FC2ブログ

2011-02-28 11:48

漢字読めない看護師

 これから病院に行くと漢字の読めない看護師に看護される事になるかもしれません。 これは恐ろしい事です。

 

 例えば血液検査を受けるとして、患者の血液を採血して、その血液の容器に患者の名前や検査項目などを書き込んだラベルを貼るのは、看護師の仕事です。

 

 でもこれからは、この項目をきちんと書けない、読めない看護師がそれをするのです。

 

 また入院すれば看護師さんが薬を配ったり、注射をしたりしてくれます。 しかしその看護師さんは患者の名前が読めないし、注射や薬の理由である病気の名前も読めません。

 

 これって怖すぎます。

 

 でもこれは冗談ではなく現実になります。

 

  

 

 ★振り仮名など200カ所配慮=外国人受験の看護師試験-厚労省

 

 厚生労働省は20日、同日実施した看護師国家試験で、経済連携協定(EPA)に基づき受け入れた外国人受験者に配慮し、難解な専門用語に振り仮名を付けるなど、設問の約200カ所で対応策を取ったと発表した。
 同省によると、難読用語への振り仮名が8カ所、疾病名などの英語併記が183カ所、外国人名のアルファベット併記が3カ所。
 看護師試験の合格率は、日本人の90%前後に対し外国人は1.2%にとどまり、同省は医療現場への影響に留意しつつ、「言葉の壁」に配慮した問題作成を初めて行った。(2011/02/20-21:20)

 

 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011022000228

 

  

 

 日本がインドネシア人やフィリピン人の看護師を受け入れたのは、両国との間に結んだEPAの結果です。 そのような協定を結んだならそれは守るべきです。

 また外国人の看護師が悪いとは言いません。

 

 しかし看護師は患者の生命に関わる専門家ですから、日本で働く以上絶対に日本の国家資格が必要です。 日本語が不自由な外国人だからそれを甘くすると言うのは問題外です。

 

 だって上記のようにの正確な読み書きは、看護師の仕事の最低条件です。 

 

 ところが上記の記事のように、今回日本政府が行った試験では、患者の名前どころか専門家なら日常使うはずの専門用語も満足に読めない書けない看護師ができてしまうのです。

 

 専門用語のわからない専門家と言うのがこの世にあるでしょうか?

 

  

 

 今回このインチキ試験を受けた受験者達は、母国で看護師に資格があり、日本で3年間看護師の助手などをしながら日本語を学んだと言います。

 

 それで看護師の国家試験を受けた所、合格率が1%程度だそうです。

 

 これって当然ではありませんか?

 

 例えば日本人の看護師が英語圏の国で3年雑役をしながら英語を学べば、その国の看護資格がとれますか?

 そんな事はありません。

  

 だから英語圏で看護師として働きたい日本の看護師さん達は、自費で語学を学んでから当該国の試験を受けるのです。

 

 例えば今回のニュージーランドの地震で行方不明になっていらっしゃる看護師さんの経歴を見ればわかります。

 

 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110228ddm041030117000c.html

 

 皆素晴らしエリート看護師ばかりですが、それでも海外で働く資格を取るためには、自費で語学留学をしています。

 

 いかにエリート看護師と雖もきちんと言葉のできない人を、医療現場で使うわけにはいかないから当然なのです。 

 

  患者の生命にかかわることで、安易な同情や妥協をするのがオカシイのです。

 アメリカイギリスオーストラリアなどでは、外国人の看護師を受け入れていますが、勿論それぞれの国の国家試験を全部英語で受けなければなりません。 オーストラリアなど一度落ちるとそれっきりダメと言う厳しさです。

 

 これを差別とは言わないのです。

 

  

 

 けれど結局日本ではこのようなインチキ試験で、読み書きのできない看護師を作ってしまいました。

 

 そしてこれに関するニュースを検索していると、大変呆れた話ですが、「言葉による差別を辞めるべきだ」とか「日本語を壁にするな」とか言う意見が出ています。

 

 そしてその背景にあるのは「外国人なのに、日本人と同じ日本語能力を要求するなんて差別だ。 可哀相だ。」と言う発想です。

 

 でもアメリカで看護師資格を取るのに「外国人だからアメリカ人並の英語力を要求するのが差別だ。」なんてことが言えますか?

 

 まして専門用語がわからないから、「試験には日本語も書いてほしい」なんて言えますか?

 

  

 

 このような事を言っている人は、本当に島国根性と言うか、国際社会を理解できない人ではないかと思います。 

 

 だからまるで田舎の英語教師が町に初めて来た外人に、やたらに親切にして、付きまとって頼まれもしない通訳を続けるような事をして、それが国際化だと思っているのです。

 

 本当の国際化ってこんな事じゃないはずです。

  1. 島国根性
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

こんにちは。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">インドネシア人看護師は、日本が輸出を増やすことと引き換えで導入された制度です。

日本語は会話はまだましですが、読書き習得が非常に難しい言語なので、小学生低学年から学習しないと習得できないと思います。

とはいえ上記のような理由から、受け入れをしないわけにはいかないので、日本語障壁を減らそうとしているのでしょう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人看護師は英米では高給とれるので、優秀な人はそちらに行きます。

病院側としても低賃金で雑用で使うくらいしかないでしょう。医療事故起こされたら怖いですからね。

とはいえ、看護師資格を取ってくれないことには在留資格が得られないので、そのための措置だと思います。

ちなみに日本語習得費用などは日本が出していたと思います。

そのお金を日本人に向けたほうが建設的だと思いますが、馬鹿な政策です。
  1. 2011-02-28 12:50
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これは新たな差別を創設するための制度でしょう。
看護師の仕事は、高度の専門知識と使命感、それとコミニケーション能力とで成り立つものです。どれ一つ欠けても患者に安心を与えられないのです。こういう歪んだ構造こそ排除しなければ、誰にとっても不幸な事です。
  1. 2011-02-28 13:44
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

多分、「社内公用語英語化」と同じ様に、今後は「病院内公用語英語化」が推進されるんではないでしょうか。
グローバル化の波に乗り遅れないために!という標語の下に。。。

そして、きっと、公用語を英語と日本語にしようと言い出すのではないでしょうか。。。
  1. 2011-02-28 15:24
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>こんにちは。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">インドネシア人看護師は、日本が輸出を増やすことと引き換えで導入された制度です。
>
>日本語は会話はまだましですが、読書き習得が非常に難しい言語なので、小学生低学年から学習しないと習得できないと思います。
>
>とはいえ上記のような理由から、受け入れをしないわけにはいかないので、日本語障壁を減らそうとしているのでしょう。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人看護師は英米では高給とれるので、優秀な人はそちらに行きます。
>
>病院側としても低賃金で雑用で使うくらいしかないでしょう。医療事故起こされたら怖いですからね。
>
>とはいえ、看護師資格を取ってくれないことには在留資格が得られないので、そのための措置だと思います。
>
>ちなみに日本語習得費用などは日本が出していたと思います。
>
>そのお金を日本人に向けたほうが建設的だと思いますが、馬鹿な政策です。

 ワタシもそう思います。 結局こんな欠陥看護師を作っても使えないので、看護師とは名ばかりで雑役を続ける事になると思います。
 
 そうなるとホントに優秀な外国人看護師も正当な評価が得られず、結局新しい差別を産むのです。
 今後様々な問題を生むことになるでしょう。
  1. 2011-02-28 16:19
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>これは新たな差別を創設するための制度でしょう。
>看護師の仕事は、高度の専門知識と使命感、それとコミニケーション能力とで成り立つものです。どれ一つ欠けても患者に安心を与えられないのです。こういう歪んだ構造こそ排除しなければ、誰にとっても不幸な事です。

 まさにその通りです。 この欠陥看護師たちは、日本で雑役を続けるしかありません。 これがまた差別とか言うことになって、厄介な問題を生むでしょう。
  1. 2011-02-28 16:21
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shouta-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>今日は。
>全く仰る通りです。
>
> 小学生の英語学習がこんな風潮に拍車が掛らないか憂慮している者です。
> 外国に行けばその国の言葉を話す。誠に当然な事なのに、何故か日本に来て英語で振舞い、日本人が彼等のその英語を解さない事を恥ずかしいと言う転倒した風潮が罷り通っています。
>
> 英米の帝国主義の毒牙に因る植民地教育…などと言う左翼人種でも言語に関しては「占領国と属国」の関係に何ら疑問を感じないのが何とも不思議な昨今の現象です。

 そうです。 日本は日本語と言う高度に発達した言語で、国家として成功してきました。 そして言葉と言うのは人の精神の根源に関わる事です。

 安易に変えるべきではありません。 でもそこが理解できない人も多いのです。
  1. 2011-02-28 16:23
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>こんにちは。
>
>多分、「社内公用語英語化」と同じ様に、今後は「病院内公用語英語化」が推進されるんではないでしょうか。
>グローバル化の波に乗り遅れないために!という標語の下に。。。
>
>そして、きっと、公用語を英語と日本語にしようと言い出すのではないでしょうか。。。

 社内英語なら勝手にすれば良いのですが、病院内英語になると患者と医師や看護婦との意思の疎通ができなくなります。

 病状や治療に関する用語が全部英語では、それを医師や看護婦から説明されても。普通の人は理解できません。 それこそインフォームドコンセントどころじゃなくなります。

 こんな馬鹿は話はありません。
  1. 2011-02-28 16:27
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんなバカな制度を認めてしまったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E5%258A%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚労省の技官は、『医療現場』を知らぬ医療のド素人です。 実は、これよりも酷いのが『薬剤師』の育成と適性に関わる話です。薬剤師の教育期間が6年に上がり質的向上を謳ったまでは良かったのですが・・・・
少子化と不況のダブルパンチのこのご時勢に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E5%258A%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚労省とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%2587%25E7%25A7%2591%25E7%259C%2581/" class="keyword">文科省は何をトチ狂ったのか薬科大や薬学部の新設を一気に既存の3倍も認可してしまいましたww 何が起きたかといえば、コストパフォーマンスの悪い薬学部を受験生が敬遠し、『定員割れ』と『偏差値の低下』をきたしました。 
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E4%25B8%258B%25E3%2582%258A/" class="keyword">天下り先』として薬学部を悪用したツケを、国民に『健康の増悪』という形で押し付ける事が、はたして正当な行為と言えるのでしょうか?
  1. 2011-02-28 17:24
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさんの話ではありませんが、病院内公用語が英語になれば、日本人患者も英語が出来ないと困るでしょうね。
英会話教科書にあった「胃がシクシク痛む」「頭がズキズキする」を我々患者が英語で説明するのです。 困った。

NZで災難にあった看護師さん他の皆さんのバイタリティには頭が下がります。本当に可哀想、残念でなりません。
  1. 2011-02-28 17:30
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>こんなバカな制度を認めてしまったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E5%258A%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚労省の技官は、『医療現場』を知らぬ医療のド素人です。

 素人でも時々自分が病気になって病院へ行けばわかることですけどね。

 実は、これよりも酷いのが『薬剤師』の育成と適性に関わる話です。薬剤師の教育期間が6年に上がり質的向上を謳ったまでは良かったのですが・・・・
>少子化と不況のダブルパンチのこのご時勢に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E5%258A%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚労省とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%2587%25E7%25A7%2591%25E7%259C%2581/" class="keyword">文科省は何をトチ狂ったのか薬科大や薬学部の新設を一気に既存の3倍も認可してしまいましたww 何が起きたかといえば、コストパフォーマンスの悪い薬学部を受験生が敬遠し、『定員割れ』と『偏差値の低下』をきたしました。 
>『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E4%25B8%258B%25E3%2582%258A/" class="keyword">天下り先』として薬学部を悪用したツケを、国民に『健康の増悪』という形で押し付ける事が、はたして正当な行為と言えるのでしょうか?

 薬学部3倍??

 それは無茶苦茶ですね。 ホントに何を考えているのか?
  1. 2011-02-28 17:53
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさんの話ではありませんが、病院内公用語が英語になれば、日本人患者も英語が出来ないと困るでしょうね。
>英会話教科書にあった「胃がシクシク痛む」「頭がズキズキする」を我々患者が英語で説明するのです。 困った。
>
>NZで災難にあった看護師さん他の皆さんのバイタリティには頭が下がります。本当に可哀想、残念でなりません。

 社内公用語を英語にするのは企業の勝手です。 英語の得意な人だけを採用すれば良いのですから。

 でも病院が英語の出来る患者だけを診ると言うわけには行かないのです。

 患者や家族に病気や治療方針をきちんと説明するには、日本語の医学用語が無いとどうしようもありません。 
  1. 2011-02-28 17:57
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E7%2594%259F%25E5%258A%25B4%25E5%2583%258D%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚生労働省の仕事って、国民の健康増進とかそういうことが目的なんですよね。
それをなんですか?国民の命とか身体を毀損指定しまうかも知れないことを推し進めようって言うんですか?

これはあれですね。デモをするべきでしょうね。
ジャスミンデモほどじゃなくても、デモをして、自分達の体とココロと、健康を守ることを訴えないといけませんね。
  1. 2011-02-28 22:09
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E7%2594%259F%25E5%258A%25B4%25E5%2583%258D%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚生労働省の仕事って、国民の健康増進とかそういうことが目的なんですよね。
>それをなんですか?国民の命とか身体を毀損指定しまうかも知れないことを推し進めようって言うんですか?
>
>これはあれですね。デモをするべきでしょうね。
>ジャスミンデモほどじゃなくても、デモをして、自分達の体とココロと、健康を守ることを訴えないといけませんね。

 結局日本人が自分達の命と日本を守る事に無関心だった結果です。
 でもホントにデモでもしてこんな事は止めなければいけません。
  1. 2011-02-28 22:25
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 以前、働いていた都内の公立病院で(設備関係の仕事です)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン出身の人が何人か居りました。とにかく日本語が大変そうなのはよくわかりましたが、聞くと祖国では結構なエリート看護師らしい。
 かの国は、外国で出稼ぎすることためらいがない国でありますが、かような連中は祖国で一線で本来は働かなければいけない人たちです。それを日本が看護師不足だからと入れるというやり方はもっとこのあたりから批判されていい。
 許されるとすれば、10代のうちに来てもらって言葉と看護知識を双方とも日本で仕込む場合だけでしょう。それでも本来は故国に帰りその発展に尽くすべきでありましょう。
 馬鹿な話です。

 看護師不足の最大の原因は勤務のきつさと収入です。小生の従兄弟には看護師がいましたが(一応看護大出で助産師資格もあるエリート。その後、社会人入試で某私大の医学部に入りなおし、親は青息吐息でしたが)ある程度看護師が充足してる病院を聞くと待遇がかなり良い。小生の働いてた病院とは相当違いましたね。
 本来不足ならば待遇を上げてその拡大を図るといういい意味での市場原理さえ働いていない世界のようです。
 不思議意外なにもありません。
  1. 2011-02-28 23:46
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンには海外雇用庁というものがあって、労働力輸出で外貨を稼ぐことを国是としています。だからいつまでたっても貧富の格差が埋まらず、本国が発展しません。日本に労働資格で来れるような人達は、本国では相当なエリートと言っていいと思います。(スナックや工場で働いてる人達は別ですが。)
  1. 2011-02-28 23:55
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん

なるほどねえ。でもそれっていつまでも他国のおこぼれで生きるってことだろうにねえ。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾とまでは言わないが。せめてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">インドネシアやマレーシアのような産業化はできないんですかねえ。
  1. 2011-03-01 00:17
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 以前、働いていた都内の公立病院で(設備関係の仕事です)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン出身の人が何人か居りました。とにかく日本語が大変そうなのはよくわかりましたが、聞くと祖国では結構なエリート看護師らしい。
> かの国は、外国で出稼ぎすることためらいがない国でありますが、かような連中は祖国で一線で本来は働かなければいけない人たちです。それを日本が看護師不足だからと入れるというやり方はもっとこのあたりから批判されていい。
> 許されるとすれば、10代のうちに来てもらって言葉と看護知識を双方とも日本で仕込む場合だけでしょう。それでも本来は故国に帰りその発展に尽くすべきでありましょう。
> 馬鹿な話です。
>
> 看護師不足の最大の原因は勤務のきつさと収入です。小生の従兄弟には看護師がいましたが(一応看護大出で助産師資格もあるエリート。その後、社会人入試で某私大の医学部に入りなおし、親は青息吐息でしたが)ある程度看護師が充足してる病院を聞くと待遇がかなり良い。小生の働いてた病院とは相当違いましたね。
> 本来不足ならば待遇を上げてその拡大を図るといういい意味での市場原理さえ働いていない世界のようです。
> 不思議意外なにもありません。

 仰る通りなのです。 本来フィリピンのエリートはフィリピンでフィリピンの為に働くべきなのです。

 一方日本で看護師が不足するのは、労働条件が悪いからです。 看護師の資格を持っているけれど看護師の仕事をしていない人は多いし、また看護学校への入学志願者も非常に多いのです。

 看護師の労働条件を改善して日本人看護師の確保に努めるのが筋でしょう。
  1. 2011-03-01 10:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>To kazkさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンには海外雇用庁というものがあって、労働力輸出で外貨を稼ぐことを国是としています。だからいつまでたっても貧富の格差が埋まらず、本国が発展しません。日本に労働資格で来れるような人達は、本国では相当なエリートと言っていいと思います。(スナックや工場で働いてる人達は別ですが。)

 日本のスナックや工場で働く人も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンでは大学卒です。
 また香港でメイドをするhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人も大卒だそうです。 大卒のフィリピン人は英語ができるので、香港のメイドに重宝されるのです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人はそうやってメイドをして稼いだ金で、子供を大学に行かせたりします。

 教育を受けた人が目腐れ金目当てに国からドンドン出て行っては、国が良くなるわけもありません。
 何だか無残な話です。
  1. 2011-03-01 10:05
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

考えたら薬や医療器具全部に
英語表記が必要になりますよね。

そんな事したら
返ってメーカーの負担が増えそうですが?
ただでさえ薬品なども
医療事故などで説明書などが分厚くなっているのに
さらなる負担を求められますね。
  1. 2011-03-01 11:56
  2. URL
  3. omodaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omodaruさん
>考えたら薬や医療器具全部に
>英語表記が必要になりますよね。
>
>そんな事したら
>返ってメーカーの負担が増えそうですが?
>ただでさえ薬品なども
>医療事故などで説明書などが分厚くなっているのに
>さらなる負担を求められますね。

 医療器具や薬の説明書はともかく、日常業務で書く書類はどうすのでしょうか?
 また患者への病気や処置の説明はどうするのでしょうか?

 今の病院では患者の症状やその他を、全部書類にして医師や看護婦が情報を共有できるようにしています。 それを正確に書けない看護師では役に立たないでしょう。

 
 
  1. 2011-03-01 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンは日本と教育制度が少し違うので、高卒でも日本の中卒程度です。工場で働く日系人は学歴低いですよ。日本人と結婚したりする人はいろいろですが、基本的には学歴低いし、英語もまともにできない人は多いです。昔はもっと学歴よかったみたいですけどね。フィリピンの支配階級にとっては、労働力輸出システムは重宝なのです。カトリックで産児制限ができないので。国としては発展しないですけど、そういう国民性なのだと思います。
  1. 2011-03-01 14:24
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンは日本と教育制度が少し違うので、高卒でも日本の中卒程度です。工場で働く日系人は学歴低いですよ。日本人と結婚したりする人はいろいろですが、基本的には学歴低いし、英語もまともにできない人は多いです。昔はもっと学歴よかったみたいですけどね。フィリピンの支配階級にとっては、労働力輸出システムは重宝なのです。カトリックで産児制限ができないので。国としては発展しないですけど、そういう国民性なのだと思います。

 なるほどイロイロな事情があるのですね。 
 
 いずれにせよhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンだって看護師や医師が余っているわけではないのです。
 こんな形で日本に来ることは、本人にもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピンと言う国にとっても不幸な事なのです。
  1. 2011-03-01 15:58
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する