FC2ブログ

2010-07-30 11:45

カースト制

>大臣室に局長らを集めた際、机の書類が床に落ちたことがあった。「上に立つ大臣は取っちゃいけない。
君たちが拾わなきゃいけないんだよ」。長妻氏はそう告げた後、自分で拾いはしたものの、「本当は私と
あなた方はそういう関係です」とみなにクギを刺した。
 

 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100418ddm003010124000c.html

 

 http://blog931.blog103.fc2.com/blog-entry-414.html

 

 今から30~40年前、インドカースト制度がまだ厳しかった頃、上位カーストでこんな事をする人が居たようです。

 しかしまさか日本でこれがあるとは思いもよりませんでした。

 

 民主党カースト制度を書いて、問題になったのか、毎日新聞の元記事は消されています。 だから全文読みたい方は、そのしたのURLをクリックしてください。

 

  

 

 この人が無能だとは前々から言われていましたが、無能を補う為に部下へのパワハラへ走っているようです。

 

 

「一番上司にしてはいけないタイプ」 長妻厚労相「役人いじめ」の中身

 

 長妻昭大臣に厚労省職員の多くが不信感を持っていると、各メディアが大きく伝えている。確かに「年金」には詳しいが、「政治主導」の意味を勘違いしているようなのだ。

 

 一番上司にしてはいけないタイプだと思いますね。職員に対する指示がサディスティックで、パワハラまがいのいじめもあるんですよ

 

 職員を2時間待たせ、土曜日にもレク

 

 

ある政治部記者は、長妻昭厚労相の資質について、こう手厳しく指摘する。

   新聞各紙によると、厚労省職員の多くが長妻氏に不満らしい。若手職員に長妻氏がやらせた職員アンケートの結果は、なんとも皮肉だった。厚労省の目標として「おごりの一掃」を掲げていたが、なんと長妻氏ら政務三役に「おごりを感じている」という答えが半数を占めたというのだ。つまり上司として、多くの職員がレッドカードを突きつけたことになる。

 

   このアンケでは、「現実的なスケジュール感の観点から納得のいく指示が示されている」と答えた職員は、わずか1%だ。三役に「速やかに相談できる」も、ほぼ1%。長妻氏自身は、この結果にショックで言葉を失ったのか、「提言した方々の勇気と労力に敬意を表したい」などと語るだけだった。

 

   長妻氏は日ごろ、職員に対してどう接しているのか。

   前出の政治部記者によると、長妻氏は、「政治主導」実践のつもりなのか、職員のチェックには余念がない。例えば、朝9時半の始業前になると、職員が続々とエレベーターホール前に集まってくるのが、長妻氏には我慢できない。職員に対し、ぎりぎりに来るのではなく、もっと早く来るようにと細かく指図するというのだ。つまり、仕事への姿勢が大事だと言いたいらしい。

 

   また、職員の使い方が、手荒いようだ。職員を長時間待たせることも多く、大臣レクチャーのため、時間通り午前10時に来ても、2時間も会えないことがあった。レクも、自らの都合から、土曜日に平気でやらせるという。その結果なのか、省庁労組の調べによると、厚労省の残業が1人当たり月平均70時間を超えて最長になった。

 

 

 介護、雇用などやるべき仕事はいっぱい

 

   長妻昭厚労相の手荒さは、人事異動でも指摘されている。

   子ども手当担当の局長を、課長級の独立行政法人研究員に出向させて、「事実上の更迭」と話題になったことがあった。長妻氏は、更迭を否定しているが、前出の政治部記者によると、これは異例の事態だったという。

 

 海外にいる在日外国人の子どもにも手当が出ると、国会で突っ込まれたことがありました。本当は、制度にしなければならないところを急いでやったので、必ずしも職員の責任ではありません。ところが、大臣は、その責任を押しつけたわけですよ。本来は、大臣らが責任を取らなければならなかったはずです。」

 

   この記者は、長妻氏が「政治主導」の意味をはき違えていると指摘する。

 職員は、早く来て座っていればいいわけではありません。出張旅費の請求にもうるさいらしいですが、大臣には、職員のチェックが求められているわけではないと思います。年金ばかりでなく、介護、雇用などやるべき仕事はいっぱいあり、そのためにいい法律を作ることが仕事なのではないでしょうか政治評論家の浅川博忠さんも、同様な見方だ。 

 

 箸の上げ下ろしのような、細かい指示が多いと聞いています。彼は、年金問題で売って大臣に抜てきされましたが、民主党内では当選回数も4回と少なくて、厚労省のほかの問題をあまりよく知りません。しかし、年金問題は、仕事を100として10~15ぐらいです。本当は、当選回数が6、7回で、厚労行政全体に精通した人を選んだ方がよかった。もっと鷹揚に構えてもよいのに、背伸びしないといけないところにギャップが出てきたわけです。

 

 http://www.j-cast.com/2010/07/29072262.html?p=2

 

  

 

 これも仕方が無いですね。 民主党の閣僚は、皆プロの政治屋です。 ポピュリズムムを煽って票を取る能はあっても、マトモに組織で働き生産的な労働をした経験のある人は皆無です。

 

 そして結局持ち慣れない権力を持てば、舞い上がって威張りまくると言う最低の話です。

 

 このような人を上司に持てば、下の人達は大変でしょうね。

 でもこんな男を持ち上げたマスゴミとそれに乗せられた馬鹿な有権者も悪いのです。

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

 長妻の無能ぶりなど最初の議会で暴かれていましたな。私も1回か2回エントリしたような気がしますが、細かいところに口を出しては会社をツブした、昔のアメリカ留学組の二代目経営者のようですな。
  1. 2010-07-30 12:12
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんこんにちは・・・

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の閣僚は、皆プロの政治屋です。 ポピュリズムムを煽って票を取る能はあっても、マトモに組織で働き生産的な労働をした経験のある人は皆無です。 そして結局持ち慣れない権力を持てば、舞い上がって威張りまくると言う最低の話です。


・・同感です、そして悲しい話ですね。

でも、本当に罪深いのは、それを批判しない、報道しない左翼マスコミにあると思います。

そして最悪なのは、左翼マスコミが推奨してきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を未だにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党より素晴らしいとか優れているとかの嘘や捏造まがいのヨイショしている事ですね。

日本が他の先進国より決定的にダメなのはこの左翼反日マスコミの存在があると私は思っています。


  1. 2010-07-30 12:34
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 長妻の無能ぶりなど最初の議会で暴かれていましたな。私も1回か2回エントリしたような気がしますが、細かいところに口を出しては会社をツブした、昔のアメリカ留学組の二代目経営者のようですな。

 相変わらず無能が直らないようですね。 
 初老になるまでマトモに生産労働をした事の無い人間に、大臣は無理なのでしょう。
  1. 2010-07-30 13:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんこんにちは・・・
>
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の閣僚は、皆プロの政治屋です。 ポピュリズムムを煽って票を取る能はあっても、マトモに組織で働き生産的な労働をした経験のある人は皆無です。 そして結局持ち慣れない権力を持てば、舞い上がって威張りまくると言う最低の話です。
>
>
>・・同感です、そして悲しい話ですね。
>
>でも、本当に罪深いのは、それを批判しない、報道しない左翼マスコミにあると思います。
>
>そして最悪なのは、左翼マスコミが推奨してきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を未だにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党より素晴らしいとか優れているとかの嘘や捏造まがいのヨイショしている事ですね。

 マスコミって皆http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の同類ですからね。 彼らもマトモに生産労働などしていなで、口先だけで生きているのです。
>日本が他の先進国より決定的にダメなのはこの左翼反日マスコミの存在があると私は思っています。
>
>
>
  1. 2010-07-30 13:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

カイワレ大根の菅もそうですが、衆愚政治に長けた煽動家の掃き溜めがミンスなんですね。

一方、官僚も強かなもので、こんなバカでも3年過ぎれば首がすげ変わる と、面従腹背を決め込んでいるんでしょうww
  1. 2010-07-30 14:42
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

3年も すれば政権 交代で 元の木阿弥 従うもんか

総選挙 落ちれば大臣 ただの人 うるさい奴は ただ聞き流せ

気に食わぬ 大臣落とすにゃあ スキャンダル あいつもそろそろ 何かが出るぞ 
  1. 2010-07-30 18:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「とりあえず、オレ一番!」「理由はないけど、オレ正しい!」の連中ですからねえ、「○○http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">イズム」で動くみなさまは。階級と差別がなくなったら、夜も日も明けないんじゃないでしょうか。

彼らにとっては、自由も平等も、自分たちの階級を上げて人を差別するための道具でしかなさそうですね。
  1. 2010-07-30 19:22
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>カイワレ大根の菅もそうですが、衆愚政治に長けた煽動家の掃き溜めがミンスなんですね。
>
>一方、官僚も強かなもので、こんなバカでも3年過ぎれば首がすげ変わる と、面従腹背を決め込んでいるんでしょうww

 官僚の側からすれば、日本の為にも、こんな馬鹿の言う事は真面目に聞けないでしょう。 
 こんな馬鹿の言う通りにしていたら、日本が滅茶苦茶になりますから。
  1. 2010-07-30 20:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>3年も すれば政権 交代で 元の木阿弥 従うもんか
>
>総選挙 落ちれば大臣 ただの人 うるさい奴は ただ聞き流せ
>
>気に食わぬ 大臣落とすにゃあ スキャンダル あいつもそろそろ 何かが出るぞ 

 出さぬとも 湧いて出るなり スキャンダル 元々詐欺師で 強欲なれば
  1. 2010-07-30 20:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>「とりあえず、オレ一番!」「理由はないけど、オレ正しい!」の連中ですからねえ、「○○http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">イズム」で動くみなさまは。階級と差別がなくなったら、夜も日も明けないんじゃないでしょうか。
>
>彼らにとっては、自由も平等も、自分たちの階級を上げて人を差別するための道具でしかなさそうですね。

 野党だった頃は、与党を悪口さへ言っていれば、マスゴミに褒められたので、初老になるまでそれしかして来なかったのです。
 
 普通の人間なら、その自分を省みて、できることとできない事の区別がつくのですが、連中は付きません。
  1. 2010-07-30 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

政権に就いて、権力の魔力に憑りつかれるのは大臣だけではないようです。
国会での粗暴で横柄で強圧的振る舞い、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党になってすっかり民主的国会運営が失われた感があります。
それだけに、これからの国会はその反動がより色濃く反映され、これまでのような国会対応をしていれば、野党の抵抗で行き詰ること間違いありません。
長妻だけでなく、閣僚でまともな者などいないませんよ。
首相が、ありゃ~い菅、官房長官が元紅衛兵もどきの仙石です。
大臣病と言えば、ピンハネ犯罪者辻元清美までが憑りつかれてしまいました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インド人もびっくり(わらい
  1. 2010-07-30 20:37
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>無能を補う為に部下へのパワハラへ走っているようです。

なんか既視感あるなーと思ったら北の将軍様もそうだった。
サッカーの試合方法までご指導くださる。

民間では主任は社長の仕事はさせて貰えません。日本人には人事はやっぱ年功序列型がいいと思います。
  1. 2010-07-30 20:37
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

新聞記者上がり(くずれ)、アナウンサーあがり(くずれ)、どちらも
どうしようもないです。それに「ナントカ政経塾」上がりのどこでも
いいから当選狙いの就職感覚の議員たち、これも政治の矮小化の元凶。
松下さんもその結果が原口らだとすれば愕然としてるでしょう。

それにしても、政治家の面々(所属を問わず)は上司にしたくない者ども
ばかりですね。上に立つ者の気概も覚悟も感じられません。戦場で後ろ
から弾が飛んでくるタイプばかりのように見えます。「党を問わず」です。
近頃はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が最も目立ちますが。菅に枝に仙に樽に輿に石に・・・ああ
最悪が小の字だ。
  1. 2010-07-30 20:52
  2. URL
  3. tamakura #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tamakuraさん
>新聞記者上がり(くずれ)、アナウンサーあがり(くずれ)、どちらも
>どうしようもないです。それに「ナントカ政経塾」上がりのどこでも
>いいから当選狙いの就職感覚の議員たち、これも政治の矮小化の元凶。
>松下さんもその結果が原口らだとすれば愕然としてるでしょう。

 文字通り口舌の徒ばかりです。

>それにしても、政治家の面々(所属を問わず)は上司にしたくない者ども
>ばかりですね。上に立つ者の気概も覚悟も感じられません。戦場で後ろ
>から弾が飛んでくるタイプばかりのように見えます。「党を問わず」です。
>近頃はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が最も目立ちますが。菅に枝に仙に樽に輿に石に・・・ああ
>最悪が小の字だ。

 ホントは部下としても役立たずかも?
  1. 2010-07-30 20:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>政権に就いて、権力の魔力に憑りつかれるのは大臣だけではないようです。
>国会での粗暴で横柄で強圧的振る舞い、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党になってすっかり民主的国会運営が失われた感があります。
>それだけに、これからの国会はその反動がより色濃く反映され、これまでのような国会対応をしていれば、野党の抵抗で行き詰ること間違いありません。
>長妻だけでなく、閣僚でまともな者などいないませんよ。
>首相が、ありゃ~い菅、官房長官が元紅衛兵もどきの仙石です。
>大臣病と言えば、ピンハネ犯罪者辻元清美までが憑りつかれてしまいました。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インド人もびっくり(わらい

 元々民主主義者じゃなくて、共産主義者ですからね。 民主的な政権運営など期待できません。
  1. 2010-07-30 21:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>無能を補う為に部下へのパワハラへ走っているようです。
>
>なんか既視感あるなーと思ったら北の将軍様もそうだった。
>サッカーの試合方法までご指導くださる。
>
>民間では主任は社長の仕事はさせて貰えません。日本人には人事はやっぱ年功序列型がいいと思います。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党と北朝鮮の相性は抜群ですからね。 
  1. 2010-07-30 21:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

現在いる大臣たちは、民間企業だったら間違いなく窓際ポストです。使えないが、さりとてクビにはできず。社内を引っ掻き回されても困るから、とりあえずポスト与えておとなしくしてもらう、ってやつです。

民間企業、特に製造や営業などは「現場が命」です。机上の理論なんて役に立たないことが多いのです。

松下政径塾の失敗は、「机上の理論」で終わってしまったことですかね。
ろくに現場のことを知らない若者のうちから、経済学あるいは指導者学を学ぶこと自体が間違っていると思います。就職して5年以上とか、10年以上とかある程度条件付きで人材育成をすればまた違ったかもしれません。
22歳から入塾可、って下手したら大学卒業してそのまま就職せずに入るということですよね。

「鉄は熱いうちにうて」というように若いときは泥臭い仕事をひたすらやった方がいいときがあるのです。
新人のうちはとにかく理不尽な場面に遭遇するのですが、それをクリアすることが後々の経験値となって大きく還元されることもあります。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の大臣たちはその機会が極端に少なかったのでは?と思えるくらい稚拙ですね。
官僚たちは、自分たちが有能なのを自覚しているから無能な上司のもとで働くのはやはりストレスでしょうね〜。

政治家とはおそらく、民間企業で働くことに向いていない人が目指す選択肢の一つではないかと思っています。
政治家のテレビ討論を見ていて思うのですが、皆さん見事なまでに人の話を聞きませんよね。

民間企業では、あんな灰汁の強い人はアウトですw
小沢に至っては、時代劇の悪役、つまり悪徳商会が最良の就職先なのでは?と思う始末ですwあんなに見事な悪役顔なんですから。
空き缶も、クルッポーも越後屋とかやらせたらハマりそうwwww

  1. 2010-07-31 00:23
  2. URL
  3. chihineko0912 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To chihineko0912さん
>現在いる大臣たちは、民間企業だったら間違いなく窓際ポストです。使えないが、さりとてクビにはできず。社内を引っ掻き回されても困るから、とりあえずポスト与えておとなしくしてもらう、ってやつです。
>
>民間企業、特に製造や営業などは「現場が命」です。机上の理論なんて役に立たないことが多いのです。
>
>松下政径塾の失敗は、「机上の理論」で終わってしまったことですかね。
>ろくに現場のことを知らない若者のうちから、経済学あるいは指導者学を学ぶこと自体が間違っていると思います。就職して5年以上とか、10年以上とかある程度条件付きで人材育成をすればまた違ったかもしれません。
>22歳から入塾可、って下手したら大学卒業してそのまま就職せずに入るということですよね。
>
>「鉄は熱いうちにうて」というように若いときは泥臭い仕事をひたすらやった方がいいときがあるのです。
>新人のうちはとにかく理不尽な場面に遭遇するのですが、それをクリアすることが後々の経験値となって大きく還元されることもあります。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の大臣たちはその機会が極端に少なかったのでは?と思えるくらい稚拙ですね。
>官僚たちは、自分たちが有能なのを自覚しているから無能な上司のもとで働くのはやはりストレスでしょうね〜。
>
>政治家とはおそらく、民間企業で働くことに向いていない人が目指す選択肢の一つではないかと思っています。
>政治家のテレビ討論を見ていて思うのですが、皆さん見事なまでに人の話を聞きませんよね。
>
>民間企業では、あんな灰汁の強い人はアウトですw
>小沢に至っては、時代劇の悪役、つまり悪徳商会が最良の就職先なのでは?と思う始末ですwあんなに見事な悪役顔なんですから。
>空き缶も、クルッポーも越後屋とかやらせたらハマりそうwwww

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%25BE%25E4%25B8%258B%25E5%25B9%25B8%25E4%25B9%258B%25E5%258A%25A9/" class="keyword">松下幸之助はこんな連中は自分の会社では使わなかったでしょうね。 
 
 しかし普通なら初老になれば、自分の能力や経験からできることとできない事の区別がつくのですが、コイツラはつきません。
  1. 2010-07-31 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する