FC2ブログ

2010-08-30 18:46

風の音

 今日は34度になりました。 この時期こんな暑さは経験が無いと思ったら、ニュースで64年ぶりと言っていました。

 

  

 

 夏が永遠に続くのではないかと思うような日々ですが、やはり季節は移っているのでしょうか?

 トリカブトの花をみかけました。

 

  

 

 そしてアキアカネも。

 

  

 

 そしてノシメトンボもいました。 トンボの姿は他でも良く見かけるようになりました。

 

  

 

 ミズヒキソウが咲いていました。

 

  

 

 久しぶりにミドリヒョウモンを見ました。

 

  

 

 そしてクジャクチョウにも会いました。 クジャクチョウは高山蝶ですから、この暑さには閉口していると思います。

 熱帯ムード一杯のカラスアゲハはこのところ姿を見せません。

 

  

 

 札幌は今週一杯、まだまだ蒸し暑い日が続くそうです。 

 けれども「風のおと」は変わってきたのでしょうか?

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

よもぎねこさんおばんです・・・

クジャクチョウですか、綺麗ですね。残念ながら私は一度もお目にかかった事がありません。

本州の私が住む町でも30年前は田圃ばかりで、カエルの鳴き声が一晩中絶えることがなかったですね。今は田圃など無くなり、カエルすら長く見てません。反対にクマゼミが大繁殖してウルサイ事この上なしですね。

私の子供時代はクマゼミよりアブラゼミやミイミイゼミが巾利かせていましたが、今はクマゼミの天下です。鳴き声は情緒がないです。

北海道はまだ素晴らしい自然が残っていますね。日本人すべてが大事にすべき拠り所でしょうね・・・
  1. 2010-08-30 20:14
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんおばんです・・・
>
>クジャクチョウですか、綺麗ですね。残念ながら私は一度もお目にかかった事がありません。
>
>本州の私が住む町でも30年前は田圃ばかりで、カエルの鳴き声が一晩中絶えることがなかったですね。今は田圃など無くなり、カエルすら長く見てません。反対にクマゼミが大繁殖してウルサイ事この上なしですね。
>
>私の子供時代はクマゼミよりアブラゼミやミイミイゼミが巾利かせていましたが、今はクマゼミの天下です。鳴き声は情緒がないです。
>
>北海道はまだ素晴らしい自然が残っていますね。日本人すべてが大事にすべき拠り所でしょうね・・・

 クジャクチョウは高山蝶で本州では標高2000メートル以上の山の上にしか居ません。 だから登山でもなさらない限り、見ることはできません。
  1. 2010-08-30 20:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

64年前 戦争終わりし 次の夏 大冷害の 翌年の事

あの時は 一体なんと 言われたか 異常気象の 秋の夕暮れ

楽しまん 短き北の 夏なれば 内地は続く 地獄の猛暑日
  1. 2010-08-31 01:59
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>64年前 戦争終わりし 次の夏 大冷害の 翌年の事
>
>あの時は 一体なんと 言われたか 異常気象の 秋の夕暮れ
>
>楽しまん 短き北の 夏なれば 内地は続く 地獄の猛暑日

 風の音 見てもさやかに 来ぬ秋の 残暑の夏の 続く切なさ
  1. 2010-08-31 09:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する