FC2ブログ

2010-07-31 22:59

泥棒に追い銭

「貧困連鎖」絶て…生活保護家庭の教…

 

 生活保護世帯で育った子供が成人してからまた生活保護を受ける、所謂貧困の連鎖が日本でも起きるようになったのですね。

 ワタシはこれは今の生活保護制度では起きるべくして起きるものだと思います。

 それはこの記事の中のこの一文でも明らかです。

 

 

>埼玉県は、県内の生活保護世帯を対象に中学卒業後の進路調査を実施。22年3月の生活保護世帯の中学卒業生817人のうち、全日制高校に進学したのは67・8%の554人。県全体の全日制高校進学率93・5%(21年3月)より25・7ポイントも低かった。また、進路未定は65人(8%)で、県全体の1・1%を大きく上回っていた。

 

 

 しかしこれは生活保護費が少なすぎて、子供が全日制高校へ行けないからではありません。 今、どの自治体でも生活保護家庭の子供は、無償で公立高校へ入れます。

 

 そして札幌市で言えば中学卒業生の3分の2以上が、公立高校へ入れます。 つまり子供が真面目に勉強をして、あまり酷い成績を取らなければ、全日制高校へ行けるのです。

 

 定時制高校へ行くのはこの3分の2以下の学力しかないからです。

 

  

 

 ワタシは以前、学習塾の講師をしていましたかが、その時の経験から言えば、この下から3分の2以下の生徒が高校へ行く意味があるのか非常に疑問です。

 

 第一本人達が、勉強は大嫌いなのです。 勉強は大嫌いだけれども、とりあえず「高校だけは出なければ」と言う親と社会の風潮から仕方なく行くのです。

 

 一方、そこそこ真面目に自分の意思で勉強をする子や、親がそれなりに子供の将来の為に勉強をさせている家の子が、3分の2以下になることもありません。

 

 受験競争とか色々と騒がれていますが、今の中学生は驚くほど勉強はしていません。 だから学習塾などに行かなくて、自分で真面目に予習復習をしていれば、余程頭が悪く無い限り、中より下には行きません。

 

 だから正確保護世帯の子供の、定時制高校への進学が多いのは、明らかに親の躾けの悪さ、本人の怠慢です。

 

  

 

 そして「なぜ将来の為に勉強しないのか? させないのか?」と言えば、それは生活保護を受給する生活が快適だからです。

 

 真面目に勉強して高校を出て就職しても、初任給は15~18万です。 手取りなら12~15万です。 これは単身世帯の生活保護費程度です。

 しかも医療費等も自己負担しなければなりません。 

 またそれだけでなく自分で万一の為の貯金もしなければなりません。

 

 しかし15~16で子供を一人作り、それで生活保護を受給すれば、17~18万貰えます。 医療費は無料です。

 だからこのお金を全額自分の好きに使えます。

 

 子供が3~4人にもなると30万前後は貰えます。

 

 高卒の勤労者で中小企業に勤めても、手取りでこれだけ貰えない人は大勢います。

 だから生活保護受給の母子家庭では、携帯電話代が月に2万5千円とか、冗談みたいな生活費の使い方をしています。

 

 こんな事は一般勤労者にはとてもできません。

 

  

 

 普通の人が生活保護を受けたがらず、何とか頑張って働くのは、それが不名誉で恥ずべきことだと言う意識があるからです。

 

 でもこの不名誉を親の代からしていれば、特に気にはならないでしょう。

 そして親の快適な生活を見ていれば、真面目に働く気もないでしょう。

 

 親だってその快適な生活を継いでくれることを期待しているのです。

 

 だからこの埼玉県の試みは、泥棒に追い銭に終わるでしょうね。

  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

No title

貧困の連鎖ではなく怠惰の連鎖ですね。
  1. 2010-08-01 00:16
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258B%25B1%25E5%259B%25BD/" class="keyword">英国病などと言われていた頃の英国でもそういう負の連鎖が問題になっていましたね。
 働かない親の背中を見て育った子供はやはり働かない。学校時代には勉強もしない・・・

 しかし蟻の社会などを見ても一定割合で常に怠けものは存在しているのだとか。
  1. 2010-08-01 05:06
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これねぇ~。。。

経験者じゃないけど、離婚調停したときなんか
女親に子供を引き取らせろって調停員が、言うんですよ。
『女だと、行政の手当てが良いってね。
生活保護も受けやすいし、その他手当ても有るし』ってね。
俺が、もし子供手放したら元嫁なんか、実質の手取り25万と俺からのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/ATM/" class="keyword">ATMで30万超えるし。家賃電気ガス水道学費はタダ。
って、俺の手取りよい多い・・・
こうなりゃ、働く気力どころか遊びまくるな。それも見てれば、子供なんか働くなんて考えるわけないし、勉強なんてましてや…
  1. 2010-08-01 07:12
  2. URL
  3. 東北の魚屋 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>貧困の連鎖ではなく怠惰の連鎖ですね。

 まさにその通りでしょうね。 大体定時制高校卒でも働けない理由はないでしょうから。
  1. 2010-08-01 08:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258B%25B1%25E5%259B%25BD/" class="keyword">英国病などと言われていた頃の英国でもそういう負の連鎖が問題になっていましたね。
> 働かない親の背中を見て育った子供はやはり働かない。学校時代には勉強もしない・・・
>
> しかし蟻の社会などを見ても一定割合で常に怠けものは存在しているのだとか。

 その通りです。
 これだけ生活保護費が高額だと、働かなくても生きていけますから。
  1. 2010-08-01 08:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 東北の魚屋さん
>これねぇ~。。。
>
>経験者じゃないけど、離婚調停したときなんか
>女親に子供を引き取らせろって調停員が、言うんですよ。
>『女だと、行政の手当てが良いってね。
>生活保護も受けやすいし、その他手当ても有るし』ってね。
>俺が、もし子供手放したら元嫁なんか、実質の手取り25万と俺からのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/ATM/" class="keyword">ATMで30万超えるし。家賃電気ガス水道学費はタダ。
>って、俺の手取りよい多い・・・
>こうなりゃ、働く気力どころか遊びまくるな。それも見てれば、子供なんか働くなんて考えるわけないし、勉強なんてましてや…

 その通りでしょう。
 調停員が生活保護を勧めるぐらいですから、どうしようもありません。
  1. 2010-08-01 08:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんこんにちは・・・

日本は直ぐに、生活保護や年金、健康保険など諸制度を廃止すべきです。今止めれば、まだ復活が楽です。このまま、国家予算の3割に達する28兆円近くを払い続けることは無理でしょうね。

そもそも日本の国家予算の4割が借金で穴埋めしてる現状をマトモに認識してる政治家はいないし、民主党では皆無でしょうね。

今の民主党の首相は消費税を10%にすれば当面凌げると思ったのでしょうが、消費は落ち込み、失業者が増大してそれらの人を生活保護者にすべてするなんて絶対に無理です。消費税30%になれば倒産する小売店も大小続出でしょう。

政治家は日本人はバカで大人しく国家に唯々諾々だと思っているのでしょう。しかし、消費税が10%になれば次に20%、30%になる事ぐらい理解します。つまりお金の価値が目減りすると言う事ですね。分れば銀行や郵便局に大勢の人が預金の解約に来られて一割も引き出す事態になれば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債は大暴落でその日を境に紙幣は紙切れになる世にも恐ろしい結末になるでしょう。

時間を掛けて水を熱していくとカエルは茹でカエルになって死ぬとか、国家もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債を無制限に増やしたり、外国人参政権などしてたら、カエルのように気づかない内に死にますよ。
  1. 2010-08-01 08:41
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんこんにちは・・・
>
>日本は直ぐに、生活保護や年金、健康保険など諸制度を廃止すべきです。今止めれば、まだ復活が楽です。このまま、国家予算の3割に達する28兆円近くを払い続けることは無理でしょうね。
>
>そもそも日本の国家予算の4割が借金で穴埋めしてる現状をマトモに認識してる政治家はいないし、民主党では皆無でしょうね。
>
>今の民主党の首相は消費税を10%にすれば当面凌げると思ったのでしょうが、消費は落ち込み、失業者が増大してそれらの人を生活保護者にすべてするなんて絶対に無理です。消費税30%になれば倒産する小売店も大小続出でしょう。
>
>政治家は日本人はバカで大人しく国家に唯々諾々だと思っているのでしょう。しかし、消費税が10%になれば次に20%、30%になる事ぐらい理解します。つまりお金の価値が目減りすると言う事ですね。分れば銀行や郵便局に大勢の人が預金の解約に来られて一割も引き出す事態になれば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債は大暴落でその日を境に紙幣は紙切れになる世にも恐ろしい結末になるでしょう。
>
>時間を掛けて水を熱していくとカエルは茹でカエルになって死ぬとか、国家もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債を無制限に増やしたり、外国人参政権などしてたら、カエルのように気づかない内に死にますよ。

 国保はともかく、生活保護費は異常でしょう。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">イギリス始め全ての先進国が同様の病気になっているのですから、知恵を働かせるべきです。
  1. 2010-08-01 08:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

生活保護人員、約183万人 財政規模3兆円超か…

ただこの国がすごいところは所得が給付水準以下でも給付率が10~20パーセントってところですねえ。国民のプライドが財政支えてるんですねえ。

本当に思います、パイの取り分を考えるより、パイをでかくすることが本当に優先です。そうすりゃあ、仕事増えるから不正受給者をたたき出せるでしょうから…
  1. 2010-08-01 10:34
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>生活保護人員、約183万人 財政規模3兆円超か…
>
>ただこの国がすごいところは所得が給付水準以下でも給付率が10~20パーセントってところですねえ。国民のプライドが財政支えてるんですねえ。
>
>本当に思います、パイの取り分を考えるより、パイをでかくすることが本当に優先です。そうすりゃあ、仕事増えるから不正受給者をたたき出せるでしょうから…

 まさに国民のプライドが支えています。 しかしいつまでもこんな事が続くわけではありません。 早く手を打たないといずれ破綻します。
  1. 2010-08-01 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

kazkのおっしゃるように「パイの取り分を考えるより、パイをでかくすること」が、現状では最良の解決策だと思います。まだ日本にはその余裕があるんですから。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債発行→日銀買い取りをやって朽化したインフラの修繕をしたり、時限措置で、住宅取得限定の贈与税無税キャンペーンをやったりすれば、5年もすれば相当景気がよくなりそう。ただ、あんまり早く景気が回復すると、日本国内だけではなく外国からも、「ゆすり屋さん」「たかり屋さん」がむらがりそうで嫌ですけど。
  1. 2010-08-01 17:14
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>kazkのおっしゃるように「パイの取り分を考えるより、パイをでかくすること」が、現状では最良の解決策だと思います。まだ日本にはその余裕があるんですから。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債発行→日銀買い取りをやって朽化したインフラの修繕をしたり、時限措置で、住宅取得限定の贈与税無税キャンペーンをやったりすれば、5年もすれば相当景気がよくなりそう。ただ、あんまり早く景気が回復すると、日本国内だけではなく外国からも、「ゆすり屋さん」「たかり屋さん」がむらがりそうで嫌ですけど。

 日本の左翼は強請りタカリ以外の能は無いのです。
  1. 2010-08-01 19:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

制度と運用を抜本的に改変しないとダメ。
31日の読売にも埼玉で中国人3人が来日直後に生活保護申請、自治体は入管に責任押し付けてるし、外国籍は支給しないように法的に講ずるべき。
こうした事例が表面化するのは氷山の一角、全国的に蔓延している可能性がある。
日本人だけへの支給でも、制度が破たんしかねない状況だというになにやってんだかね。
  1. 2010-08-01 21:49
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>制度と運用を抜本的に改変しないとダメ。
>31日の読売にも埼玉で中国人3人が来日直後に生活保護申請、自治体は入管に責任押し付けてるし、外国籍は支給しないように法的に講ずるべき。
>こうした事例が表面化するのは氷山の一角、全国的に蔓延している可能性がある。
>日本人だけへの支給でも、制度が破たんしかねない状況だというになにやってんだかね。

 外国人への生活保護支給は本当は違法行為です。
 違法なまま支給してきたのを、放置してきたのが問題なのです。
  1. 2010-08-01 22:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

埼玉は左の勢力が強いのです。
そしてそれは一般の住民にはよく分からないようになっているんです。
たとえば、図書館なんかでは左よりの雑誌(世界とか論座とか)は揃っているけど、右といわれる(WILLや正論なんか)はなくて、何でないのかと聞くと、どの号が必要ですか?って聞くんですよ。同じように揃ってないのがおかしいって言っているのに。
そうやって、おかしな情報操作をするんです。

したがって、そこで生活しているだけではバランスがおかしくなるんですよね。と、元埼玉県民の私は書いてみる。
  1. 2010-08-01 22:24
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

厚生省の局長通達が支給の根拠になっているだけで、この厚生省通達が法律違反なんですから、これは法律家が行政訴訟起こすべきです。
役人は法律違反を問われると、急に態度を豹変するんです。
  1. 2010-08-01 22:37
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>埼玉は左の勢力が強いのです。
>そしてそれは一般の住民にはよく分からないようになっているんです。
>たとえば、図書館なんかでは左よりの雑誌(世界とか論座とか)は揃っているけど、右といわれる(WILLや正論なんか)はなくて、何でないのかと聞くと、どの号が必要ですか?って聞くんですよ。同じように揃ってないのがおかしいって言っているのに。
>そうやって、おかしな情報操作をするんです。
>
>したがって、そこで生活しているだけではバランスがおかしくなるんですよね。と、元埼玉県民の私は書いてみる。

 左翼は騒ぎ続けましたが、保守派は黙っていました。 これがオカシナ情報ばかりが蔓延した理由の一つです。
 そういう場合は一つづつ抗議していくしかありません。
 そうやって少しずる良い方向へ進めるしかないと思います。
  1. 2010-08-01 22:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>厚生省の局長通達が支給の根拠になっているだけで、この厚生省通達が法律違反なんですから、これは法律家が行政訴訟起こすべきです。
>役人は法律違反を問われると、急に態度を豹変するんです。

 これは是非やるべきだと思います。 政治家ができなければ一般市民がするしかありません。
  1. 2010-08-01 22:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E5%259B%25BD%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">日本国憲法には「全て国民は健康で文化的な生活を営む権利がある」(細かい文言は失念)と言うような一項があります。
これは働ける人は働くと言う前提があると思います。
諸般の事情でどうしても働けない人は生活保護が必要でしょうが、それでも働いて収入を得ている人(出来ればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E5%25B9%25B4%25E9%2587%2591/" class="keyword">国民年金受給額)より少なくするべきだし、諸優遇も見直すべきです。でないと「働いたら負け」になってしまいます。
携帯電話料金が一般家庭より多いとか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25AF%258D%25E5%25AD%2590%25E5%258A%25A0%25E7%25AE%2597/" class="keyword">母子加算で沖縄に行けるとか回転寿司に行けるとか、何をどれだけ食べてそんな体型なんだとか、裁判費用はどこから出ているのかなど、諸々とんでもないことです。納税者のお金で「一時的に」暮らさせてもらっているのですから。
  1. 2010-08-02 22:34
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E5%259B%25BD%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">日本国憲法には「全て国民は健康で文化的な生活を営む権利がある」(細かい文言は失念)と言うような一項があります。
>これは働ける人は働くと言う前提があると思います。
>諸般の事情でどうしても働けない人は生活保護が必要でしょうが、それでも働いて収入を得ている人(出来ればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E5%25B9%25B4%25E9%2587%2591/" class="keyword">国民年金受給額)より少なくするべきだし、諸優遇も見直すべきです。でないと「働いたら負け」になってしまいます。
>携帯電話料金が一般家庭より多いとか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25AF%258D%25E5%25AD%2590%25E5%258A%25A0%25E7%25AE%2597/" class="keyword">母子加算で沖縄に行けるとか回転寿司に行けるとか、何をどれだけ食べてそんな体型なんだとか、裁判費用はどこから出ているのかなど、諸々とんでもないことです。納税者のお金で「一時的に」暮らさせてもらっているのですから。

 結局あまりに生活保護費を沢山与えるので、働くよりも生活保護を受けるようになるのです。
 普通の勤労者では年収500万を得るのは結構大変ですが、子供を数人抱えて生活保護を受給すれば至って簡単です。
  1. 2010-08-02 23:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する