2013-10-01 11:31

日曜日のお出かけ

 先日の日曜日は中島公園に行きました。

 

  

 

 前日の天気予報は曇りだったのですが、昼前から晴れてきました。

 

  

 

 中島公園ではフリーマーケットをしていました。

 実はワタシはフリーマーケット大好きです。 わけのわからない物がゴチャゴチャと並んでいるなかで、掘り出し物を探すのが楽しいのです。

 それで結局要らない物を買うハメになります。

 

  

 

 フリーマーケットでは外国人の姿を見かけます。 欧米人ではなく中東やアフリカの肌の色の浅黒い人達です。

 絵に描いたような民族衣装の一家が、沢山の買い物を抱えて歩いています。

 この人達は一体札幌で何をしているのでしょうか?

 

  

 

 公園には秋の色が濃くなりました。

 

  

 

 花壇の花も秋の花になっていました。

 

  

 

 中島公園の隣に札幌護国神社があります。 

 

  

 

 我が家から結構遠くなるので、余り参拝に来ることはありませんでした。 

 でも電動アシスト車にしたので、これからは結構簡単に参拝できるかも?

 

  

 

 境内には尼港事件、アッツ玉砕、沖縄戦などの戦没者に捧げられた碑が並んでいました。 碑文を読んでいる胸を突かれます。

 北海道の師団は何処も日本軍でも有数の精鋭部隊として知られていました。

 当時の徴兵された人は、本籍地のある師団で検査を受けて、そこの師団に入営します。 それで厳しい労働をしている人達の多い地方が、苦難に耐える優秀な兵士の多い精鋭師団になりました。

 戦前の北海道はまさにその典型だったのです。

 ちなみに日本最弱と言われたのは大阪の連隊でした。

 当然重要な戦場には、精鋭部隊が送られるので、精鋭部隊を沢山抱えた北海道は多くの主戦場で大勢の犠牲者を出しました。

 

  

 

 護国神社の碑文について、一度ちゃんとエントリーしたいと思います。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

 大阪だけじゃなく関西の連隊は弱かったようで。
 またも負けたか八連隊。それでは勲章九連隊という戯れ歌が。
  1. 2013-10-01 18:15
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 大阪だけじゃなく関西の連隊は弱かったようで。
> またも負けたか八連隊。それでは勲章九連隊という戯れ歌が。

 関西人の気質を見れば強いわけがないのです。
  1. 2013-10-01 18:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する