FC2ブログ

2011-01-04 19:08

自宅警備隊長、敵前逃亡す

 去年の9月頃からだと思います。 夜、一人で家に居ると台所の方でカタカタと音がする事がありました。 

 ネズミかな?とも考えました。

 

 実はウチの近所の家では結構ネズミが出るようです。 だから近所のホーマックには古典的なネズミ捕り始め様々なネズミ対策用具や殺鼠剤を売っています。

 

 でも我が家に限ってネズミはあり得ないと思いました。 

 

  

 

 我が家だって昔はネズミが出たのです。 でも6年前よもちゃんが我が家の自宅警備隊長に就任してからは、一度も出なくなりました。

 

 よもちゃんは見かけは可愛いけれど、勇猛果敢でこれまでも何匹ものネズミを捕り、さらにスズメも捕っています。 

 ネズミにとっては最強のターミネーターなのです。

 

 それにネズミが出ると、音だけでなく、必ず何か食べ物に歯型が付いたります。 でも我が家で食べ物がネズミの被害を受けた事はありませんでした。

 

  

 

 ところが前にもエントリーしましたが、11月になって冷蔵庫のコードをネズミに齧られると言う事件が起きました。 

 やっぱりネズミが入っていたのです。

 でもよもちゃんの防衛ラインを越えられず、冷蔵庫の裏とかよもちゃんが絶対入れない場所に潜んでいるしかないのだと思いました。

 勿論他には被害はありませんでした。

 

 それでワタシはよもちゃんによる抑止力に全幅に信頼を置いたのです。

 

  

 

 このコード齧り事件が起きてから暫くした12月の半ば頃からです。 時々家の中でイヤな臭いがするようになりました。 

 強い臭いではなく、いつも臭うわけではないのですが、とにかく何ともイヤな臭いでした。

 臭いの原因は全然わかりませんでした。 

 

 けれど臭いがし始めて一週間ほどしてから、それが冷蔵庫の後ろからしている事に気づきました。

 

 それであのネズミによる冷蔵庫のコード切断を思い出してゾッとしました。 

 

 ネズミがあれで感電死して、死体が冷蔵庫の後ろにあるのだ・・・・・・・。

 そしてそれが腐敗して今頃臭い出したのだ。

 

  

 

 ワタシは恐怖に慄きながら、何とか冷蔵庫を動かして裏を見ました。 

 すると冷蔵庫の後ろの床には、黒いドロドロになった塊がベッタリと付いていました。 ネズミの形はなくなっていました。

 そして胸の悪くなるような悪臭を放っています。

 

 ワタシは嘔吐をこらえながらそれをふき取りました。

 ふき取っていると、中から冷蔵庫の齧られたコードの一部が出てきました。

 

 「主任、死因がわかりました。」

 

 ワタシは時々みるアメリカドラマ「CSI」を思い出しました。 しかしあれを気楽に見ていられるのは、テレビには臭いが写らないからだと思いました。

 

 ともかくこうしてネズミの死骸?らしきものを片付けるとホッとしました。 

 これでもうあの悪臭からは解放されるわけです。

 

  

 

 しかしその後も臭いは消えませんでした。

 

 ワタシは「臭いと言うのは結構残る物だから仕方がない、でもそのうちなくなるだろう。」と思っていました。

 

 けれどもそうではなかったのです。 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

No title

しみちゃったら大変なんですよね。
遺体処理とか整理屋みたいな職業では臭いが10日ほども取れなくなるってこともあるようですし、それが克服できないとその仕事ややっていられないとか。犬とかって大丈夫なのかなぁ?
  1. 2011-01-04 19:42
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>しみちゃったら大変なんですよね。
>遺体処理とか整理屋みたいな職業では臭いが10日ほども取れなくなるってこともあるようですし、それが克服できないとその仕事ややっていられないとか。犬とかって大丈夫なのかなぁ?

 ホントに臭いってシツコイです。
 犬なんか大変だと思います。 でも子犬の時からずうっと何でも臭うのだから慣れてるかも?
  1. 2011-01-04 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To jyobrinさん
>一枚目の写真のよもちゃん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A6%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596/" class="keyword">ユーチューブにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップされてた「コチョコチョ・・・パッ!」の子猫ちゃんと同じですwww
>可愛すぎる・・・・

 ホントに可愛いんです。 
 これだから悪さをしても叱れません。
  1. 2011-01-05 08:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する