fc2ブログ

2011-02-13 13:38

外国人学校を高校無償化の対象にするな

 朝鮮学校の無償化に対して批判をする人は多いです。 そして朝鮮学校無償化反対の理由として「反日教育をしている」言います。

 

 しかし考えて下さい。 日本にある外国人学校で「反日教育をしている」のは朝鮮学校だけではありません。

 

 韓国人学校でも、ロシアンスクールでも、中華学校でも反日教育をしているのです。 つまりこれらの国々では、竹島を、北方領土をそして尖閣諸島をそれぞれ、自国の領土だと教育し、日本の領土権の主張を不当だと教えています。

 

 いやアメリカンスクールやフレンチスクールだって、歴史問題の評価で日本と相いれないところは沢山あるでしょう。

 でも外国人学校の教育内容に日本政府や自治体が、干渉することはできません。

 

  

 

 しかしこれは当然のことです。 だって外国人学校はそこの通う子供たちを、その在留国ではなく本国の人間として育てる為にあります。

 

 親の都合で日本で暮らす事になっても、立派な韓国人、立派な中国人として育つように教育しているのです。

 

 でもこれを日本が認めるので、ソウルや北京やモスクワにある日本人学校では、竹島も尖閣諸島も北方領土も日本の領土であり、韓国中国やロシアの領土権主張は不当であると教える事ができるのです。

 

 それどころか北京の日本人学校に脱北者が駆け込んだのを、保護する事さへできるのです。

 

 このような日本人学校の独立性を守るためには、当然日本にある外国人学校の独立性を尊重しなければなりません。

 

  

 

 だから朝鮮学校無償化の問題は、朝鮮学校が反日教育をしている事ではありません。

 問題はこのように日本政府の支配の及ばない、及ぼしてはいけない学校に、日本政府が公金を与えると言う事なのです。

 

 憲法89条では「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」と規定してます。

 

 しかし憲法を持ち出すまでもなく、「立派な中国人を育てる学校に、日本政府や自治体が金を出す事」がオカシイと言うのはわかるでしょう?

 或は「日本政府や自治体が、その教育内容等に全く関与できない学校に、公金を出す」と言うのはオカシイでしょう?

 

 実際、日本以外に自国内の外国人学校に公的補助をする国などありません。

 そんな事をする必要はないし、余計な事をして外交問題の種を作る馬鹿な国は無いからです。

 

  

 

 しかし民主党の高校無償化制度では、これらの外国人学校を全部無償化の対象にしたのです。 だからこの中で朝鮮学校だけを除外すれば「差別だ!!」と言う話が出てくるのは当然なのです。

 

 ところがこの民主党の高校無償化制度で本当に差別されている人達が居ます。 それは海外で高校に通う日本人です。

 親の転勤等で海外の高校へ通う子供たちは、この高校無償化の対象から除外されています。

 

 現地の公立高校等に通う子供も、また日本の大手の私立高校などが、日本と同じカリキュラムで教育できるように作った高校に通う子供も、高校無償化からは完全に除外されています。

 

 しかもその理由は「文部省で教育内容を指導できないから」と言うのです。

 

 教育内容を指導できないのは、日本にある外国人学校も同じです。 ところが海外に居る日本人高校生だけが、差別されているのです。 

 

 こんな差別は許すべきではありません。

 

  

 

 このような高校無償化制度は、民主党の切実な二つの願望の結果です。

 

 一つは「何としても朝鮮学校に金をやりたい。 北朝鮮に金を送りたい。」と言う強烈で切羽詰まった願望です。 何しろ首相や法務大臣が拉致幇助犯です。

 

 もう一つは子供手当と同じ願望です。 子供手当は日本に居る外国人には支給されますが、海外に居る日本人には支給されません。 つまり高校無償化と同じ日本人差別です。

 

 民主党は「国民より、市民」と言う社会を作りたい、つまり「国家や国民の意味を失くして、国家を解体したい」と言うこれまた強烈な願望を持っています。

 

 この二つを同時に叶えるのが、高校無償化に外国人学校を含めると言う制度なのです。  

 

 そしてこの二つが合体することで、事はやりやすくなりました。 なぜならいくらなんでも他の外国人学校を無視して、朝鮮学校だけを無償化すれば問題になります。 でも全ての外国人学校無償化したので、朝鮮学校だけを除外すると「差別!」と言う事にできるのです。

 

 ちなみに朝鮮学校以外の外国人学校やその父兄達、そしてその本国もそんな馬鹿な要求をしたわけではないのです。 民主党の「朝鮮学校無償化=北朝鮮への送金」の目隠しに利用されただけなのです。 

 

  

 

 だからワタシ達日本人が、しなければならないのは、朝鮮学校無償化反対ではなく、外国人学校無償化反対です。

 

 外国人学校を無償化しても、何のメリットもありません。

 公金を無駄に使い、将来の外交問題の種を撒いているだけです。

 そして海外に居る日本人高校生を差別してるだけです。

 

 目先の朝鮮学校問題だけではなく、もっと根源的な問題に目を向けるべきです。  

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

そもそも義務教育ではない「公立高等学校」の無償化自体が大きな過ちなのである。
教育に機会均等や所得格差による教育を受ける権利の喪失を何らかの形で担保
するのならば、「無償・有償の公的奨学金(もちろん一定水準以上の学力や
その他能力を持った学生に対してです)拡充」をすればよいのであり、無闇矢鱈に
「税金をバラ撒く必要はないのである」
ましてや私立高校や外国人(一部は害国人)学校に対する支援は原則として廃止
するのが筋でしょう。

これから益々「少子高齢化」が進み、「公立高校全入」時代が到来するのですから、
地方の各校に「学生寮・保育所・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E6%2596%25BD%25E8%25A8%25AD/" class="keyword">介護施設」を整備して、保育・介護に高校生を
活用するような施策を何故打てないのか。
  1. 2011-02-13 14:01
  2. URL
  3. macmac1965 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は、高校無償化そのものに疑問があります。

理由は「高等教育は義務ではない」ということです。

高校無償化なんてしなければ、朝鮮にウダウダ言われる筋合いがなくなります。

家庭の経済事情で子どもがうんだらかんだらという理由を出す輩もいますが、高等教育が義務教育でない以上、アルバイトでもして、本人に学費を負担させる必要があると考えます。

苦学生という言葉はなくなってしまったのでしょうか?
  1. 2011-02-13 14:16
  2. URL
  3. マダオ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

スジ論からみれば実に簡単で下らない問題も、左の情念で何が何でもスキマをこじ開けたい。
頭のいい役人までもがその気でいるので、無理が通れば道理が引っ込まざるを得ない状況です。

右と左は情念対決に成り果てて、もはや法治の外の暴れまくりになりました。
  1. 2011-02-13 15:04
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To macmac1965さん
>そもそも義務教育ではない「公立高等学校」の無償化自体が大きな過ちなのである。
>教育に機会均等や所得格差による教育を受ける権利の喪失を何らかの形で担保
>するのならば、「無償・有償の公的奨学金(もちろん一定水準以上の学力や
>その他能力を持った学生に対してです)拡充」をすればよいのであり、無闇矢鱈に
>「税金をバラ撒く必要はないのである」
>ましてや私立高校や外国人(一部は害国人)学校に対する支援は原則として廃止
>するのが筋でしょう。
>
>これから益々「少子高齢化」が進み、「公立高校全入」時代が到来するのですから、
>地方の各校に「学生寮・保育所・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E6%2596%25BD%25E8%25A8%25AD/" class="keyword">介護施設」を整備して、保育・介護に高校生を
>活用するような施策を何故打てないのか。

 ワタシも高校無償化自体問題だと思っています。 しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1/" class="keyword">朝鮮学校無償化問題については、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1/" class="keyword">朝鮮学校だけでなく外国人学校無償化反対と言う姿勢で臨むべきだと思っています。

 でないと筋が通りません。
  1. 2011-02-13 15:10
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ゲンドウさん
>私は、高校無償化そのものに疑問があります。
>
>理由は「高等教育は義務ではない」ということです。
>
>高校無償化なんてしなければ、朝鮮にウダウダ言われる筋合いがなくなります。
>
>家庭の経済事情で子どもがうんだらかんだらという理由を出す輩もいますが、高等教育が義務教育でない以上、アルバイトでもして、本人に学費を負担させる必要があると考えます。
>
>苦学生という言葉はなくなってしまったのでしょうか?

 高校無償化自体、ワタシも無意味だと思います。 高校は義務教育ではないし、高校無償化しなくても低所得世帯の為には授業料減免などの制度がありました。

 この高校無償化は根源的には、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の学歴信仰があります。
 つまり学校へ行けないのは人間の不幸、学校へ行けば行くほど良いと言う発想です。
 
 こんなの馬鹿です。
  1. 2011-02-13 15:27
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>スジ論からみれば実に簡単で下らない問題も、左の情念で何が何でもスキマをこじ開けたい。
>頭のいい役人までもがその気でいるので、無理が通れば道理が引っ込まざるを得ない状況です。
>
>右と左は情念対決に成り果てて、もはや法治の外の暴れまくりになりました。

 彼らがオカシイのは前からです。 だからそれに対抗するのには、こちらはきちんと論理性の議論で追い込むしかありません。 感情論で「反日教育が悪い」なんて言っていてはダメなんです。
  1. 2011-02-13 15:28
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
>>高校無償化なんてしなければ、朝鮮にウダウダ言われる筋合いがなくなります。
>
>卓見ですね。
>しかし、タカロする奴らは、何でも言いがかりの種にします。
>日本のするべきことは、整然とした行動です。
>
>日本人でもない癖に、何で日本の支援が必要?
>
>と面と向かって言うことです。
>好きで行っているのだから、嫌だったら日本の公立に行けばよいだけです。
>
>同様に、アメリカン学校他に主義主張の為に行きたいのであれば、それ相応
>のコストを、親が選択した責任で引き受けるしかありません。
>日本では、誰も強制してないし、受け口まで”格安”の料金で用意しているのですから。
>
>要するに、自由というのはそういうリスクもあるのです。
>払いたくなければ、行かなくともよいのです。
>逆に、金を払える”まとも”な親が、そういう事言いますか?

 そうなんです。 自由とか自立とかにには、リスクやコストがかかり、それを背負う覚悟が必要なのです。 でもそれを絶対背負いたくないのが、サヨクの根源なのです。

 だからその自由と自立の意味をきっちりと主張していくしかありません。
  1. 2011-02-13 15:30
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

高校無償化など日本人限定にしても反対です。その他ヨモギネコさんの論の通りです。子供手当もそうですが、ミンスのやる事は、特アに金を流す。それをやりたいだけです。その為の詐欺政策です。
  1. 2011-02-13 18:03
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

外国人学校に金を払うなんて、日本くらいしかやってないんじゃないですか?こういう議論になること自体、外国ではありえないというか。日本の教育を受けたくないと言ってる外国人に、なんで日本人の税金で援助しなくてはいけないのか?日本人はこういう国際感覚がなさ過ぎて怖いですよ。外国人に生活保護出してるのもおそらく日本だけじゃないですか?
  1. 2011-02-13 18:21
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>高校無償化など日本人限定にしても反対です。その他ヨモギネコさんの論の通りです。子供手当もそうですが、ミンスのやる事は、特アに金を流す。それをやりたいだけです。その為の詐欺政策です。
 
 高校無償化はワタシも反対です。 唯高校無償化の是非はともかく、外国人学校無償化は異常な政策なのです。
 これは絶対やめさせるべきです。
  1. 2011-02-13 18:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>外国人学校に金を払うなんて、日本くらいしかやってないんじゃないですか?こういう議論になること自体、外国ではありえないというか。日本の教育を受けたくないと言ってる外国人に、なんで日本人の税金で援助しなくてはいけないのか?日本人はこういう国際感覚がなさ過ぎて怖いですよ。外国人に生活保護出してるのもおそらく日本だけじゃないですか?

 仰る通りです。 外国人学校に公的な扶助をする国など日本だけです。 国際的にみても明らかに非常識で、今後の外交の問題を引き起こす事になりかねない政策です。

 ちなみに外国人への生活保護は、生活保護法違反です。 しかし昭和32年に厚生省の一局長の通達を根拠に現在も続いています。
 
 それから外国でも移民などを入れたところは、生活保護費を出さざるを得ないようです。 でもそれで犯罪外国人を生活保護費で養うような事態も起きています。
  1. 2011-02-13 18:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
 高校無償化は直接的にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の選挙目当てでしょうね。 唯、この手当は親ではなく学校に直接支払われます。 学校はその分授業料を下げると言う制度です。
 
 だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1/" class="keyword">朝鮮学校など全額学校の物にしやすいのです。 
  1. 2011-02-14 02:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は私立大学に行きましたが、よく授業中寝ていました。
ある時、学費から一コマの授業料を計算してみて愕然とし、
以来授業中に寝ることが出来なくなった経験があります。
大学入るまで授業料なんて考えもしなかったバカですから、
バカにはショック療法が一番というのは信念になりました。
なので、私も高校無償化には反対です。

しかしテレビで気になることを聞きました。
「海外では高校までの無償化は当たり前」
というのです。これはどうなのでしょうか?
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国?欧州諸国?
海外事情に疎いので情報お願いします。
  1. 2011-02-14 12:56
  2. URL
  3. ふぁいんの憂鬱 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ふぁいんの憂鬱さん
>私は私立大学に行きましたが、よく授業中寝ていました。
>ある時、学費から一コマの授業料を計算してみて愕然とし、
>以来授業中に寝ることが出来なくなった経験があります。
>大学入るまで授業料なんて考えもしなかったバカですから、
>バカにはショック療法が一番というのは信念になりました。
>なので、私も高校無償化には反対です。
>
>しかしテレビで気になることを聞きました。
>「海外では高校までの無償化は当たり前」
>というのです。これはどうなのでしょうか?
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国?欧州諸国?
>海外事情に疎いので情報お願いします。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">イギリスでは大学も無料だったと思います。 勿論公立なら高校も無料です。 しかし大学進学率は高くないし、高校も大学進学を目指すコースとそうでないコースなどに厳しく分けられます。
 私立高校と言うのは極少数だし、これは非常に高額の授業料をとります。

 公立高校大学はエリートを国が養成すると言う考え方です。

 一方アフリカなどの途上国でも高校や大学の授業料は無料です。 進学率は非常に低いし、一般国民が授業料を負担不可能なので無料にして、国で必要な人材を養成するためです。

 どちらも誰でも高校に進学できるわけでなく、進学したからには将来エリートとしての責務があると言うのが、基本の考え方でしょう。

 日本のように九九もできな中学生が、高校に進学するのとは違うのです。
 もし日本で高校を無料にするなら、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパ並みに進学率を絞るべきです。
  1. 2011-02-14 13:10
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

なるほど分かりました。ありがとうございます。

>日本のように九九もできな中学生が、高校に進学するのとは違うのです。もし日本で高校を無料にするならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパ並みに進学率を絞るべきす。

しかし、そんな事したら…
「人権!人権!」と喚く連中がヒステリーを起こしますからね…
日本はほんと難しい国になってしまいました。
  1. 2011-02-14 14:37
  2. URL
  3. ふぁいんの憂鬱 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ふぁいんの憂鬱さん
>なるほど分かりました。ありがとうございます。
>
>>日本のように九九もできな中学生が、高校に進学するのとは違うのです。もし日本で高校を無料にするならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパ並みに進学率を絞るべきす。
>
>しかし、そんな事したら…
>「人権!人権!」と喚く連中がヒステリーを起こしますからね…
>日本はほんと難しい国になってしまいました。

 日本の場合は「人並み」意識が強いのか、とにかく高校へ行くのが普通になってしまい、何ともヘンな事になっています。 ホントはこれを治す事の方が大事です。
  1. 2011-02-14 17:55
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する