2013-12-06 08:47

情報を隠す者=朝日新聞

天声人語
2013年12月6日(金)付

 ユーモアの奥底に真実がひそむことがある。終戦から間もないころ、吉田茂首相は国内の食糧不足量を多く見積もりすぎてマッカーサー元帥に文句を言われたそうだ。すかさず「日本の統計が正確だったら、戦争に負けていませんよ」と切り返して言い逃れたというから、この人らしい▼「正確なら負ける戦争など仕掛けなかった」といった意味合いだったろう。記憶の底でホコリをかぶっていた逸話が、きのうの本紙オピニオン面を読むうちに浮かび上がってきた▼東大教授の岡崎哲二さんによれば、金属・機械・化学各工業の統計が日米開戦の2年前から「秘」扱いになった。つまり国力の基本的な情報を一般国民には秘したまま、開戦は決断されたのだという▼工業統計だけでなく、様々に目隠しをされたまま国策が決まった時代。どこへ連れて行かれるのか分からない人々の不安は想像できる。結局、相手の物量に対抗するためにおびただしい人命を注ぎ込んで、戦争は終わった▼国民は自分たちのレベルに見合った政府しか持ちえないという。英国の歴史家カーライルは「この国民にして、この政府」と警句を残したそうだ。ごり押しと混乱の永田町を眺めつつ思う。私たちはこのレベルか。もう少しましな政治が持てそうなものだが▼秘密法案の強行成立を、与党は譲らない。「決められない政治」に懲りて自民党に衆参で多数を与えた。その結果がこれでは、一票を悔やむ人は多いだろう。不信感の統計は膨大に違いない。


http://www.asahi.com/paper/column.html?ref=com_top_tenjin

080

>▼東大教授の岡崎哲二さんによれば、金属・機械・化学各工業の統計が日米開戦の2年前から「秘」扱いになった。つまり国力の基本的な情報を一般国民には秘したまま、開戦は決断されたのだという。

 ふうん、大変ですね。

 それで朝日新聞に聞きたいのですが、朝日新聞は日米開戦の2年前までの金属・機械・化学各工業の統計を、毎年報道していたのでしょうか?

 実は我が家はワタシが生まれる前から、朝日新聞が慰安婦捏造報道をした90年代まで、朝日新聞を購読していました。

 そしてワタシも中学生の頃から、朝日新聞の購読を止めるまで、毎日朝日新聞を読んでいました。

 しかし朝日新聞で各種工業統計を見た記憶がありません。

082

 日米開戦の2年前から戦時中はしりませんが、しかしそれ以外の時期は日本政府も、また業界団体その他も、この種の統計は広く公表していたようです。

 だから現在も明治大正期のGDPやその他に経済状況等を知ることが出来ます。

 けれどインターネットが出来る前は、一般人がこのような統計資料を見るのは大変だったと思います。

 公表されているからと言って、新聞にでも掲載されない限り、統計資料を見たいと思った人は、それぞれの統計を出している官庁や団体に行って見せて貰うしかないからです。

 別に経済統計だけではありません。 普通に公表されている制度や経済資料でも、インターネットが出来る以前は一般人が調べるのは簡単ではありませんでした。

085

 例えばワタシは以前、TPPに関して日本の関税について「日本がFTAを結べない理由」と言うエントリーをしたことがあります。 その時使った各国の農業、工業製品の関税に関する資料はインターネットで簡単に見つける事ができました。

 しかしこの時こんなコメントを頂いたのです。


 Commented by yuyuu さん
この各国の関税率の比較表、1993年頃に調査して、比較表を作り、あちこちに郵送したことを思い出します。
当時はインターネットなどと言う便利なものはそれほど普及してないので、調べるだけでも大変でした。
当時から日本の工業製品の関税はゼロで「市場を解放せよ」と叫ぶ米国の関税より低かったのです。
でも、日本のマスコミは悪いのは日本である。閉鎖的な日本の業界が悪いと書きたてました。

非関税障壁など、言いがかりです。

そういえば近所の郵便局からワシントンの公聴会宛に、この表を送った記憶あります。一人で激怒してましたので。
今は味方が大勢いて、嬉しい限りです。


 
 1993年頃、日本政府は農業製品、工業製品の関税率を秘密にしていたのでしょうか?
 ちゃんと公表していました。
 
 ところが日本のマスゴミはこれを報道せずに、「日本の関税は高い!!」「日本の市場は閉鎖されている」と書きつづけて居ました。

 そして呆れた果て話ですが、ワタシがこのエントリーをした2011年にも日本のマスゴミは同じ事を書いており、「だから平成の開国、TPPが必要だあ~~!!!」と喚き続けていたのです。

 彼等は何とインターネットで数分で調べられる各国関税率の比率さへ、報道する意思はなかったのです。

 こんなんだから今でも新聞やテレビしか見ない人は、日本の関税率は高いと信じています。

 そして朝日新聞はそう言う虚偽の事実を元にTPP推進のキャンペーンを続けたのです。

085

 一般人なら調べるのが難しかった統計資料や関税率に関する資料だって、新聞社は社内資料として持っていたはずです。

 ところが彼等はこれを活用して記事を書く事もなければ、資料その物を紙面に掲載する事もしませんでした。

 代りに「日本の関税率は非常に高く鎖国状態」とか「日本経済は外需依存」とか「犯罪は毎年増えている」とか、全く荒唐無稽な報道を続けたのです。

 更には「在沖米軍兵士の犯罪が非常に多い」などと、全く事実に反する人種差別と人権侵害の報道を繰り返しています。

 そう言う荒唐無稽な報道を否定したのは、インターネットを使って直接統計資料を調べたブロガーたちでした。

 統計資料を国民の目から隠蔽したのは、政府ではありません。

 本来そのような資料を国民に報道すべき新聞社です。

087

 朝日新聞は政府が日米開戦の二年前から工業統計を「秘」扱いにしたことを非難し、「つまり国力の基本的な情報を一般国民には秘したまま、開戦は決断されたのだという」と言います.

しかし朝日新聞が日米開戦の二年前まで毎年、工業統計を報道し、それをアメリカの工業統計と比較する記事を書いていれば、日米開戦など誰も考えなかったでしょう。

 工業統計だけではありません。
 
 例えばリットン報告書など、きちんと翻訳掲載していたらどうでしょうか?

 もしも当時インターネットがあれば、この報告書は原文もまた翻訳も外務省その他のHP或は個人ブログに掲載されて、これが日本に極めて有利な物であることが広く国民に知られたのではありませんか?

 そうなっていれば、当時の日本の外交方針は一変していたでしょう。

 しかし当時の朝日新聞始め日本のマスゴミがやったのは、これを歪曲して日本国民に現実離れした被害感情、国際社会からの疎外感を煽る事でした。

108

 重要な情報を国民から隠蔽するのは、政府ではありません。
 マスゴミです。

 彼等は重要な情報を報道しない、或は意図的に歪曲すると言う方法で国民から隠すのです。

 そして国民の判断を誤らせるように働きます。

 第二次世界大戦も結局このようなマスゴミによるミスリードの結果起きたものです。

 しかし彼等は今もそれを隠蔽しています。

111

 特定秘密保護法案は確かに色々と問題があって、ワタシも修正は必要だと思います。 しかし朝日新聞などこれに反対するマスゴミの報道とそれに煽られて反対する野党が余りに荒唐無稽でナンセンスでキチガイじみているので、真面目な審議ができません。

 こんな状況ではこの法案はとりあえずこのまま成立させて、今後少しづつ修正するより方法はないでしょう。

 どの道このような愚かで悪意に満ちた新聞が、大量の購読者を抱えている限り、日本の民主主義はいつでも危機に陥る可能性があるのです。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

 ウリには報道しない自由があるニダ!
  1. 2013-12-06 11:12
  2. URL
  3. ご隠居 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013-12-06 13:03
  2. #
  3. 編集

どこか間違ってポッチっとしたみたい。
公開でいいんです(わらい
  1. 2013-12-06 13:06
  2. URL
  3. gannriki #-
  4. 編集

Re: ダブルスタンダード

> 報道の自由は主張しても、報道しない自由は享受する朝日ですか(わらい
>
> 朝日新聞のイデオロギーで取捨選択した報道の自由なんてさ、独裁中共の機関紙人民日報と同じじゃないか。
> これを日本では左傾化偏向報道と言うだ(わらい
>
> だから朝日の主張の反対が正しい選択ということになるんだ。
> 純真無垢な読者が、こうした記事書く朝日の洗脳から目覚めれば朝日新聞は即死だよ。

 マジにワタシもそれからワタシの母も、朝日新聞が従軍慰安婦の強制連行を捏造するまでは、朝日新聞の純心無垢な読者でした。

 あの頃まではまさか朝日新聞が日本を貶める為に意図的な捏造報道をするなんて思ってもいませんでした。

 本田勝一の「南京の旅」なんかも信じて居ましたよ。

 だってネットが出来る前までは、新聞と比較してこういう事を検証する手段が、非常に限られていました。

 特に政治的な活動二でも関っていないければ、それに関連する本でも読むしかなったけれど、しかしそう言う本だって凄く限られていましたからね。

 マジに新聞は嘘の書き放題、読者を騙し放題でした。
  1. 2013-12-06 13:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  ウリには報道しない自由があるニダ!

 ご隠居さんには色々教わりました。 本当に感謝しています。

 韓国製造業が日本からの部品輸入で成り立っている何て、ご隠居さんのところで初めて知ったのです。

 だから2年ぐらい前、某新聞のネットの経済記事で有名経済評論家が、ご隠居さんと同じ事を言っているのを見た時は「今頃こんな事を言ってるの?」と優越感に浸る事ができました。
  1. 2013-12-06 13:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する