FC2ブログ

2009-11-28 13:38

プチ家出?

 昨日の朝6時過ぎ、私と一緒にベッドで寝ていたよもちゃんは「外へ出たい」と言い出しました。

 

  

 

 よもちゃんは毎日のように夜遊びに出かけます。 そして夜明け前に帰ってきます。 そしてまたベッドに潜り込んで寝るのです。

 

  

 

 昨日は夜中は大人しく寝ていたのですが、朝の6時過ぎに出かけたのです。 もう夜が明け始めて、かなり明るくなっていました。

 玄関のドアを開けてあげる、よもちゃんは元気に出かけました。

 

  

 

 私はベッドに戻りまた寝ました。 次に目が覚めたのは8時前でした。 

 よもちゃんは帰っていませんでした。 

 よもちゃんはいつもせいぜい1~2時間で帰ってくるので、少し心配になりました。 

 

  

 

 それでゴミ出しをがてれよもちゃんを探しに行きました。 

 雌猫の縄張りは狭くて、よもちゃんも我が家を囲む一ブロック程度です。 だから私もよもちゃんを呼びながら、そこを一回りしました。

 でもよもちゃんは見つかりません。

 

  

 

 いつも私がよもちゃんを呼びながら歩いていると、よもちゃんはどこかからか出てきます。 でもいつもそうですが、私が隠れているよもちゃんを見つけるのは難しいのです。 よもちゃんの気が向かなければ出てきてくれません。 この時もそうでした。

 

  

 

 10月によもちゃんが夜明け前に出かけて、夕方の5時過ぎまで帰らなかった事が2度ほどありました。 だからきっと5時過ぎには帰るのだろうと思いました。

 唯気になるのは、10月のプチ家出の時は天気が良く暖かったのですが、昨日は曇り空の寒い日だったことです。

 

  

 

 しかしどうしようもありません。 私は雑用をしながら数時間おきによもちゃんを探して近所を歩きました。 「大丈夫きっと帰ってくる」と思っていたのですが、しかしやはり心配でした。

 

  

 

 そしてとうとう5時を過ぎてしまいました。 もう外は真っ暗です。 そして雨が降り始めました。 天気予報ではこの雨は雪に変わるとのことでした。

 でもよもちゃんは帰りません。 

 私はまたよもちゃんを探しに行きました。 でも見つかりません。

 

  

 

 3年ほど前にも一度よもちゃんが明け方家を出て、翌朝の明け方帰ってきた事があります。 きっとどこかの家のガレージにでも入り込んでそのまま閉じ込められていたのかも知れません。

 きっとまた同じ目に遭ったのだろう。 だったら5時過ぎ、家の人がガレージを開ける時間までは帰らないでしょう。

 私はそう思って寝ました。 よもちゃんの事がとても心配なのに、なぜかアタマがクラクラしてとても疲れていたのです。

 

  

 

 そして3時過ぎに目が覚めました。 もし夜が明けても帰らなかったら、よもちゃんを探すビラを撒こうと思いました。 そしてそのビラの文面を考えながらウトウトしていました。

 その時です。 何か気配がして居間の窓を見ました。

 

 窓に影が!!!

 よもちゃんです。 窓を開けると飛び込んできました。 雪と雨で毛皮が濡れていました。 

 私がタオルで拭いてあげるとゴロゴロ言っています。 

 そして抱っこしてベッドへ入れると、そのままゴロゴロ言いながら眠りました。

 

 今もまだ寝ています。 結構へたばっているようです。

 いったい何をしていたのでしょう? 

 何があったのでしょう?

 

 よもちゃんは何も言いません。 

 

 

 

 

  

 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

よもちゃんにGPSと思って調べましたが、猫の通り道はGPS電波を拾いにくく余り有効では無いそうです。

http://okwave.jp/qa4341716.html

やはり迷札か猫に小判なんでしょうか?これ程ペット用品は発達して居るのに以外な結果でした。

セコムも有料でやっているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213413882?fr=rcmd_chie_detail
  1. 2009-11-28 15:36
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>よもちゃんにGPSと思って調べましたが、猫の通り道はGPS電波を拾いにくく余り有効では無いそうです。
>
>http://okwave.jp/qa4341716.html
>
>やはり迷札か猫に小判なんでしょうか?これ程ペット用品は発達して居るのに以外な結果でした。
>
>セコムも有料でやっているようです。
>
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213413882?fr=rcmd_chie_detail

 有難う御座います。
 このセコムのサービスなら値段も手ごろだけど、少し機械が大きすぎてよもちゃんには無理ですね。
 何とか猫用GPSのサービスも開発して欲しいです。
  1. 2009-11-28 15:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昨日よもちゃんのかわいい顔見られなかったので 凄く心配シマスタ・・。
先々を心配する様子は もうよもぎねこさんが生んだも同然・・一心同体ですね。 そして今や悩みが深い我々を癒してくれる大切なニャンドルですからね。

現在北海道在住外国人の44パーセントが札幌に住んでおります。
シナからは2003年時点で6056人(全道) 年間500名以上の割合で特に増加傾向にあります。1万超えているのでは・・。
なんだか心配の種増えます。むっちりしてるし・・よもちゃん。
早めの帰宅お願いしま~す。

  1. 2009-11-28 16:10
  2. URL
  3. きじねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.timber.co.jp/product/hem/igotu_cat.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175841.html
http://www.ida-japan.co.jp/

ろくな物はなさそうです。大きすぎますね。
何でだろう?需要がそれ程ないのでしょうか?
って事は猫は必ず帰って来る?
大昔ですが私の祖母が飼っていた犬は戦争で疎開中に約80キロの道を元の家に1ケ月掛けて家に帰って来たそうです。
  1. 2009-11-28 17:17
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To きじねこさん
>昨日よもちゃんのかわいい顔見られなかったので 凄く心配シマスタ・・。
>先々を心配する様子は もうよもぎねこさんが生んだも同然・・一心同体ですね。 そして今や悩みが深い我々を癒してくれる大切なニャンドルですからね。

 ご心配かけてすみませんでした。 昨日は何があったのか、今日は一日爆睡状態です。
 きっと怖いおもいをしたのでしょうね。

>現在北海道在住外国人の44パーセントが札幌に住んでおります。
>シナからは2003年時点で6056人(全道) 年間500名以上の割合で特に増加傾向にあります。1万超えているのでは・・。

 積極的な移民政策なんか取らなくても、これからドンドン増えるでしょう。 それだけで脅威です。
>なんだか心配の種増えます。むっちりしてるし・・よもちゃん。
>早めの帰宅お願いしま~す。
>
>
  1. 2009-11-28 17:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>http://www.timber.co.jp/product/hem/igotu_cat.html
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175841.html
>http://www.ida-japan.co.jp/
>
>ろくな物はなさそうです。大きすぎますね。
>何でだろう?需要がそれ程ないのでしょうか?
>って事は猫は必ず帰って来る?
>大昔ですが私の祖母が飼っていた犬は戦争で疎開中に約80キロの道を元の家に1ケ月掛けて家に帰って来たそうです。

 本当に有難う御座います。 やっぱりGPSでそれなりの機能を持つのは、携帯電話程度の大きさが必要なのですね。 
 以前、我が家で預かった猫が行方不明になって、心配しました。 でも数日後一人で1キロほど離れた自宅に帰りました。 ウチに来るときはダンボール箱に入って車で来たのに、どうして帰り道が解ったのか不思議です。
 でも動物は案外賢いのですね。

 当分よもちゃんの賢明さに期待します。
  1. 2009-11-28 17:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもちゃん帰ってきたんですね。よかった~。

ところで、よもちゃんはよもぎねこさんと一緒におふとんで寝るんですか?うちのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%2599%25E3%2581%259A/" class="keyword">すずは、息子と寝ています。私も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%2599%25E3%2581%259A/" class="keyword">すずと一緒に寝たいんですが、寄って来ません(笑)
  1. 2009-11-28 23:24
  2. URL
  3. シルス #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To シルスさん
>よもちゃん帰ってきたんですね。よかった~。

 ご心配かけてすみません。
 何だか怖い目にでも遭ったのか、昨日一日寝込んでいました。

>ところで、よもちゃんはよもぎねこさんと一緒におふとんで寝るんですか?うちのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%2599%25E3%2581%259A/" class="keyword">すずは、息子と寝ています。私も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%2599%25E3%2581%259A/" class="keyword">すずと一緒に寝たいんですが、寄って来ません(笑)

 よもちゃんは寒い間だけワタシと一緒に寝ます。
  1. 2009-11-29 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する