FC2ブログ

2009-11-30 22:01

友愛外交

 鳩山容疑者の友愛と言うものが非常に良く解る記事がありました。  少し長文ですでの要約します。 なを本文は以下のサイトで見てください。 とても面白いです。

 

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/

 

 11月8日にサウジアラビアで日本企業とサウジアラビア合弁の石油化学プラントの完成式がありました。

 

>日本からは住友グループ各社の幹部が顔を揃えたほか、東京電力会長、勝俣恒久をはじめとした財界人、また政界からも日本・UAE(アラブ首長国連邦)友好議員連盟会長を務めるなど中東諸国とパイプの太い前総理、福田康夫自民党の前衆議院議長、河野洋平、そして、政府特使として前民主党衆議院議員、岩國哲人らが参列した。

 

 この式典にはサウジアラビア国王も出席される予定でした。

 しかし日本政府の特使が前衆議院議員では、あまりに失礼でした。 

 国王は出席なさらない事になってしまいました。

 

 外務省は元々福田康雄元総理を特使とするように鳩山容疑者に言ったそうです。 それなのになぜ岩国を特使にしたのか?

 

>「鳩山さんとは古い付き合いで…。それに岩國さんから『海外を相手にしたコンサルタントの仕事をしたいからよろしく』と言われていたから、鳩山さんはその辺を考慮したらしい」

 とても国策などとは呼べるようなものではなく、ただ単に鳩山の友人だからというのが、その理由のようだ。これぞ“友愛”ということなのか?

 

 つまりこれが友愛外交だったのです。

 

 サウジアラビアは日本にとって非常に重要な国ですが、鳩山容疑者はお友達のビジネスの方が大切でした。

 これが鳩山容疑者の友愛外交なのです。

 

       

 

 日経は選挙前にこんな特集をしていたのですが、最近は民主党にお灸を据えられて、随分言う事が変わりました。 

 

 

 オマケ 

 

 外務省プレスリリース

 

  http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/11/1197065_1109.html

岩國哲人総理特使のペトロラービグ竣工式出席

平成21年11月5日
  1. 岩國哲人前衆議院議員は、総理特使として、11月7日(土曜日)及び8日(日曜日)にサウジアラビアを訪問し、ペトロラービグ・プロジェクトの竣工式に出席します。
  2. ペトロラービグ・プロジェクトは、日本にとり中東アフリカ地域における史上最大規模の投資であり、日本・サウジアラビア間の協力の象徴と呼ぶべき案件です。岩國特使の今次訪問により、二国間関係の更なる強化が期待されます。

【参考1】 近年における我が国要人のサウジアラビア訪問

    2007年 4月 安倍総理(当時)

    2007年 5月 甘利経済産業大臣(当時)

    2008年 5月 奥田総理特使

    2008年 5月 渡海文部科学大臣(当時)

    2008年 6月 甘利経済産業大臣(当時)

    2008年10月 橋本外務副大臣(当時)

    2009年 1月 安倍総理特使

    2009年 3月 西村外務大臣政務官(当時)

    2009年 5月 福田元総理

【参考2】 ペトロラービグ・プロジェクト

    ペトロラービグ社は、住友化学とサウジアラムコによる合弁会社。石油精製と石油化学の統合コンプレックス事業を実施。プロジェクト総額は約100億ドルで、日本にとり中東アフリカ地域における史上最大規模の投資。また、サウジアラビアにとっても、石油下流分野に初めて本格的に参画した国家の威信をかけた象徴的案件。2006年4月のスルタン・サウジアラビア皇太子訪日の際に発出された両国の戦略的・重層的パートナーシップ構築に向けての共同声明でも、本案件が明記された。

     

     

 

 

 

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

私もこれ、びっくりしました。無名の人間を送り込むなよと思いますねぇ。国益の観点が全く欠如している証拠です。福田さんは元々あんまり好きではありませんでしたが、意外と実力者だったんですね。石油に関してはプロだとか…。
  1. 2009-12-01 08:30
  2. URL
  3. シルス #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To シルスさん
>私もこれ、びっくりしました。無名の人間を送り込むなよと思いますねぇ。国益の観点が全く欠如している証拠です。福田さんは元々あんまり好きではありませんでしたが、意外と実力者だったんですね。石油に関してはプロだとか…。

 ワタシも福田さんは好きではなかったけど、鳩山に比べたら神様のように偉いです。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党にとってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国以外の国はどうでも良いようです。
  1. 2009-12-01 08:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

本日の中日新聞に総理秘書逮捕でも続投の記事が出てました。

吐いた唾を直に飲み込む人間はある意味希少種です。

  1. 2009-12-01 10:35
  2. URL
  3. mairo199906 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mairo199906さん
>本日の中日新聞に総理秘書逮捕でも続投の記事が出てました。

 在宅起訴ではなく逮捕ですか?

>吐いた唾を直に飲み込む人間はある意味希少種です。

 この方なら唾どころか下のほうからの排泄物でも召し上がるでしょう。

 
  1. 2009-12-01 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


もうテフロンどころの騒ぎでは無くヌルヌルハトぽっぽのの域に達していますね。
これでは何でも滑ってしまって本人は無傷の気分でしょう。
私も見習ってこれからはヌルヌルsonoraoneで行きたいと思います。



  1. 2009-12-01 11:03
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>
>もうテフロンどころの騒ぎでは無くヌルヌルハトぽっぽのの域に達していますね。
>これでは何でも滑ってしまって本人は無傷の気分でしょう。
>私も見習ってこれからはヌルヌルsonoraoneで行きたいと思います。

 首相はヌルヌルで、日本はグチャグチャになりますね。 
 
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の外交はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国以外の国は、完全に無視するようです。 既に中国の属国状態です。
  1. 2009-12-01 11:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>岩國哲人

この人は国会議員としてどんな功績があったのでしょう。
元々は外資の株屋、田舎の市長。西友の堤さんの後援で国会議員。「哲人」と名乗るにも哲学がない人。
鳩の友達にはいいですが、2人とも保育園の中で遊んで欲しい。
  1. 2009-12-02 10:59
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>岩國哲人
>
>この人は国会議員としてどんな功績があったのでしょう。
>元々は外資の株屋、田舎の市長。西友の堤さんの後援で国会議員。「哲人」と名乗るにも哲学がない人。
>鳩の友達にはいいですが、2人とも保育園の中で遊んで欲しい。

 秘書が不正をして国会議員を辞めました。

 今まで閣僚クラスの人が来ていたのに、こんな男が特使になったのでは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2593%25E3%2582%25A2/" class="keyword">サウジアラビア国王のお腹立ちもわかります。
 このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9/" class="keyword">プレスリリースは2ちゃんに貼ってあったのですが、ワタシはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省の人が2チャンにカキコしたのではないかと思っています。
  1. 2009-12-02 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


( ´Д`)yー~~~よもぎねこさんはじめまして‥

と、言うよりも、よそでは結構お世話になってます。

件の外交ですが、民主の言うところの政権交代とは、
結局権力の交代と意味でしか無かったようです。

野党時代に声高に正義を謳っていたのは、
結局は利権構造を自分達にスライドさせるための方便だったと言う事です。
(選挙前に何度も言われてたことですが‥)

さて、消えていく時間だけが問題のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の話はともかく、
私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党支持者ですが、
そのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党も党内で派閥争いをしている時ではありません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">チャイナスクールと結託したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%258F%25E8%25AD%25B0%25E5%2593%25A1/" class="keyword">族議員の存在や、
支那や朝鮮との利権と癒着して、公金を海外に垂れ流してきた事も事実です。
これを党内で是正するか、さもなければ、保守一丸となって
真の保守政党を作るべきだと思います。

当面はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選の公約で判断するしか無いのですが、
できれば「スパイ防止法」「外患誘致罪」の適用範囲の拡大、
そして「外国人参政権反対」と「特別永住許可」制度の撤廃を入れて欲しいトコロですね。
  1. 2010-05-20 21:51
  2. URL
  3. 煙草ウマー #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 煙草ウマー さん
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党も問題は沢山ありました。 でも仕事はしました。

 でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党って問題だけです。
 しかもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党より金と権力に汚いです。

 もうこんな政党を潰すしかありません。 でないと日本が潰れます。
  1. 2010-05-20 22:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


( ´Д`)yー~~~仰る通りです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党(旧社会党残党と自民経世会くずれ)に関しては、
異論を挟む余地はありません。

自民に関してですが、私も「仕事をしていた」という意見には同感です。
しかし、この期に及んでも党内の反保守やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%258F%25E8%25AD%25B0%25E5%2593%25A1/" class="keyword">族議員を
追い出すことが出来ないことも事実。

支那人や半島人への優遇措置を作ってきたのも自民です。
衆院選前の報道があまりにも偏向だった事は事実ですが、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E5%2585%259A%25E6%25B4%25BE/" class="keyword">無党派層が民主に流れたのは、報道のせいばかりではないと私は分析します。

自民の行いは全てが良かったと言うわけではないのです。
次の参院選にあたり、まずは自民自身がそういった党内の勢力を排除し、
本当に国民の為の党になっていくことも大切な事だと思いますよ。
そういう事が公約に明記される事を望みます。

私は自民支持者だと前回も書きましたが、
それは「最悪の中の最善」の見地からであり、
「なんでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党がすることは正しい」という訳ではありません。

自民vs民主という視点では、
日本は良くなっていかないと思いますがどうでしょう?

まぁこれ以上民主連立政権が続いたら、日本は確実に無くなるのは事実ですが‥
  1. 2010-05-21 09:10
  2. URL
  3. 煙草ウマー #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 煙草ウマー さん
 ワタシは元々全然政治には興味がありませんでした。

 でも安陪さん辺りから、あまりにも異常なマスコミの自民党叩きに危機感を持ちました。

 そして外国人参政権の問題などを知ってから、「これは大変だ」と思うようになりました。

 このような政党が政権を取ると言う最悪の事態だけは何とかしたいとおもったのですが、勿論何もできず本当にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が政権を取ってしまいました。

 だから何とかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権は潰したいと思います。

>自民vs民主という視点では、
>日本は良くなっていかないと思いますがどうでしょう 

 その通りです。
 日本の問題は「8条信者」とか日教組など、普通の国の感覚ではありえない妄想http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25B3%25E5%2592%258C%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">平和主義者、反国家主義者が、昔から普通にかなりの議席を持っていた事です。

 民主主義国家では何処の国でもトンデモ政党があるのですが、でも日本では3分の1から半数弱を占めていました。

 これがいる限り、保守系の政党は改革も何もできません。

 保守党同士で改革、反改革と意見が分かれると、その混乱に乗じて、この妄想http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25B3%25E5%2592%258C%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">平和主義者達に政権を取られ、そうなると日本が壊滅しかねないのです。

 これが前回の衆議院選挙で実際に起きたのです。

 だからこの妄想http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25B3%25E5%2592%258C%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">平和主義者、反国家主義者を何とかすることですが、これは難しいと思っています。
 当面何とかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に頑張ってもらうしかありません。 
  1. 2010-05-21 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


( ´Д`)yー~~~安倍さんはよくがんばった。

私も最近の総理の中では最高点あげたいくらいの方です。
その安倍さんの体調が崩れた要因の中でも大きかったものが、
党内の売国派閥との折衝だった事は容易に想像つきます。

私は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が真の保守であるならば、
それらを排除しなくてはなりませんよと言ってるわけで、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が駄目だと言っているわけではありません。

もちろんhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が論外なのは言うまでもない話です。
  1. 2010-05-21 11:54
  2. URL
  3. 煙草ウマー #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 煙草ウマーさん
>
>( ´Д`)yー~~~安倍さんはよくがんばった。
>
>私も最近の総理の中では最高点あげたいくらいの方です。
>その安倍さんの体調が崩れた要因の中でも大きかったものが、
>党内の売国派閥との折衝だった事は容易に想像つきます。
>
>私は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が真の保守であるならば、
>それらを排除しなくてはなりませんよと言ってるわけで、
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が駄目だと言っているわけではありません。
>
>もちろんhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が論外なのは言うまでもない話です。

 ワタシもそう思います。 
 しかし安倍さんを支える人が少なすぎました。

 でも現実の状況を見れば無理も無い事です。 

 政治は正しい理念だけで何とかなるものではありません。 理念と共に現実を動かす強かさが必要です。
 その点安倍さんは少し欠けていました。 残念でした。
  1. 2010-05-21 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する