fc2ブログ

2012-02-28 13:15

動物を殺す その3

 子供の頃、近所の教会に通った事があります。 我が家は仏教なのですが、日曜日の早朝子供の面倒を見てくれる危篤な所だと、両親は気楽に通わせてくれました。

 当のワタシはと言えば、教会に行くと色々面白い話が聞けて、綺麗なカードが貰えるので喜んで毎週通いました。

 

 カードは今思えばアメリカのクリスマスカードの売れ残りだったようですが、当時(昭和30年代)は綺麗なカードなんか売ってもいないので、子供達は皆喜んでいたのです。

 

 そしてそこで「先生」(宣教師)の話は、子供心にも概ね合理的だと思ったので、ワタシはキリスト教徒になっても「良いかなあ・・・・」とか思っていました。

 

  

 

 しかし何と言うか違和感もありました。 その一つがやたらに羊の話が出てくることです。 

 ワタシは当時大阪に住んでいたのですが、羊と言うものを見たことがありませんでした。 「メリーさんの羊」ぐらいしかイメージがありません。

 だって家畜だと言う事で、動物園にもいないのですから。

 

 そして聖書で出てくる羊や羊飼いの元になる遊牧文化など、そもそも当時の日本人の殆どが知らなかったのです。

 だから東大教授は「騎馬民族国家説」なんか唱えたのです。

 

 また我が尊敬する塩野七生さんさへ「羊飼いは99頭の羊を置いても、一頭の迷える子羊を助ける」と言う言葉の解釈を間違っています。

 

  

 

 塩野さんはこれを非現実的理想主義と解釈されました。 しかし遊牧文化に付いての本などを読むと違うようです。

 

 遊牧の対象になる動物は北はラップランドのトナカイから、南はマサイ族のコブウシまで、皆群れを作る性質のある動物です。 これらの動物は常にギッシリと固まっている性質があり、お互いに群れの中へ中へと潜り込もうとします。

 

 そしてこうして固まっていると、狼やライオンといえどもそう簡単には、襲う事ができません。 彼らが襲うのは、怪我や病気などで、或いは不用意に群れから脱落した者です。

 

 だから羊は99頭固めて、安全な場所に置けば、2~3日放っておいても大丈夫なのです。 しかし迷える一頭の羊はそうは行きません。 

 だから羊飼いは必死にそれを探す訳です。

 

 遊牧では一人の羊飼いが、時には数百頭の羊を連れて、水や草を求めて、柵も囲いも無い原野を移動します。

 

 もしも99頭の面倒を見るために迷える一頭を諦めるしなかないなら、今日一頭、明日一頭と羊は減っていき、数ヶ月で群れは雲散霧消してしまいます。

 

 だからこの話は羊飼いとしては、極めて日常的な仕事に例えて、「神様は幸福に安全に暮らす人よりも、困っている人を優先的に助けてくれる」ぐらいの意味ではないかと思います。

 

 遊牧文化に生きる人々、キリストの時代のユダヤ人にとっては、日本人が稲作の話を聞くほど日常的で合理的な話だったからこそ説得力があったのです。

 

 しかし塩野さんが解釈を間違えるぐらいですから、日本人が聖書やキリスト教を理解できないのは当然ではないかと思います。

 

  

 

 しかしこましゃくれたガキであるワタシは、小学校も高学年になると、更に根源的な疑問を感じました。

 

 キリスト教では良く信者や人間を羊に例え「神の子羊」とか「迷える子羊」と言います。 そして信者を導く人を羊飼いに例えます。

 プロテスタントでは実際に信者を指導する聖職者を「牧師」と言います。

 

 でもね、羊飼いって羊の乳を搾り、毛を刈り、挙句に殺して食べるんじゃない?

 羊飼いが羊を飼うのは、動物愛護ではなく、生活の手段です。 

 

 コイツラ、信者を食い物にしてる!!

 実際隣国のキリスト教の牧師なんかまさにその通りではありませんか!!

 

 しかし遊牧文化、更に牧畜なしで生きていけないヨーロッパの文化でも、この事は全然気にならないようです。

 

 彼らは日常的に家畜を飼い、またそれを自分の手で殺して食べます。

 それに付いて彼らは自分達の家畜への愛情を全然疑わないし、それを殺す事に疚しさも無いのです。

 

 だから「牧師」などと言う呼称も、彼ら自身が決めたのです。

 

 彼らにとって家畜を愛し殺して食べると言うのは、日本の農家が米を大切に育て、それを刈り取って収穫し食べる事に何の疚しさも無いのと同じなのです。

 

  

 

 ワタシは日本人ですから、このキリスト教世界の動物感は、理屈では理解できても感情では受け付けません。

 これはワタシがキリスト教徒にならなかった一因だと思います。

 だって宗教は理性ではなく感情で信じるものです。

 

 しかし動物を殺さなければ生きていけない人間にとって、自分達の生活の糧になる動物を愛し慈しむと言うのは、当然のことです。 

  

 この愛情は崇敬は、所謂動物愛護などなどより、遥かに真摯で誠実なのです。

 

 人間が自分の生命を支えてくれるものを、愛し崇敬せずにいられるでしょうか?

 

 実際、家畜のことを最も愛し慈しみ理解しているのは、畜産業者です。

 野生動物を最も理解し、崇敬するのは狩猟民なのです。

 

 「動物を殺すな」と言うのは一見、慈悲深く善良に思えますが、実は自分達が生きるための営みを省みず、その厄介事を他人に委ねての傲慢と偽善と無知以外の何者でもないのです。

 

 そして「動物を殺す」と言う事で他人を非難するのは、自分が感情的に受け付けない他国や他民族への悪意と差別以外の何者でもありません。

 

 今の反捕鯨や「ザ・コーヴ」などで騒ぐ連中を見ていると、このような他文化理解と感情の抑制を失った、理性の衰退と欠如を感じずにはいられません。

  

 

 これはバッハのカンタータ「羊は安んじて草を食む」です。 民の平和と幸福を守る領主を讃えてるカンタータです。

 これをこちらのブログ主に捧げます。

 

 http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1656557/

 

 このブログ主のような独善と無知と理性の欠如こそが、他民族他文化を破壊してきた元凶なのです。

 馬鹿につける薬は無いのですが、少しつけて差し上げたいと思いました。  

  1. 古本
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

No title

 オナシスは捕鯨もやったことがあり、捕鯨船に女優などを招待したこともあったそうです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ブリジット・バルドーがいたかどうかは知りませんが。
 もともと欧米は鯨油を採るために捕鯨をしていましたし、コルセットなどは鯨のヒゲだったか骨だったかを使っていました。

 鯨愛護などは行き先を失った欧米の左翼過激派の新商売及び反日に過ぎません。
 彼らは今でもカナダやアラスカで残虐なアザラシ猟をやり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアではカンガルーを駆除しているのですから。
  1. 2010-07-24 18:57
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> オナシスは捕鯨もやったことがあり、捕鯨船に女優などを招待したこともあったそうです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ブリジット・バルドーがいたかどうかは知りませんが。
> もともと欧米は鯨油を採るために捕鯨をしていましたし、コルセットなどは鯨のヒゲだったか骨だったかを使っていました。
>
> 鯨愛護などは行き先を失った欧米の左翼過激派の新商売及び反日に過ぎません。
> 彼らは今でもカナダやアラスカで残虐なアザラシ猟をやり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアではカンガルーを駆除しているのですから。

 欧米で捕鯨反対が始まったのは、油を採るだけで肉はせいぜいペットフードにしかしない彼らの捕鯨では商業ベースに合わなくなってからです。

 このあたりのご都合主義は馬鹿馬鹿しい限りなのですが、それに乗ってしまうのが連中の民度です。
  1. 2010-07-24 19:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「山椒は小粒でぴりりと辛い」
でも、鈍感でナルシストな人には通じないでしょうね(わらい
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B4/" class="keyword">ザ・コーヴ」を制作した人、その上演を手助けし趣旨に賛同する者たちにはね。
でも、一言、言っておくことには意義があります。
  1. 2010-07-24 19:53
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今日は常にも増して洞察格調ともに深いですね♪
一介のブログエントリにしておくのが凄くモッタイナイほど!

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは捕鯨(鯨油ほしさ)のための補給基地を求めて日本に開国を迫り、シベリアでクロテン・キタリス・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF/" class="keyword">ミンクなどを狩った果てに千島に至ったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアは、千島でラッコの乱獲をカナダやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">イギリスと争い、野菜不足による壊血病に悩んで日本を圧迫しつつ、ラッコを危機に追いやったばかりかステラーダイカイギュウは絶滅に追いやる。

よもぎねこさんの本文にせよ、ご隠居さまのコメントにしろ、なんでこういうことが目隠しされているのでしょう!
ここでいまさら言ってみても仕方ないのですけど・・・
  1. 2010-07-24 20:01
  2. URL
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>「山椒は小粒でぴりりと辛い」
>でも、鈍感でナルシストな人には通じないでしょうね(わらい
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B4/" class="keyword">ザ・コーヴ」を制作した人、その上演を手助けし趣旨に賛同する者たちにはね。
>でも、一言、言っておくことには意義があります。

 どうも絶対通じないようです。 例のブログにはワタシもコメントを入れたけど怒り狂って削除しました。 他の方のコメントも訳のわからない答えを返していました。

 でもこれを見ていたら、ブサヨの思考ラインがわかります。
  1. 2010-07-24 20:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこさん
>今日は常にも増して洞察格調ともに深いですね♪
>一介のブログエントリにしておくのが凄くモッタイナイほど!

 お恥ずかしいです。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは捕鯨(鯨油ほしさ)のための補給基地を求めて日本に開国を迫り、シベリアでクロテン・キタリス・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF/" class="keyword">ミンクなどを狩った果てに千島に至ったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアは、千島でラッコの乱獲をカナダやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">イギリスと争い、野菜不足による壊血病に悩んで日本を圧迫しつつ、ラッコを危機に追いやったばかりかステラーダイカイギュウは絶滅に追いやる。
>
>よもぎねこさんの本文にせよ、ご隠居さまのコメントにしろ、なんでこういうことが目隠しされているのでしょう!
>ここでいまさら言ってみても仕方ないのですけど・・・

 逆に言えば欧米人のヒステリックな動物愛護は、彼らのやってきた乱獲や動物虐殺の裏返しだと思います。

 彼らは自分達がやったのと同じ事を、日本の漁民がしていると思っているのです。

 CWニコルさんなどが、太地の捕鯨の事を詳しく書いていますが、日本の捕鯨は欧米がやってきた乱獲とは別物なんです。
  1. 2010-07-24 20:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 捕鯨といえば、最も数の多いミンククジラが食性の変化を起こしており、従来のオキアミ等から魚類を食べるようにに変化しているらしいです。
 従来http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF/" class="keyword">ミンクとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AD/" class="keyword">シロナガス、ナガスの食性は同じといわれていましたが、ナガス、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AD/" class="keyword">シロナガスの禁猟により、数を増やしたのは小型のミンクでした。これが大量に増殖してしまい、かえってナガス、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AD/" class="keyword">シロナガスの増加を阻害してるといわれます。
 その上の食性変化ですから、これは水産資源を重視する国にとっては重要な問題ですが、捕鯨禁止派はこのあたり完全に無視ですね。

 動物愛護の精神から言ったら、本来は元の生態系を取り戻す事が先決ですが、そんなことは動でも言いようです。本来ならばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF/" class="keyword">ミンクは10万頭単位で間引く必要があったようです。

 こんな事言おうものなら、名に言われるか分かりませんがね。

 現在、資源的に最も危ないのはエスキモーが生存捕鯨と称して行ってるホッキョクセミクジラといわれますが、連中はこの辺も完全にスルーです。

 小生は捕鯨禁止論者は単なる基地外と断じております。
  1. 2010-07-24 22:09
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
 反捕鯨は科学的な合理性を失ったので、この数年は「鯨は知能が高い」「鯨は友達」などと言う完全なセンチメンタリズムを訴えるようになりました。

 また反捕鯨の旗色が悪くなったので、環境テロビジネスのマーケットをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AB/" class="keyword">イルカやマグロに拡げました。

 欧米で余り食べられず、環境テロリストに紳士的な対応をする日本が漁獲する動物をターゲットにしていれば、彼らは安全に環境テロで金を集められるからです。
  1. 2010-07-24 22:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

99匹の羊の話は目から鱗でした。凄い話です。1匹のさ迷える羊を放置すれば最後は1匹も残らないのですね。
讃美歌に「♪さ迷える人々立ち返りて・・」というのがありましたが、その人を放置すれば最後にはこの世に救済される人もいなくなる(?)。

全世界の人々が敬虔な仏教徒であれば世の中どうなるか、という話を小児科医の先生ががブログに書いていました。地球から人類がいなくなるというのです。全員が出家してしまうので、子孫はいなくなる、と。
http://www5.diary.ne.jp/user/532192/ (7月16日の箇所)
  1. 2010-07-25 06:23
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>99匹の羊の話は目から鱗でした。凄い話です。1匹のさ迷える羊を放置すれば最後は1匹も残らないのですね。
>讃美歌に「♪さ迷える人々立ち返りて・・」というのがありましたが、その人を放置すれば最後にはこの世に救済される人もいなくなる(?)。

 これはワタシが塾の講師をしている時に痛感しました。
 つまり普通に真面目に勉強している子は放っておいても問題ないけれど、落ちこぼれた子供を教師が放置してはいけない。
 そういう子を気を付けて助けていかないと、教室が崩壊すると。

>全世界の人々が敬虔な仏教徒であれば世の中どうなるか、という話を小児科医の先生ががブログに書いていました。地球から人類がいなくなるというのです。全員が出家してしまうので、子孫はいなくなる、と。
>http://www5.diary.ne.jp/user/532192/ (7月16日の箇所)

 宗教や哲学の理想は、現実の社会へのアンチテーゼで、実現しない事を前提に語られているのです。
  1. 2010-07-25 08:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは

例のブログを見てきました。

ワタシの文章読解能力が足りないのか?何を言いたかったのかいまいち要領を得ず・・・。
とりあえず、例のブログ主が「かわいい」と思っている動物を殺すのはけしからんと言うことくらいはわかりました。

捕鯨問題をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD/" class="keyword">ウィキって見てみましたが、なるほどご隠居さんやよもぎねこさんのおっしゃっていることも書かれていました。

ブログ主はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD/" class="keyword">ウィキペhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ティアで見てみるようなことはしなかったんでしょうか?
感情論で補食問題を語ること自体がナンセンスですね。
  1. 2010-07-25 21:28
  2. URL
  3. chihineko0912 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To chihineko0912さん
>こんばんは
>
>例のブログを見てきました。
>
>ワタシの文章読解能力が足りないのか?何を言いたかったのかいまいち要領を得ず・・・。
>とりあえず、例のブログ主が「かわいい」と思っている動物を殺すのはけしからんと言うことくらいはわかりました。
>
>捕鯨問題をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD/" class="keyword">ウィキって見てみましたが、なるほどご隠居さんやよもぎねこさんのおっしゃっていることも書かれていました。
>
>ブログ主はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD/" class="keyword">ウィキペhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ティアで見てみるようなことはしなかったんでしょうか?
>感情論で補食問題を語ること自体がナンセンスですね。

 実際にあのブログ主の言っていることは、ナンセンスな感情論だけなんですが、本人はそれを理解していません。
 ワタシもコメントを入れたし、他の人も真面目に反論しているのですが、本人はその度に論点をずらして、話は延々と堂々巡りするのです。

 しかしこの対応を見ていると、結局この人の言う反戦平和とかその他の主張の根源のようなものが見えてとても面白かったです。
  1. 2010-07-25 22:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>コイツラ、信者を食い物にしてる!!

> 実際隣国のキリスト教の牧師なんかまさにその通りではありませんか!!

自分の食い扶持を何処から収奪するか?
だけの問題です。

朝鮮人利権で喰えないアホが、鯨、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AB/" class="keyword">イルカにいき最終的にマグロになっているだけ。
調査捕鯨の肉を盗んでまで話題にしたいようです・・・単なる窃盗ですが。

何せ隣の朝鮮では、魚網に絡まる鯨の多さが現実にありますが、誰も
問題にはしてないかと。

朝鮮人からは、金を毟り取れない判っているのです。
朝鮮人といわずともプロ市民とは、こういう輩です。
  1. 2012-04-07 11:51
  2. URL
  3. miyamae #79D/WHSg
  4. 編集

No title

かなり前に、よもぎねこさんを「通過」
今再び「通過」・・・おっと。
なにやらmiyamae、chihineko0912どの
など脳の片隅に記憶していた方々が、ござらっしゃる。
一言残すべしと 途中下車した次第。

各々方
息災なによりでございまする
  1. 2012-05-09 12:15
  2. URL
  3. 河童工房【’◇’】 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

キリスト教と遊牧民と羊と羊飼いと聖書と牧師の話、とてもよく分かりました。
私が聖書を読みたいと思えなかったり、キリスト教を信じることがなかった理由が、もうひとつあったことを知りました。

動物の命はもちろん、すべての命に対して、そこにあることを感謝して、そして、自分が生きるためにどうしても必要な分だけいただくようにすれば問題ないのでしょうが、人類の歴史の中では、度々、それ以上の命を奪って来た。
そのことが現在 災いを呼んでいるのだと思います。
自分のことは棚に上げて、・・・ 

鯨は昔から食べていた日本人が食用にするくらいが、生態系にもちょうど良いらしいですね。 それ以外のことで命を奪ったから、ある時期には少なくなってしまったらしいですね。
  1. 2012-12-11 20:27
  2. URL
  3. turusenba #79D/WHSg
  4. 編集

No title



信じようと信じまいときみの勝手だが知識は正しくみにつけなければきみは自分で自分のバカさを言い触らすhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ピエロでしかない。

キリスト教について根本的考え違いをしているというより独りよがりの思い込みの無知を書き連ねているだけだ。

  1. 2013-02-01 16:02
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>
>信じようと信じまいときみの勝手だが知識は正しくみにつけなければきみは自分で自分のバカさを言い触らすhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ピエロでしかない。
>
>キリスト教について根本的考え違いをしているというより独りよがりの思い込みの無知を書き連ねているだけだ。

 だから何?
  1. 2013-02-02 14:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

↑ 解らなければばハッキリ何度でもカキコする。

きみはバカだ。
  1. 2013-02-03 14:47
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title


こめあほさん、

おぬしのキリスト教の基本的な理解度というのを、ここに提示して
いただけますかな。
  1. 2013-03-19 06:32
  2. URL
  3. みなとの石松 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To みなとの石松さん
>
>こめあほさん、
>
>おぬしのキリスト教の基本的な理解度というのを、ここに提示して
>いただけますかな。
ーーーーーーーーーーーーーー
★ それは教団としてのキリスト教か信仰のキリスト教のどちらに関する要望なのか?
  1. 2013-03-20 10:31
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する