2013-04-05 12:15

思想弾圧をする国 ドイツ

ヒトラー著書の出版禁止、著作権切れ後どうなる

 

ベルリン=工藤武人】ドイツ政府が、国内で出版禁止になっている旧ナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーの著書「我が闘争」について、著作権の保護期間が切れる2015年末以降も禁止を続ける方向で検討していることが明らかになった。

 独連邦議会が2日、この問題をめぐる野党社会民主党SPD)議員団からの質問に対する独政府の回答書を公表した。

 アーリア人の人種的優越を主張した「我が闘争」は、第2次世界大戦直後にドイツを占領した連合国が出版禁止とし、ドイツもこの措置を継続。著作権はバイエルン州政府が管理している。ヒトラーは大戦末期の1945年に自殺した。

 ドイツでは、著者の死後70年で著作権の保護期間が切れるため、同州の州都ミュンヘンの現代史研究所は2016年以降、学術的な観点から同書を出版する準備を進めている。しかし、独政府は回答書で、同書の内容は「人間蔑視の思想」と非難。著作権保護期間が切れた後も、出版を「効果的に」封じるため、独基本法(憲法)で保障された報道や言論の自由などとの兼ね合いを調査していると説明した。

(// date_start //2013年4月4日19時07分// date_end // 読売新聞)
 
 
 

 ドイツでは「我が闘争」は出版禁止なのですね。

 

 民主主義国家が特定の書籍を出版禁止にするなんて、まるでナチの焚書みたいなことを今も続けているんですね。

 

 一体なんでこんな馬鹿な事をいつまでも続けるんでしょうね?

 

 日本では「わが闘争」は出版されています。

 

 実はワタシもこの角川文庫版の「わが闘争」を持っていました。

 

 ワタシがこの本を買ったのは確か大学を卒業した頃で、その頃も学生運動の余波で反戦平和とか反軍国主義とかがマスゴミを席巻して、ヒトラーが大悪魔のように言われていました。

 

 と言うか何でも悪い事を「まるでヒトラーみたい」とか「軍国主義だ」とか表現する事になっていたのです。

 

 ワタシは天邪鬼なので「そんなに悪いって一体ホントにどんな奴だったんだろう?」って好奇心から買ったのです。

 

 

 「それで面白かったか?」ですって?

 

 それがねえ・・・・・全然面白くなくて、最初の数ページでギブアップしました。 そしてその後ずうっと本棚にしまったままになっていたのですが、数年前他の古本共々地下鉄のメトロ文庫に寄付しました。

 

 だってアマゾンで840円もするなんて知らなかったのです。

 惜しい事をしました。

 

 それにしてもせっかく買った本を途中でギブアップって、だから低学歴のネトウヨは・・・・・と言いたいんでしょう?

 

 でも「わが闘争」をギブアップした人は多いのです。

 

 これはアメリカ近代史の権威だった猿谷要が言っていました。 彼は1923年生まれでヒトラーの「わが闘争」が世界的ベストセラーになった頃は、旧制第二高等学校の学生でした。

 

 猿谷氏によれば当時の旧制高校生や大学生の多くが「わが闘争」を買いました。 これを買う事が学生の間で大流行したのだそうです。

 

 それで猿谷氏も買ったのだそうです。

 

 でも余りにも面白くないので殆ど読まなかったのだそうです。

 しかしそれは猿谷氏だけでなく、当時の学生達の殆どが積読を決め込んだのだそうです。

 

 猿谷氏はその後陸軍航空隊に志願し、それから特攻隊にも入るのですが、しかし出撃直前に終戦になりました。

 

 猿谷氏はしかし終戦後、この「わが闘争」を頑張って最後まで読んでみたそうです。 そしてそれが本当に無内容だったこと知ったそうです。

 

 「もしこれを買った時に読んでいれば、自分は航空隊には志願しなった」と思ったそうです。

 

 猿谷氏はその後、自分が戦った国を知るべくアメリカ史の研究者になったのです。

 

  

 こういう本なので、今も世界中に普通に売っています。

 

 日本だけでなくイギリスでもフランスでも翻訳出版されたものが、売られているのです。 探せばもっと色々あると思います。

 

 でもドイツでは出版禁止なのだそうです。

 

 一体何の意味があるんでしょうね?

 

 そもそもこれを出版禁止にし続けたら、ドイツ人はナチとは本当に何だったのか? 自分達の祖父母は何でヒトラーを支持して、ナチス政権を誕生させたのか? そう言う最も重要な問題を論理的に真剣に考える事さへできなくなります。

 

 これって凡そドイツ人らしくない、迷信的で愚かし対応ではありませんか?

 

 

 

 ちなみにドイツではこのように出版だけではなく、ナチに関しては言論の自由も、表現の自由も、思想の自由も学問の自由も全て徹底的に弾圧すると言う政策を取っています。

 

 それを「戦う民主主義」 とか言うそうです。

 

 自分達が勝手に決めた正義に反する物は、徹底的に弾圧する、これ程民主主義からほど遠い物もありません。

 

 しかし彼等はとにかくナチズムは悪いと決めてナチを弾圧しているのですから、ナチ何が本当に悪かったなんか知る由もないのでしょう。

 

 それでまんまヒトラーと同じ事をやっているわけです。

  

 権力に憑りつかれて思考停止になった人間達って、全部同じ事を考えるのだから、言論弾圧で批判を封じれば行先は全部同じなのでしょう。

 

 この手の人間の代表格のツィッターを貼って置きました。

 

 

 

 

  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(31)

コメント

No title

こんにちは。

トラックバックさせてもらいました。

トラックバックしたエントリで引用した文章を読んで頂ければ分かりますけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは過去の歴史を「タブー視していない」「だから日本も見習え」と主張される方がいるのですが、実際はタブー視していることに驚きですね。
  1. 2013-04-05 12:48
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>トラックバックさせてもらいました。
>
>トラックバックしたエントリで引用した文章を読んで頂ければ分かりますけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは過去の歴史を「タブー視していない」「だから日本も見習え」と主張される方がいるのですが、実際はタブー視していることに驚きですね。

 歴史をタブー視するって今まさにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツがやっている事なんですけどね。
  1. 2013-04-05 13:01
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>自分達が勝手に決めた正義に反する物は、徹底的に弾圧する、これ程民主主義からほど遠い物もありません。

でも、ちょっと羨ましく思ったり…
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B2%25B3%25E9%2587%258E%25E6%25B4%258B%25E5%25B9%25B3/" class="keyword">河野洋平とか福島瑞穂とか鳩山とか管とか村山とか挙げてくとキリないけど、
日本を貶めることに尽力した政治家達を粛清出来たら…
と、思う事がたまにあります(^^ゞ
ま、粛清は冗談だけど逮捕位はして欲しい。
スパイ防止法を熱望してます。

民主主義って国民一人一人がしっかりしないと危うくなりますよね。
それでも共産主義や独裁国家から比べれば、否、比べる事も出来ない程自由を謳歌出来ますものね。
つーことで、日本で反日活動やってる連中、日本が民主主義国家である事に感謝しろよ(皮肉)
  1. 2013-04-05 14:33
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

大学時代、独文科の悪友が読めというので「我が闘争」は買いましたが、つまらなくて挫折。
党歌「ホレスト・ベッセルの歌」もドイツでは禁止でしょう。
偽善国家http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ。
  1. 2013-04-05 14:42
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

とにもかくにも「ヒトラーは絶対悪」という反ナチイデオロギーの左翼国家が戦後成立したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584%25E9%2580%25A3%25E9%2582%25A6%25E5%2585%25B1%25E5%2592%258C%25E5%259B%25BD/" class="keyword">ドイツ連邦共和国でありました。同時に誕生したソ連の衛星国・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ民主主義共和国もそれ以上の左翼国家であることは無論でした。ソ連解体の流れにより再統一したもののその左翼レジームに変化はありません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは、そのフレームワークの中で政権交代を繰り返すものの「ヒトラーは絶対悪」という信仰とそれを覆すのは犯罪であるという法的情況に変化はないのです。またそれは、英仏米などの旧敵国がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツへ与えた桎梏でもあります。これがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ「戦後レジーム」の核心であります。

日本も軍事的タコ八にされて毒亜と米国のカモネギにされつづけているわけですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツとそれほど違いがあるわけではなく、ただ国情に応じて桎梏の形が調整されているに過ぎません。我が国にはそれでもこのような戦後的フレームワークを不快とし自立したいという意欲が盛り上がっているのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU&ユーロ体制を保守するという思考停止に陥り自立の気配はありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツを押さえ込もうという戦後体制の桎梏はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツにおいてはすでにそこまで内面化されてしまっているのです凹
  1. 2013-04-05 15:20
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>自分達が勝手に決めた正義に反する物は、徹底的に弾圧する、これ程民主主義からほど遠い物もありません。
>
>でも、ちょっと羨ましく思ったり…
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B2%25B3%25E9%2587%258E%25E6%25B4%258B%25E5%25B9%25B3/" class="keyword">河野洋平とか福島瑞穂とか鳩山とか管とか村山とか挙げてくとキリないけど、
>日本を貶めることに尽力した政治家達を粛清出来たら…
>と、思う事がたまにあります(^^ゞ
>ま、粛清は冗談だけど逮捕位はして欲しい。
>スパイ防止法を熱望してます。

 自分に気に入らない人間を粛清したいって誰でも考えますが、それを自制するのが普通の人間なんです。

 しかし有田とか辻本とかって、そう言う自制心はありません。

>民主主義って国民一人一人がしっかりしないと危うくなりますよね。
>それでも共産主義や独裁国家から比べれば、否、比べる事も出来ない程自由を謳歌出来ますものね。
>つーことで、日本で反日活動やってる連中、日本が民主主義国家である事に感謝しろよ(皮肉)

 日本で人権とか民主主義とかって喚いている人間って大半が反民主主義者です。
 この有田なんかも典型でしょう?
 
  1. 2013-04-05 17:51
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>大学時代、独文科の悪友が読めというので「我が闘争」は買いましたが、つまらなくて挫折。
>党歌「ホレスト・ベッセルの歌」もドイツでは禁止でしょう。
>偽善国家http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ。

 この辺りの偽善は普通に見え見えなんですが、それを礼賛するのが日本の自称リベラリストです。
 芯から頭が悪い奴と、他の下心がある奴の両方いそうですが。
  1. 2013-04-05 17:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>とにもかくにも「ヒトラーは絶対悪」という反ナチイデオロギーの左翼国家が戦後成立したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584%25E9%2580%25A3%25E9%2582%25A6%25E5%2585%25B1%25E5%2592%258C%25E5%259B%25BD/" class="keyword">ドイツ連邦共和国でありました。同時に誕生したソ連の衛星国・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ民主主義共和国もそれ以上の左翼国家であることは無論でした。ソ連解体の流れにより再統一したもののその左翼レジームに変化はありません。
>
>現http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは、そのフレームワークの中で政権交代を繰り返すものの「ヒトラーは絶対悪」という信仰とそれを覆すのは犯罪であるという法的情況に変化はないのです。またそれは、英仏米などの旧敵国がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツへ与えた桎梏でもあります。これがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ「戦後レジーム」の核心であります。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは戦争の責任を全部ヒトラーとナチに押し付けて、それで戦後国家賠償も逃れましたからね。

 戦後独立を手伝った国々にまで賠償金を支払った日本とは大違いです。

 上手くやったと言えば上手くやったのでしょうが、そのインチキの付けは廻ってくるのでしょうね。

>日本も軍事的タコ八にされて毒亜と米国のカモネギにされつづけているわけですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツとそれほど違いがあるわけではなく、ただ国情に応じて桎梏の形が調整されているに過ぎません。我が国にはそれでもこのような戦後的フレームワークを不快とし自立したいという意欲が盛り上がっているのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU&ユーロ体制を保守するという思考停止に陥り自立の気配はありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツを押さえ込もうという戦後体制の桎梏はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツにおいてはすでにそこまで内面化されてしまっているのです凹

 ユーロに関してhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツは割が悪いですね。
 そもそもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツがユーロを作ったわけでも、ギリシャやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスをユーロに引っ張り込んだわけでもないのに、援助をさせられて恨まれているわけですから。

 マジに同情します。

 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37413

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスを助けても感謝されないドイツの恨み節/強い通貨マルクを手放したのは亡国への道だったのか」


 
  1. 2013-04-05 18:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37413
>
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスを助けても感謝されないドイツの恨み節/強い通貨マルクを手放したのは亡国への道だったのか」

ゴーマンさんのいう
「いずれにしても、今回のキプロス事件により、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は急速にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU、そして、ユーロに対する信頼を失いかけている。」
「あれほど強かったマルクという貨幣を手放したのは、亡国につながる愚行であったのではないかと、多くのドイツ人が思い始めている。」
というのは本当です。わたしもその一員として心からそう考えています。

しかし、「後戻りはできない」ことはなく、前進する風を装い徐々に「後戻り」してゆくことでせう。それがドイツの国益だからです。
  1. 2013-04-05 18:42
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>ゴーマンさんのいう
>「いずれにしても、今回のキプロス事件により、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は急速にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU、そして、ユーロに対する信頼を失いかけている。」
>「あれほど強かったマルクという貨幣を手放したのは、亡国につながる愚行であったのではないかと、多くのドイツ人が思い始めている。」
>というのは本当です。わたしもその一員として心からそう考えています。
>
>しかし、「後戻りはできない」ことはなく、前進する風を装い徐々に「後戻り」してゆくことでせう。それがドイツの国益だからです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスやギリシャなんかは典型だと思うのですが、産業力が圧倒的に強いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツなんかと共通通貨、共通ルールなんかにしたら、瞬殺されるのはわかっていたはずです。

 それを無理やりユーロに入ったのは、ドイツの信用を盗み食いする気満々だったからです。

 しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツもそんなに甘くなったので、逆恨みでしょう?

 でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスは現金の海外持ち出し制限とか、事実上ユーロ圏から切り離されました。

 これからはこの手で少しずつタカリ国家のユーロを無実化して、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ国内を流通するユーロだけがハードカレンシーとしてのユーロになるかも?
  1. 2013-04-05 19:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

> でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスは現金の海外持ち出し制限とか、事実上ユーロ圏から切り離されました。
>
> これからはこの手で少しずつタカリ国家のユーロを無実化して、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ国内を流通するユーロだけがハードカレンシーとしてのユーロになるかも?

そういうこってすね♪http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス程度のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDP国家はそれでオッケーですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリア、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スペインほどの経済規模になるとそれも難しそうです凹
あとはもう独仏ベネルックスで新ユーロ同盟を結成するのがセカンドベストですが、ベストはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUもユーロも解体消滅させることです。しかしそこまではとりあえず困難でありませう。
  1. 2013-04-05 19:57
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>そういうこってすね♪http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス程度のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDP国家はそれでオッケーですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリア、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スペインほどの経済規模になるとそれも難しそうです凹
>あとはもう独仏ベネルックスで新ユーロ同盟を結成するのがセカンドベストですが、ベストはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUもユーロも解体消滅させることです。しかしそこまではとりあえず困難でありませう。

 ギリシャ危機の時に、sonoさんが仰っていたような、一発ぶっ壊し型のユーロ解体は無理だけれど、国内金融機関の保護などを目的に資本移動の自由などを制限し始めれば事実上のユーロ瓦解ですからね。

 それに各々の国が不況対策の為に関税を復活させたり、或はユーロとは別個のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E5%25BA%259C%25E7%25B4%2599%25E5%25B9%25A3/" class="keyword">政府紙幣のような物を発行し始めてユーロ終了かも?
  1. 2013-04-05 20:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>その頃も学生運動の余波で反戦平和とか反軍国主義とかがマスゴミを席巻して、ヒトラーが大悪魔のように言われていました。

 そう考えると、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%25B4%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2597%25E3%2581%2592%25E3%2582%258B/" class="keyword">水木しげる氏の「劇画ヒットラー」は稀有な作品ですね。この作品は1971年のものですが、ヒトラーをヒステリックに糾弾するでもなく、もちろん称賛するでもなく、一人の人間としてのヒトラーの人生と事実関係を感情を抑えた淡々とした描写で描いているんですよね。だからなのか、最初読んだとき、これが1971年の作品とは思えませんでした。
 水木氏は1923年生まれ、ニューギニアに出征し、爆撃で左腕をなくした、実戦体験のあるバリバリの戦中派なんですけどね。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E7%94%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B0%B4%E6%9C%A8-%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B/dp/4480024492

 特亜の反日もそうですが、実際には何も経験していない連中(特にポッポや朝日・若宮氏のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A/" class="keyword">団塊世代あたり)に限って感情的で大げさ、観念的およそ冷静さのない話ばかりするのはなぜなのか?いろいろな意味で興味深いです。
  1. 2013-04-05 20:17
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>
> ギリシャ危機の時に、sonoさんが仰っていたような、一発ぶっ壊し型のユーロ解体は無理だけれど、国内金融機関の保護などを目的に資本移動の自由などを制限し始めれば事実上のユーロ瓦解ですからね。
>
> それに各々の国が不況対策の為に関税を復活させたり、或はユーロとは別個のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E5%25BA%259C%25E7%25B4%2599%25E5%25B9%25A3/" class="keyword">政府紙幣のような物を発行し始めてユーロ終了かも?

各国政府もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ政府もそれぞれ思惑があるでせうねえ~♪しかも今年はドイツの総選挙ですからね。以前にエントリーしたように反ユーロ政党が左右合同で設立されましたから、メルケル与党も真面目に考えないと選挙で負けますよ~♪

それにつけてもSono社長はいったいどこでどうしているのやら?まあお仕事が忙しいのでせうが・・・・・
  1. 2013-04-05 20:19
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>>その頃も学生運動の余波で反戦平和とか反軍国主義とかがマスゴミを席巻して、ヒトラーが大悪魔のように言われていました。
>
> そう考えると、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%25B4%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2597%25E3%2581%2592%25E3%2582%258B/" class="keyword">水木しげる氏の「劇画ヒットラー」は稀有な作品ですね。この作品は1971年のものですが、ヒトラーをヒステリックに糾弾するでもなく、もちろん称賛するでもなく、一人の人間としてのヒトラーの人生と事実関係を感情を抑えた淡々とした描写で描いているんですよね。だからなのか、最初読んだとき、これが1971年の作品とは思えませんでした。
> 水木氏は1923年生まれ、ニューギニアに出征し、爆撃で左腕をなくした、実戦体験のあるバリバリの戦中派なんですけどね。
>
>http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E7%94%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B0%B4%E6%9C%A8-%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B/dp/4480024492
>
> 特亜の反日もそうですが、実際には何も経験していない連中(特にポッポや朝日・若宮氏のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A/" class="keyword">団塊世代あたり)に限って感情的で大げさ、観念的およそ冷静さのない話ばかりするのはなぜなのか?いろいろな意味で興味深いです。

 ワタシも水木茂さん大好きです。 水木さんはワタシの父と同年で、共に全然軍人には向かないキャラなのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25BE%25B4%25E5%2585%25B5/" class="keyword">徴兵されて出征したのです。

 しかし父もそうだけれど、あの戦争を非常に冷静に見て居ました。

 この冷静さや客観性がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロなのが、学生運動世代の自称インテリです。
 
 尤もこれは世代の責任と言うより、個人の資質かも知れません。 問題は日本では資質のオカシイ連中がマスゴミや言論界を席巻して、マトモな人々の言論を封殺し続けてきた事でしょうね。
  1. 2013-04-05 20:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツさん、キプロスの次はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2582%25A2/" class="keyword">クロアチア、スロベニアに悩まされ・・、もうキリがないです。私は別に親独派ではないんですが、同情しちゃいます。もういい加減ユーロから尻まくればいいのに・・・。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37463

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人の怒り最高潮、なぜhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2582%25A2/" class="keyword">クロアチアも加盟するんだ/キプロスの次はスロベニアと、渦中のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUにさらなる火種」
  1. 2013-04-05 20:26
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>各国政府もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ政府もそれぞれ思惑があるでせうねえ~♪しかも今年はドイツの総選挙ですからね。以前にエントリーしたように反ユーロ政党が左右合同で設立されましたから、メルケル与党も真面目に考えないと選挙で負けますよ~♪

 メルケルさんは安全保障や外交は立派な首相だと思います。
 しかし現在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ首相の立場では腹の底で何を思っていても、ユーロの解体をほのめかすような事は絶対言えませんからね。

 今メルケルさんがそんな事を言ったら一発で、ユーロ圏の経済が大混乱になってユーロが崩壊します。

 本当にユーロを壊す気ならなおさら言えません。

>それにつけてもSono社長はいったいどこでどうしているのやら?まあお仕事が忙しいのでせうが・・・・・

 マジにsonoさんのコメントが欲しいんですけどね。 ホントにどこでどうしているんでしょうね?
  1. 2013-04-05 20:30
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツさん、キプロスの次はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2582%25A2/" class="keyword">クロアチア、スロベニアに悩まされ・・、もうキリがないです。私は別に親独派ではないんですが、同情しちゃいます。もういい加減ユーロから尻まくればいいのに・・・。
>
>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37463
>
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人の怒り最高潮、なぜhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2582%25A2/" class="keyword">クロアチアも加盟するんだ/キプロスの次はスロベニアと、渦中のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUにさらなる火種」

 うわぁ~、ホントにどうなるんでしょうね?

 沈みかかった船にドンドン乗客が乗り込んでくるような騒ぎです。

 でも考えれば現在のユーロ加盟国の国民がユーロ加盟に賛成したのって、ドイツで働けるとか自分の貯金がユーロになるとか、そんな理由でしたからね。
  1. 2013-04-05 20:57
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>「わが闘争」をギブアップした人は多いのです。

 私も角川の「わが闘争」上下巻を持っています。
20年前に買った時は読むのを挫折したんですが、行動する保守運動
に関わってから読むとかなりスラスラと頭に入るようになりました。

 例えば。
第一次世界大戦敗戦後のドイツで、初期の政治闘争で彼が非難の的としていたのは
「異民族に支配された大手新聞」つまり「反独マスコミ」だった点ですね。

「新聞やテレビマスコミが嘘をつくなんてありえない」という価値観だった頃は、まったく理解できませんでした。

  1. 2013-04-05 21:53
  2. URL
  3. spring-moto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

高校時代の同級生がナチス党礼賛者で、「わが闘争」をいつもかかえていました。読ませてもらったのですが、最初の5ページくらいで挫折。
その後「資本論くらい読まなくちゃ」と岩波文庫を買いましたが、3ページ目に入ると、前に書いてあったことがわからなくなるので最初に戻る、ということを何度も繰り返して3ページ目で挫折。
それからだいぶたって、ラカンの「エクリ」翻訳本を本屋で立ち読みしました。知り合いの先生が翻訳していたので買おうかと思ったのですが、3行目に入ると1行目を忘れる。どんなに頑張っても2行以上、記憶できないのです。日本語なのに、全く知らない外国語を目で追っているような感じでした。
自分がバカだから読めないのだと思っていましたが、偉い先生でも読めない本があるものなんですね。ちょっと安心しました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は論理的な思考のできる人が多いと思っていましたが、福島原発事故のあとのドイツメディアのニュースを見てびっくり。どの国のニュースより、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイじみている。頭がよさそうに見えて、肝心要の部分が抜けているような気がしないでもありません。こういう国とは、あんまり運命共同体にはなりたくありませんね。
  1. 2013-04-05 22:20
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は論理的な思考のできる人が多いと思っていましたが、福島原発事故のあとのドイツメディアのニュースを見てびっくり。どの国のニュースより、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイじみている。

 私も全く同感でした。なんだかんだいっても、英米のメディアの方が比較の問題ではありますが、冷静でまともでした。

>頭がよさそうに見えて、肝心要の部分が抜けているような気がしないでもありません。こういう国とは、あんまり運命共同体にはなりたくありませんね。

 だからこそナチスみたいなのが出てくるんだし・・。戦前の日独同盟も日本側は官民がもろ手を挙げてってわけではなかったみたいですし。確か、海軍将校だった中曽根氏は懐疑的だったと思いましたし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2590%2589%25E7%2594%25B0%25E8%258C%2582/" class="keyword">吉田茂氏なんかも反対でしたし。

 外交は好き嫌い、感情でやるものではないことはわかってますが、わが闘争では、日本人は模倣者の二流民族ってことになってたはず。第一、アーリア民族至上主義の国で日本人がどんな立場にあるかはわかりそうなもの。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ好きが多いのは陸軍なんでしょうけど、陸軍といえば一方で国粋的な人間も多かったはず。それなのに、こちらを蔑視していることが明らかな国とどうして何の違和感もなく同盟話を進められたのか?その辺の心境が個人的にどうにもよくわからないんですよね・・。
  1. 2013-04-05 22:57
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To spring-motoさん
>>「わが闘争」をギブアップした人は多いのです。
>
> 私も角川の「わが闘争」上下巻を持っています。
>20年前に買った時は読むのを挫折したんですが、行動する保守運動
>に関わってから読むとかなりスラスラと頭に入るようになりました。
>
> 例えば。
>第一次世界大戦敗戦後のドイツで、初期の政治闘争で彼が非難の的としていたのは
>「異民族に支配された大手新聞」つまり「反独マスコミ」だった点ですね。

 そんな事が書いてあったのですか、最初の数ページでギブアップしちゃったので全然知りませでした。

 訳者の問題もあるのかも知れませんが、随分な悪文で凄く読みにくかったのを覚えています。

>「新聞やテレビマスコミが嘘をつくなんてありえない」という価値観だった頃は、まったく理解できませんでした。

 これはワタシも想像もしていませんでした。 しかし今思えば、当時の普通の庶民で年配の人はマスゴミには懐疑的でしたね。

 ワタシは朝日が慰安婦キャンペーンを始めてから完全に信用できなくなったのだけれど。
  1. 2013-04-06 00:04
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>高校時代の同級生がナチス党礼賛者で、「わが闘争」をいつもかかえていました。読ませてもらったのですが、最初の5ページくらいで挫折。
>その後「資本論くらい読まなくちゃ」と岩波文庫を買いましたが、3ページ目に入ると、前に書いてあったことがわからなくなるので最初に戻る、ということを何度も繰り返して3ページ目で挫折。
>それからだいぶたって、ラカンの「エクリ」翻訳本を本屋で立ち読みしました。知り合いの先生が翻訳していたので買おうかと思ったのですが、3行目に入ると1行目を忘れる。どんなに頑張っても2行以上、記憶できないのです。日本語なのに、全く知らない外国語を目で追っているような感じでした。

 翻訳によってはちゃんと日本語になっていないのも多いんですよね。
 でもどうも思考ラインその物が全然違うのかも?

>自分がバカだから読めないのだと思っていましたが、偉い先生でも読めない本があるものなんですね。ちょっと安心しました。

 ワタシも猿谷要がギブアップした話を聞いた時は嬉しかったです。


>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は論理的な思考のできる人が多いと思っていましたが、福島原発事故のあとのドイツメディアのニュースを見てびっくり。どの国のニュースより、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイじみている。頭がよさそうに見えて、肝心要の部分が抜けているような気がしないでもありません。こういう国とは、あんまり運命共同体にはなりたくありませんね。>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は論理的な思考のできる人が多いと思っていましたが、福島原発事故のあとのドイツメディアのニュースを見てびっくり。どの国のニュースより、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイじみている。頭がよさそうに見えて、肝心要の部分が抜けているような気がしないでもありません。こういう国とは、あんまり運命共同体にはなりたくありませんね。

 良くも悪くも恐ろしく観念的で原理主義的なところがあって、観念が暴走すると手が付けられなくなるようです。
  1. 2013-04-06 00:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

やっていることは歴史の抹殺そのもの。ところが、普段「歴史修正主義」とかいう左翼の連中はどういうことかこのことに目をつぶってますよね。
本気でナチスが悪いと思っているなら、徹底的に晒し者にでもしてやればいいのです。それすらできないと言うのは、本気でナチスに向き合う気がないのと同じです。歴史に対して責任を持とうとしていないだけでしょう。
過去を非難するにしろ賞賛するにしろそのいずれでもないにせよ、過去に責任を持とうとしないのはダメでしょう。その点は現代日本にも当てはまりますけどね。もちろん、左翼による自虐史観の問題のことですよ。自虐史観こそ、歴史に対して最も無責任極まりない思想です。
  1. 2013-04-06 00:45
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ国民は「戦争責任」を「ナチのせい」の一言で責任を放棄しています。日本人の方が余程悩んでその国々の声に耳を傾けてきました。国によっては日本が誠実であるほど嵩にかかった悪さをしてきましたが。

「わが闘争」は読んだことがありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人のナチ狩りは戦争責任を引き受けない意思表示だと勝手に解釈しています。

「わが闘争」が悪書ならマルクスの「資本論」も悪書です。共産主義国家をつくるもとになったのですから(ナチ体制以上の人が殺された)。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人はこれも禁書にすべきです。

私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は女々しい国民性との偏見を持っていますが、思想狩りだって女々しいからするのです。
  1. 2013-04-06 03:09
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まあ、今の独逸では日本と合わんでしょうなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ
自由度が違いますので。

今度大戦が起こったら間違い無く米国と組むことになりますしね。
地政学上・・・・・
  1. 2013-04-06 06:44
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>やっていることは歴史の抹殺そのもの。ところが、普段「歴史修正主義」とかいう左翼の連中はどういうことかこのことに目をつぶってますよね。
>本気でナチスが悪いと思っているなら、徹底的に晒し者にでもしてやればいいのです。それすらできないと言うのは、本気でナチスに向き合う気がないのと同じです。歴史に対して責任を持とうとしていないだけでしょう。
>過去を非難するにしろ賞賛するにしろそのいずれでもないにせよ、過去に責任を持とうとしないのはダメでしょう。その点は現代日本にも当てはまりますけどね。もちろん、左翼による自虐史観の問題のことですよ。自虐史観こそ、歴史に対して最も無責任極まりない思想です。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツも日本も左翼の考える事は歴史の抹殺なのです。
 
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアでも中国でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮でも、左翼が権力を得たら必ず歴史抹殺の為の文化破壊をしていますから。

 しかし共産主義って究極の独裁体制で、反民主主義ですからこれは当然でしょう。

 ドイツの場合はこれに戦後http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツに集り続けたユダヤ人団体が付いていますから余計厄介なのでしょうね。
  1. 2013-04-06 11:17
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ国民は「戦争責任」を「ナチのせい」の一言で責任を放棄しています。日本人の方が余程悩んでその国々の声に耳を傾けてきました。国によっては日本が誠実であるほど嵩にかかった悪さをしてきましたが。
>
>「わが闘争」は読んだことがありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人のナチ狩りは戦争責任を引き受けない意思表示だと勝手に解釈しています。
>
>「わが闘争」が悪書ならマルクスの「資本論」も悪書です。共産主義国家をつくるもとになったのですから(ナチ体制以上の人が殺された)。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人はこれも禁書にすべきです。
>
>私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人は女々しい国民性との偏見を持っていますが、思想狩りだって女々しいからするのです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツはドイツで大変だったのだとは思います。 だから別にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツが戦後を生き延びる為の戦後処理を責める気はありません。
 
 しかし結果は極めて反民主主義的な対応になってしまったのです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人でも賢い人達はこの問題をわかっていると思います。 しかし馬鹿や悪党もいると言うだけです。
  1. 2013-04-06 11:20
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>まあ、今の独逸では日本と合わんでしょうなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ
>自由度が違いますので。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツはこの問題を除けば普通に立派な国ですけれどね。
 
>今度大戦が起こったら間違い無く米国と組むことになりますしね。
>地政学上・・・・・

 日本がこの事でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツを恨む話しでもありません。
 しかし今度大戦が起きたら、世界の主敵は中国でしょうね。 だから日本はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国始めhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国を囲む海洋国家と組む事になるでしょう。
  1. 2013-04-06 11:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「思想弾圧」とは異なりますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2599%25E3%2583%2588%25E3%2583%258A%25E3%2583%25A0%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589/" class="keyword">ベトナム戦争辺りから非じまったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国発祥の「差別撤廃の正義」も気になります。
曰く、チェアマンは「男尊女卑」になるから「チェアパーソン」と言い換えよう等の「差別語」撤廃です。

他所の国の話ですからどうぞご勝手にと思いますが、その流れは日本にも考え方として流入しました。曰く、「男なら男らしく、女なら女らしく」等は相応しくない表現であるというように。
でも男が大人しいのを「草食系」女が活発なのを「肉食系」と言い始めたのは趣旨に反するのではないですか?

きょうのニュースで面白かったのは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AB%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A2/" class="keyword">カリフォルニア州の女性司法長官を「美しい」と褒めたことが職業的な業績を軽視した発言と問題視されたことです。「思想」とは斯くも世間を窮屈にするものかとウンザリする思いです。

ニュースソース(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領、「ずば抜けて美人」と呼んだ州司法長官に謝罪・ウォルストリートジャーナル 4/6)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323462004578405770209027636.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst
  1. 2013-04-06 15:55
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>「思想弾圧」とは異なりますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2599%25E3%2583%2588%25E3%2583%258A%25E3%2583%25A0%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589/" class="keyword">ベトナム戦争辺りから非じまったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国発祥の「差別撤廃の正義」も気になります。
>曰く、チェアマンは「男尊女卑」になるから「チェアパーソン」と言い換えよう等の「差別語」撤廃です。
>
>他所の国の話ですからどうぞご勝手にと思いますが、その流れは日本にも考え方として流入しました。曰く、「男なら男らしく、女なら女らしく」等は相応しくない表現であるというように。
>でも男が大人しいのを「草食系」女が活発なのを「肉食系」と言い始めたのは趣旨に反するのではないですか?
>
>きょうのニュースで面白かったのは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AB%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A2/" class="keyword">カリフォルニア州の女性司法長官を「美しい」と褒めたことが職業的な業績を軽視した発言と問題視されたことです。「思想」とは斯くも世間を窮屈にするものかとウンザリする思いです。
>
>ニュースソース(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領、「ずば抜けて美人」と呼んだ州司法長官に謝罪・ウォルストリートジャーナル 4/6)
>http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323462004578405770209027636.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst

 これじゃhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領を「ハンサム」と言った人も謝罪しなくてはならなくなります。

 ホントにアホ臭い!!

 馬鹿フェミにはウンザリです。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2587%258E%25E7%2594%25B0%25E8%2581%2596%25E5%25AD%2590/" class="keyword">野田聖子たたき出して欲しです。
 あれはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党に進呈して欲しい。
  1. 2013-04-06 18:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する