fc2ブログ

2010-03-23 21:01

チコ様モドキ

 お外に遊びに出たよもちゃんが帰ってきません。 家を出たのは7時前ですが、もう8時過ぎになりました。 いつもは30分もしないで帰ってきます。 

 それで少し心配なので出てみました。 

 

 「よもさ~~ん!! よもさ~~!!」

 と呼んでも出てきません。

 でもよもちゃんの代わりにコイツがいました。

 

  

 

 この猫、この一ヶ月ほど前から近所で見かけるようになりました。

 毛色はよもちゃんの憧れの君チコ様に良く似ています。 でもチコ様とは性格は大違いのようです。 

 

  

 

 チコ様の写真と比べたら直ぐにわかります。 品格が違います。

 

  http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/1515097/

 

 そして困った事にこの品格の違いが覿面に行動に現れています。 よもちゃんを追い掛け回すのです。 

 

  

 

 この頃よもちゃんの帰りが遅いときは、いつもこの猫に虐められているのです。 この猫に睨まれて動けなくなっているのです。

 飼い猫にしては毛皮が汚く、野良猫にしては栄養状態が良く、丸々と太っています。 

 大きさと性格から見て明らかに雄です。

 

  

 

 私はこの猫をチコ様モドキと呼ぶ事にしました。 

 白様がお隠れになった後、韓流黒猫がのさばり、その後見かけなくなったら、こんなのが出てきたのです。 

 

 去年の11月よもちゃんがプチ家出をして、一昼夜行方不明になった後で、怪我をして帰ってきました。 その時獣医さんは「怖い猫に襲われて動けなかったのでは」と仰ったのですが、「コイツが犯人だったのでは?」と思います。

 

 

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

 

  

 

 同居に~~ん!!

 

 ああ、良かった!! 大丈夫??

 

  

 

 大丈夫だよ。 アイツは?

 

 あっちの車の下にいるわ。 もう帰りましょう。

 

  

 

 毛色だけならチコ様に似てるのに、何てイヤな奴なんだろう。 いったいどこから来たのかしら?

 

 よもさんにも解らないの?

 

  

 

 わかんないわ。 

 

 このままここに居座る気かしら?

 

  

 

 わかんないけど、大体居て欲しく無い連中に限って、長々と居座るのよね。

 

 

 ともかく今夜の所はよもちゃんを無事連れて帰りました。 でもホントに厄介な奴が居座りそうです。

 今更ながら白様の偉大さを感じています。

 これからどうなるのでしょう?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 ウチの方でも野良猫が冬を越すのは難しいのですが、北海道でよくぞ。
 健康に・・・・育ってはよもちゃんに迷惑か・・・
  1. 2010-03-23 21:16
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ウチの方でも野良猫が冬を越すのは難しいのですが、北海道でよくぞ。
> 健康に・・・・育ってはよもちゃんに迷惑か・・・

 丸々と太っているところを見ればそれなりに快適な生活をしていると思うのですが、とにかく厄介な奴が現れました。
  1. 2010-03-23 21:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもちゃんのくりくりした目にいつもあてられます・・・。
ご隠居さんのところのミケちゃんもそうですが
最近は雄猫より雌猫に可愛い猫がいるような気が・・・。
雄猫でも実家で飼ってた雉虎は格別の可愛さでしたが・・・。
  1. 2010-03-23 21:58
  2. URL
  3. nyantaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyantarohさん
>よもちゃんのくりくりした目にいつもあてられます・・・。
>ご隠居さんのところのミケちゃんもそうですが
>最近は雄猫より雌猫に可愛い猫がいるような気が・・・。
>雄猫でも実家で飼ってた雉虎は格別の可愛さでしたが・・・。

 我が家でも雄猫も何匹か飼いました。 でも雌猫のほうが雄猫より一回り小さく大人しく甘えん坊です。 確かに可愛いです。 
  1. 2010-03-23 22:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさん、
春ですから、いろんなものが出てきますよね。
チコ様もどき、体格が良すぎますね。。。うーん、でもそこはかとなく白様に似ているような。もう少し、慣れて来ると、可愛くなるかもしれませんよ!
でも、よもちゃん、くれぐれも喧嘩して怪我することなどがないように、気をつけてくださいね。

nyantarohさん、

>最近は雄猫より雌猫に可愛い猫がいるような気が・・・。

私もそう思う様になってきました。
あと、メスの方がよもぎねこさんのおっしゃるように、大人しくて甘えん坊の様に思います。

あと、キジトラの雄猫は可愛い子が多い気がします。
  1. 2010-03-24 00:43
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>よもぎねこさん、
>春ですから、いろんなものが出てきますよね。
>チコ様もどき、体格が良すぎますね。。。うーん、でもそこはかとなく白様に似ているような。もう少し、慣れて来ると、可愛くなるかもしれませんよ!
>でも、よもちゃん、くれぐれも喧嘩して怪我することなどがないように、気をつけてくださいね。

 夜に数回見かけただけなので、まだ正体はよくわかりません。 でもだんだん正体がわかれば仲良くなれるかも?
  1. 2010-03-24 09:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

雌猫さん同士は結構慣れ合いますが、雄猫は縄張り意識が強いのか、あまり慣れ合いませんね。

子育ても、ほぼ雌猫がやるって言うよりは、雌猫に追っ払われてしまうみたいです(^^;

ライオンなどもそうですが、雄は群れの「種付け役」兼「用心棒」みたいなものなんではないでしょうか?

まさに「亭主元気で留守が良い」って立場だとしたら、なかなか孤独な立場だと思います。

鳥さんは「夫唱婦随」の関係が多くてつがいで居る事が多く、子育ても夫婦でしますから、見ていてちょっと羨ましい関係ですね(^^;
  1. 2010-03-24 22:40
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>こんばんは。
>
>雌猫さん同士は結構慣れ合いますが、雄猫は縄張り意識が強いのか、あまり慣れ合いませんね。
>
>子育ても、ほぼ雌猫がやるって言うよりは、雌猫に追っ払われてしまうみたいです(^^;
>
>ライオンなどもそうですが、雄は群れの「種付け役」兼「用心棒」みたいなものなんではないでしょうか?
>
>まさに「亭主元気で留守が良い」って立場だとしたら、なかなか孤独な立場だと思います。
>
>鳥さんは「夫唱婦随」の関係が多くてつがいで居る事が多く、子育ても夫婦でしますから、見ていてちょっと羨ましい関係ですね(^^;

 雄猫同士の戦いは雌猫とは比較になりませんね。 故白様も折々血みどろの死闘をしておられました。 
 
 でもそのお陰で町内には白様以外の雄猫が現れることは無く、雌猫達は安心して過ごせました。

 白様亡き後、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流黒猫やこのチコ様モドキの横暴を見ると、今更ながら白様の威徳が偲ばれます。 
  1. 2010-03-24 23:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する