FC2ブログ

2009-11-28 18:52

脱税総理

「今でもないと信じたい」=実母からの資金提供ー鳩山首相

 

 鳩山由紀夫首相は25日夕、実母らからの多額の資金提供を政治資金収支報告書に記載していなかったことについて、首相官邸で記者団の質問に答え、「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」と強調した。
 首相は「どこに真実があるのか見えない。私自身、大変驚いている」と説明。「地検の捜査が進み、真実が明らかになっていくことを強く願っている」と述べた。「事実確認ができていないのか」との問いには、「恐縮ですけど事実確認はできていない」と語った。(2009/11/25-19:01)

 

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500824

 

       

 

>元公設第1秘書は特捜部の任意の事情聴取に対し、「『貸してほしい』と言って始まった資金提供なので首相個人への貸付金だと思っていた。鳩山氏と実母の資金があるため資金集めを怠り、この資金を隠すため故人献金を装った」と説明している。

>しかし、28日の毎日新聞朝刊は、実母からの資金提供の性格について、(1)2回目以降、贈与なのか貸付金なのか確認していない(2)鳩山首相側が自由に使えた(3)借用書がない(4)返済されていない(5)実母側は使途も把握していない-と報じた。
 

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091128/plt0911281325002-n2.htm

 

  

 

 鳩山容疑者の母親が毎月1500万、総計9億円を鳩山容疑者の秘書に渡したのは、貸し金だそうです。

 

 しかし不思議な話です。

 ママは9億円も貸してくれたのに、なぜか息子はそれを知りません。

 

 ママがサンタクロースのようにコッソリとプレゼントしてくれたのなら、息子が知らないと言う事も有り得るでしょう。 

 でも貸したお金なら返して貰わなくては困ります。

 だから借主に黙ってコッソリ貸すと言う事はできません。

 

 秘書が鳩山容疑者に内緒でママから借りたのでしょうか?

 でもそれなら秘書はそのお金をどうやって返すつもりだったのでしょうか?

 

 

 ワタシは恵まれた家庭に育ったわけではないので、全然解りません。

 ちなみに2ちゃん有志が生前贈与だった場合の贈与税を調べてくれました。

 

               ( ´∀`)

 

 国税庁のホームページを参考に、贈与税を計算するとこうなる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

1億8千万-基礎控除110万円=1億7890万円
1億7890万円×税率50%=8945万円
8945万円-控除225万円=8720万円
8720万円×5年=4億3600万円

鳩山総理は贈与税4億3600万円を脱税。

国税庁の威信がかかった問題だ。
もしこの問題を放置するなら、税の徴収が出来なくなる。

 

               ( ´∀`)  

 

 これだけで大変な額ですね。 

 

 勿論鳩山容疑者の金銭疑惑はこれだけではありません。

 「故人献金まとめサイト」は見るたびに項目が増えて長くなっていきます。

 

 http://l20.chip.jp/kojinkenkin/

 

 ワタシはもう若くないのですが、生まれてこの方一人でこれだけ大量の金銭疑惑を抱えている政治家を見たのは初めてです。

 しかも現職総理大臣です。

 

  

 

 しかしこの犯罪容疑者が未だに高い支持率を得ているのは更に驚きです。 しかもこの犯罪容疑者が首相に就任して以来、経済は悪化し、外交の大失態をやりまくっているのです。

 

 でも或いはこれも当然かも知れません。

 先日からネットで話題の吉永みち子の発言ですが、あれはテレ朝のスーパーモーニングで鳩山容疑者が国会で扇子に落書きをしていたのを問題にしての発言です。

 

 http://sonoraone.iza.ne.jp/blog/entry/1341071/

 

 国会中に落書きをして遊ぶのは悪い事でしょう。 しかし脱税はじめ数々の刑事事件の方が遥かに重大です。

 そして首相であれば、日本の経済や外交の運営の方がさらに重大です。

 

 でも日本のマスゴミは国会中に落書きする事を重大視しているのです。

 つまり彼らには外交政策や経済政策を評価する能力は無いのです。

 また刑事事件の重大性を理解する能力もありません。

 

 小学校の学級委員並みに「仕事中に落書きをするのは悪い子だ」としか言えないのです。

 

 本当に絶望的です。

 

  1. 下らない話
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

>しかしこの犯罪容疑者が未だに高い支持率を得ているのは更に驚きです。

マスコミの庇いだてもあるでしょうが、一応国民が、自ら選挙で選んだ政権ですからね。16年前の細川政権も、佐川急便疑惑やら経済低迷やらがあったにもかかわらず、辞任する直前まで、高支持率だった気がします。あの頃は私も支持していたんだった・・。(遠い目)

 今回はどうでしょう。私は不況入りは覚悟しています。株価下落は庶民にはあまり関係ありませんが、生産活動が鈍り、給与カットと失業率が始まれば、悠長なこと言っていられません。

 擁護一辺倒だったテレビ局が、的外れながら批判に転じたのはやはり広告費減の影響が多きいのではと勘ぐっています。
  1. 2009-11-28 19:28
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
>>しかしこの犯罪容疑者が未だに高い支持率を得ているのは更に驚きです。
>
>マスコミの庇いだてもあるでしょうが、一応国民が、自ら選挙で選んだ政権ですからね。16年前の細川政権も、佐川急便疑惑やら経済低迷やらがあったにもかかわらず、辞任する直前まで、高支持率だった気がします。あの頃は私も支持していたんだった・・。(遠い目)
>
> 今回はどうでしょう。私は不況入りは覚悟しています。株価下落は庶民にはあまり関係ありませんが、生産活動が鈍り、給与カットと失業率が始まれば、悠長なこと言っていられません。
>
> 擁護一辺倒だったテレビ局が、的外れながら批判に転じたのはやはり広告費減の影響が多きいのではと勘ぐっています。

 今はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ボーナスは減るし、失業率はあがるし、その上来春新卒者の就職は悲惨です。
 早く潰さないと日本が潰れるんですけどね。
 マスゴミは好い加減にして欲しいです。
  1. 2009-11-28 19:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 未だにママから小遣いを貰っている首相・・・・辞めろよ。
  1. 2009-11-28 20:34
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 未だにママから小遣いを貰っている首相・・・・辞めろよ。

 その上年老いたママが検察の取調べを受けるハメになっても知らん顔です。

 もう自首しろよ!!
  1. 2009-11-28 20:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>高い支持率を得ているのは更に驚きです。
これはマスコミが垂れ流しているだけでしょうね。

本日、ノンポリの土建屋と建築屋との雑談でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の政策を嘆いていました。
  1. 2009-11-28 20:47
  2. URL
  3. mairo199906 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mairo199906さん
>>高い支持率を得ているのは更に驚きです。
>これはマスコミが垂れ流しているだけでしょうね。
>
>本日、ノンポリの土建屋と建築屋との雑談でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の政策を嘆いていました。

 確かにあまり信用できない支持率ですけどね。 
 今ミンスを支持しているのは、公務員だけかも?
  1. 2009-11-28 20:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

貸し付け金額に、係わらずですが、証書がなければなりません。金額が、分かっていると、秘書言っているのならば、銀行振込した記録が残っているはずですね。
まぁ、脱税は免れないでしょうね。
ましてや、支那や朝鮮からのカネだったらと…
思うに、いくら資産家でしょうけれど、何億と簡単に出すか?
しかも、蝶々馬鹿弟も、います。

雨の栗嫁長官と同じように、支那からの莫大な献金の可能性が高いと思うのです。
支那から、カネがでたらと思うと…
  1. 2009-11-28 21:19
  2. URL
  3. 東北の魚屋 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 北の魚屋さん
>貸し付け金額に、係わらずですが、証書がなければなりません。金額が、分かっていると、秘書言っているのならば、銀行振込した記録が残っているはずですね。
>まぁ、脱税は免れないでしょうね。
>ましてや、支那や朝鮮からのカネだったらと…
>思うに、いくら資産家でしょうけれど、何億と簡単に出すか?
>しかも、蝶々馬鹿弟も、います。

 脱税以外有り得ません。 でもお金がママのものでなければ、脱税ではなく別の罪ですけど。

>雨の栗嫁長官と同じように、支那からの莫大な献金の可能性が高いと思うのです。
>支那から、カネがでたらと思うと…

 シナか朝鮮か。 唯これは証拠を見つけるのは難しいでしょうね。
  1. 2009-11-28 21:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

げげげ、4億3600万円の脱税!!!@@ 早速追記しておきます^^
そういや、麻生さん時代の贈与税減免措置で贈与税のことを調べたのに、いくらか計算してみようとかちっとも思いませんでした。ありがとうございますm(_ _)m http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E7%25A8%258E%25E5%25BA%2581/" class="keyword">国税庁が乗り出すとしたら、もうだめでしょうかね?(ワクワク)

チラ裏さんによると、ぽぽはサラリーマンの給料は平均1000万ぐらい?って言ってたそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=7wKbtHcbC_Q
  1. 2009-11-28 23:20
  2. URL
  3. シルス #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ママからの子供手当です。「キリ!」
  1. 2009-11-29 00:27
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の云うhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2580%258C%25E5%259F%258B%25E8%2594%25B5%25E9%2587%2591%25E3%2580%258D/" class="keyword">「埋蔵金」ってぽっぽへの追徴課税のことなのでしょうか(呆)
贈与税脱税ねぇ。
もし親から1/10,000の9万円をだまって振り込れたら、すぐに気づきますけどね。9億に気づかないっていくらお金持ちでもそれはないでしょう。
いい加減に(日本人ならば)観念して、「ごめんなさい」と全て顕かにせざるを得ないと思います。
  1. 2009-11-29 00:53
  2. URL
  3. mochineko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To シルスさん
>げげげ、4億3600万円の脱税!!!@@ 早速追記しておきます^^
>そういや、麻生さん時代の贈与税減免措置で贈与税のことを調べたのに、いくらか計算してみようとかちっとも思いませんでした。ありがとうございますm(_ _)m http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E7%25A8%258E%25E5%25BA%2581/" class="keyword">国税庁が乗り出すとしたら、もうだめでしょうかね?(ワクワク)

 これはいずれ国税庁が動くかもしれません。 本来はコチラが本業ですから。
 でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E7%25A8%258E%25E5%25BA%2581/" class="keyword">国税庁ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258C%2587%25E6%258F%25AE%25E6%25A8%25A9/" class="keyword">指揮権も発動できないです。 面白いですね。

>チラ裏さんによると、ぽぽはサラリーマンの給料は平均1000万ぐらい?って言ってたそうです。
>http://www.youtube.com/watch?v=7wKbtHcbC_Q

 それに菅直人は去年のリーマンショックの最中「ハローワークで50歳で50万で職を探したけど全然なかった、40万でもなかった。 本当に不況だ。」と言いました。
 カップ麺どころじゃないですね。

 
  1. 2009-11-29 09:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
>ママからの子供手当です。「キリ!」

 60過ぎて毎月1500万円の子供手当を貰う人が、社会の現実を知ることなんか一生無いでしょうね。
  1. 2009-11-29 09:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mochinekoさん
>民主党の云うhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2580%258C%25E5%259F%258B%25E8%2594%25B5%25E9%2587%2591%25E3%2580%258D/" class="keyword">「埋蔵金」ってぽっぽへの追徴課税のことなのでしょうか(呆)
>贈与税脱税ねぇ。
>もし親から1/10,000の9万円をだまって振り込れたら、すぐに気づきますけどね。9億に気づかないっていくらお金持ちでもそれはないでしょう。
>いい加減に(日本人ならば)観念して、「ごめんなさい」と全て顕かにせざるを得ないと思います。

 鳩山容疑者はこの9億円は「借りた金」と言うのです。 知らないで金を貰う事もオカシイのですが、知らないで金を借りるなんて絶対不可能です。
 いくらお金持ちでもね。
  1. 2009-11-29 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

鳩山の目は詐欺師の目。
そこまで貶めなくとも死んだ目です。
  1. 2009-11-29 13:22
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>鳩山の目は詐欺師の目。
>そこまで貶めなくとも死んだ目です。

 腐った魚の目です。
  1. 2009-11-29 20:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

国家意識の希薄な日本人は脱税に対して鈍感な人が多いようです。領収書(レジシート)を出さずに売り上げをごまかすなど町では常習化しているし、農家が現金収入を申告しないなも既得権のようになっています。食と住のために多額の支出をしながら、現金収入のほとんど全てを把握されて月割りで天引き納税しているhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンはもっと脱税に厳しく対応すべきです。

 話変わりますが、あのアル・カポネは殺人で逮捕されたのではなく、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省管轄のFBIによって脱税で逮捕されたことを知るべきです。まともな国家では脱税は国家の経済基盤を危うくするものだから重罪なのです。
  1. 2009-11-30 01:38
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>国家意識の希薄な日本人は脱税に対して鈍感な人が多いようです。領収書(レジシート)を出さずに売り上げをごまかすなど町では常習化しているし、農家が現金収入を申告しないなも既得権のようになっています。食と住のために多額の支出をしながら、現金収入のほとんど全てを把握されて月割りで天引き納税しているhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンはもっと脱税に厳しく対応すべきです。

 その通りだと思います。 だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンだけが事実上税を負担するよな状況です。 しかしそのサラリーマンが政治に無関心なのです。

> 話変わりますが、あのアル・カポネは殺人で逮捕されたのではなく、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省管轄のFBIによって脱税で逮捕されたことを知るべきです。まともな国家では脱税は国家の経済基盤を危うくするものだから重罪なのです。

 ギャングでも脱税で投獄されるのなら、首相の脱税は本当に深刻です。
 実刑を科すべきです。
  1. 2009-11-30 08:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する