FC2ブログ

2013-09-28 12:00

基地は負担?

 沖縄県民のよると「米軍基地は負担」なのだそうです。

 沖縄県民だけでなく本土のマスゴミも皆「基地は負担」と言っています。

 

 では「基地が負担」ってどういう事でしょうね?

 基地の一体何が負担なのでしょうね?

 

 彼等の言うところによると、まず「基地があるので米軍の兵士が犯罪を起こす」これが負担と言うようです。

 

 確かに米兵は犯罪と言うのは時々報道されます。

 

 しかし米兵以外の人間って犯罪を起こさないのでしょうか?

 

 そんな事はありません。

 

 沖縄には米兵は約2万5千人いるのですが、人数当りの犯罪発生率は沖縄県民の半分程です。

 

 沖縄県民には幼時や重度障碍者、高齢者も含まれていますが、米兵にはそう言う人はいません。 つまり犯罪を犯そうと思えば出来る条件の人間だけを計算すれば、米兵に犯罪発生率ってホントに少ないのです。

 

 また沖縄にはアメリカ兵に命を助けられた人も沢山います。 アメリカ兵は救急救命訓練を受けているので、交通事故やその他の事故現場を行きあわせた時に、直ぐに救命処置をしてくれるのです。

 それで助けられた人が何人もいるのです。

 

 こういう人達をあたかも大犯罪集団であるかのように報道して「基地が負担」と言うなんて、それこそヘイトスピーチというのじゃないですか?

 

  

 

 基地の負担として挙げられる物に、騒音があります。

 

 海兵隊基地や空軍基地などは、ヘリコプターや戦闘機それにオスプレイなんかありますから、それなりに騒音はでます。

 

 しかしそれってそんなに深刻な物でしょうか?

 

 実はワタシの住む札幌市内にも陸上自衛隊の航空団のヘリ40機が駐屯する丘珠駐屯地があります。

 

 この丘珠駐屯地は飛行場が道内のコミューター航空機が利用する丘珠空港と共用です。

 

 だから丘珠駐屯地の近くにいれば、自衛隊のヘリの他、民間航空機が次々離発着するのが見られます。

 

 実は上の写真はこの丘珠空港のすぐ側の百合ヶ丘公園の写真です。

 

  

 

 だからここでピクニックなどしていると、頭上を次々と飛行機とヘリが飛んできます。

 

  

 

 だから安物のデジカメでもこんな写真が撮れちゃうのです。

 

 でもそれでも別に騒音が気になって困るような事はありません。

 

 飛行機の写真なんか撮ろうとすと、音がする度に空を見上げなくちゃいけないので大変ではありますが・・・・・・。

 そんなつもりのない人達は、木陰での瞑想や昼寝を楽しんでいるのです。

 

 その為にみんなやってくるのです。

 

 普天間基地って海兵隊のヘリとオスプレイだけでしょう?

 

 丘珠基地のコミューター航空機って道内便の小型機だけれど、それでもヘリやオスプレイより遥かに大きな騒音を出すし数も多いのです。

 

 しかし札幌市内で丘珠空港と自衛隊丘珠駐屯地の騒音が問題になった事はありません。 自衛隊丘珠駐屯地のすぐ近くには地下鉄駅があり、基地の周りにはドンドン住宅ができています。

 

 騒音が耐えられないなら、こんな事はあり得ません。

 

  

 

 それじゃ戦闘機の離発着する嘉手納基地は?

 

 実は航空自衛隊千歳基地は千歳空港と滑走路が供用です。 空港の管制は全部自衛隊がやっています。

 

 千歳基地は基地としても相当な大きさですが、千歳空港の離発着便数は日本第二位なのです。 だって本州から北海道旅行と言えば皆飛行機ですからね。

 

 しかし騒音は問題になっていません。

 

 野鳥の楽園ウトナイ湖は千歳基地のすぐ近くで、ここで湖を見ていると、5分置きぐらいに千歳空港が離陸した飛行機が頭上を通り過ぎます。 

 

 離陸したばかりなので高度は凄く低いです。

 

 でも野鳥も全然気にしていないのです。

 

 嘉手納基地の騒音って千歳基地+千歳空港の騒音より凄いんでしょうか?

 

 千歳基地の自衛隊機って殆ど全部アメリカ製なので、嘉手納の米軍機よりも特に静かとも思えないのですが?

 

 大体沖縄県民が騒音なんか問題にしないから、嘉手納基地が丸見えになる所に道の駅なんか作ったのでは?

 

  

 

 「イヤイヤ、問題は基地が出来た事で広い土地を接収されたことこそ大問題なのだ。」と言う説もあります。

 

 しかしその代り十分な地代を払っています。

 

 それも崖のような急斜面の使い道もないような土地にまで年間1億3千万円とか、信じられないような地代を払っています。

 

 だからここを返すと言ったら「弱い者苛めだ」と言ったのは沖縄県の反基地の急先鋒だった名護市長じゃありませんか?

 

 返す言ったら「弱い者苛め」と言うのに、土地を貸す事は負担なんですか?

 

 確かに戦後直ぐに米軍基地が出来た時は、いきなり土地を接収されたことで、不満を持った人は多いと思います。

 

 けれど土地を接収する代わり、接収された土地の広さは所有者の自己申告で、調査もせずに広さに応じて地代を払いました。

 基地でなければあり得ない程の気前の良さです。

 

 これを負担ってどういう事なんでしょうね?

 

 地代を払う日本政府と納税者の負担と言う事でしょうか?

 

  

 

 確かに基地は美術館や公園と違って、軍オタ以外には見ていて美しくも楽しくもありませんし、一般市民が入る事もできません。

 

 けれどそんなの工場やオフィスでも同じです。

 

 そして基地は工場やオフィス同様、雇用と消費を産んでくれます。

 その上基地が出来た当時は、水道電気などのインフラ整備も基地のお蔭でできたのです。

 

 だからそれまでイモやサトウキビの畑しかなかったところに、ドンドン人が集まって大都市になったのでしょう?

 

 ワザワザ基地の側に引っ越して置きながら「負担」って何ですか?

 

  

 

 基地は雇用や消費をうむだけではありません。 基地があれば防衛だけではなく防災にも大変心強いのです。

 

 雇用を生み。 消費を産み。 防衛防災に役立ち、その上インフラ整備まで行う。

 

 だからアメリカでは基地が負担なんて発想はないのだそうです。 それどころがどの自治体も競争で基地を誘致するそうです。 

 

 日本だって本来はそうです。

 

 冷戦が終わり北海道内の自衛隊基地や米軍基地が縮小廃止された時、それぞれ基地を抱えた自治体は街の死活問題として基地の存続を願いました。

 

 それをマスゴミは妄想の反戦平和論から、なぜか基地を悪者扱いして、「基地は負担」論をデッチアゲてきました。

 

 挙句の果てにアメリカ兵に対するヘイトスピーチと人権侵害を繰り返しているのです。

 

 もうこんな事を止めさせるべきです。

 

 

 

  

 

 

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

先島諸島の防衛を本気でやるなら、沖縄県から分離させhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E5%2588%25A5%25E5%258C%25BA/" class="keyword">特別区にするしか無い。沖縄県には、先島の防衛どころか本島の防衛思想すら無いようだ。有るのは、基地を種に日本国の納税者が納めた税金を、いかに多く掠め取るかの算段だけのようだ。
  1. 2013-09-28 17:14
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>「基地は負担」

世の奥さん方が言いますよね、「ダンナが負担」と。
子供と暮らす生活が奥さんには最高に楽しい。「あんたは邪魔」。
マスコミや一部の県民は、同じ気分で無責任に放言しているのではないですか?
  1. 2013-09-28 20:47
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>先島諸島の防衛を本気でやるなら、沖縄県から分離させhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E5%2588%25A5%25E5%258C%25BA/" class="keyword">特別区にするしか無い。沖縄県には、先島の防衛どころか本島の防衛思想すら無いようだ。有るのは、基地を種に日本国の納税者が納めた税金を、いかに多く掠め取るかの算段だけのようだ。

 こう言う物って一旦ビジネスとして確立してしまうと、本当に厄介です。

 沖縄も反基地が金になるようなシステムを作ってしまったのでどうしようもなくなりました。
  1. 2013-09-29 00:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>「基地は負担」
>
>世の奥さん方が言いますよね、「ダンナが負担」と。
>子供と暮らす生活が奥さんには最高に楽しい。「あんたは邪魔」。
>マスコミや一部の県民は、同じ気分で無責任に放言しているのではないですか?

 全くその通りだと思います。 そしてそれを喚いていれば金になるので、実に始末が悪いです。
  1. 2013-09-29 00:08
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する