2013-09-23 20:51

愛情はテクノロジーに勝てない

13日の金曜日、よもちゃんは朝家を出て夕方まで帰りませんした。
 この数年、よもちゃんがそんなに長い間、家を空けた事はないので、わたしは心配で心配で死にそうになりました。
 それでもその日はとにかく帰ってくれたのでホッとしたのです。
 

  

 

 ところがよもちゃんはあれから再々、プチ家出を繰り返すようになりました。
 そして家出中にわたしが呼ぶ声がしても、確信犯でシカトすることを決め込むようになったのです。
 一方わたしはよもちゃんの真意がわかっていても、呼んでも呼んでも出て来ないと心配で死にそうになります。
 

  

 

 ところが妹が助け舟を出してくれました。
 妹はよもちゃんが居なくなるたびにわたしがパニックを起こすのを見て、ネットの上手い友達に頼んで猫探知機を探してくれたのです。
 それでその猫探知機の動画を見たわたしが欲しというと、その友達に頼んでそれをアマゾンに注文してくれました。
 

  

 

 猫探知機はロケーターと言います。
 使用法はこの動画の通りです。

 


 値段はアマゾンで8200円でした。 貧乏人のわたしにとっては大散財です。
 しかしよもちゃんが探せるならその散財もあきらめるしかありません。
 

 

   

 

 ともかく妹が注文してくれた日の翌々日に、猫探知機は届きました。
 猫探知機は、親指の頭ぐらいの子機が電波を発信し、それを親機が探知するというシステムです。
 それでよもちゃんの首輪に子機を取り付けました。
 

  

 

 上の写真のよもちゃんの顎の下にある小さな白い物がその子機です。 濡れないようにビニールで包んであります。
 しかし本当に役に立つのでしょうか?
 実はわたしも半信半疑でした。
 

  

 

 しかし実際に使ってみると効果抜群でした。
 この猫探知機が来たその夜、よもちゃんは早速真夜中の家出を試みました。
 よもちゃんはそれまでも毎夜夜遊びに出ていたのですが、しかし夜はいつも1~2時間で家に帰っていました。
 ところがその夜は2時間余り経っても戻らないのです。 
 

  

 

 わたしはよもちゃんを外に出した後、そのまま寝たのですが、3時間余り経って目が覚めたとき、よもちゃんがまだ帰っていないのに気づきました。
 よし!! 新兵器のテストチャンスだ!!
 わたしは起きて猫探知機の親機を持つと、外に出ました。
 

  

 

 すると動画の通り親機のランプが点滅し始めました。 
 ヤッパリ近くにいるようです。
 そこで親機を持って、近所のよもちゃんが入り込みそうな場所を歩き回りました。
 しかし反応は強くなってはきません。
 

  

 

 ヤッパリ役には立たないのか?
 それでも他に方法はないので、とにかくいつもよもちゃんを探して歩くコースを進み始めました。
 すると雪捨て公園を少し超えた辺りで、もう電波探知不能の信号が鳴りました。
 どうやらこの先には行っていないようです。

 

  

 

 そこで今度は同じ道路の反対側、雪捨て公園の方へ親機をむけました。
 すると俄然反応が強くなってきました。
 どうやらよもちゃんは雪捨て公園の近辺にいるのです。
 わたしはよもちゃんを呼びながら、雪捨て公園の隅々を見て回りました。
 

  

 

 公園の街路灯に照らされていても、公園の隅や公園と隣合わせのお宅の庭は暗く、よもちゃんの姿は見えません。
 親機は確かに反応しているのですが、これではどうしようもない・・・・と、思いながら後ろを振り返った時、親機の反応が最大になりました。

 これは2m以内によもちゃんがいると言う事です。 
 そして目の前の木の上をみると、そこによもちゃんがいるではありませんか!!
 

  

 

 今まで親機の反応が今一だったのは、よもちゃんは木の上にいたのに、わたしが親機を地面に向けていたからです。
 とにかくこうして見つけられたよもちゃんはヤバイ!!っと思ったのか木から降りて逃げようとしました。
 しかしわたしは幹にしがみついているところを取り押さえる事に成功しました。
 実に文明の利器というのはすごいものです。
 

  

 

  しかしわたしの愛情を込めた呼びかけよりも、機械の方が遥かに的確によもちゃんをキャッチできると思うと、複雑な気持ちです。
 愛情はテクノロジーに勝てないのか?
 わたしの愛情のすべては、8200円本体+電池代以下の価値しかないのか?
 ともかくよもちゃんはあれからも、何度かプチ家出を繰り返していますが、いつでも見つけれると思うと、わたしもパニックを起こさなくてよくなりました。
 だから妹と妹に頼まれてこの猫探知機を探して注文してくれた妹のお友達には本当に感謝しています。
 尤もよもちゃんは必ずしも喜んではいないようですが・・・・・。

 

 ところでこのエントリーを引っ越し先にもアップしてみました。

 

 http://uniyomo.exblog.jp/21122458/

 エキサイトでは画像のアップが面倒なので、苦労しました。

 何だかこれから先が憂鬱です。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

FC2のサイトへコメントを残してから、エキサイトのサイトへ行きエントリー更新を見、コメントをIDをはっきりさせたいのでこちらへ書きこむ、、、という、遠い道のりを経て、こちらへ来ました。

ああ、BBCの『猫の秘密の生活』を実践する事にしたのですね。よもちゃんのプライバシーが〜〜〜。そのうち「どうして同居人は私がいる所が分かるの?」って、聞いてくるかもしれませんね。

よもちゃんがいなくなって、神社で1000円づつ失うよりは、1年立てばコストパフォーマンスは良いかもしれませんよ。
  1. 2013-09-23 23:19
  2. URL
  3. tna6310147 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tna6310147さん
>FC2のサイトへコメントを残してから、エキサイトのサイトへ行きエントリー更新を見、コメントをIDをはっきりさせたいのでこちらへ書きこむ、、、という、遠い道のりを経て、こちらへ来ました。

 どうもすみません。
 一応エキサイトに引っ越し先を作ったのですが、使い勝手が悪いし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/tina/" class="keyword">tinaさんの引っ越し先が綺麗なので、そっちのも別荘を作ってみました。

 でもエキサイトに和を掛けて画像のアップが面倒でギブアップです。


>ああ、BBCの『猫の秘密の生活』を実践する事にしたのですね。よもちゃんのプライバシーが〜〜〜。そのうち「どうして同居人は私がいる所が分かるの?」って、聞いてくるかもしれませんね。

 ワタシはあれを見た時、あの猫用GPSが欲しくて仕方がなかったのです。
 あれと似たのはでているのですが、でもリアルタイムで猫の居場所を表示する事はできないのだそうです。
 それでこのロケーターと言うのにしました。

 しかしよもちゃんはこういう形で監視される事には非常に不服のようです。

>よもちゃんがいなくなって、神社で1000円づつ失うよりは、1年立てばコストパフォーマンスは良いかもしれませんよ。

 マジに毎日のように1000円お賽銭を上げるのはワタシの財力では厳しいです。
  1. 2013-09-23 23:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは

便利な物がありますね。私はペットを飼うと、仕事などで
(たいてい1日あたり10時間以上が多い)ロクな世話も
できないと思って飼う事ができません。

老いや病気で死んでいくのは仕方ないと思うのですが、
世話ができなくて死なせてしまう事があると申し訳ない
ので、いつペットを飼うことができるだろうかと思います。

うちの近所は野良猫が多くて、よく私の家の庭で猫が
ケンカしてます。

よもちゃんは相変わらずかわいいですね(笑)。
いつもブログを書いて頂き、ありがとうございます。

  1. 2013-09-24 00:43
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>わたしの愛情のすべては、8200円本体+電池代以下の価値しかないのか?

非嫡出子の訴訟の件を連想しちゃったり・・・(^o^;

ところでうちの子は、お外に出さずに暮らしていて、本猫も出たいと思わない模様なんですが…
それでも度々行方不明になって、家族がパニックに陥ります (^-^;
  1. 2013-09-24 03:25
  2. URL
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

情けなさそうな顔してますね。
折角木の上でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">アリスが来るのを待っていたのにね。
  1. 2013-09-24 06:17
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>こんばんは
>
>便利な物がありますね。私はペットを飼うと、仕事などで
>(たいてい1日あたり10時間以上が多い)ロクな世話も
>できないと思って飼う事ができません。
>
>老いや病気で死んでいくのは仕方ないと思うのですが、
>世話ができなくて死なせてしまう事があると申し訳ない
>ので、いつペットを飼うことができるだろうかと思います。
>
>うちの近所は野良猫が多くて、よく私の家の庭で猫が
>ケンカしてます。
>
>よもちゃんは相変わらずかわいいですね(笑)。
>いつもブログを書いて頂き、ありがとうございます。

 楽しんで頂いて嬉しいです。
 よもちゃんはロケーターなんて機械で監視される事には大変不満のようです。
 ワタシも辛いのですが、やはり事故の心配をすると仕方ありません。
  1. 2013-09-24 09:49
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこさん
>>わたしの愛情のすべては、8200円本体+電池代以下の価値しかないのか?
>
>非嫡出子の訴訟の件を連想しちゃったり・・・(^o^;
>
>ところでうちの子は、お外に出さずに暮らしていて、本猫も出たいと思わない模様なんですが…
>それでも度々行方不明になって、家族がパニックに陥ります (^-^;

 内猫がお外に出ると、本猫も慣れない世界でパニックを起こすようです。
 そうかと言ってよもちゃんみたいにいつも外に出していると、やはり危険が一杯です。

 愛する者がいるって事は、結局心配する事なんですね。
  1. 2013-09-24 09:51
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>情けなさそうな顔してますね。
>折角木の上でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">アリスが来るのを待っていたのにね。

 そうですね。 可愛いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">アリスの代りに現われたのがわたしですからね。
  1. 2013-09-24 09:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

テクノロジーの勝利だって?

独裁者の監視つきとは、かわいそうなよもさん

自由と猫権が抑圧されたのね(わらい
  1. 2013-09-24 12:40
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>テクノロジーの勝利だって?
>
>独裁者の監視つきとは、かわいそうなよもさん
>
>自由と猫権が抑圧されたのね(わらい

 マジによもちゃんは「1984年」だと言っています。 
 ワタシは唯よもちゃんが心配なだけなのに・・・・。
  1. 2013-09-24 20:00
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する