FC2ブログ

2011-01-04 21:10

自宅警備隊長、敵前逃亡す 続きの続き

 2011年の一月一日は穏やかな日でした。 

 ワタシは大みそかに妹が届けてくれたお節料理を食べて幸せな元旦を迎えました。 

 

 しかしお節料理を食べているとまたあの臭いがしました。

 それに昨日逃げたネズミの事も気になります。

 

 ワタシはまた冷蔵庫を動かして裏を見ました。 ネズミがまた冷蔵庫の裏に入り込んでいるような気がしたのです。

 

 それで今度は懐中電灯を出して、冷蔵庫の裏のモーターの周りを仔細に調べました。 

 ネズミは居ませんでした。

 

 でもモーターの周りにもあの汚い黒い物がベッタリ付いているのがわかりました。 

 それであの臭いのパターンがわかりました。

 

 冷蔵庫のモーターは冷蔵庫内の温度が上がると、冷却の為に稼働します。 するとモーターが過熱、それでモーターの周りに付いている汚物から悪臭が出るわけです。

 臭いが断続的に出るのはこの為だったのです。

 

 ワタシは歯ブラシや爪楊枝を使って、モーターの周りに付いた汚物を取り去りました。 作業をしているとホントに胸の悪くなるような臭いがします。 どう考えても唯の排泄物とも思えません。

 

  

 

 こうしてようやく冷蔵庫を綺麗にして一休みしました。

 暫くしてふと見ると、よもちゃんがガスコンロの台に前足を掛けて、コンロの下を何やら覗き込んでいます。

 それでワタシもガスコンロの下を覗きました。

 

 すると居ました。 ネズミです。

 ガスコンロの下には5センチほどの隙間があって、ネズミはそこに隠れていたのです。 そう言えば前々からよもちゃんは時々こうしてガスコンロの下を覗いていました。 あれはネズミが居たからだったのです。

 

 でも5センチの隙間ではよもちゃんはどうすることもできません。

 それでネズミはよもちゃんに睨まれながら、平気でガスコンロの下に座っているのです。

 

 何と言う図々しさ!!!

 まるで民主党の陰に隠れた北朝鮮の拉致実行犯みたいな奴です。

 

  

 

 ワタシはエイッヤ!!とばかりに、ガスコンロを持ち上げました。 するとネズミはコンロを置いた台と壁の間に逃げ込んで消えました。

 

 ホントに大きなドブネズミです。 丸々と太っていました。

 

 ワタシは懐中電灯を出して、このコンロの台と壁の間を照らしました。 

 壁と台の間は5センチぐらい空いています。 手は届かないのでもう何年も掃除をしていません。 

 

 しかしそれにしても異様に汚くなっています。 前にも何度かここの物を落として、懐中電灯で照らしながら、火鋏を使ってそれを取り出した事があります。 

 でもその時は埃がたまっているぐらいで、こんなに異様に汚くはありませんでした。

 

 まさかネズミの排泄物では?

 

 あのネズミは前々から、ここと冷蔵庫の裏などに潜み、排泄を続けたのでは?  

 

 でも何を食べていたのでしょうか?

 

 食べ物無しで排泄などできません。

 でも今まで一度も食べ物がネズミの被害に遭った事はないのです。

 

 しかし一つだけ思い当たる物があります。

 それはよもちゃんのご飯です。 

 

 よもちゃんが食べ残した猫缶や、鶏手羽などをよもちゃんやワタシの留守や、寝静まった夜中に食べても全然わかりません。 お皿が空になっていても、ワタシはよもちゃんが食べたものと信じていました。

 

  

 

 ああ、なんということでしょう???

 

 よもちゃんの自宅警備隊長としての抑止力は、あのドブネズミには全然効果が無かったのです。

 

 手が出せないとわかれば、よもちゃんが見ていても平気でガスコンロの下に居座る。

 よもちゃんのご飯を横取りする。

 

 今までよもちゃんが捕まえたネズミは、小さなクマネズミばかりです。

 ドブネズミは猫なんか恐れてはいなかったのです。

 

  

 

 ワタシは今度はガスコンロの台と壁の間を掃除する事にしました。 

 台の中の入っていた食器類を取り出し、大苦心して台を動かしました。

 

 そしてそこを雑巾で拭きました。 汚れはやはりネズミの排泄物だったらしく、アンモニア臭の混ざった言いようもなくイヤな臭いがします。

 ただこれは冷蔵庫の裏の生臭い腐った臭いとは違いました。

 

 ネズミは二匹いたのでしょうか?

 そして一匹は感電死して、もう一匹が生きて排泄を続けたのでしょうか?

 

 ワタシは壁の辺りを綺麗にすると、その脇の食器棚の下へ細い棒を突っ込んでみました。 食器棚の下には3センチほどの隙間があります。

 ネズミはここに隠れているのでしょうか? しかしイクラなんでもこんな狭い隙間に入れるのでしょうか?

 

 ところが何度か棒を突っ込んでいるとネズミが飛び出したのです。

 しかしまたアッと言う間に姿を消しました。

 

 よもちゃんは例によって知らん顔です。 無理やりネズミの居たあたりに連れてきても、面倒臭さそうに頭を振って、直ぐにストーブの前に戻ってしまいました。

 

 一方ワタシは棒で雑巾を食器棚の下へ突っ込んで、棚の下も全部綺麗に拭いたのです。

 

 結局年末にしなかった大掃除を、元旦にするハメになったのです。

 

  

 

 こうしてようやくお掃除を終えてると、もう夜になっていました。

 ワタシは夕食を食べると、よもちゃんと一緒に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ました。

 

 こうしてコンサートの前半が終わって、後半を待つ間にまた気になってガスコンロの下を覗きました。 するとまたネズミが居たのです。

 ワタシはまたレンジをどけましたが、また逃げられてしまいました。

 

 しかしネズミはなんとしても仕留めなければなりません。

 だってそのままにして置いたら、また冷蔵庫の後ろや、ガスコンロの下で排泄を続けます。

 

 よもちゃんがダメなら殺鼠剤かネズミ捕りか、明日ホーマックが開いたら、とにかくネズミ退治グッズを買いに行こう。 そして絶対に仕留めてやる。

 

 美しいコンサートを聞きながらワタシは、恐ろしい殺害計画を練ったのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

しばらくの間、よもちゃんの食べ残しは密封してしまいこんだ方が良いのかもしれませんね。
 そのうえで隙間部分にホウ酸団子でも置いておくのかな? 

 飼い主様が心を鬼にして、よもちゃんのダイエットに取り組めば、凶暴なハンターに変身するということはないでしょうか?
  1. 2011-01-05 00:24
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 わが家に侵入しようという無謀なネズミは存在しないため、自宅警備隊は近くの林に遠征してまでネズミを狩っています。
 猫というものはネズミがどんな狭い所に隠れても出てくるのをじっと待ち伏せするものですが、よもちゃんはちょっと・・・・飽食で堕落したか。
  1. 2011-01-05 03:13
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
>しばらくの間、よもちゃんの食べ残しは密封してしまいこんだ方が良いのかもしれませんね。
> そのうえで隙間部分にホウ酸団子でも置いておくのかな? 
>
> 飼い主様が心を鬼にして、よもちゃんのダイエットに取り組めば、凶暴なハンターに変身するということはないでしょうか?

 ネズミの存在を確認した大みそかからそうしました。 水も置かないようにしました。
 でもこの話はまだ続きます。
  1. 2011-01-05 09:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To jyobrinさん
>同居人さんを尊敬します。
>私だったら、ネズミが居る時点で終わっているかも・・・
>ネズミが飛び出してきたら、心臓が口から出るでしょう。
>自宅警備隊長が事実上任務を放棄している状況では、同居人さんの知恵と勇気だけが頼りですね・・・・

 ホントに参りました。 でも最後はよもちゃんが何とかしてくれると信じていたのですが・・・・。
  1. 2011-01-05 09:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> わが家に侵入しようという無謀なネズミは存在しないため、自宅警備隊は近くの林に遠征してまでネズミを狩っています。
> 猫というものはネズミがどんな狭い所に隠れても出てくるのをじっと待ち伏せするものですが、よもちゃんはちょっと・・・・飽食で堕落したか。

 明らかに堕落しました。 猫缶グレードアップが原因かも知れません。
  1. 2011-01-05 09:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

何たる堕落、何たる怠慢!
猫族の風上にも置けぬ
それにしても、お腹だして惰眠をむさぼるよもちゃんはいい気なもんです。
どんな夢見てるんでしょう?
ネズミの夢でないことだけはたしかだ(わらい
  1. 2011-01-05 10:52
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>何たる堕落、何たる怠慢!
>猫族の風上にも置けぬ
>それにしても、お腹だして惰眠をむさぼるよもちゃんはいい気なもんです。
>どんな夢見てるんでしょう?
>ネズミの夢でないことだけはたしかだ(わらい

 仕事をサボって、惰眠を貪り、グルメの夢を見ていたのです。 
 菅直人みたいな奴です。
  1. 2011-01-05 11:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する