FC2ブログ

2011-01-31 13:21

TPP 損農壊国

 マスゴミと民主党の掲げるTPPのスローガンは「尊農開国」だそうです。 

 そう言えば前に紹介したチャンネル桜での討論会でも、産経新聞の田村記者始め、TPP賛成派の人達は、しきりに農業の問題を口にしていました。

 

 例えば「僕の出身地高知の山奥の涵養林の中の、段々畑の耕作を放棄する人が増えて、その為鉄砲水などの原因になっている。 こういう問題を放置して良いのか・・・・。」

 

 って話です。(討論TPP チャンネル桜  http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/2115898/

 

 そして「TPPで農業活性化についての議論のきっかけにしよう。」「国会やマスコミを挙げて喧々諤々の議論をするにはTPPが必要。」と言うのです。

 

  

 

 しかしここで田村記者達が挙げた農業の問題は、別にTPPの話が出る去年の10月よりずうっと前から、日本が高度経済成長に成功し、日本の主要産業が工業になった頃から抱えていた問題です。

 これを今TPPに関連した議論をすれば、なぜ活性化への解決策が出てくるのか解りません。 勿論、なぜTPPに関連させなければ議論できないかも全然わかりません。

 

 実はワタシはこのチャンネル桜のTPPの討論を3回も聞いたのです。 それもこれも田村記者達の賛成派の意見を理解するためです。

 

 ところが賛成派の人達の言うことは、「このままヤドカリが殻に篭るような事をしていて良いのか?」とか「日本はもっとアメリカに打って出なければいけない」とか、漠然とした「鎖国恐怖症」あるいは「開国マンセー」の話だけです。

 

 そしてTPPによる農業の活性化議論などと言いながら、この人達が何か現実的な活性化策を持っているわけでもないし、勿論それがどのようにTPPに関係しているかも、解説できないのです。

 

  

 

 当然の話ですが、山奥の段々畑の耕作など、普通に経済合理性だけで解決はつきません。 TPPに入れば山奥の段々畑どころか、アメリカオーストラリアからの農産物の流入で、普通の平地の畑の耕作だって放棄される可能性の方が大きいのです。

 

 そしてまた日本の農政が票田に結びつき、わけのわからない補助金行政になっている問題ですが、これをTPPで解決すると言う根拠はありません。

 

 実は日本に比べれば非常に生産性の高い、アメリカなどの農家も日本以上に政府の支援、補助金を受けていると言うのです。

 

 これは結局、農業と言う産業が食料と言う、人間の命の源を握り、また国土保全にも関わり、更に安全保障にも関わって経済合理性を超えた重要性を持つけれど、自然の制約を受けるため工業のように生産性を増やし続ける事はできない、と言う問題から来ています。

 

  

 

 そこで問題はこのような農業の特殊性を考慮して、農業生産を維持するにあたって、関税を掛けて農業を保護するのと、補助金を与えて農業を保護するのとどちらが合理的かと言うことになります。

 

 実はこのチャンネル桜の討論の中で、TPP賛成派の人が「今の日本のようなやる気のある人も、ない人も一律に補助金を貰えるような制度が問題だ」と言っていました。

 

 ワタシもこれは大問題だと思います。 しかし国家が法律で補助金を与えるような場合に、何を基準に「やる気がある人とない人」を区別するのでしょうか?

 国家が制度として「やる気」などと言う、国民の内面を判断することなど不可能なのです。

 

 それを考えれば関税の方が遥かに合理的です。 関税で最低限の価格競争力を保障されたら、やる気のある農家はドンドン生産して利益を上げるでしょう。 でもやる気がなければ離農して、農地はやる気にある農家に貸せば良いのです。

 

 これは私事ですが、叔母夫婦は高齢で2年前から農業を辞めました。 しかし叔父の農地は叔父が植えた果樹共々、他の農家に貸しています。

 実はこのような事はもう数十年来行われていました。 

 例えば叔母の村では三人兄弟全員が農家になり、大儲けしている家があったのです。 勿論自分の家の農地だけで三人兄弟が生活できません。

 高齢等で耕作を辞めた家の農地を借りているのです。

 

 関税が低ければ、確かに国民は安い農産物を買えます。 でもその分を税金で農家を養うのだから負担は同じです。

 

    

 

 更に言えば、現在日本の農産物への関税は、世界的に見てそれほど高くはありません。 

 実際、ワタシもヨーロッパへ旅行した時、野菜や果物の値段が日本よりかなり高めだったので驚きました。

 

 とはいえニュージーランドやオーストラリアなど、巨大農業国のベースで関税を放棄させられたらどうしようもないでしょう。 また三期作ができる気候と超低賃金で、世界最大の米輸出国になっているベトナムなんかと、勝負はできないでしょう

 

 それでもEU諸国並みの農産物価格で、国民が食料を買えるのに、なんでこれ以上関税を下げなければならないのでしょうか?

 関税を辞めて補助金で農家を養えば、農家のやる気が出て生産性が上がると言う根拠があるのでしょうか?

 

 そもそもEUアメリカも先進国では多額の補助金を、農業に入れています。 そして農産物も穀物や酪農製品を除いて日本に比べて、結構高いのです。

 これでひたすら日本の農業だけを問題視する理由はなんでしょうか?

 

 TPPで尊農開国と言っている人達は、その根拠を出してください。

 

  

 

 前原外務大臣は、「日本のGDPに農業が占める割合は、1.5%だ。 1.5%の為に他の産業が犠牲になって良いのか?」と言いました。

 農家を犠牲にする気満々です。

 

 けれどこのTPP加入で関税撤廃の恩恵を受ける唯一の産業、家電と自動車を輸出がGDPに占める割合も、家電自動車合計で1.5%なのです。

 

 日本の輸出品の中心は既にこれらの製品ではなく、資本財に移っています。 しかも韓国等、家電や自動車で日本のライバルと言われる国々は、日本から部品や製造装置を輸入しなければ、製品を作る事ができません。 

 だから今やアジアで輸出に関しては日本が一人勝ちの状況です。

 

 それなのに、日本の国土保全にも安全保障にも重要な農業を犠牲にして、TPPに加盟する価値があるのでしょうか?

 

  

  

 このチャンネル桜の討論に限らず、前原や菅などTPP推進派の発言から感じるのは、信じられないほどの頭の古さです。

 

 結局「自動車や家電の輸出に不利だから、農業を犠牲にしてTPPに入れ」と言う人達の、頭の中は家電や自動車が最大の輸出品だった70年代、80年代のままなのです。

 

 だから同じ感覚で「江戸時代の鎖国で惰眠が続いた・・」とか言う発言も出ました。 「江戸時代が惰眠の時代」ってこれは70年代までの学説ですよ。 80年代以降は江戸時代に近代化の基礎が作られたと言うのが定説です。

 

 そして挙句にテレビドラマにかぶれて「尊農開国」なんて言い出すのです。 

 これってあんまりお粗末じゃないですか?

 

 更に菅に至ってはまた70年代のシミン活動家のままの頭で、資本主義そのものを破壊する気になったようです。

 文化大革命を再現して、若者を下放する気でしょうか?

 こんな経済センスの人間が、TPPを推進しているのです。

 

 

 菅首相「若者の農業離れ」を危惧 中国式の土地公有化を示唆

 

 http://www.news-postseven.com/archives/20110131_11437.html

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

よもぎねこ 様

初めてお邪魔します。

先ずは、引越しお疲れ様でした。

経済オンチとしては、昨秋突如現れたTPPとは一体何なのか、よくわからなかったのですが、先日の桜の討論を見て、何となく判りかけたかなというところです。
ただ御説の通り、あの討論で、推進派の田村・小山氏らと、反対派の中野氏らの姿勢で、本質を語っているのがどちらなのかだけは理解できました。
数値がともに1.5%なのであれば、再生可能と不可能なものの比較、おのずと残すべきものがどちらなのかは言を待たないところでしょう。
でも、2代前の党首が刑事被告人、現党首が国家運営に”疎い”ときたら、コイツらには望むべくもないですね。
あと厄介なのが、何とかコイツらをサポートしてやりたいと熱望して止まぬマスゴミの取り上げ方。何一つ良いことのない政権で、ようやく小泉政権並みに使えるワンフレーズを見つけたのを良いことに右も左もTPPの大合唱とは、呆れると共に、産経までそれに加担しているのは嘆かわしいばかりです。産経の経済担当の田村氏はもともと日経におられた方のようですから、推進派筋との繋がりもお持ちなのかも知れませんが。
ただ、御自身も出演されたのですから、あの桜の討論を産経紙上で再掲してもらえると、少しは行け行けドンドンの異常性が分かるのではないでしょうか。
経済オンチが長々と失礼しました。
でも、プラスマイナス両面のデータが全くない現状での参加可否の拙速な判断をさせてはならないことだけは言えますが・・・

先週後半に札幌に出張でお邪魔しました。乾いた雪を踏みしめるときの、キュッキュッという音、久しぶりに味わいましたがいい音ですね。
このところ寒い寒いと感じていましたが、さすがに出張から戻って以降は、そんなことを言ったら罰当たりだ、と実感しています。

寒さ厳しき時節、お二方ともご自愛のほどを。

今後も綺麗な札幌の写真、楽しみにしております。
  1. 2011-01-31 16:29
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
 いらっしゃいませ。 ワタシの下手な写真を楽しんで頂けて嬉しいです。

 このTPPイケイケドンドンの異常さは、個々の問題以前に、産経新聞始め全ての新聞がイケイケドンドンで、しかもその内容には何も検証がなされていないことです。

 それどころか内容を検証しないで「イケイケドンドン、バスに乗り遅れるな!!」を新聞が言い募っているのです。
 しかもこの話が出たのは去年の10月です。

 これは同じイケイケドンドンでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2583%25B5%25E6%2594%25BF%25E6%25B0%2591%25E5%2596%25B6%25E5%258C%2596/" class="keyword">郵政民営化などの比べても遥かに異常です。
 例えばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2583%25B5%25E6%2594%25BF%25E6%25B0%2591%25E5%2596%25B6%25E5%258C%2596/" class="keyword">郵政民営化の場合は是非はともかく、小泉元総理など推進派は20年来計画し議論して来た事です。

 ところがこのTPPは去年の10月いきなり出てきたのです。 菅直人がそれまで自由貿易を推進してきた事はありません。 それどころか小泉改革などを「格差拡大」と言って、非難し続けました。

 実に如何わしい話です。

 よもちゃんとワタシへのお心づかい有難う御座います。


 
  1. 2011-01-31 17:09
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

この「TPPナンタラ」に関しても、コレが頭に浮かびました。

塩野七生著『サイレント・マイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティ』の中から全体主義についてより抜粋引用。
【私は、失望することのほうが、オカシイと感じた。人間的な共産(社会)主義なんて、ありえようはずがないのである。スターリンのほうが、よほど首尾一貫している。バカなのは、そういう社会が実現可能だと信じていた良心的なインテリたちである。】

妄想する社会が実現可能と思っているのが現バカ政権与党や既存の大手マスコミの面々ですからね。このバカどもは、何かあると直ぐに「歴史に学べ」と日本が負けた過去の戦争を引き合いに出しますが、「歴史や過去に何も学んでいないのはお前らじゃねぇ〜か!」と思いますよ。
  1. 2011-01-31 18:59
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TPPについてはざっと読んだ新聞では内容が分りませんでした。
菅さんが唐突に持ち出したようですが。

農産物の開放の問題は、輸入品は気候などによって突如手に入らなくなるこ
とです。
嘗て日本でも経験したこと。その場合をどうするのか。
一説では地球は寒冷化に向かっているそうですね。
その時は自動車をかじって飢えをしのぐか。

農産物の大量耕作は実は「工業化」で日本では可能の域にあるそうです。しかしそれをやめてくれ、と言っているのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BE%25B2%25E5%258D%2594/" class="keyword">農協だそうです。

だからTPPやる前に、TPOとして環境を整えるべきです。
(TPPの本丸は私は金融だと思います)
  1. 2011-01-31 19:01
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>この「TPPナンタラ」に関しても、コレが頭に浮かびました。
>
>塩野七生著『サイレント・マイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティ』の中から全体主義についてより抜粋引用。
>【私は、失望することのほうが、オカシイと感じた。人間的な共産(社会)主義なんて、ありえようはずがないのである。スターリンのほうが、よほど首尾一貫している。バカなのは、そういう社会が実現可能だと信じていた良心的なインテリたちである。】
>
>妄想する社会が実現可能と思っているのが現バカ政権与党や既存の大手マスコミの面々ですからね。このバカどもは、何かあると直ぐに「歴史に学べ」と日本が負けた過去の戦争を引き合いに出しますが、「歴史や過去に何も学んでいないのはお前らじゃねぇ〜か!」と思いますよ。

 彼らの学んだ歴史って「日本は侵略戦争をして負けました。 日本は悪い国です。 オシマイ」ですからね。
 頭が70年代からストップです。
 
  1. 2011-01-31 19:27
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>TPPについてはざっと読んだ新聞では内容が分りませんでした。
>菅さんが唐突に持ち出したようですが。
>
>農産物の開放の問題は、輸入品は気候などによって突如手に入らなくなるこ
>とです。
>嘗て日本でも経験したこと。その場合をどうするのか。
>一説では地球は寒冷化に向かっているそうですね。
>その時は自動車をかじって飢えをしのぐか。
>
>農産物の大量耕作は実は「工業化」で日本では可能の域にあるそうです。しかしそれをやめてくれ、と言っているのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BE%25B2%25E5%258D%2594/" class="keyword">農協だそうです。
>
>だからTPPやる前に、TPOとして環境を整えるべきです。
>(TPPの本丸は私は金融だと思います)

 おっしゃる通り、農業はTPPの本丸ではありません。 むしろ金融や医療や弁護士の自由化、更に労働力の移動自由化が問題でしょう。

 ところがそれが全然議論の対象にもなっていません。
 これがこのTPPイケイケドンドンの異常さです。
  1. 2011-01-31 19:30
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TPPに参加すると、マスコミなんかはへたすると金で変われちゃうかも知れないと言われていますねぇ。
それでもいいのか? > 新聞屋さんとテレビ屋さん。

  1. 2011-01-31 22:14
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>TPPに参加すると、マスコミなんかはへたすると金で変われちゃうかも知れないと言われていますねぇ。
>それでもいいのか? > 新聞屋さんとテレビ屋さん。

 このTPPイケイケドンドンキャンペーンはホントに異常で、全大新聞一斉にマンセーです。
 何か裏で情報操作があるのではと疑いたくなります。
  1. 2011-01-31 22:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2594%25B0%25E6%259D%2591/" class="keyword">田村記者を始めとする評論家と言うのは、所構わず”夢想”をする人種のようですね。
>その論点の他の箇所をほじくれば、幾らでもマイナスの部分が出てくるのですけどね。
>
>光の当て方が、一方向で明るい部分だけに焦点を当て、影の部分は無視していることに、読者のほうも注意したいですね。

 本来夢想するのはワタシのような経済素人の仕事で、具体的合理的な思考をするのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2594%25B0%25E6%259D%2591/" class="keyword">田村氏のような経済記者の仕事なんですけどね。
  1. 2011-01-31 22:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本の江戸時代がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパと異なっていたのは
重化学工業化だけだったというのが
多分、正確な分析なんでしょうね。

TPP についてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25A4%25E6%25A3%25AE%25E7%25BE%25A9%25E4%25B9%2585/" class="keyword">古森義久さんに
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTA ではなぜダメなのですか?」と聴いても
答えてもらえませんでした。

まあ、日本のマスコミの数字や経済の弱さは
目を覆うものがありますから
ネットが監視するしか無いですよね。

「TPPイケイケドンドンキャンペーン」は
朝日新聞が菅政権に突きつけたなんて
話も出ているようですが
もっと、大きいところで色々動いている感じがしますね。
  1. 2011-02-01 02:05
  2. URL
  3. omodaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omodaruさん
>日本の江戸時代がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパと異なっていたのは
>重化学工業化だけだったというのが
>多分、正確な分析なんでしょうね。
>
>TPP についてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25A4%25E6%25A3%25AE%25E7%25BE%25A9%25E4%25B9%2585/" class="keyword">古森義久さんに
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTA ではなぜダメなのですか?」と聴いても
>答えてもらえませんでした。
>
>まあ、日本のマスコミの数字や経済の弱さは
>目を覆うものがありますから
>ネットが監視するしか無いですよね。
>
>「TPPイケイケドンドンキャンペーン」は
>朝日新聞が菅政権に突きつけたなんて
>話も出ているようですが
>もっと、大きいところで色々動いている感じがしますね。

 古森さんのところの外交官の論文とかを見ていると、アメリカの圧力だと思います。 
 結局、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権が反米をやりまくって、普天間移設をぶち壊したり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インド洋の給油を止めたりしたので、こんなものを押し付けられたのです。
  1. 2011-02-01 09:03
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

忘れてはならない事は、オバマは『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人の雇用創設』のためにTTPを利用すると明言した点です。 農業・工業産品の話しか表に出てきていませんが、『医療』『弁護士』『保険』といった日本が競争力を持っていない分野も自由貿易を錦の御旗として殴り込んで来る可能性が極めて高いのです。(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカはアメリカの利益を追求するが前提であり、日本への思いやりなど欠片も持ち合わせていません。この点を誤解している日本人が非常に多いと思われます)
  1. 2011-02-01 16:05
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>忘れてはならない事は、オバマは『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人の雇用創設』のためにTTPを利用すると明言した点です。 農業・工業産品の話しか表に出てきていませんが、『医療』『弁護士』『保険』といった日本が競争力を持っていない分野も自由貿易を錦の御旗として殴り込んで来る可能性が極めて高いのです。(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカはアメリカの利益を追求するが前提であり、日本への思いやりなど欠片も持ち合わせていません。この点を誤解している日本人が非常に多いと思われます)

 失業率9%の国に、5%の国への同情は期待する方が無理です。

 実際、このTPPは農業だけで騒がれていますが、問題は仰る通り、農業以外の方でも深刻でしょう。
 それを奇妙に「尊農開国」などと言う点も実に奇怪なのですけどね。
  1. 2011-02-01 17:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する