fc2ブログ

2010-01-26 20:07

賢者は歴史に学び・・・・ まだ続く

 よもちゃんは私のゴミ出しに付いてきました。 それから雪捨て公園で樹に登って降りられなくて苦労しました。 でも全然めげていません。

 懲りないよもちゃんです。

 

 

  

 

 さあ、今度は何して遊ぼうかなあ~~♪

 

 よもさ~~ん!! 何処へ行くの?

 

  

 

 せっかくワタシが遊んであげようと思っているのに、同居人ったらホントにドン臭いんだから。 いつもモタモタして、なんであんなにトロいんだろう?

 

 よもさ~~ん!!

 

  

 

 あらまあ、まだワタシを探してる。 せっかくだから少しからかってやりましょう。

 

 よもさ~ん!! 何処に居るの?

 

  

 

 おお、丁度良いわ。

 

 よもさ~~ん!!

 

  

 

 ロードヒーティングの駐車場に、4輪駆動車。 これが文明人の暮らしね。 今時車も駐車場も無いって、ホントに原始人よ。

 

 あ、また車の下へ潜り込む!! 早く出なさい!!!

 

  

 

 いやですよ~~♪ せっかく文明を楽しんでるのに。

 しかしこの数日、毎朝ここで開かれる猫会議も出席率が悪いわね。 ここはロードヒーティングのおかげで肉球が冷たくないから、猫会議の場所としては最高なんだけど、それでもこう寒くちゃね。 モモちゃんなんかずうっとサボりっぱなしよ。 

 

 よもさん!! 早く出なさい!!

 

  

 

 だからワタシが文明の空気を楽しんでるの!

 

 よもさん!! もう良いわ!! 私は先に帰るから、よもさんは明日の朝までそこの居なさい!!

 

  

 

 あらまあ、また怒っちゃった。

 

  

 

 同居に~~ん!!

 

  

 

 同居に~~ん!! 待ってよ~~!!

 

  

 

 ったくこんな暗い寒い冷たい夜に可愛い猫を一人置き去りにして胸が痛まないのかしら?

 

 

 でもよもちゃんはいくら呼んでも気が向かなければ絶対に車の下から出てこないのです。 人が車の側で待っていると平気でいつまでも潜り込んでいるのです。 

 

  

 

  

  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

確かに、防寒長靴を履いていても、一時間くらいマイナス5度以下だと、足が痛くなってきます。

況してや、素足です。床暖と天井のエンジンの暖かさはね…

よもさんも、出たくないのは、分かるような感じですし…
  1. 2010-01-27 00:18
  2. URL
  3. 東北の魚屋 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 よもちゃんを上から撮った写真はウチの猫、というかツチノコに近づいている気配が・・・
  1. 2010-01-27 06:44
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 東北の魚屋さん
>確かに、防寒長靴を履いていても、一時間くらいマイナス5度以下だと、足が痛くなってきます。
>
>況してや、素足です。床暖と天井のエンジンの暖かさはね…
>
>よもさんも、出たくないのは、分かるような感じですし…

 出たくないのはわかるけど、出てもらわないと困るのです。 しかし冬の間は帰りが遅いときは、いつもロードヒーティングのある駐車場だけ探せばよいので楽です。
  1. 2010-01-27 08:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> よもちゃんを上から撮った写真はウチの猫、というかツチノコに近づいている気配が・・・

 せっかく一時痩せたのに今はまたツチノコになってしまいました。 基本的食っちゃ寝ですから当然の結果です。
  1. 2010-01-27 08:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

前にも書きましたが車等の不凍液、猫が舐める事があるそうです(獣医さんの話)。これ一発で腎臓病に罹るので注意してください。それからコールタールを踏まないで。

コールタールから逃れるには・・、まてよ、「長靴を履いた猫」という物語があったような。
  1. 2010-01-27 08:22
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>前にも書きましたが車等の不凍液、猫が舐める事があるそうです(獣医さんの話)。これ一発で腎臓病に罹るので注意してください。それからコールタールを踏まないで。

 それは知りませんでした。 やはり車の下は不味いかもしれませんね。

>コールタールから逃れるには・・、まてよ、「長靴を履いた猫」という物語があったような。

 コールタールはこの辺りの道路補修にはよく使っています。 困りました。
  1. 2010-01-27 08:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

車の不凍液を安いワインに混ぜると高級ワインに変身云う裏技が一時流行って問題化しましたね。
  1. 2010-01-27 08:44
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>車の不凍液を安いワインに混ぜると高級ワインに変身云う裏技が一時流行って問題化しましたね。

 ジエチレングリコールですね。 この水酸基の付いた有機化合物は糖類もそうなのですが、甘いのだそうです。
 
 ワタシの大学の教授は戦時中甘いものが無いとき、このジエチレングリコールなどを舐めて甘味を楽しんだのだそうです。
 座布団の古綿を加水分解して作ったブドウ糖なども食べたそうです。

 でも結構長生きしたので、そう危険でもないかも?
  1. 2010-01-27 08:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25B7%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%258B%25EF%25BD%2589/" class="keyword">Wikiによると

「ジエチレングリコールには経口摂取(飲用・食用)による肝、中枢神経系、腎への毒性があり、死亡例では、下痢や嘔吐が続き、最終的には腎不全に至り死亡するケースが多い。甘味を有するため不凍液の誤飲や、ワインなどに添加物として混入されて中毒事件を引き起こす。」

と有りますから、矢張り相模さんの仰る腎臓への影響は深刻なようです。

よもぎねこさんの大学の先生は恐らく妖怪かゾンビだったのですよ。


  1. 2010-01-27 09:42
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25B7%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%258B%25EF%25BD%2589/" class="keyword">Wikiによると
>
>「ジエチレングリコールには経口摂取(飲用・食用)による肝、中枢神経系、腎への毒性があり、死亡例では、下痢や嘔吐が続き、最終的には腎不全に至り死亡するケースが多い。甘味を有するため不凍液の誤飲や、ワインなどに添加物として混入されて中毒事件を引き起こす。」
>
>と有りますから、矢張り相模さんの仰る腎臓への影響は深刻なようです。
>
>よもぎねこさんの大学の先生は恐らく妖怪かゾンビだったのですよ。

 昔は化学者は結構平気で化学物質を食べています。 自分で作った化合物の味も確認したそうです。

 だから結構ヘンな死に方をした人も多いようです。

 今のように毒物の微量分析など出来なかったので、見ぬもの清しで、平気で毒物を食べたようです。 今ならトンデモナイ話でしょうが。
  1. 2010-01-27 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する