fc2ブログ

2010-05-07 01:30

そりゃダメだわ

 勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」

 

ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者でニワンゴ取締役の西村博之氏とテレビ番組で対談した経済評論家の勝間和代さんが6日、番組中に「だめだこれ」と発言したことなどについて、ブログに「心から非礼をおわび申し上げます」と題する文章を掲載し、謝罪した。 以下略

 

                  ( ´∀`)

 

 これが問題の対談の動画のようです。 確かにダメですね。 この勝間さんって何か有名人のようですが、自分の期待したところに球が飛んで来ないと何も言えないと言うか、そもそも自分の期待している事の根源を考えていないのがよくわかります。

 

                   ( ´∀`)

 

 インターネットの匿名性に付いて 

  

 

 ネットの掲示板で名前を名乗ると言っても、 銀行口座を開設するときみたいに身分証明書の画像でも出さない限り、本名かどうかなんかわかりません。

 だから勝間さんの掲示板で名前を出すって言っても、ただ「名前を出しているから、あまり出鱈目な事は書かないようにしましょう」と言う紳士協定だけです。

 本当に刑事罰に相当する問題発言が出た時の対応は2チャンと同じです。 

 

 ワタシは2チャンが好きで毎日見ていますが、所謂「荒れる」のを見るのが好きです。 なぜなら匿名で書く事から実社会ではなかなか言えないような本音が明確に出るからです。

 

 人間は普通本心を忌憚無く言える間柄の人は限られていて、しかもそのような間柄の人は、大抵職業や学歴や政治的意見や趣味も似通っている場合が多いのです。

 だから全然知らない人と、気楽に「キチガイ!! 氏ね!!」まで言い合える議論って有意義だと思います。

 

 なんで「荒れる」のがいけないんでしょう?

 

                    ( ´∀`)

 

 

  若者の起業について

 

 

  この勝間さんの言う「若者」と「起業」の定義がわかりません。

 と言うか、普通の人の起業のケース「他人の会社で働いて仕事を覚え信用も付き、幾許かの元手もできたので独立をする」或いは、もっと古典的な「暖簾分け」なんかではなく、何か現実性の酷く薄いエンジェルとかそんな話に持って行きたいようです。

 それでその非現実的な「起業」ができないから日本の若者は不幸なんだそうです。

 こんなアホ臭い妄想を持っている相手なら、からかいたくもなりますね。

 

                   ( ´∀`)

 

 格差w

 

 

 「幸福度」なんてホントに好い加減な話です。 だってそんなもの人がそれぞれ自分で決めるものです。

 勝手に国家が幸福の定義を決めて、「国民を幸福にする社会」なんか真っ平です。

 ちなみに古来聖賢は皆不幸でした。

 だって「天下の憂いに先だちて憂え天下の楽しみに後れて楽しむ」がモットーです。 だから後楽園を作った黄門様も大変不幸でした。

 でも勝手に日本人を不幸と決めてヘンな事をするのは止めてください。

 

  1. 下らない話
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

今さら勝間さんの言ってる事を云々する程の内容がない様にも思いますが、この対談の内容を聞いて見て、ひろゆき氏が以外にまともでしっかりしている印象を受けた事。いや以外と言う事は彼に失礼でしょう。

一方で勝間氏は正に「こりゃだめだ!」の部類。話の前提が先ず崩れていますが、彼女の場合は自分に相手が適当に併せてくれる筈だ、ちやほやしてくれるべきだ、自分にスポットを当ててくれる筈だと言う思い込みが有って、そう言う斟酌を一切してくれないでまともにクールに議論してくるひろゆき氏の様な相手にはパニックに陥ったと言うのが正直なところでしょう。

勝間氏の中身はバカ相手にカッコよく一見中身が有りそうに見せるメディアのインチキ手法そのまんまで個々の彼女の議論のパーツを分解されると1分も持たない程度の中身です。

彼女の幸せ度だの企業だのは笑止千万で、その上匿名論争は毎日のエロ記事騒動で毎日新聞が2ちゃんやネットでのバッシング対策に雇った「既存有名人」の何人かの一人としてのネット攻撃のアジテーターに買われた手前引っ込みがつかなくなっただけの話でしょう。

彼女も鳩山などと同じ詐欺有名人でその化けの皮がひろゆき氏に剥がされ「営業政策上」はここは素直に謝罪した方が「得策」程度の判断でこころからの謝罪でも無ければ、これで彼女が変わる訳でもないと思いますよ。

第一、彼女の書いているもののどこが経済評論家なのかわからん。
これで主婦のカリスマと言うなら主婦がかなり程度が低いと言う事でしょう。
鳩山のバカ妻の韓流と同じ感覚でしょうか?人をバカにする悪影響以外は何も無い様におもいますけどね。

  1. 2010-05-07 03:07
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

訂正です

× 以外

○ 意外
  1. 2010-05-07 03:58
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
 まさに仰るとおりです。 この対話を見ていると対話ではなく、勝間さんは最初から自分の期待した答えがひろゆきさんから返ってくるものと確信しているのがミエミエです。
 そしてその期待する答えもおおよそ見当が付きます。
 
 ところがそうでないから、芝居か漫才で相手役が台詞にないトンデモナイ事を言ったみたいに周章狼狽です。

 電波芸者の芸の浅さを暴露してしまいました。
  1. 2010-05-07 08:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

あ〜あ、やはり都合の悪い事は即削除ですね。さすが、テレビです(笑)

まあ、テレビで尤もらしい事、御託を述べてる人は基本的に信用していませんから、動画を観られなくても構いませんが、だけど、この様な姿勢は今の時代マイナスに成る事を、本当に既存の大手マスコミは気がつきませんよね。
  1. 2010-05-07 19:35
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>あ〜あ、やはり都合の悪い事は即削除ですね。さすが、テレビです(笑)
>
>まあ、テレビで尤もらしい事、御託を述べてる人は基本的に信用していませんから、動画を観られなくても構いませんが、だけど、この様な姿勢は今の時代マイナスに成る事を、本当に既存の大手マスコミは気がつきませんよね。

 テレビがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を応援するのは、金や中国韓国の工作もあるでしょうけど、本質的に似たもの同士だからと思っています。
  1. 2010-05-07 20:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

勝間さん自身が書いていることはあんまり読みませんけど、勝間さんが翻訳(したことになっている)本は何冊かあります。
元がいい本なら買いますですよ。
まだ読んでいないけどW
  1. 2010-05-07 20:52
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>勝間さん自身が書いていることはあんまり読みませんけど、勝間さんが翻訳(したことになっている)本は何冊かあります。
>元がいい本なら買いますですよ。
>まだ読んでいないけどW

 ワタシはこの人名前しか知らないのですが、この動画をみたら電波芸者の芸の浅さに呆れました。
  1. 2010-05-07 22:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する