fc2ブログ

2010-04-25 11:54

実現不可能です

 普天間決着、実現可能な案はこれしかない! (04/24 11:04)

 

>それは(1)キャンプ・シュワブ沖浅瀬または沿岸部に2000メートル級の滑走路を1本、「訓練用」に限定して建設する(2)山口県岩国市の岩国基地に米軍用の滑走路を建設し、普天間飛行場の機能の多くの部分を移転する-というものです。

 

 実現不可能です。

 馬鹿馬鹿しくて途中までしか読みませんでした。

 この高橋さんとか、普天間の海兵隊基地が何の為にあるのか解っているのでしょうか?

 

 解らなかったら、この前の佐藤議員の国会質問の動画でも見てください。

 

 http://5tq8joa9lfjaw9t.iza.ne.jp/blog/entry/1539771/

 

 別に軍オタでなくても、佐藤議員の言わんとする事はわかるでしょう? 解らないんじゃ新聞記者じゃないですよ。

 

 普天間基地の海兵隊は、台湾有事に出撃命令が出たら、直ぐ(20分以内で乗り込み完了)にヘリコプターで出撃するのです。 

 

 つまりアメリカ中国に対して「経済制裁とか外交交渉とか、そんなたるい事やらないで、速攻で兵隊を送り込むぞ!!」って事のサインなのです。

 だから中国に対して「ヘンな気起こすなよ!!」と言う事を態度で示しているのです。

 

 これを抑止力と言うのです。

 

 ところがそのヘリ部隊を海兵隊と遥か遠く離してしまっては、何の役にも立ちません。

 消防署をばらして消防士の宿舎と消防車の駐車場を、別々の街に置くような話です。

 

  

 

 この普天間移設の問題が出てから、その報道で一番違和感があったのは、この報道の中心がひたすら沖縄の負担軽減とか、地元の理解とかだけに集中して、軍事基地の最大の問題が殆ど報道されなかったことです。

 

 つまり沖縄の米軍基地が何の為にあるのか?

 沖縄でなければいけない理由があるのか?

 

 米軍基地が沖縄でなくて、北海道でもどこでも良いのなら、受け入れる自治体は多いでしょう。 札幌へきても結構です。 真駒内の自衛隊基地縮小を嘆いていましたから。(来たら雪祭りを手伝ってね)

 

 でもそれが出来ないのは、上記の理由です。

 その問題を明確に受け止めないと、この問題は理解できないし、本当の解決もできません。

 

  

 

 日本は大学に軍事学が無い世界でも稀なる国だそうです。 だから一般人が軍事を知らないのは仕方がありません。

 しかし別にそんなもの勉強しなくても、普通に歴史の本でも読めば、戦略の要衝とかってある事ぐらい解るでしょう?

 

 そして普天間基地の移設に関する問題では、基本的な問題は全部公開されています。 だから佐藤議員も国会で質問しているのです。

 

 それを完全無視しての解決法なんて、余りにお粗末ではありませんか?

 

 一般国民が知らないなら尚更、それを正しく理解して報道するのが、新聞記者の仕事ではありませんか?

 

 政治家はこのような軍事的、外交的な問題をそう気楽に口にできないから尚更です。

 

 最後に沖縄の基地の負担に付いてはこんな意見もあります。

 

 http://japanism.org/modules/wordpress/?p=766

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

>つまり沖縄の米軍基地が何の為にあるのか?
>沖縄でなければいけない理由があるのか?

素人の床屋談義ならば、沖縄に米軍基地がある理由など無視して語り合っていればいいんですけどね。日本じゃ高学歴で高給取りでプライドも高い大手新聞の記者が、全国に配る新聞紙面で床屋談義をやっちゃうんですからねえ。
それでも新聞記者が仕事も家族も命も失わず、のほほんと暮らせるのは、日本という国家の非常に優れた部分ではあるのですが、それを、当の新聞記者がほとんど自覚していないのがなんとも・・・。

普天間問題は、誰に頼まれたわけでもないのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が好きこのんで抱え込み起爆スイッチを押した時限爆弾みたいなものですね。
いずれ爆発して国民が迷惑するでしょうが、基地反対闘争ビジネスで生活している人にとっては、どっちにころんでも、理想的な結果になるんじゃないでしょうか。
  1. 2010-04-25 13:26
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>これを抑止力と言うのです。

先週放映のNHK「龍馬伝」、龍馬が勝海舟の前でこんな事を喋ります。ご覧になりましたでしょうか。

わしゃ千葉道場で目録を貰うた。おこがましい言い方すれば、わしは強い。けんど人を斬るのは嫌いじゃ。だが、わしが強い事を知っちょれば相手はかかって来ん。
ニッポンも国を開いて西洋の文明を取り入れ、海軍を作るがじゃ。ニッポンが強い海軍を持てば西洋は日本とイクサを避けるじゃろう。そうすれば戦わずして攘夷が出来るがじゃ!

NHKがこのような「軍事問題」を素直に放映した事に感動しました。

友愛政権が抑止力をどの程度発揮するか、支那海軍は沖縄海域で牽制して見せました。シナ様の言う「日支友好」とは何なんでしょうか。マスコミは解説をサボりました。
(シナ様は獲る気満々です。)
  1. 2010-04-25 13:38
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>>つまり沖縄の米軍基地が何の為にあるのか?
>>沖縄でなければいけない理由があるのか?
>
>素人の床屋談義ならば、沖縄に米軍基地がある理由など無視して語り合っていればいいんですけどね。日本じゃ高学歴で高給取りでプライドも高い大手新聞の記者が、全国に配る新聞紙面で床屋談義をやっちゃうんですからねえ。
>それでも新聞記者が仕事も家族も命も失わず、のほほんと暮らせるのは、日本という国家の非常に優れた部分ではあるのですが、それを、当の新聞記者がほとんど自覚していないのがなんとも・・・。
>
>普天間問題は、誰に頼まれたわけでもないのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が好きこのんで抱え込み起爆スイッチを押した時限爆弾みたいなものですね。
>いずれ爆発して国民が迷惑するでしょうが、基地反対闘争ビジネスで生活している人にとっては、どっちにころんでも、理想的な結果になるんじゃないでしょうか。

 この普天間問題って、鳩山内閣が日本に仕掛けた自爆テロじゃないかと思います。
  1. 2010-04-25 15:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>これを抑止力と言うのです。
>
>先週放映のNHK「龍馬伝」、龍馬が勝海舟の前でこんな事を喋ります。ご覧になりましたでしょうか。
>
>わしゃ千葉道場で目録を貰うた。おこがましい言い方すれば、わしは強い。けんど人を斬るのは嫌いじゃ。だが、わしが強い事を知っちょれば相手はかかって来ん。
>ニッポンも国を開いて西洋の文明を取り入れ、海軍を作るがじゃ。ニッポンが強い海軍を持てば西洋は日本とイクサを避けるじゃろう。そうすれば戦わずして攘夷が出来るがじゃ!
>
>NHKがこのような「軍事問題」を素直に放映した事に感動しました。
>
>友愛政権が抑止力をどの程度発揮するか、支那海軍は沖縄海域で牽制して見せました。シナ様の言う「日支友好」とは何なんでしょうか。マスコミは解説をサボりました。
>(シナ様は獲る気満々です。)

 マスゴミはシナ様に逆らいません。 シナ様に限らず面倒な相手の嫌がる事は絶対報道しません。
 だからマスゴミに悪口を言われる相手は紳士的で善良な団体や個人だと思うべきです。
  1. 2010-04-25 15:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

沖縄の米軍基地も、韓国の米軍基地も「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">トリップ・ワイヤー」なんです。

「そこにある」事が重要なんですが、マスゴミはその事実を報道しませんから、安易に「米軍出て行け」って話になってしまいます。

確かに、そこに「基地」を置いているのは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカが「太平洋」へのプレゼンスを維持する為なんですが、「米軍基地」がある事で、我が国もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国も、極東の「ならず者国家」から侵略を受けなかったのも事実なんです。

外交とは「友愛」なんて甘い姿勢で乗り越えられるものではありません。

「狐と狸の化かし合い」みたいなものですから、使えるものなら「米軍」だって「駒」の一つに使えば良いんです。

我が国の「外交」、明治時代から以前は拙くともそれを実践しようとしていましたから、できない話では無いと思います。
  1. 2010-04-26 02:11
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>こんばんは。
>
>沖縄の米軍基地も、韓国の米軍基地も「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">トリップ・ワイヤー」なんです。
>
>「そこにある」事が重要なんですが、マスゴミはその事実を報道しませんから、安易に「米軍出て行け」って話になってしまいます。
>
>確かに、そこに「基地」を置いているのは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカが「太平洋」へのプレゼンスを維持する為なんですが、「米軍基地」がある事で、我が国もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国も、極東の「ならず者国家」から侵略を受けなかったのも事実なんです。
>
>外交とは「友愛」なんて甘い姿勢で乗り越えられるものではありません。
>
>「狐と狸の化かし合い」みたいなものですから、使えるものなら「米軍」だって「駒」の一つに使えば良いんです。
>
>我が国の「外交」、明治時代から以前は拙くともそれを実践しようとしていましたから、できない話では無いと思います。

 沖縄の防衛は直接韓国の防衛にも関っています。 一つはシーレーンで、もう一つは直接朝鮮有事での出動拠点です。
 
 だから今はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府も鳩山政権には辟易しているようです。 いくらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流ファンの夫人がいても、自国の安全保障を危うく首相なんか大迷惑ですから当然です。

 それにしてもマスゴミはいつまで無責任な報道を続けるのでしょうか?
 こんな馬鹿で無責任な報道ばかり続いては、やはり騙される人も増えるのです。
  1. 2010-04-26 09:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する