2013-12-12 12:43

外国籍と帰化人について

 夕べの「こりあうぉちんぐ」のエントリーは「サントリーが東海呼称を使った後日談 」と言う物でした。

 サントリーがHPで韓国の合成酒の宣伝に使った文章で、日本海を「東海」と表記して、日本の消費者から抗議されて謝罪削除したところ、今度は韓国で不買運動を起こされたと言う往復ビンタ騒動です。

 改めてこの騒動の発端となった合成酒の宣伝文を読めば、名文と言うには程遠く、何よりも何でワザワザ日韓で問題になる日本海を入れなければならないのか?わかりません。

 blog_import_524f82c8d5927.jpg

 サントリーに普通の知恵があれば「「鏡月」というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来しています。」なんて書かずに「韓国の東海岸にある湖」とでも書いておけば済んだ事です。

 しかし騒動の種になる宣伝文を書いたのは朴洪植と言う在日韓国人の社員だったのです。 しかも彼は同様の騒動に関して幾つかの前科があるようです。

 「こりあうぉちんぐ」によれば彼は佐藤勝巳氏の大学での教え子で佐藤氏は著書「在日韓国・朝鮮人に問う」(1991年4月 亜紀書房)でこのように書いているそうです。

筆者は本名を名乗って大手企業で働いている同胞青年を何人か知っている。かって東京外語大で筆者の授業に出席していた朴洪植君もその一人である。

 朴君は・・・・サントリーに入ってもう6、7年になるのではないかと思う。

 (英国派遣の挨拶状が届き)朴君は、英国で働くわけで、彼は韓国籍であるから英国に行けば身柄は韓国大使館の管轄に入る。サントリーはそれを承知で彼をあえて英国に出すということは、サントリーにとって必要な人間だからであろう。


165

 なるほど朴洪植君はちゃんと本名を名乗って生きる立派な韓国青年だったようですが、しかし彼を信頼して要職に就けたサントリーを見事に裏切ってくれたわけです。

 この朴洪植君が本当にどんな人間だったはわかりません。

 しかし在日韓国人の何世であろうとも、韓国籍ならば法律上韓国人以外の何人でもありません。

 だから「英国に行けば身柄は韓国大使館の管轄に入る 」のです。

 パスポート更新やその他韓国人として英国で在留する為に必要な手続きも全部韓国人として行わなければなりません。

 韓国大使館がパスポートの更新を拒否したり、イヤそれどころか使用中のパスポートを無効にしたりしても、日本大使館にはどうしようもありません。

 それだけではありません。

 もしも韓国出張中に、韓国政府が彼を出国停止にしても、勿論日本政府にはどうしようもありません。

 実際、朴正煕政権時代や全斗煥政権時代は、在日韓国人が韓国でスパイ容疑等で拘束されて、そのまま投獄される事が何度もありました。

 勿論そのような場合も、日本政府はこれに干渉しませんでした。

179

 つまり在日韓国人は本人がどのような人間であっても、自分が日韓関係をどのように考えていても、韓国人である以上、韓国政府の支配を受ける事になるのです。

 これが中国人の場合なら国防動員法なんてモノがあるのですから、もう本人が幾ら中国共産党政権を憎み、日本を愛していようとも、日中で問題が起きた場合、中國政府に逆らう事は違法行為となります。

 日本やアメリカなど反中国側の国に居る間は、何とか人権を保障されても、一旦帰国すればその時に拘束や投獄されても助けてくれる国はありません。

 だから日本に居ても中国政府に逆らえば、故郷の親兄弟とも永遠に会えなくなります。

 国籍を保持すると言う事は、その国籍国の支配を受けると言う事です。

 国籍差別はイケナイと言うけれど、このような状態に置かれている人に、日本の社会や会社に対して日本人と同様の忠誠心や善意を期待できるでしょうか?

175

 そして家族の問題を言えば、帰化した人も同様なのです。

 例えば拓殖大学教授、呉善花氏は日本に帰化しているので日本人です。 しかも日本に対して大変好意的な言論活動をしていました。

 ところがそれが韓国政府の気に入らなかったのです。 それで韓国政府は、母上の葬儀に出席する為に韓国に行った呉氏の入国を拒否しました。

 これには日本大使館が抗議して何とか入国できたのできました。

 けれど今後呉氏が葬儀など特段の理由なしに、気楽に故郷の親族に会いに行く事は不可能になっています。

 そして韓国のマスゴミによる呉氏の親族の不動産売買暴露などの嫌がらせは今も続いています。
 
 このマスゴミの嫌がらせなど日本政府としては全く対応不能です。

 呉氏は有名人でもあり、また親日的な言論が商売でもあったので、言論の軸足は変えて居ません。 しかしこんな事を普通の帰化人に期待できるでしょうか?

070

 一応は民主主義国家を名乗る韓国でもこれです。

 中国や北朝鮮のような独裁国家ではどうなるのでしょうか? 

 例えば中国からの帰化人で有名人の宋文州は最近とみに、中国政府寄りの発言を繰り返しています。 彼がどういう人間かは知りません。

 しかし彼は留学生として来日して後に帰化したのです。 親兄弟は皆中国に居るのです。
 
 中国政府の気に入らぬ言動をすれば、親の死に目にも会えなくなるのです。 それどころか親兄弟の生殺与奪を中国政府に握られているのです。

 こういう状態で敢えて自由な言動が出来る人間はそう多くないでしょう。

 それどころか中国政府から要求されたら、自分自身と日本にとっていかに不利益で危険な事でも、違法な事でもやらざるを得ないでしょう。

 これは帰還事業で北朝鮮に帰った親族を抱える在日朝鮮人も同様です。

074

 国籍差別やまして帰化した人を差別する事は、人道的に許されないと言うのは、勿論道義的には正しいのです。

 だから「国籍とかまして帰化とかに関係なく、公務員にでも何にでも採用すべき」と叫ぶのは簡単です。

 しかし現実的に考えれば、家族を人質に取られている人、まして自分自身が国籍国によって拘束されている人を、敢えて外交防衛、国益に関わる仕事をさせて、自分や家族を危険に巻き込むような目に遭わせるのが本当に人道的なのでしょうか?

 それでも敢えてそのような人々に、外交防衛など国益に関わるような仕事に就かせるなら、その人のプライバシーをそれこそ親族の端々、友人知人の関係全てを洗って、本当にこの人が本国や出身国からの脅迫を受ける心配はない事を確認するしかありません。

120

先日「週刊金曜日」に佐藤優と福島瑞穂の対談が出ていて、佐藤優はこの中で特定秘密保護法案が成立すると、帰化人の外務省職員の地位が危うくなる「人種差別だ」と言っていました。

 週刊金曜日】佐藤優「外務省職員には帰化した在日韓国・朝鮮人が多数、特定秘密保護法案は彼らを切り捨てる人種条項」
 http://uyosoku.com/archives/34632786.html

 しかしこの人は一応インテリジェンスの達人と言う事になっています。

 だったら上のような問題は十二分にわかっているはずでしょう?

 わかって敢えてこんな事を言う理油は何でしょうか?

 出自に関係なく重要秘密に関わる官僚を採用できるように、彼等のプライバシーを徹底的に洗える情報機関を作れと言う意味ですか?
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

私は帰化四世なのですが、
国家にとって仇なす行為をするかもしれない、させられるかもしれない人間を監視し排除する権利は主権国家の当然の権利であると思います。

差別されず、まともな国民として扱ってもらいたいなら、その責任は全面的に帰化人個人が背負うべきものです。

敵国ひしめく極東に立国している日本の現状に鑑み、
在留条件
帰化条件
を国際関係の現実にあわせて個別に設定してもよいかと思います。

差別だ!とほざくならスペインやアメリカでやっているように一家で1人は最低、警察や自衛隊など旗幟を鮮明にせざるを得ない公職につけることを義務付けてもいいかと思います。

  1. 2013-12-12 13:50
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

ガンダムさんへ

 日本を愛して帰化した人を守る為にも、きちんと監視する事は絶対に必要なのですけどね。

 日本で反国家・リベラルを喚く人間に限って、中国や北朝鮮のような国家主義そのものの国家の危険を無視するのです。
  1. 2013-12-12 18:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

民主党の白眞勲議員は帰化して日本国籍になってるはずです。
白眞勲議員は帰化しても、新聞やテレビで公然と「我々韓国人」「我々韓国国民」と発言しているし、韓国のために議員活動するとまで言ってます。

国籍とっても中韓の帰化人は信用が出来ない。
彼らにはもともと国に殉ずる気持ちなんてないし、大体が家族主義で一族郎党のために生きてる連中です。
本国に親類縁者がいれば、そっちを大事にするです。

日本人はお人好し過ぎるんです。
  1. 2013-12-12 19:06
  2. URL
  3. gannriki #-
  4. 編集

gannrikiさんへ

 例え本人が善良でも、故郷の親族を人質に取られている状況の人は信用できないのに、元々嘘吐きを一枚看板にしているのまで居るんですからね。

 これじゃ帰化人を信用するなって、差別なんかじゃなく、正当な区別です。
  1. 2013-12-12 20:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 いったん帰化させてしまうとスパイもしくは反日運動が目的でも国籍剥奪は出来ませんしねえ。
 隣に後進国があるばかりに・・・・
  1. 2013-12-12 22:21
  2. URL
  3. ご隠居 #-
  4. 編集

白眞勲は彼が朝鮮日報の編集長だった頃に何かの会合であってますが、社長に進言して日本語のホームページを立ち上げ、社長賞を貰ったと言っていました。
私は「手間を掛けて翻訳したものを只で提供するのは、オカシイでしょう」と聞いた記憶がある。韓国を理解してもらうためとか言ってました。その結果、笑韓ネタ提供HPになってしまいましたが。
  1. 2013-12-13 09:10
  2. URL
  3. yuyuu #-
  4. 編集

ご隠居さんへ

 ワタシも帰化に関しては基準を厳しくするべきです。
 
 アメリカも永住権は簡単に出しますが、帰化は大変厳しいようです。
  1. 2013-12-13 11:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

yuyuさんへ

 ハハハ、朝鮮日報始め韓国の新聞こそが、嫌韓ネタのソースですからね。
 
 実際これこそ韓国への理解を深めてくれたのです。
  1. 2013-12-13 11:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

朝鮮日報の日本語ページは

あれは基本的には朝鮮語のわからなくなってる在日の連中に読ますために始めたと聞いたことがあります。
今と異なり殆ど連中の事情が伝わらないという問題があったようです。

まあ、表面だけ読むと結構格調が高く署名記事も多いので騙されますが、慣れると下手な漫才よりも面白いものです。更に進むと韓国語版を翻訳サイトを通して読むと韓国語版と日本語版とでニュースが違うのを楽しむというようになりますから楽しみが多いものです。
  1. 2013-12-13 22:15
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

kazkさんへ

 格調高いと言うか、やたらにもったいぶった文章が多いですね。
 しかも内容が惨めなのでが笑えます。

 しかしこうしてネットで朝鮮日報などの韓国の新聞が読めるようになった事で、韓国への理解が深まった事は確かです。

 知れば知るほど嫌いなる国とまで言われるほどにね・・・・。
  1. 2013-12-14 01:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

スレ違いなんですが北海道の生活保護受給者について小生エントリしました。
40歳過ぎの女性ということらしいんですが、どうも細かい情勢がよくわかりません。
同居人さんのご批評をいただけると幸いです。
  1. 2013-12-14 22:49
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

kazkさんへ

 ワタシもこの記事は2チャンで読みました。 

 それでこの元記事も全部読んだのですが、まず何より奇妙なのこの女性の生活保護費が幾らか書かれていません。

 道内の生活保護費の基準額のサイトをアップした人が居て、確認したのですが、普通に道内での女性の中途採用者の手取りよりは十二分に高い事は確かのです。

 この手の記事って絶対明確な数字を挙げないのですよね。
  1. 2013-12-15 11:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013-12-15 17:00
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する