか人文科学の概念なんかで現実を説明できる部分は僅少なのです。

 全ての国民が平等であると言う理想と、しかし国民を統合する権威、或は神のような物が欲しい、それでヒトラーのような生ける神の出現を防止する。

 日本人は結構うまくやってきたのじゃありませんか?

 勿論戦争をして惨敗したけれど、それでも国家秩序を失い内戦状態なんて不幸は防いだのです。

 それで十分じゃないですか?

 それとも革命でも起こして、ロシア革命やフランス革命でやったような悲惨な流血を数十年続けるのが良いのですか?

2013y12m29d_205659284

 総理の靖国神社参拝に反対する人達って、多くが自称インテリで自称リベラリストなのですが、しかし彼等のやっている事は、半世紀以上も前に死んだ人を呪い続けるとか、祭祀を止めさせようとするとか、まるでハリウッド映画に出てくる未開の土人の呪術師みたいなことをやっているのです。

 もう好い加減そう言う蒙昧主義から覚めて欲しいです。

 それから関係ないけどワタシは明日は黒豆を煮なくてはなりません。 この黒豆は実は理寛寺農園の黒豆です。 理寛寺さんの親戚が近所で万屋をしていて、理寛寺農園の野菜を売っているのです。

 理寛寺さんの名誉の為に言うけど、北海道新聞の記事のようなキチガイではありません。 
 それから野菜はとてもおいしいです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

天皇"陛下"となっていない段階で、
おしてしるべし
  1. 2013-12-29 22:00
  2. URL
  3. uttann #-
  4. 編集

 経済学のレベルは物理学で言えばニュートン以前。と評した人がいました。
 なるほどアベノミクスに対する批判など星占いのようなもので。
  1. 2013-12-29 22:24
  2. URL
  3. ご隠居 #-
  4. 編集

 天皇陛下が参拝なされないのは、政治問題化されるのを避けているためと考えるのが普通だと思うのですが、天皇陛下を利用しようとしている人はそう考えたくないのでしょう。

 イザ!の更新が無かったので、寝込んでいるのかなと思っていましたが、こちらをメインにしていたのですね。
 私もFC2に引っ越ししましたので、宜しくお願い申し上げます。

PS:名前を「ボルト」から「M8ボルト」に変更いたしました。
  1. 2013-12-29 22:43
  2. URL
  3. M8ボルト #YQrVFAGc
  4. 編集

不敬罪ねぇ…

首相の靖国参拝に反対の人達って発想が韓国人同様斜め上過ぎて本当に驚かされます。
陛下が参拝出来る環境を一日も早くお作りしなくては‼︎
と、考えている私には、到底理解不能。

それと〉サクランボを見たら戦争を思い出す
初めて読みましたけど、キチガイかと思いました。
この手の論客って、一見平和主義者を装ってるけど実は争いごとが大好きなんですよね。
さくらんぼ見て戦争を思い出すなんて大概ですよ(呆)

特定日本人のヨシフスターリンも、
今回の靖国参拝で拉致解決が遠のいた。なんてキチガイ発言してるし(呆)

昨日たまたま見ていたNキャスで靖国参拝に関する世論調査が行われて、
私は最近購入したiPad、(もはやパソコンを開くことさえめんどくさくなり←どんだけなん。
かと言ってiPhoneは画面が小さくてチマチマしてて、キーってなるので…
いや〜iPadいいですよ〜、ソファに座ってチャチャッとっ書き込み出来ちゃいます(^_^)v)
合わせて二回「いんだ」に投票しましたが(^ω^)
7割が「いんだ」でした(^_^)v
三雲さんが往生際悪く、「いんだ」と思ったものの「まずい」と思ってるんですね。
とか全然フォローにならないフォローをしてたのを聞き逃しませんでしたwもうね、サヨク共必死過ぎ。
不敬罪だの、拉致問題を唐突に持ち出したり…
いつもテレビに向かって暴言吐いてるネトウヨ嫁に呆れている主人さえ、
「国民の7割が賛成してるんだよ‼︎」と静かにしかし強い口調で批判するのを間の当たりにして、靖国参拝は普通の日本人なら当然賛成なんだな。と思いました。
  1. 2013-12-29 23:32
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

uttannさんへ

 自称インテリは「天皇陛下」と書いてはイケナイのです。
 なぜなら小学校の先生からそう教わったからです。
  1. 2013-12-29 23:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ご隠居さんへ

 ケプラーの法則を発見したヨハンネス・ケプラーは占星術師でした。
 
 それでも占星術の為に正確な惑星の軌道を計算する為に天文観測のデーターを精査してあの法則を発見したのです。

 経済学が占星術のレベルまで行っているとは思えません。

 社会学なんぞは学問ではなくカルトです。
 
  1. 2013-12-29 23:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

M8ボルトさんへ

 お引越しされて嬉しいです。 ボルトさんは引っ越しをしないでブログを閉鎖されるような事を仰っていたので、とても残念に思っていたのです。

 だって中国の防空識別圏の話とか素晴らしく精密な考察をされていたのに、あれが消えてしまうなんて・・・・・。

 でもこれで大安心です。

 ところで天皇陛下が参拝されないのは、仰る通り政治利用を避ける為でしょう。

 明治憲法の「天皇は神聖にして侵すべからず」と言うのは天皇が絶大な権力を持つのではありません。

 天皇は世俗の政治から隔絶した清らかな別世界に位置する事によってその権威を神聖化すると言う事です。

 世俗の権力を持てば、どんな権威も穢れて、結局権威じゃなくなりますから。
 
  1. 2013-12-29 23:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

桜咲くさんへ

 北海道新聞ってホントに狂ってるんですよ。
 購読している人達が、テレビ欄と広告しか見ないから、どんな出鱈目でも書き放題なんでしょうね。

 理寛寺さんこそ良い迷惑でしょう。 理寛寺農園の野菜は新鮮で安くて、ワタシは夏中理寛寺産の野菜を食べているのにあんな馬鹿みたいな記事を書かれてホントに気の毒でした。

 それにしても靖国問題も特定秘密保護法案に続いて馬鹿サヨの炙り出しになりましたね。

 

 
  1. 2013-12-29 23:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

天皇陛下を持ち出すのは偽装保守、偽装右翼の手口ですね。
戦前も帝国憲法を字面通り原理主義的に解釈して天皇が統治権の主体であり、政治権力を持っている主張する「国体明徴運動」が起こり、対米開戦につき進みました。
「天皇陛下が戦争を指導した」ってことにして東京裁判で天皇陛下が戦争責任を問われそうになったのです。
いわば皇室褒め殺しの策略です。
この国体明徴運動、対米開戦を指導していたのが、コミンテルンの息のかかった連中です。
GHQもソ連のスパイだらけでした。
  1. 2013-12-30 00:59
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

首相が幕末以来の戦没兵士を祀る神社にお参りすることを 国内のマスコミが音頭を取って反対する先進国家は他にあるのでしょうか。今回のアメリカの発言の真意は参拝それ自体に反対するものではなく、「支那朝鮮がうるさいから時節を考えろ」と言っているようにもとれますが。
不敬罪を持ち出されるとギャーギャー言い出す側の方(と思います)が、不敬罪を持ち出してハンタイダーと言っているのは滑稽な感じです。
  1. 2013-12-30 12:43
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Japan's emperors have never visited the shrine since the inclusion of the 14.
日本国首相の靖国神社参拝を、問題ありとして騒ぐ人が必ず持ち出す出来事に、昭和天皇の靖国神社参拝中止があります。そして、これに言及する日本の新聞も人も、『昭和殉難者』としてA級戦犯14人が合祀された年に、天皇陛下が参拝を取止めたと記載しています。上の英文も同種の内容です。
昭和天皇が参拝を中止されたのは、1975年、時の三木首相が参拝に際し、公人としてではなく私人としての立場を強調したことで、参拝行為が政治問題化したからで、14人が靖国神社に合祀されたのは、1978年で、中共が騒ぎ出したのは、中曽根首相時代の1985年でした。
今のメディアの人やコメンテータというのは、意図的なのか無知なのか、誤った認識を記載したり発言したりしており、それを信じる人も出てきています。自国の現代史さえ正しく理解できないのは、困った問題です。
  1. 2013-12-30 13:29
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

御見逸れしました

>そんなバナナ!!!

ここ最近。さすがの厚顔オヤジも、このギャグだけは口にする勇気がありませんでした。
まわりの空気が瞬間。盛夏のクーラー要らずになるからです。
おみそれしました(大爆笑) 敵いませんorz。
  1. 2013-12-30 14:18
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

マジに話すのも馬鹿ですが

このおっさん、不敬罪の意味知ってんだろうか。

これは天皇または皇族に対し危害を加えるか、不敬の行為を行うことです。
不敬の行為は客体たる天皇皇族に対し軽蔑の意を表し、尊厳を害する行為一切を言います。
これは刑法の構成要件に当たる部分を抜き出してるだけです。刑法上は陛下も殿下もあるません、念のため。

問題は靖国神社に参拝することが皇族に対する軽蔑の意を表し尊厳を害することに当たるかですが論じるまでもないでしょう。このっさんの行為のほうがはるかに不敬罪の構成要件に当たりそうです。考えて見れば当たり前で陛下のご意思を勝手に推測し他者の行為に掣肘を加えるなどというのはそれだけで軽蔑の行為であると思います。

我々は結果から陛下のご意思を判断するだけですが勝手なご意思の推測もある意味軽蔑の行為に成りかねないことくらいこのおっさんは分からないんでしょうね。この手のことがあると本当に馬鹿が湧いてきます。
  1. 2013-12-30 19:08
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

なんかこの記事のリクツだと、天皇陛下が息を吐いている時に息を吸ったら不敬罪になりそうな勢い。
  1. 2013-12-31 01:51
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

立憲君主制度の素晴らしいところは、権力と権威が分離していることです。

日本が大統領制で、管とか鳩山が日本国の元首だという状況など想像する
だけで身の毛もよだちます。
  1. 2013-12-31 09:23
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

ありにゃんさん

 このブロガーがどういう人間だかは全然わかりません。
 しかし天皇絶対化と言うのは、本来明治憲法の意図するところじゃないし、現在天皇陛下を尊崇する多くの日本人の期待している事でもないでしょう。
 
 神武天皇の時代ならともかく、平安時代以降1000年この方天皇陛下は世俗の政治などに、口を出して権力を振るうような存在ではありませんでした。

 日本人はそのような天皇を尊崇してきたのです。
  1. 2013-12-31 12:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

kogumaさんへ

アメリカの声明は、ジャックリーヌ・オナシスが金持ちの追いかけるのに忙しくて娘の教育を手抜きしたのと、アメリカとしてはどうでも良い靖国問題で火病の御裾分けは迷惑だと言う事でしょう。

靖国参拝に反対する為に良くわかっていない不敬罪なんて持ち出す人までいるのを見ると、靖国参拝に反対しているのは実は中国でも韓国でもなく、日本の自称インテリなんですよ。

自称インテリは靖国神社とか天皇とか、浅薄な民主主義原理主義では理解できない物、一見非合理的な物が嫌いと言うだけです。
  1. 2013-12-31 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

chengguangさんへ

そもそも日本はサンフランシスコ講和条約締結以降、国家が全会一致で全戦犯の名誉を回復しています。

だから東条英機など元軍人にはこれ以降階級に応じて軍人恩給も支払われています。

またA級戦犯として収監中だった重光葵は釈放されて、その後外務大臣になっています。

これに関して講和条約締結国からも交連加盟国からも全く抗議はありません。

勿論昭和天皇が異議を唱えれらた事実もないのです。

更に言えば天皇陛下が靖国神社の御親拝を止められてからも、毎年勅使を遣わされています。

勅使を送ると言うのは、天皇陛下がご自分は行かれないので、代りに使いを送って参拝させると言う事です。

それで「参拝を止める強い意思」などと言うのはオカシイのです。

  1. 2013-12-31 12:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ひげおやじさんへ

だって「そんな馬鹿な!!」と言うのもバナバナナしい意見なんですもの。
  1. 2013-12-31 13:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

kazkさんへ

マジにこのブロガーは不敬罪が何か何で全然理解していないと思います。
また靖国問題が出てくるいきさつや、A級戦犯の意味を全く解っていないのだと思います。

そして戦前はひたすら暗黒社会だったと言うマスゴミのプロパガンダを盲信しているから、このような豚痴漢な事を言うのでしょう。
  1. 2013-12-31 13:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

てっぷQ さんへ

全くその通りです。
そして正月には田舎の留置所は不敬罪の逮捕者が溢れたでしょう。

少し常識で考えればあり得ない話なのに、天皇陛下や靖国神社が関わると、こんな妄想を大真面目にするのが日本の自称インテリです。
  1. 2013-12-31 13:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

taigenさんへ

 ルネサンス以降人類は理念や宗教と現実の政治を区別する事を考え始めたのですけどね。

 ところがまだ中世的蒙昧主義の人達は、民主主義を信奉するとそれを宗教家して絶対化して、「全ての君主を潰せ」と喚き続けているのです。

 正に理性の欠如です。

 民主主義が絶対化したらどうなるか?

 ソクラテスが紀元前300年ぐらいに言ったでしょう?
 
 「民主制は僭主制に至る」と・・・・。

 近年でこれにあたるのがワイマール憲法下でのヒトラー政権誕生なのです。 
  1. 2013-12-31 13:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する