2010-04-12 11:18

ニワトリ泥棒再燃

【朝鮮】朝鮮通信使の「鶏泥棒」はぬれぎぬ? ソース追加★9 [04/09]

1 :春夏秋冬白發中φ ★:2010/04/12(月) 02:10:20 ID:???
通信使「鶏泥棒」ぬれぎぬ? ネットで話題、伏見来訪の絵図公開「一部だけ見ず判断を」

インターネット上などで「朝鮮通信使が鶏を盗んだ証拠」として取り上げられることが多い「通信使淀城下到着図」が、京都市歴史資料館(上京区)の展示「朝鮮通信使と淀」で公開されている。
ネット上では一部をトリミングした画像が大半だが、同資料館は「絵図全体や記録をみると、盗んでいるとは断定できない。
ぜひ全体をじかに見て判断してほしい」と呼び掛けている。

絵図は、1748(延享5)年に朝鮮通信使が淀藩(伏見区淀)の城下を訪れた際の様子を、接待役を務めた藩士の渡辺善右衛門が描いた。使節を見ようと見物人が集まったにぎにぎしい様子が描かれている。

路上で鶏を持った使節が周囲の日本人と争っているような様子が一部に描かれており、ネット上では「鶏を盗んだ」として、当時の朝鮮を非難する材料として取り上げている個人ブログもある。

しかし同資料館によると、善右衛門が同時期に、当時の様子を詳細に記録した「朝鮮人来聘記」には、鶏が逃げ出した記録はあるが、窃盗の記述はなく、絵図の作者に使節を非難する意図があったとは考えにくいという。

さらに、絵図全体を見ると、鶏を手にした使節の上には、使節の食材などを準備した建物「下行所」があり、鶏が民家で飼われていたものではなく、使節のために用意されたものだった可能性があるという。

絵図には、暴れる馬を使節が取り押さえる様子も描かれており、下行所から逃げた鶏を使節が捕まえようとしたとの見方もできるという。

資料館は「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、ほかの資料と突き合わせるなど慎重な扱いが必要だ」と話している。

展示は5月16日まで。月曜・祝日休館。無料。

ソース:4月9日京都新聞朝刊23面(第三社会面)
(有志による画像からの書き起こし)

有志による記事の画像 http://imagepot.net/image/127092211618.jpg
ネット上で拡散している絵図の画像 http://imagepot.net/image/127092841589.jpg
有志による比較検証画像 http://imagepot.net/image/127092858146.jpg
※ネット上で拡散している絵図の右端に見られる乱闘シーンが記事に掲載された絵図ではカットされている。

参考文献
「アジア理解講座 4 日韓中の交流 ひと・モノ・文化」 吉田光男(東京大学大学院教授)編 山川出版社刊
ロナルド・トビ(イリノイ大学教授)による第十章の206ページより
「図6 淀城下町の朝鮮通信使 船着場から上陸して町の中をうろついていた朝鮮通信使一行が、町人が飼っているニワトリを
盗んで逃げようとし、日本人とけんかになっている。
(『朝鮮人来聘記』。京都大学文学研究科図書館蔵)」 http://imagepot.net/image/127091760705.jpg

前スレ
【朝鮮】朝鮮通信使の「鶏泥棒」はぬれぎぬ? ソース追加★8 [04/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270999999/

★1の日時 2010/04/09(金) 20:43:54

   

 有志による記事の画像http://imagepot.net/image/127092211618.jpg

 

 この2日ほど前から2チャンネルに京都新聞のかの有名な朝鮮通信使ニワトリ泥棒のスレが建っています。 かの有名な朝鮮通信使ニワトリ泥棒論争が再燃したのです。

 

 京都新聞の記事だけを読むとあたかも、一部のブロガーがこの絵巻物の極一部の場面だけを見て、勝手に朝鮮通信使ニワトリ泥棒を捏造したように報道されています。

 

 しかしこのスレタレで解説してあるように、このニワトリ泥棒説はネットユーザーではなく、ドナルド・ドヒイリノイ大学教授と吉田光男東京大学教授が、その著書の中で述べたものです。

 

 個人ブロガーはこれを引用したに過ぎないのです。

 

  

 ネット上で拡散している絵図の画像 http://imagepot.net/image/127092841589.jpg
 

 京都新聞はこの記事の中の絵巻では、

 

>「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、ほかの資料と突き合わせるなど慎重な扱いが必要だ」

 

 などと言いながら、実は右端の問題のニワトリ泥棒通信使と町人の乱闘部分をカットしてしまいました。 

 

         

 有志による比較検証画像 http://imagepot.net/image/127092858146.jpg
 

 確かにこの問題を取り上げた個人ブログは沢山あります。 こんな事が書かれていました。

 

> 『江戸時代を「探検」する』 山本博文 新潮社より、

 「通信使の随員の中には、段々と尊大な行動をする者も現れた。出船の時に、前夜 出された夜具を盗んで船に積み込んだり、食事に難癖をつけて、魚なら大きいもの を、野菜ならば季節外れのものを要求したりというような些細なことから、予定外 の行動を希望し、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりするようなことも あったという」
 

 http://blog.goo.ne.jp/55yasuji/e/9dbd8f8ded728be79ccedef3c2192cc2

 

 何とニワトリだけでなく、布団も盗んでいたのです。 さらに対馬藩の記述では食器も盗んだと言います。

 また他には猫を盗んで食べた(絶対に許せない!!!)下女を強姦したなどの記述のある文献もあると言います。 

 

>淀藩城下では、『猫は朝鮮通信使の大好物で、町中の猫を彼らがつかまえて料理して食べているので、町から猫がいなくなった』という噂もたっていました。
 

 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/82771b0004b2dc21969e7cba4c53bc0e

 

 ともあれ京都新聞は何のつもりで、インチキ記事を掲載したのでしょうか? 余程発行部数を減らしたかったのでしょうか?

 それともこの絵巻を展示する京都歴史資料館に頼まれて、客寄せの為にあえて釣りをしかけたのでしょうか?

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

 こんなものはエンコリでとっくに論破されたネタなんですけどね。
 もっとも京都新聞はネットでイジられるのが嫌だったのか紙面にだけ掲載しているようですが。
 ネットに載っていたら私もイジったのに。
  1. 2010-04-12 11:21
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> こんなものはエンコリでとっくに論破されたネタなんですけどね。
> もっとも京都新聞はネットでイジられるのが嫌だったのか紙面にだけ掲載しているようですが。
> ネットに載っていたら私もイジったのに。

 2チャンネル有志がワザワザ紙面をネットに起こして、スレを建てました。 お陰でこの3日ばかり賑わっています。 
 ホントはご隠居さんのところで取り上げていただきたかったのですが、取り上げてくださらないので、不肖ワタクシがエントリーさせていただきました。
  1. 2010-04-12 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

> また他には猫を盗んで食べた(絶対に許せない!!!)下女を強姦したなどの記述のある文献もあると言います。

私は、今回の騒動で初めて、江戸時代に「猫がいなくなったのは食べられたから」という噂があったと記録されている話を知りました。

どこかでも書いたのですが、友人のアラブ人が、同じような話をしてくれたことがあります。
80年代後半だかに中東にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人がたくさん出稼ぎ(建設業)に来ていたそうです。そして、しばらくすると、街から野良犬、野良猫がいなくなったというんです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビア政府は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府に対して、「私たちの国の宗教では食べる事が禁じられているので、サウジ国内で犬猫の消費をするのを止めて欲しい」と依頼したそうです。

友人の話ですし、ソースがないので確認のしようがないのですが。
彼らが嘘をつく理由もないですが、聞いた当初はさすがに信じられませんで、冗談で言ってるのかと思っていました。
でも、今回の江戸時代の話を聞いて、あのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビアでの話は本当だったのかもしれないと思えてきました。
  1. 2010-04-12 12:27
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

何だか良く分からないのですが、京都歴史資料館は何故わざわざこんなコメントを発表したのでしょうか?そしてそれを京都新聞は何故記事にしたのでしょうか?
当然、それぞれに動機と事情が存在するのでしょうね。
「外国人参政権」推進キャンペーンの一環として朝鮮人への悪いイメージ払拭に一役買おうと言うのでしょうか?

この京都資料館の学芸員が在日かも知れませんし京都新聞の方はかなりの確立で在日なんでしょうが、我田引水して薮から蛇を負い出したようなもので、猫を喰ったり布団泥棒まで暴かれては意味がないではないですか?

こういう連中の常套句は「一部を見ないで全体を見て欲しい」とか言いながら「日韓併合史」などになると「一部だけ強調して全体は見ないでくれ」と豹変しますね。

誠に涙ぐましい憐愍さえ覚える方々です。



  1. 2010-04-12 12:49
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>こんにちは。
>
>> また他には猫を盗んで食べた(絶対に許せない!!!)下女を強姦したなどの記述のある文献もあると言います。
>
>私は、今回の騒動で初めて、江戸時代に「猫がいなくなったのは食べられたから」という噂があったと記録されている話を知りました。
>
>どこかでも書いたのですが、友人のアラブ人が、同じような話をしてくれたことがあります。
>80年代後半だかに中東にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人がたくさん出稼ぎ(建設業)に来ていたそうです。そして、しばらくすると、街から野良犬、野良猫がいなくなったというんです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビア政府は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府に対して、「私たちの国の宗教では食べる事が禁じられているので、サウジ国内で犬猫の消費をするのを止めて欲しい」と依頼したそうです。
>
>友人の話ですし、ソースがないので確認のしようがないのですが。
>彼らが嘘をつく理由もないですが、聞いた当初はさすがに信じられませんで、冗談で言ってるのかと思っていました。
>でも、今回の江戸時代の話を聞いて、あのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビアでの話は本当だったのかもしれないと思えてきました。


私は中東には良く行きました。サウジにも行きましたしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の労働者が沢山きていました(大半が日本の建設会社の下請け企業)が、そう言う猫と犬のミッシングの話は良く聞きましたね。事実かどうかは分かりませんが現地の方々はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の仕業と思い込んでいましたから全く根も葉もないウワサではないでしょう。

もう一つ

私は九州の博多生まれの人間ですが、高校生の頃、北九州の八幡区にとても美味しい評判のラーメン屋が有りました。そのラーメン屋がいきなり営業停止になり、その理由が野良猫を捕まえて頭をラーメンのスープにしていたとの理由でした。うまいラーメンの秘密は猫のシャレコウベだったわけです、よもさんは「激怒」するでしょう。
もう一つ分かった事は営業停止の張り紙に本名で書かれていた事。通常は通名で日本名で名乗っていれば分かりません。営業停止処分の張り紙の本名で在日と判明したような次第です。
彼等は犬だけでなく猫も喰うのですね。

  1. 2010-04-12 13:01
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん

横から失礼します・・。

 弊社に中国人研修生がいます。社長が<冗談で>

社長『○○ちゃん!うちの猫も、○○さんの犬も食べちゃ駄目だよ!』
研修生「いやぁ~~~(赤面)・・食べません!大丈夫です!」

 この会話を聞いてびっくりでした。熊の手、ツバメの巣、蛇・・
食べると言うことは知っていましたが、戦時中に、日本でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B5%25A4%25E7%258A%25AC/" class="keyword">赤犬を
食べたと聞いたこともありますが、まさか<猫!?>まで?よもぎ
ねこさまも仰っている(絶対に許せない!!!)私も同感です。

 逆に彼女達が決して食べない物は・・<生野菜>です・・。
  1. 2010-04-12 13:09
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>こんにちは。
>
>> また他には猫を盗んで食べた(絶対に許せない!!!)下女を強姦したなどの記述のある文献もあると言います。
>
>私は、今回の騒動で初めて、江戸時代に「猫がいなくなったのは食べられたから」という噂があったと記録されている話を知りました。
>
>どこかでも書いたのですが、友人のアラブ人が、同じような話をしてくれたことがあります。
>80年代後半だかに中東にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人がたくさん出稼ぎ(建設業)に来ていたそうです。そして、しばらくすると、街から野良犬、野良猫がいなくなったというんです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビア政府は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府に対して、「私たちの国の宗教では食べる事が禁じられているので、サウジ国内で犬猫の消費をするのを止めて欲しい」と依頼したそうです。
>
>友人の話ですし、ソースがないので確認のしようがないのですが。
>彼らが嘘をつく理由もないですが、聞いた当初はさすがに信じられませんで、冗談で言ってるのかと思っていました。
>でも、今回の江戸時代の話を聞いて、あのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビアでの話は本当だったのかもしれないと思えてきました。

 ホントに恐ろしい話ですね。 よもちゃんがこれを読んで真っ青になっていました。
  1. 2010-04-12 18:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>何だか良く分からないのですが、京都歴史資料館は何故わざわざこんなコメントを発表したのでしょうか?そしてそれを京都新聞は何故記事にしたのでしょうか?
>当然、それぞれに動機と事情が存在するのでしょうね。
>「外国人参政権」推進キャンペーンの一環として朝鮮人への悪いイメージ払拭に一役買おうと言うのでしょうか?
>
>この京都資料館の学芸員が在日かも知れませんし京都新聞の方はかなりの確立で在日なんでしょうが、我田引水して薮から蛇を負い出したようなもので、猫を喰ったり布団泥棒まで暴かれては意味がないではないですか?
>
>こういう連中の常套句は「一部を見ないで全体を見て欲しい」とか言いながら「日韓併合史」などになると「一部だけ強調して全体は見ないでくれ」と豹変しますね。
>
>誠に涙ぐましい憐愍さえ覚える方々です。

 ホントになんでこんな事をしたのか全然わかりません。 お陰でこの話がネット上で再注目されました。 当に「記事も泣かずば撃たれまい」の状態です。

 ヒョットして京都歴史資料館はこの絵巻を展示するのに、そのまま展示すると民潭や総連が押し寄せて大騒ぎになるので、それを防ぐためにワザワザインチキコメントを出したのかも?

 でもこの記事のお陰で来場者は増えるのでしょうね。
  1. 2010-04-12 18:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
>To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>
> 横から失礼します・・。
>
> 弊社に中国人研修生がいます。社長が<冗談で>
>
>社長『○○ちゃん!うちの猫も、○○さんの犬も食べちゃ駄目だよ!』
>研修生「いやぁ~~~(赤面)・・食べません!大丈夫です!」
>
> この会話を聞いてびっくりでした。熊の手、ツバメの巣、蛇・・
>食べると言うことは知っていましたが、戦時中に、日本でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B5%25A4%25E7%258A%25AC/" class="keyword">赤犬を
>食べたと聞いたこともありますが、まさか<猫!?>まで?よもぎ
>ねこさまも仰っている(絶対に許せない!!!)私も同感です。
>
> 逆に彼女達が決して食べない物は・・<生野菜>です・・。

 4つ足で中国人が食べないのは椅子とテーブル、空を飛ぶもので食べた無いのは飛行機だけと言いますからね。 
 なんにしても猫の同居人としては恐ろしい話です。
  1. 2010-04-12 18:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

朝鮮通信使変じて朝鮮盗鶏使ですか、困りますね。
にわとりのはなしがいつの間にかいぬ、ねこまで広がってしまいましたね。
こういうのは悪食といい、別称いかもの食いといいます(わらい
大陸は異質の人が住む世界です、愛犬、愛猫にはくれぐれもご注意を!
  1. 2010-04-12 21:24
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>朝鮮通信使変じて朝鮮盗鶏使ですか、困りますね。
>にわとりのはなしがいつの間にかいぬ、ねこまで広がってしまいましたね。
>こういうのは悪食といい、別称いかもの食いといいます(わらい
>大陸は異質の人が住む世界です、愛犬、愛猫にはくれぐれもご注意を!

 国家の使節団が鶏や布団や皿小鉢を盗むだけでなく、猫まで捕まえて食べるのですから想像を絶します。 まさに異文化体験です。 江戸時代の人達は本当に驚いたでしょうね。
  1. 2010-04-12 21:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hatuyama さん
 現代の北朝鮮のそのままですね。
  1. 2010-04-12 22:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

sonoraoneさま、
なぜ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人建設業労働者が多いのかな、当時はまだhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国系企業はさほど発展していなかったのでは?と思っていたので、なるほど日本企業の下請けと伺って納得いたしました。
間違いなく、私の友人を含め、現地の人は、彼らがさらって食べていると思い込んでいますね。。。
食文化については意見が分かれるところだとは思いますが、やはり盗みはちょっと。。。

あと、最近話をしたアラビア半島出身の友人によると、ここ数年でアジア人がとても増えたそうです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インド人は以前から結構いたらしいので、最近増えたのは主に中国人とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人だそうですが、いろいろ軋轢もあるようでした。苦笑いの表情からその様子が窺えました。


にゃんこせんせいさま、
東南アジアとか行くと、「生野菜、生フルーツは食べないで下さい」とよく言われますね。水が汚染されているので、生で食べるとお腹を壊すという話ですが、その中国人の方もそうなんですかね。
それにしても、日本ほどお水を安心して水道から直接飲める国は先進国でも少ないと思います。有り難いことですね。
  1. 2010-04-13 09:22
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hatuyamaさん
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国も李氏朝鮮の伝統に忠実なのです。
  1. 2010-04-13 16:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する